かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

G02弾で強化!超越なるかみデッキ 【抹消者 vol.2.0/喧嘩屋 vol.2.0】

2015.02.23 (Mon)
imgG02_征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
というわけでなるかみデッキ。
まぁ、アルトマイル軸は今のところは組まないって言ってるし、なおかつグレネイがまだ構築まとまってないって言ったら残りはこれしかないよね(笑) 発売前にあとは回すだけって言ってた気もするし
抹消者は直接、喧嘩屋(ナックルバスター軸)は名称縛りは緩めだから間接的に強化!


◆デッキレシピ(テンペストボルト軸抹消者)
img14_抹消者テンペストボルトドラゴン
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
グレード2
3:覇軍の抹消者 ズイタン
4:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
3:突撃の抹消者 サイケイ
3:ライジング・フェニックス
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
3:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


◆デッキレシピ(ナックルバスター軸喧嘩屋)
img17_喧嘩屋ビッグバンスラッシュバスターimg17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
4:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン
グレード2
4:喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
32:喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
4:喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
1:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:旋棍の喧嘩屋 アーク
3:マイティボルト・ドラグーン
3:ライジング・フェニックス
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:天昇の喧嘩屋 ヨウゼン
3:毒心のジン‎
4:喧嘩屋 ドコウソン
1:喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン
4:喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
32:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


imgVGa_LJ テンペストボルトドラゴン
↑個人的にはナオキ&テンペストボルトドラゴンのこのアイキャッチがお気に入り



同じようで微妙に違うGゾーンと…
強化されたけど新カードはサイケイとカプーニスだけの抹消者(笑) 喧嘩屋は喧嘩屋自体は新カードないからまだしも…。
まぁ、今回はその辺りも触れるけど。
ぶっちゃけそれ触れようと思ったから更新1日遅くなった(^_^;)


◆あらためて征天覇竜コンクエスト・ドラゴンについて

征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、カードのない相手の前列の(R)1つにつき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。


今回のなるかみの目玉ユニット!
Gペルソナで相手前列1枚を退却させて、そのうえで空いている相手の前列1枚につき前列ユニットをパワー+5000、2枚空いていれば前列全てがパワー+10000!

当然要求値が15000も変わってくるから相手前列を2つとも空けたい。
ただそのためには相手前列が埋まっている場合、コンクエストドラゴンの能力発動前に相手前列を片方は焼かないといけない。コンクエストがGユニットなので超越ボーナス、もしくはRのユニットの効果に頼ることになるわけで…

今回はそのために
img11_妖剣の抹消者チョウオウ imgTD15_喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
抹消者はチョウオウ、喧嘩屋はスカイハウルを採用。どちらもコストは違うもののわりとお手軽に相手前列1枚焼ける。
やっぱこの辺りの名称使うならこれは入れたいね。チョウオウも安くなったなぁー


んでこのコンクエストドラゴンを使ううえで気を付けないといけないのが、同じくG02弾から出た新能力「抵抗(レジスト)」ですね。

【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)

imgG02_戦場の歌姫 オルティア imgG02_スチームメイデン イーシン
今のところアクフォに2枚・ギアクロ1枚・グレネイ1枚だけど今後まだまだ増えるだろうね、きっと。
ネオネクにも欲しかったんじゃないかな?

んでこれが後列はともかく前列にいるときが大問題で、コンクエストドラゴンで除去できないのはもちろん、さっきの2枚でも焼けない。



………
と長々書いたけど、Rでアタックしてもガードされる可能性あるし、Vでアタックして代わりのカードあったら笑えないしって感じだから、メインVがこの2枚なわけですよ。
テンペストボルトはぶっぱだから言うまでもなく、ナックルバスターも相手を選ぶ能力じゃなくて自身のバトル対象を増やすルールに干渉する能力だから抵抗は関係ないわけだ。

しかもナックルバスターは双闘能力も超越もコストは(主に)G3のビッグバンナックルだから場の状況見て選べるってのがいいよね。ワンチャンG3サーチのストームブリングもアリかもしれないね。


◆その他各デッキについて
○抹消者
img14_抹消者イグニッションドラゴン
ボーイングソードをイグニッションに変更。
以前はズイタンのコスト回復や治トリガーがない、あるいはしても4点までしかうけなかったりとかもあるので、1度のファイトで使用できるCBを5として考えて…
FVのスパキ(CB1)+テンペストボルト(ECB3)+ディセ(CB1)で合計でCB5使うからイグニッションのブレイクライドスキル分がなくてボーイングソードを採用してたけどサイケイでCBに多少余裕できたので変更。相手依存の除去とはいえ、後列を除去すれば結局チョウオウで前列もってことになるのがこのデッキなのでCB1かける価値はあるかと。

カストルをサイケイにしてやや安定性は落ちたけど、回った時にCBに余裕を持たせてテンペストボルトを2回使えるようにすること優先で。テンペストボルトドラゴンのLB能力は使える状態にしておくってだけでも十分アドになるので。
3期性能で4期以降に挑むなら安定性は多少削ってでも攻めないと!

