かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月ブシと制作中のデッキ(VG編)

2015.02.09 (Mon)
今回月ブシ発売早くない?8日が日曜だったからかな?

というかぶっちゃけ月ブシ要素はそんなにないかも(笑)

・なるかみ
imgG02_征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
抹消者軸はおおよそ完成、あとは回すだけ。
ただCBコスト回復いれようと思ったのはいいけど、CB使うのがFVとテンペストボルト、あとディセンダントだからどうかなって感じ。テンペストボルトが2回打てる可能性があるってだけでも十分と言えば十分だけど。
その辺は試してみないとわからんね。

imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー
超越ボーナスのヴァンキッシャーはもしかするとビッグバンナックル軸に入るかもしれない。
要はエゼル・アルトマイルや前回のスサノオ軸と同じ理論。ナックルバスターにライドできないときの保険で。ナックルで戦うのは……それならクリムゾン使ってくださいって感じだし。
ただ喧嘩屋デッキだとヴァンキッシャーのGB2能力の条件満たせないのが辛い(^-^;
というかクロノジェットやアルトマイルみたいな登場時効果のサポートカードが欲しかった

デスサイズでもいいかもしれないけど……


月ブシの追加情報でドロップゾーンバインドできるカードが追加されていたけど…

魔竜戦鬼 チャトゥラ
G2 なるかみ - ドラゴンマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【永】【(R)】:あなたのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。』を得る。


肝心のGユニットがバインド関連の能力持ってるのがヒット時効果の「雷龍騎士 ゾラス」だけだから、ヴァンキッシャー軸で作るのは中途半端になりそう。
まぁ、墓地メタとかは双闘もだけど、グランブルーとかに刺さりまくるし、解呪みたいにクランの機能停止させるからやりすぎるとダメなんだろうけど。
まぁ、シークメイトの妨害程度ならこれぐらいでもいいのかもしれないが

ただシシルス互換でヴァンキッシャーをサーチできるとはいえライド率100%にはできないから、相方にそういう能力持ちがいればいいけど…、時空超越でいうみるふぃーゆ等のG3だとどうかなぁーってところ。要するにヴァンキッシャー主軸にするにはまだあれやこれや足りないってこと。


・グレートネイチャー
imgG02_全智竜 マーナガルム imgG02_スリーピー・テイパー
双闘だけどエンドフェイズに効果が発動するフォックス達を使いたい。
今期のグレネイの興味持ったきっかけだし(そのために月読氏からもらったわけだし)。

imgG02_名物博士 ビッグベリー imgG02_熱血教授 グル・タイガー
ただサブVに何を使うか悩み中。シシルス互換対応の超越ボーナスのビッグベリーはもちろん、双闘だからグルウルフ・タイガーも良さそうだし。

とりまこちらもマーナガルムは即回収。同じくビッグベリーも。
完ガGはワンチャンすぐには揃わなくてもやれそう。CBにそこまで依存してないので。

抵抗で中盤以降はバイナキュラスの上位互換に近いスリーピーテイパーの登場で、実質バイナキュラス8枚体制ができるようになったのは大きい。
しかもCだし


・ロイヤルパラディン
imgG02_閃火の聖騎士 サムイル
アルトマイル軸は前列をアルトマイルのGB2で強化して前列を張り替えつつ連続攻撃…といったところなんだと思うけど、今のところ興味なし。

とりまサムイルは2枚程度は回収しようかなとか思ってたり。


あと宝石騎士にも追加カードがありましたね。

清風の宝石騎士 キンベリヌス
G2 ロイヤルパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB1】 - カード名に「宝石騎士」を含むカード] このユニットが【インターセプト】した時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。


熱風の宝石騎士 シンベリン
G1 ロイヤルパラディン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[このユニットを【レスト】する] このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。


キンベリヌスは擬似シールド15000だけど、使う前に焼かれそう。
いや、避雷針になると思えばいいのかな。使えれば宝石騎士はソウル使うユニットいないからコストも被らないし。

シンべリンは使い方次第では強くも弱くもなりそう。コストのレストもアシュレイЯで呪縛してしまえば問題なし。



あとはリシャールの同型再販あるんやね。ブシロードもこういうのをいつまでも手に入れづらいPRにしておくのはダメって気づいたのかな?
まぁ、バトシスのケイ互換とかネオネクの同名になれる&ドロップゾーンのノーマルユニット回収ユニットをCD付属で出す辺り気まぐれなのかもしれないけど。単に一年以上経ったからって感じかな

ただ今期のロイパラじゃこれ呼べないから、どちらかというとG以前からロイパラを使ってる人向けって感じかな。


◆というわけで…
・閃火の聖騎士 サムイル 2枚程度
・征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン 4枚(優先)
・ドラゴニック・ヴァンキッシャー 2~4枚
・全智竜 マーナガルム 4枚(優先) 
・名物博士 ビッグベリー 4枚(優先)
・風雅の騎士 ベニゼール 2~4枚
・夢の運び手 ベレヌス 4枚
・ボルテージホーン・ドラゴン 4枚
・ドラゴンダンサー アナスタシア 4枚(優先)
・(グレネイのツインソード互換) 4枚
・矛盾教官 シェル・マスター (最終的には)4枚

おおよそ必要なのはこんな感じ。
というか今回の弾はだいぶ安くなりそうな気配もしなくもない。シングルはともかく、数か月後にBOX自体が。
今でも1つ3500円で予約できたし(笑)




買わずに後悔するなら、買って後悔。正直最後の1冊だったから焦ったけど^_^;

ハーピィデッキはハーピスト3枚になってあれやこれや抜けたね。

よくわからないものがエクストラに……
あれ?ガラケーだと画像見えないんだっけ?

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
月読氏はそれ以上に問題のやつが写ってるのに気づいていないようだ。
まぁ、どうせ今度また書くけど。
エクシーズと違ってシンクロは組めるのが手札・場でだいぶ変わるからエクストラデッキの枠が辛いんだよね(^-^;
最後の写真はガラケーから見れたけど、クィーンドラグーン!?
ペット竜用かな?その発想は無かったw(^_^;)
因みに以前月読がブログに書いたチャネラーとインフルーエンスドラゴンからのトラドラワンキルのコンボは、霞の谷の神風張ったりしなきゃほぼ使えないんだよね。決まれば自分フィールドには大体ヒステリックカードとか残ってるから、破壊コストは確保し易いけど…。
最近は単純に霞の谷の戦士か霞の谷のファルコン辺りも良いかな…なんて。

管理者のみに表示

トラックバック