かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ツインソード互換とファイターズコレクション

2015.02.11 (Wed)
実は時空超越で強化できるクランがまだ強化し切れてなかったり^_^;
というか遊戯王の方もいろいろ作り直してるデッキが多いんだよ。


◆今期はツインソード互換が強い!
4期はメイトが強いのが多かったけど、今期はツインソード互換が強いのが多いわけで

imgG02_クレヨン・タイガー
クレヨン・タイガー
G2 グレートネイチャー - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)


グレネイのやつもそうやね。GB1で遅めでCB1かつブーストも必要だけど、ドーピングだけでなくRスタンドとドローが入ってるのが強い。


もちろんGB1で遅いってのは気になるから何も考えずに4積みってのはちょっと待てって感じ。

ちなみにフォックス軸はサブはビッグベリーにするとして、G2はリサーチャーも確定だとしても
G2:クレヨン・タイガー,スリーピー・テイパー,バイナキュラス・タイガー,コンパス・ライオン…等
G1:シルバー・ウルフ,ぐるぐるダックビル,ひたむき助手 ミニベリー(シシルス互換),テーピング・キャット…等

とまぁ、知らん間に候補カード増えまくってたり(笑) 元から非名称だから名称縛りとか気にせず組めるってのはいいところだね。
G1バニラはG2 9000とライン組んでドーピングすると21000ラインになるから数枚は積みたいと思うんだよね。
逆にダックビルはビッグベリーとマーナガルムには退却しないドーピング能力持ちだから枚数減らしてもいいかもしれない。クレヨンタイガーやスリーピーテイパー入れるなら遅めのスタートってこともあると思うし。
シシルス互換はそれなりに積んでおきたいね。

んでフォックスレギオンは能力的に双闘→超越したいからテーピングキャットも欲しい。となるとFVは早くソウルに入るドングリマスターかね?


◆ファイターズコレクション2015のGユニット。エイゼル強化!
img6_灼熱の獅子 ブロンドエイゼル img9_光輝の獅子プラチナエイゼル img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
ハーツに名称指定とかもあるのか…

浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】、あなたのGゾーンから裏の「浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル」を1枚選び、表にする]あなたのカード名に「エイゼル」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードを全て解呪し、あなたの山札の上から5枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。

ブロンドエイゼルっぽいパンプ能力だけどコールされたユニットもパンプってことは要するにパワー2倍の状態で出るってことでいいんだよね?たとえ5枚見て全部トリガーだったとしてもそのターンはパワ―10000って感じで。G3が捲れたらコールされたやつもパワー20000オーバーでVは10000以上パンプ入るし。


そして何よりグランドエイゼルシザーズやプラチナエイゼルは解呪とかパンプとかは持ってたけど、肝心のRを揃える能力がなくてきつかったけど、CB1でRを増やせるヴァンガードになれるって選択肢が増えたのが大きい。
リンクジョーカーメタで出たのにかげろうやなるかみの除去がしんどすぎて…


守護天使のやつはよくわからんけど、ダクイレのやつはいかにもって感じだった気がする。
いかにも友人Mが好きそうな感じで


◆その他の制作中デッキ
img1_アシュラ・カイザー imgEB08_永劫不敗アシュラカイザー
まぁ、ぶっちゃけアシュラやね。超越入れたアシュラ軸のノヴァグラップラー。
アシュラサポートのサムラーイたちがなんだかんだ言っても優秀だと思うし(あいつらRはもちろんVのスタンドにも反応するんやでww)組み方次第では上手くいくと思うんだよね。Gユニットが名称引き継ぐからトリプルドライブでG3捲れたらデスアーミーラインならスタンドするし、そのうえでサムラーイのパワーも上がるし。

ただまとまらない^_^;

やっぱGB縛りのユニットも少しは入れたほうがいいかね?ホワイトハンクの確定スタンドは欲しいといえば欲しいし。
そうなると完ガGに変えたい。月読氏まだ持ってるかな?あれば風華天翔のトレードのときにでも一緒に…


というかファイターズコレクションでエイゼルとかの強化も来るのならアシュラとか獣神とか来そうな気がする。アシュラなんかはG3多めのデッキになるからそもそも超越しやすいし。


●ぴろり氏から届いたもの

御封剣の剣士は地味に持ってなかったし、オクタウィウスも3枚だったから4枚目は困らない。むしろシングセイバーがそのうち規制されたりすると聖犬エクシブになるから大活躍するしありがたい。

ぴろり氏は送り忘れで気にしないでいいって言ってたけど、彼が探してたエンフェのトリガーたしかあった気がするしなんか送るかなー
どのみち使い道なくて余ってるし。
ペイルムーン2デッキ目のためにあれやこれやあさるし

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
一応検討されたらしいし、なるかみのバインドもそこまで万能ではないっぽいし、他のクランはR依存なのが多かったりするしそこまで環境変わるか怪しい気も…
環境変わらなければ今度こそ規制ですし^_^;
確かに名称完ガは余ってるけど、今のところは他の軸は組む予定ないな
半分ぐらいはそんな感じかもしれませんね。各クラン2種ずつ出るみたいですし。
内容にもよるけど、箱買いしたら守護天使のやつは送るかも。
No title
こんちゃ(´・ω・`)
無事届いたようで良かったです。
オクタウィウスは購入したはいいけど、やっぱり余ったのでお裾分け\(^o^)/
まぁシングは規制される気があまりしないので、もう一つの探索者デッキを組んでみるのもいいかも?
セルディックなら4枚出せるよ!
今回のFCは今まで登場したテーマデッキの強化ユニットがちらほら混じっているのでそういう路線でいくのかな?
エイゼルのようにGユニットになったイルミナルドラゴンとか見たいです(^q^)
Re
たぶん今月中に何とかなるんじゃないかね?風華天翔2箱はもちろんだけど、遊戯王の方も1箱買うし。
シュバルツシルトはエイゼルよりコスト重いのに勝てない理由がわからんけど、カオスブレイカーとか同じようなコストで呪縛してくるし、とにかく同時期にいたドーントレスとか抹消者とかが撃退者の除去がキツすぎて…
解呪もパンプも展開もできるのが今回のエイゼルの強みやね。
確かにありそうやな。
ノヴァのレディサイクロン?(完がG)ならまだ一枚有るから、機会が有ればトレードしようゼ(*^_^*)ノ+
そしてエイゼルはGユニットで来たか…。ちょうど最近ゲームでエイゼル回してて、「リンクジョーカーメタなのにスイコさんのシュバルツシルトに勝てねえw」ってやってたとこw(^_^;)
…もしかしてメイルストロームとかもGユニットで強化来たりして?_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック