かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ハーピィ(ハーピスト搭載型) vol.2.5(0)

2015.02.17 (Tue)
遅くなってすいません(^_^;)
20150209174255552.jpg
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
1:ハーピィ・レディ・SB
2:ハーピィ・レディ1
3:ハーピィ・クィーン
2:ハーピィ・ダンサー
3:ハーピィ・チャネラー
3:ハーピィ・ハーピスト
1:ハーピィズペット竜
1:召喚僧サモンプリースト
1:BF-精鋭のゼピュロス
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:簡易融合
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
1:万華鏡-華麗なる分身-
3:ヒステリック・サイン
2:ハーピィの狩場
1:霞の谷の神風
罠 [12]
2:ゴッドバードアタック
2:ヒステリック・パーティー
2:マジカルシルクハット
2:強制脱出装置
1:ブレイクスルー・スキル
1:サンダー・ブレイク
1:神の宣告
1:神の警告
◆エクストラ [15]
融合 [1]
〈LEVEL4〉
1:マブラス
エクシーズ [14]
〈RANK4〉
1:ガガガガンマン
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:竜魔人 クィーンドラグーン
1;電光千鳥
1:零鳥獣シルフィーネ
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:ハーピィズペット幻竜
〈RANK7〉
1:幻獣機ドラゴサック
1:No.11 ビッグ・アイ

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



20150209222950535.jpg
ぶっちゃけこないだこの画像貼った時はクィーンドラグーンは入ってなかったんだよね(スリーブにも入ってないし)
とりまノーデンないからマブラスで…って感じに見えるけど、これはこれでメリットあったりして(笑)


といってもノーデン以上のメリットはないか(^_^;) いろいろ考えたけど。
唯一メリットがあるとしたらエメラルで蘇生ができるってこと?それならラビットと通常ハーピィレディ入れるしな…

とりま場の状況に左右されずに特殊召喚できるレベル4・風属性・鳥獣族が欲しかった…だけ(笑)


んでこれって解説要るんかね?動きとか全然変わってないし…。
サンダーブレイクが入ってる理由は墓地に落ちたらおいしいカードが増えたからやな。ハーピストでチャネラー呼べるし。サモプリが制限になったうえに大嵐→羽根帚になって巻き沿いにできなくなったから、サインを切れるカードも減ったし

エメラルでピン挿しのエクシーズモンスターを再利用したいからテンペスト抜けた。



ちなみにスリーブがこれなのでシルフィーネは採用確定で。実際強いし。



そんなデッキ案がありました…。ぶっちゃけ使ってないんだよね
こないだの金曜ホントは使う予定だったけど諸事情により…。


んで、ハーピィ以外の所持デッキをちょろっと分析すると…

・白黒ジャンド…シンクロ(レベル2~レベル12)
・ガガガ…エクシーズ(ランク3~9)
・EM(エンタメイト)…ペンデュラム(スケール2~6),エクシーズ(主にランク4)
・テラナイト…エクシーズ(ランク4,プトレマイオスでランク5にも多少)
・霊獣…融合(融合するとは言ってない)
・ローレベル獣族…エクシーズ(ランク2),シンクロ(主にレベル5) →近々ペンデュラム導入?
・ファーニマル…融合(正統派?)
・RR(レイドラプターズ)…エクシーズ(ランク4,多少ランク5にも触れれて、RUMでランク5・6にも)

とまぁ、全体的にランク4中心なわけだね。んでハーピィはランク4+ランク7で一応差別化はできてる。できてるけど
ただ音響ハーピィってのがちょいちょい気になってるんだよね。シンクロで戦術を多彩にするってのはやってみたいといえばやってみたいし。

20150217195324860.jpg
というかもう買ったんで組み替えます(笑)




ちなみにクロスオーバーソウルズのデッキは…

霊獣は構築まとまってあとは回すって感じで

EMは地味に難しい。回すのがね(^_^;)
構築に関しては微調整って状況。

ファーニマルが新規カード多すぎていろいろと困ってる感じ。ただソウが微妙な効果なうえにホイールソウライオの能力が(バーン以外は)タイガーで…って感じだからその辺りが気になるところ。ただシープとチェーンとチェーンシープは強い。もちろんコンボ前提だったりするところもあるけど。
デスガイドでランク3を出せるようにしたいけど、海外で出てる「Dante」が欲しかったり…。あれ出ると選択肢増えるんだけどなー。
とりま特化型でいくかな。トイポット使いたいし。
ぶっちゃけハーピィ組み替えるのはシルクハットをこちらに使いたいのもあったりして

テラナイトは新規そこまでないけど(No.以外の)ランク5に触れられるようになったから選択肢増えまくっててちょっと考え中。ノーデン持ってないから簡易ノーデンできない分ペンデュラムで展開を補うワンチャン!?

RRはスワローズネストなしだと中途半端な感じになりそうだけどそれっぽいのは組めるかなーって感じ。
新カードもよさそうなのが来てる…というかラプターズフォースも来るみたいだし。



んで、全部のデッキレシピ書くかは悩むところやな。多すぎる(-_-;)
関連記事

コメント

Re2
ちなみにドラムスじゃなくてピアーノやな(笑)
Re
当時小鳥と悩んだけどこっちで。ハーピィのイメージ的になんかこっちやなーって感じがしたし。
トラドラはもちろんだけど、手札のサインやハーピストをコストにしやすかったり、音響戦士がそもそも風属性だったり噛み合ってはいるんだよね。
シルクハットも悪くないけど能動的に使えるわけではないしね。
霊獣やテラナイトはガチチューニングになりそう。というか霊獣はそうやな。最終的に補助にシンクロとエクシーズも入った(笑)
まぁ、ファーニマル辺りは攻撃特化になりそうだけど。
神代妹のスリーブ、俺もエクストラデッキに使ってるし、ぶっちゃけ俺も最近音響ハーピィが気になってる感じw(^_^;)
純ハーピィだとトラドラワンキルする際、チューナーのインフルーエンスドラゴンが神風ないと重いんだけど、音響ハーピィだとギータスでサイン切るだけでドラムス(だっけ?)出て、チューナーが種族変更可能だし…。
ただ、サンプルで見た人のはペンデュラム召喚ギミックが有るわけじゃ無いし、エクストラデッキ枠がシンクロとエクシーズ、2次元の闘いなんだよなw(^_^;)
こっちもその内構築ちょっと変えた影霊衣やシャドール晒すよ。影霊衣は…ぶっちゃけ重いのw入って弱く成ったがw(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック