かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

時空超越で強化された(されていた)過去のノヴァ名称デッキ

2015.02.16 (Mon)
ぶっちゃけ今さらだよね(笑)


img1_アシュラ・カイザー imgEB08_ギャラクシーブラウクリューガー img16_アルティメットライザーMF
◆デッキレシピ (超越アシュラ)
FV
メチャバトラー ランボール
グレード3
4:アシュラ・カイザー
4:永劫不敗 アシュラ・カイザー
1:メッチャバトラー ビクトール
2:デスアーミー・コマンダー
グレード2
3:デスアーミー・レディ
34:デアデビル・サムラーイ
2:ホワイト・ハンク
21:メチャバトラー ザザンダー
グレード1
3→4:デスアーミー・ガイ
2:ベアダウン・サムラーイ
3→2:メチャバトラー アラシード
4:ツイン・ブレーダー(レディ・サイクロン)
グレード0
1:シャイニング・レディ
4:レッド・ライトニング
4:スリーミニッツ
3:エナジー・ガール → サブリミナル・グレイ
4:ウォールボーイ
Gゾーン
3:メテオカイザー ビクト・テン
4:メテオカイザー ビクトプラズマ
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=11:10:12:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:4:3:4


◆デッキレシピ (超越ブラウライザー)
FV
モルゲンロート
グレード3
4:ギャラクシー・ブラウクリューガー
3:アルティメットライザー・MF
グレード2
4:ブラウクリューガー
4:マルス・ブラウクリューガー
3:アルティメットライザー・DF
グレード1
4:メチャバトラー アラシード
3:獣神 フロッグマスター
2:エネルギー・チャージャー
4:ブラウ・ドゥンケルハイト
グレード0
2:ネコ執事
3:メテオライザー
4:レッド・ライトニング
1:獣神 バンパウロス
4:ライザークルー
4:ライザーガール ケイト
Gゾーン
32:メテオカイザー ビクト・テン
4:メテオカイザー ビクトプラズマ
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:13:19
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


imgG01_メテオカイザー ビクトプラズマ
キーカードはもちろんGユニットのビクトプラズマ…ではなくシシルス互換のアラシードかな。

imgE04_無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード img13_最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
そして申し訳程度のデスアーミーと獣神要素(笑)
見ての通り、アシュラ軸にデスアーミーコマンダー・レディ・ガイ、ブラウライザーにLBブレイカーのフロッグマスター(と引トリガー)


以前からある名称ですが同じノヴァグラップラーのデッキでもメチャバトラー軸ともまた違う感じ。
Gユニットは同じなのに…


そもそもアラシードの用途が
ブラウライザーの場合は単なる超越のコスト。ネコ積む関係でG3が1枚枠取られるのでビクトールはないけど4枚入れてます。
アシュラ軸ももちろん超越コストとしても使うけど、コマンダーしか引けていないときにビクトールサーチするのでビクトールがピンで。


とりまブラウライザーはヒット時効果で特に序盤は強く、終盤はガード強要にはなるけど半分バニラになるブラウと、ファイターズルールで規制されてはいるものの2枚あるネコとMFのライザーの詰めの強さのハイブリッド。悪く言うとどっちに乗ってもなにかしらバニラになるカードがある(^_^;)
加えて今回は名称を引き継ぐ超越を搭載したことで、LBブレイカーを引けなかったり、終盤MFとネコが揃わないときにGユニットでも詰めれるようにしたって感じ。名称引き継ぐからモルゲンロートやマルスブラウクリューガーの能力も使用可能だからガード強要力もそこそこ。

アシュラ軸は言うまでもなくG3捲ったらR等がスタンドするわけだけど、メチャバトラー軸と比べて先攻G3ライドターンでも超越なしで戦えるのがメリット。もちろんデッキ構築は偏るし、運も絡みますけど(笑)
GB縛りのホワイトハンクを入れてあるので、超越後はG3が捲れなくても最初にアタックしたRをスタンドさせることもできたり、G3等が捲れたらさらに追撃ができたりって感じ。
んで超越に関してこちらはそもそもG3多めで超越しやすいわけですが、トリプルドライブでG3捲る確率上げてデスアーミーラインを立てたり、ビクトプラズマで確実にVスタンドしてサムラーイたちのパワーを上げたりして。
基本G3は乗り換えないけど、終盤にアシュラ→永劫不敗アシュラはあり。その関係でエネルギーチャージャーはカット。




ノヴァグラップラーっていろんな軸が作れていいよね。それぞれにいいところあるし。


次の記事は遊戯王のあのデッキについて書く予定だから
ついでに触れておくと…
imgG02GR_立春の花乙姫 プリマヴェーラ
立春の花乙姫 プリマヴェーラ
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB3】,あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを5枚選び、山札の上に好きな順番で置く,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを2枚まで選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードをそれぞれ2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


クロノスコマンドみたいにネオネクらしく展開系能力で多少のコストで展開枚数増やしてくるんだろうなーって思ってたけど、コストはかなり重めで能力も派手やな(笑)
同名並べる関係で焼かれたら…ってのはあったけど、ノーマルユニットを回収する能力あるから双闘なくてもこれで何とかするんでしょうね。

ただ…
imgPR_メイデン・オブ・フラワースクリーン
やはりこれはCDのPRにするべきではなかった気がするんだよなー





アシュラカイザーのテキストってシンプルやな(笑)
まぁ、遊戯王だとテキストが短い方が…とかいうし

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
> 同じリアガードスタンド型戦法だったはずなのに、何でノヴァに飽きてアクアフォースにハマったのか…自分が未だに解せないw
ロボかドラゴン&海軍(?)、自力でスタンドする、何回目攻撃……理由があるとしたらこの辺り?
ブレイクライドは超越きたしワンチャン…ないか(^_^;)
今回のはブレイクライドのモーントは採用してないけど、単純に序盤からLBブレイカーでギャラクシーがVスタンドしてくるってのをイメージしてみよう(笑) んで詰めはヒット時効果が使えないからMF・ネコ執事が詰めてくれるってのは流れ的には強そうに見える(毎回決められるとは言っていない)
それができなくても超越もあるからなかなか…
もちろんどっちに乗っても腐るカードがあるからこれが1番!ってわけではないと思うけど。
モーントの場合はモーントライドして、MFブレイクライドしたうえでネコ持ってたら勝ち確みたいなものだから憧れるけどねー(笑)
同じリアガードスタンド型戦法だったはずなのに、何でノヴァに飽きてアクアフォースにハマったのか…自分が未だに解せないw
ブラウのブレイクライドはVスタンド出来る状態で決まったら確実勝てるけど、最近双闘が流行りだした頃からブレイクライドすらさせて貰えなく成ってたから…実際ブラウライザーってどんな感じ?つおい?・ω・+

管理者のみに表示

トラックバック