かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【遊戯王】アライブコンタクト・エアーネオス1ショットキル

2013.07.31 (Wed)
たまには遊戯王のデッキレシピを載せてもいいですよね?
imgYG_ミラクルコンタクト


このデッキはフリー用です。大会向けではないです。
◆デッキレシピ

モンスター [12]
1 E・HERO ネオス
1 N・エア・ハミングバード
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO プリズマー
1 E・HERO バブルマン
1 ゴブリンドバーグ
2 カードカー・D
2 速攻のかかし
魔法 [21]
2 ヒーローアライブ
3 ミラクル・コンタクト
2 ミラクル・フュージョン
1 超融合
1 E-エマージェンシーコール
1 増援
1 大嵐
3 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺
3 成金ゴブリン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
罠 [7]
3 活路への希望
2 激流葬
1 神の宣告
1 神の警告
エクストラ [15]
融合 [7]
1 E・HERO エアー・ネオス
1 E・HERO ネオス・ナイト
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO アブソルートZero
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO エスクリダオ
エクシーズ [8]
1 ラヴァルバル・チェイン
1 ダイガスタ・エメラル
1 交響魔人マエストローク
1 恐牙狼 ダイヤウルフ
1 No.39 希望皇ホープ
1 CNo.39 希望皇ホープレイ
1 H-C エクスカリバー
1 機甲忍者ブレード・ハート

なつかしのGX時代のカード
ネオスのコンタクト融合体の1つ、エアーネオスの能力を最大限に生かしたデッキ。


imgYG_E・HEROエアーネオス

◇使用法等
要するにアライブや活路などで自らのライフを削り、ミラクルコンタクト等で超パワーのエアーネオスを出し一撃必殺を狙うといったもの。
ちなみにライフが2500以下でエアーネオスがダイレクトアタック成功したら勝ちですww

それ以外にも手札にアライブとミラクルコンタクトがあれば、チェイン経由で8300ポイントのダメージが与えられたりもします。この方法についてはWikiにも書いてあるんでそちらを参照で。


融合HEROやエクシーズモンスターでも十分戦えますが、
詰めの段階で使うあるいはエアーネオスで決められなかったときの保険です。
ライフを減らせるカードが多いからホープレイも案外使いやすいです。


E・HERO ネオス・ナイトはダメージを与えられないデメリットはありますが、ミラクルフュージョンはもちろん、ミラクルコンタクトでも(攻撃力は上がりませんが)一応出せたりします。


◇弱点

・手札で発動できる能力
エフェクトヴェーラーを始めとする手札で発動できる能力は相性最悪ですね^_^;
状況によっては一撃必殺を狙えるのでゴーズやトラゴエディアはあまり問題にならない場合が多いですが、ガガガガードナーとかでも止まります。


・特殊召喚封じ
言うまでもないですね。エアーネオス出せなきゃ勝てないですし。
オピオンとかも厄介です。


・和睦の使者等の1ターンダメージを0にするカード
ある意味これが一番厄介。自らライフを減らすから、1ターンでも延ばされると単純に苦しい。





たまには遊戯王のデッキについて書くのもいいですねww
しかも最近出たミラクルコンタクトでGX時代のカードが強化されるとは…。個人的にコンタクト融合体の中でエアーネオスは1番好きだったんですよね。

ヴァンガードと違って遊戯王は1枚積みでも問題なく使えるってのもいいですね。
関連記事

コメント

Re
コメントありがとうございます。
> エアーネオス、いいですよね!
> 一撃必殺が出来るおかげでガチデッキにも勝てる!
速攻のかかしで1ターン耐えればもしかすると……って感じですね。ショックルーラーとか出されるとダメですが。
> しかし速攻魔法のコンタクトアウトは必要ない感じですかね?
> トドメや緊急回避用に1枚くらいあると便利そうですが……やはり単体で使えないカードは事故要素でしょうか。
コンタクトアウトは持ってないのと、使える場面が限定されているのと、何より枠がないんですよね^_^;
> ミラコンでトリプルコンタクト融合も狙えるようになりましたし、そちらを使うデッキとかも楽しそうです。
> かっこいいカオスネオスもこれで輝く……!?
いや、さすがにカオスネオスは…
それよりかはストームネオスの除去能力や、マグマネオスの超パワーのアタックが決めやすくなったのはいいですね。
エアーネオス、いいですよね!
一撃必殺が出来るおかげでガチデッキにも勝てる!
しかし速攻魔法のコンタクトアウトは必要ない感じですかね?
トドメや緊急回避用に1枚くらいあると便利そうですが……やはり単体で使えないカードは事故要素でしょうか。
ミラコンでトリプルコンタクト融合も狙えるようになりましたし、そちらを使うデッキとかも楽しそうです。
かっこいいカオスネオスもこれで輝く……!?

管理者のみに表示

トラックバック