ディセンダントが(かなり前から)解禁されてるけど、素乗りじゃつらいし、詰めに超越も使えるしたぶん増やさないね。
むしろ超越って選択肢ができたからイグニッション→ディセンダントでフィニッシュも以前より狙いやすくなってるんじゃないかな?

その辺りも含めてサブVがブレイクライドのイグニッションってことで。


んで特にバニラ☆トリガーであるメリットもないのでカプーニスに。巻き込めたら巻き込む(笑)

それ以外は(レシピは更新しなかったけど)光輝迅雷から変わってない。


○喧嘩屋
imgG02_ドラゴンダンサー アナスタシア
シシルス互換のマイティボルトと完ガGのアナスタシアで超越という選択肢とCB回復を追加。
アークやスラッシュが揃わないときはコンクエストがもう一つのフィニッシャーになるし、単純に捲れる枚数増えるからパーツ集めとしてもOK

さっきも書いた通り、同じG3で状況に応じて超越と双闘能力で除去&パンプができるのがメリット。



ちなみに抹消者がアトモスで、喧嘩屋がブリーザなのは単純に超越できる回数の問題ね。抹消者にはシシルス互換入れれないから実質1枚でアクセスできるのが7枚だからもしかするといきなりアトモスで詰めて終わりってこともあるだろうし。




◆使用しなかった抹消者カードについて

具体的にはこの2枚↓
・両刀の抹消者 コエンシャク 
・不滅の抹消者 シューブ 

ただシューブについては勘弁。入れるとしたらテンペストボルト軸なのに、テンペストボルト軸自体がRをそこまで出さないし、ソウルが無限に増やせる(いつでも必要な時に用意できる)デッキでもないからそれをパンプに使うのも…って感じだからいろいろと難しい(^_^;)


それでもう1枚の…

両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)

こっちはたぶんだけどガンバスと相性いいんじゃないかな?

img10_抹消者ガントレッドバスター

単純にLB4能力が2回起動するし、シュキとかも同時に誘発するし、こっちは退却させるユニットをカプーニスとかにすればいいし。
スタンプラッコとかいるとさらっと回避されるけど


◆超越ボーナスのヴァンキッシャーについて
imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー
超越ボーナスのユニットって切り札のGユニットとの相性の問題だと思うんだよね。
ヴァンキッシャーは一応かみ合ってるけど、ヴァンキッシャー自体のGB2能力がガンバスと違ってLBブレイカーとかで早期発動は難しいから厳しい(気がする)。重複するにしても遅いんじゃね(^_^;)
ツインソード互換のボルテージホーンが微妙にヴァンキッシャーとコンクエストに噛みあってないのが残念。

使うならクロノジェットやアルトマイルに出た専用サポートの登場時効果持ちG2が欲しいところ。アタック時(ヒット時)じゃなくて登場時の除去能力が他に欲しい。デスサイズはあるけど連発はできないし。

面白そうなユニット(デメリット持ちだけど能力がわりと強力なやつとか)出てるし、非名称なるかみも作ってみてもいいなーとは思ってるんだけどね。


ロイパラ・オラクル・ノヴァ・なるかみ・グレネイ…っていろいろ触れてるわりに超越ボーナス軸はそんなに作ってないね(^_^;) アルトマイルは完全に保険だし(しかもあれからりーばがるに1枚枠とられたし)

抹消者や宝石騎士がいい感じに強化されたし、使用クランでまだ出てない解放者・銀の茨・マシニングとか期待しちゃうね。



【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ぶっちゃけると、今日。ここ数日忙しくてな(^_^;)
まぁ、そっちのが届いてからだったからこっちは速達で送ったから週末には間違いなく届くと思うよ。
コメントしようかなー思ってた所だったけどトレード品届いてたか。良かった(^_^)
今回は包装がラフだったから配送の段階で傷が付いてなかったか心配だったよ。でもあれで二センチ分の高めの料金取られたんだがな!(泣)
因みにこっちにはまだ影猫S氏からのトレード品が届いて無いんだけど…いつ発送した?_(._.)_
なーんか贅沢な悩みなんだがランブロスさんやクリムゾンとかの必須レアカードが三枚だと落ち着かなくてなw早く影猫S氏からのカードでデッキ完全な物にしたいわw(^w^;)
Re
ぶっちゃけこっちも昼過ぎに出してきたところ(笑)
ぴろり氏のはまだだけど、月読氏からのやつはもう届いてるんだけどね(^_^;)
アナスタシアは4枚あるから使わないな、たぶん。
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
今日クレヨンタイガーとか入った封筒を郵便局に出してきました。
遅くなって申し訳ない('A`)
あと今日パックを買ったらアナスタシアが出たから必要だったらまた送るけど・・・・レシピに4枚入ってるということはもういらないかな?

管理者のみに表示

トラックバック