かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「CROSSOVER SOULS」についてもう少し詳しく ※追記あり

2015.02.14 (Sat)
発売前のやつは書き間違えとか、バイト前だったから大雑把にしかまとめなかったから自分の使うテーマだけでも詳しくまとめようかって感じで。
20150213224414395.jpg
まぁ、ホントは昨日の開封記事の後半につけようと思ってたんだけどね


◇EM(エンタメイト)
EMリザードロー
ペンデュラム・効果モンスター
星3/地属性/爬虫類族/攻1200/守 600
【Pスケール:青6/赤6】
「EMリザードロー」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズにもう片方の自分のPゾーンに「EMリザードロー」以外の「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
【モンスター効果】
「EMリザードロー」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの「EM」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする。


EMハンマーマンモ
効果モンスター
星6/地属性/獣族/攻2600/守1800
(1):自分フィールドに「EM」カードが2枚以上存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分フィールドに他の「EM」カードが存在しない場合、このカードは攻撃できない。
(3):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


EMピンチヘルパー
永続罠
(1):1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。
その攻撃を無効にし、デッキから「EM」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


発売前にもちょろっと言ったけどスケール6のリザードローがついにOCG化。ついでに爬虫類族だからサーチもできるってのはキングレムリンで大変ありがたい。モンスター効果はともかく、P効果はドロー効果なのであっても困らない。

またキャストチェンジも入ったので事故率も軽減。「デッキに戻した数+1枚」ってのがいいよね。

その他にも条件を満たせば妥協召喚可能なハンマーマンモ。ペンデュラムゾーンのEMもカウントされるのでP召喚はできなくてもかなり出しやすい。

後のやつはだいたい触れたはず。


◇ファーニマル(デストーイ)
ファーニマル・シープ
効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻 400/守 800
「ファーニマル・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ファーニマル・シープ」以外の「ファーニマル」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「ファーニマル」モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
自分の手札・墓地から「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


エッジインプ・チェーン
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。


デストーイ・チェーン・シープ
融合・効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻2000/守2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。


デストーイ・ファクトリー
永続魔法
「デストーイ・ファクトリー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を除外してこの効果を発動できる。
自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「魔玩具融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


魔玩具融合(デストーイ・フュージョン)
通常魔法
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


新カード多すぎ。これでもまだ半分以下じゃね^_^;

シープとチェーンが優秀。
シープはドッグやオウルを回収して再利用しつつエッジインプを出せる。
チェーンはデストーイカードがサーチできる。デストーイカードも融合関連もですが蘇生カードのデストーイカスタムなんかもあってわりと選択肢はある。

んで、マッドキマイラはともかく、ホイールソウライオはヴォルカザウルス効果、チェーンシープはアンティーク効果及び蘇生効果で場持ちが良かったりで優秀。
指定のエッジインプが変わっていますが、その辺りは化けれるトマホークとか使えばいいね。最強の融合素材の魔神王とかもあるし。

デストーイファクトリーで除外する融合カードはちゃんと考えないとあかんね。デストーイフュージョンは早めに除外したいけど。


◇RR(レイド・ラプターズ)
RR-レヴォリューション・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(3):このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。


RUM-レヴォリューション・フォース
速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


鉄の意志も鋼の…忘れた(笑)レイドラプターズもOCGオリジナルカードでやっと組めるようになりましたね。

レヴォリューションファルコンはRUM体だけどそもそも持ってる能力が結構優秀。相手に特殊召喚されたモンスターが4体いればワンキルできるし。
ちょうどアストラルフォースが余ってるんだよね

ラプターズフォースが収録されなかったのがちょっと残念。まぁ、そのうちに出るだろうけど。

あとは今度のVジャンプについてくるトリビュートレイニアスは3枚必須ですね。


実はスワローズネストがないんだよね^_^; そのうちに揃えるけど。

とりまレディネスで耐えて反撃ってのはやりたい。


◇霊獣
魔法・罠はなかったね。
まぁ、ガイアペライオは騎襲とか使ってなんとかしろって感じかな。

構成はまだできてないけど火力も制圧力も上がったかなってイメージ。
シャドールから解放されたウェン(ディ)は見なかったことにしよう(^_^;)


◇テラナイト・竜星・セフィラ
星守の騎士 プトレマイオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 550/守2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。


幻竜星-チョウホウ
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/幻竜族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「竜星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからチューナー1体を手札に加える。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する。


霊獣同様セフィラ名称持ちで収録された方々それ以外にもテラナイト初の2体でもエクシーズ可能なプトレマイオスと強力なレベル9シンクロのチョウホウが追加。
プトレマイオスのおかげでダイヤも使いやすくなったし、ランク4からプレアデスを出せるようにもなった。チョウホウはどうなんだろう?ジョクトぐらいしか能動的に展開できるようなカードがなかった気がするし。

とりまテラナイトは某ブロガー様のシャムバーン、竜星はスキドレや簡易ノーデンないとって感じだったから今はデッキになってないんだけど…どう組むかね。

テラナイト竜星のシンクロ・エクシーズメインのセフィラとかってありかな?
まぁ、セフィラカード自体はフウシ以外あるんだけど、融合が使えるシャドールと儀式の影霊衣とかはほとんど持ってないからね(^_^;)

儀式はともかくデッキから融合素材落とせるシャドールの融合ギミックはないときつそうやな。落としたやつをラムピリカで釣るって感じで。
月読氏辺りなら作れそうやな

とりまP召喚するテラナイトは組んでみるかな。


◇その他
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。


触れるの忘れてた。ヴェーラーとは違う方向性で妨害できる手札誘発。無効にはしないけど破壊するってことでうまく使い分けたい。
というかステータスもレベル3で光属性・サイキック族のチューナーってのも悪くない。霊獣に1~2枚入れるかも


とりま
・EM
・ファーニマル
・RR
・テラナイトセフィラ(セフィラナイト?)
・霊獣
この辺りをまずは作るかな。竜星は今のところ構成ができてない(^_^;)
幻竜族のシンクロモンスター自体は好きなんだけどね。



日常ブログにも書いたけど、携帯は買い換えたけど、新しい眼鏡が来るまで更新率下がるかも。
派手にこけて両方壊したんだよね(^_^;)

まぁ、良くも悪くも大当たりって感じで
これが言いたかっただけ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック