かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

○○に夢中で…

2015.01.29 (Thu)
土日更新中心にしておくつもりが…
最近まったく土日は書いてないね。主にバイトで1日とられるし

あと、ぶっちゃけ風邪ひいて数日間機能停止してたんで^_^;


とりま久々なので雑談。最近こればっかやな(笑)

◇遊戯王

とりまタッグフォース楽しいです!
ぶっちゃけブログ更新忘れるくらい

まぁ、AI?よくわからんけどパートナー含めて滅茶苦茶なプレイするからたまに焦るけどね

なにより全然回してなくて使えなかったターミナル系のテーマとかも使えるのがいいね。
となるとタッグフォース以前のテーマはあまり無理して買うことないかなーとか思ったり(笑)
例えばこないだ月読氏と話してた金華猫使ったデッキとか。ぶっちゃけランク1とかレベル1のモンスター全然持ってないんだよね^_^;

んでタッグフォースやってて気になったのは…
imgYGa_デストーイ ファーニマル
デストーイもといファーニマルですね。
アークファイブの融合系のテーマ。エッジインプとファーニマルでデストーイを出す。ファーニマルは融合関連の能力も持っていたりといった感じ。

というかそろそろちゃんとした「融合」使ったテーマ欲しいなって思って。
融合ではなくチェンジ魔法で融合モンスター出すM・HERO、融合というか騎乗融合の霊獣、融合っていうかエクストラから無理矢理出す幻想召喚(笑)

今のところはタイガーで荒らして、ウルフで連続攻撃で倒すって感じかね?


んで、タッグフォースで使えるとはいえまだ増えるアニメテーマだから作ろうかなって考えたわけだ。

といってもファーニマルまだ全く持ってないんだけどね^_^;
エッジインプシザー何枚かとタイガー1枚はあるんだけど。


・ハーピィ
脳内レシピはできてる。
といってもそこまで以前と変わってないかもしれない(笑) ハーピストで安定性は上がったと思うけど。

まぁ、まだ全然回せてないからレシピはもうちょい後で。(来月の初めかな…)

とりまエクシーズ+シンクロって感じやな。


・その他
闇堕ちしたウェンが今度はセフィラ化するっぽいね。とりま楽しみ。


◆ヴァンガード
○風華天翔関連
・こないだのアルボロスデッキについて
ぶっちゃけデッキ案です(笑)ネオネクはあくまで影猫SじゃなくSsの管轄なんで。
まぁ、昔デッキレシピ書いたしあくまでトライアルデッキ発売記念って感じで。

imgG02_聖樹竜 ジングルフラワー・ドラゴン
直後に公開されたジングルフラワードラゴンもGゾーンにいれてもいいかもね。


ちなみにSsに聞いたらアレに近いデッキ作るって言ってたけどね(笑)
メインはあくまでアルボロスでサブV(アーシャ)は保険って感じで作りたいってことで、G3は少なめで作りたいって言ってたし。


・グレートネイチャー
imgG02_名物博士 ビッグベリー imgG02_全智竜 マーナガルム
超越ボーナスのビッグベリー、それにメインのGユニットのマーナガルムがついに公開されましたね!

名物博士 ビッグベリー
G3 グレートネイチャー - ワービースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【(R)】:このユニットと同じ縦列にいるユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、アタックしているユニットのパワーが20000以上なら、1枚引く。』を与える。


GB2の能力はミネットだった?今年度の初めぐらいのファイターズコレクションに収録されてたLB能力持ちのやつ。それのノーコスト版。遅いけどあって困る能力じゃない。ただまぁ、詰め性能としてはそこまで…って感じかな。クロノジェットみたいな詰めというよりかは延命処置っぽい感じ。

んで超越ボーナスはCB1でR2体を強化しつつ、パワーに条件はあるけどヒット時にドロー能力を与える。まぁ、強い。
同じ縦列のユニットがヒットすればいいから、ターン始めに前列がいなくて後列パンプしても能力使えるし、V裏選べばVがヒット時もいけるわけだ。流石に全滅してると無理だけど^_^;
ただグレネイなのに退却効果ついてないからその辺りは困るかもね。ダックビルとか…。


全智竜 マーナガルム
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ワイルドドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「全智竜 マーナガルム」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのパワーが20000以上なら、そのバトル中、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。』を与える。


単独で能力が完結してるカードは強い。これもその1枚だと思う。
CB1でR2枚をパンプしつつガード制限(G1以上)を与えるから、相手は完ガをVにしか使えないわけだ。Rもかなりの火力出るときがあるのがグレネイだし、G0とインターセプトだけじゃ辛い場面はありそうやね。ビッグベリーの超越ボーナスもあるとヒット時効果まであるし。

ただこちらもドーピング後の退却効果がないんやな^_^;
その辺りは永世教授 フェニキアクスと使い分けるってことかな?あとコンパスライオンやバイナキュラスタイガー使うとか…。


あとイラスト。萩谷薫さんなんやね!
ガンスロッドや青き炎とかスサノオ描いてた萩谷薫さんなんやね(大事なことなので…)
やっぱこの人のイラスト好きやわー。
というわけで真っ先に集めます(笑)

グレネイもデッキ案はぶっちゃけできてるし、今度書いてもいいかもね。


・その他
「電離の抹消者 カプーニス」だったっけ?抹消者の効果つき☆トリガー。結構強いと思う。
強いというかテンペストボルトがいい感じに強化されてるって感じ。これは作るしかないよね(笑)

○時空超越関連
・ロイヤルパラディン
探索者は強化しました。ツインソードとかシシルスとか完ガGとか入れて。
そーどみー入れてもいいんだけど、縦列をCB1で揃えられるメリットもあるけど、実はデメリットもそれなりにあることわかったので入れてないです。
具体的には宝石騎士がダメージ落ちしないと使えない(MAXデッキの半分程度)、ブラブレとかが使いづらくなる、G1宝石騎士がほぼバニラ。あとかげろうのネオフレイムで返されるとか…
ただFVはりーばがるじゃなくてファイルの方がいいかもしれない。CBコストが辛い^_^;
今回完ガG入ったけど、ぐりんがるは不採用なので。

エゼル・アルトマイルは…相変わらずって感じ。双闘前、あるいは再双闘できる、もしくは終盤ならR上書きもありってことにやっと気づいたので戦い方の選択肢が増えて勝率良くなった(気がする)。
といってもデッキのタイプ的に呪縛は辛いんだけど^_^;

宝石騎士はいろいろと変えた。
img10_大望の宝石騎士ティファニー
そーどみー入れたのもあるけど他にもいろいろと。これについては週末にでも。


・オラクルシンクタンク
みるふぃーゆ全然使ってない(笑)
んでじゅれが高すぎるし、ココだとスサノオ軸というよりもココ軸になりそうだから…
img1_CEOアマテラスimgMB017_宝鏡の女神オオヒルメ
この方たちを採用しようかと…。
とりあえずただ安かったからってわけではないですよ!

スサノオ使っててなんだかんだいって双闘ないと辛いなって場面があったので^_^;
オオヒルメの能力は遅いけど、メイトのアマテラスの能力自体は今でも十分強いと思うし。たぶんオオヒルメはトリガー戻す係で、詰めでアマテラスのトリガー率挙げる能力を…って感じかな。



とりま月ブシ来月号が出るまでに…
・宝石騎士(LB・双闘搭載型)
・超越スサノオ(オオヒルメ型)
・グレネイデッキ案

遊戯王はハーピィのデッキレシピ、あと現状のEMのデッキレシピを書く予定。


たぶん今週がEMと宝石騎士、
んで来週ぐらいにハーピィとスサノオやな。

グレネイは未定。まだ新カード(ツインソード互換とか)あるだろうし。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
Yahooメールとかでもいけたと思うし(というか使った)、ネットでアドレス入手してみるとか?
まぁ、シャドールも持ってないから普通にファーニマルで組むけどね(笑)
アクフォは友人M(の魂ww)のクランだから、余るとしたらネオネクやな。
ぶっちゃけ2弾は影猫Sと友人M合わせても使わないクランがネオネクだけという(笑)
カーバンクルネタは数か月前にうちでもやったやつやなww
遊戯王のタッグフォース遊びたいのにDLできないうわああぁぁぁん!!(T口T)
PSストアでDLしよう思ったら「携帯電話以外のメアド入力して」言われて…パソコンは有るけどSkype対戦用でメールアドレスとか忘れてしまってたし…(そもそもセキュリティソフト更新してなくてetc…)
因みにゲームのパートナーCPUは昔から黄泉ガエルで殴ったりとか真六武シエンを素材にレッドデーモンズシンクロとかしてますw
ファーニマルはファーニマルシャドールがシナジー有って楽しいとか昔聞いたな。まー今月読が興味有る構築は青眼龍タイプのシャドールだけど…。
ハーピィ・ハーピストはCINDERさん戦で、ペット幻竜のエンドフェイズに素材落とす時に続けてハーピストのサーチ効果発動したりしたよー。
ヴァンガードの風華天翔は…どうだ?月読がグレートネイチャー当てたら、影猫S氏が当てたアクアフォースやネオネクタールとトレードやらないか?w
そういや昨晩はヴァミの双闘リーダーでデッキ組むようにと、なるかみトリガーの各色カーバンクル達を発掘してたなw(^_^;)
何でイエロー・ブルー・グリーンとなるかみで有って、レッドがかげろう何や…(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック