かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

超越スサノオ(双闘搭載型) vol.1.2

2015.02.06 (Fri)
姉をコストに超越(ストライド)!

imgG01_覇天戦神 スサノオ imgG01_神鳴りの剣神 タケミカヅチ
◆デッキレシピ
FV
神宮衛士 ハヒキ
グレード3
4:覇天戦神 スサノオ (メインV・超越ボーナス)
2:CEO アマテラス (メイト)
2:宝鏡の女神 オオヒルメ (サブV・双闘)
グレード2
3:神宮衛士 アスハ 〈●〉
3:オラクルエージェント ロイス
1:神凪 クロイカヅチ
4:サイレント・トム
グレード1
4:神宮衛士 ツナガイ 〈●〉
4:神剣 アメノムラクモ
2:バトルシスター れもねーど
4:調停者 アメノサギリ
グレード0
4:アサルトダイブ・イーグル 〈●〉
4:オラクルガーディアン ニケ 〈●〉
4:サイキック・バード
4:ロゼンジ・メイガス 〈●〉
Gゾーン
4:神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2:天翔ける瑞獣 麒麟
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

ブログ友達の月読氏はG3が9枚の準・森川構築って予想したみたいだけどハズレやな(笑)


20150129233232414.jpg
オオヒルメの仕事はあくまでシークメイトでトリガー回収とメイトのアマテラスのトリガー操作。つまり双闘能力は基本的に飾り(笑)
というかこのオオヒルメの双闘能力のタイミングが致命的に遅かったから今まで候補に入ってなかったんだけどね(-_-;)
狙うなら専用構築になるし。メイガスとか入れて…。ただそれには枠が足りないし、そもそもスサノオ軸じゃなくなるし

ただメイトのアマテラスのことも考えたら割とアリなんじゃないかなって思えてきたわけで…
スサノオがメインにできて、(シークメイトで)トリガー回収できて、なおかつサイキックバードとかも問題なく使えるって条件でこれになった。
ココはソウルも管理しないといけないので…。あとどちらかというとココよりのデッキになるし
G2に使いづらいメイトを入れなくていいのも○
エゼル・アルトマイル同様、メイトのアマテラスへのライドはアメノムラクモでケアできるし。


んでFVも変更。4割スサノオ、6割オオヒルメのためやね。

神宮衛士 ハヒキ
G0 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


要はメイトのアマテラス効果でトムとかデッキトップにあったら引けばいいわけだ(笑)
その関係でシズク互換抜けたからG3サーチャーのロイス(なんか探したらあった)を投入。パワー5000あるからロイスのヒットも狙えるし。


imgG01_神凪 クロイカヅチ
んでぶっちゃけ1枚だけ入ってるクロイカヅチは要らないかもしれない…。
ただオオヒルメ素乗りするとCB使うのがタケミカヅチ以外いないし、終盤クロイカヅチで引いた1枚で変わる…かもしれないしね(笑)
オオヒルメの双闘能力は(ry
中盤以降はロイスもヒットしづらいし、そもそもG3はガード値ないからね^_^;


◆ブリーザの2つの役割
imgG02_スノーエレメント ブリーザ
1つは言うまでもなくフィニッシャー。
ぶっちゃけ麒麟→タケミカヅチ(Gペルソナ発動)→ブリーザで能力発動しても4枚表だから+20000で(アトモスよりも10000も上で)火力は十分。
オーバーキルっぽいけどタケミカヅチ2回使ってたらさらに上がるし。


もう1つはスサノオのGB2の早期発動。たまにやる。
手札補充とかは優れているとはいえ2度目の超越がすぐにできないってことがまったくないかというと…そうでもないんだよね。自身を除いてシシルス互換のアメノムラクモ入れて11枚あるとはいえ引かないときは引かない。
さすがに1度目の超越ができないってときはどうにもならないんだけど…
さすがに強引な超越するのは極力避けたいし、そういう時に限って次の超越コストもこなかったりするからね^_^;

んでまぁ、そういう時は最初から使うわけだけどスサノオの場合はGB2能力は早めに有効にする意味があるタイプだと思う。クリティカル値上昇だし。
その辺りはクロノジェットとかにない利点やな。フィニッシャーとしての性能はそこまでやけど。


ちなみにアトモスはアトモスで重要。早めに詰められるならこっちの方が向いてるし。




たまにはもう少しプレイングややこしいデッキ作った方がいいかな?といってもヴァンガードってルールが簡単なのがいいところの1つだし。

ダクイレとかアクフォは友人Mの管轄だしね。
ワンチャンペイルムーンがそういうデッキかもしれないけど、今のところ完ガG待ちでそもそも2デッキ分のパーツがないんだよね^_^;


月ブシの情報は(早ければ)発売日の夜に書く予定。
あと風華天翔はハズレ枠がほぼなくなったから2箱予約。駿河屋で安かったし。
前回は遅かったから今回はちゃんと「午前中」指定で買ったし

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
そうですね。やや遅めの11000のアマテラスって認識の方がいいかもしれないですね。
エンフェは友人が組んでるんですよね(^-^;
そうでなくてもGユニットも集めるからあまりクランは増やしすぎると大変そうで……
どぉも
オオヒルメの双闘能力は
やっぱり使いづらいですよね…(´・ω・`)
トリガー回収が
11kのアマテラスとして使用
が基本ですかね!?
頭を使うデッキなら
名称じゃないエンフェなんか
楽しんじゃないですか!?
シャムシャエルゃ馬たちのダメージ受けたらパンプ
ダメージとハンドの入れ換え
守護天使は脳筋だけですし
名称ないほうがエンフェっぽいんですよね♪
Re
まあね。ただサーチカードはないのにピンで入ってるクロイカヅチなんかは影猫Sっぽいやろ(笑)
スサノオはクリティカル値上昇だからね。終盤よりも中盤ぐらいから起動できた方が強い。
クロノジェットとかだと話は違うけど。ちなみに微妙に悩むのはビクトールやね(^-^;
なるかみとグレネイみたいなTD無しの高レアリティよりのクランなんかを組むなら複数買っても良さそう。
おお、なかなか無難と言うかスマートな構築(^_^)
そうだよなあ…アメノムラクモ互換居るならG3枠を森川にする必要性無いよねw(^_^;)
後、ブリーザ様のいきなり超越してGB2を使用可能にする使い方ってやっぱりアリだよね?w
時空超越の時は「一箱だけで良いかなあ?」思って結局オラクルやかげろうのシングル買いで高く付いたからなあ…風華天翔は奮発するかなあ…_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック