かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ファイターズルール更新/最近公開された新カードについて

2015.01.21 (Wed)
書き足しただけだったし一応まともに書こうか。


img4_コマンダーローレル
2/14 カラミティタワー・ワイバーン 2枚制限
3/13 2 コマンダーローレル 1枚制限

日にち間違えてました。13日はEBの発売日ですね(^-^;

んでシングセイバーとオバロXは見送りと…
そんな感じでしたがそこまでひどい規制ではないと思うけどね。


そりゃまぁロイパラノータッチ、かげろうもオバロ自体には直接は触れないって感じですが…

今期のロイパラはCBだけでなくSBも使ってシングセイバーとはやや合わせづらくしているので、今後さらに化けるとしたらGユニット次第。とはいえ今出てるのはどちらもCB・SBかからないGユニットなので、さすがにそろそろコストかかるやつが出てきそうだから相性微妙な感じがしそうですけど。

imgG01_ドラゴニック・オーバーロード “The X”.
オバロXに関しては出たのが先月の初めですからね。さすがにそれで規制かけたらパックが売れないからね(^_^;)
また直接の規制はなかったもののかげろう…というか赤のクランは相手のカードを削ってアドを稼ぐデッキが多いので、自分のカードを増やせるカットラス互換が規制されるってのは全く影響がないってことはないと思う。Vスタンドも相手の手札は削れるけど、自分の手札の枚数は±0だし。
それとオバロXの能力で同名カードをサーチでき、それでヒット時・ヒットしなかったときの能力、あるいは次のターンの超越…だけでなくライドして再双闘からのトリガー回収って選択肢が取れたわけだし、その再双闘がややしづらくなったってだけで十分効果あると思う。バーンアウトやグロームでは再双闘分のカードを回収できるわけではないですし。


ローレルに関しては…正直しょうがないと(^_^;)
ネコ執事とかに近いイメージ。超越システムの導入、というかトリプルドライブ+能力持ちのユニットの登場で

リアガード4体レストで奪える要求値等<<超越したヴァンガードがスタンドして奪える要求値等

…って感じだからね。攻めて手札コストとかかればまだ良かったと思うけど、初期のカードゆえの…って感じですかね。
全クラン対応のアトモスとかでさえヤバいのに、今後クラン専用Gユニット導入されたらもっとヤバくなるし、これがいるせいで調整かけて微妙な能力にされたら元も子もないからこれが正解だったんじゃないかな?
あとなによりリアガードヒットでも能力発動するタイプだから今期のブースターに入れた完ガGの評価が下がるのはブシロードとしてもおいしくないでしょうね。

ネコ執事同様暫く帰ってこれない(あるいはもう帰ってこれない)カードになりそうですね(^_^;)
というか初期はVスタンドを甘く見すぎていたというか…。まぁ、これもそれだけヴァンガードのカードが充実してきたってことなんですけど。
出すとしてもGB縛りかつVヒット時にエラッタ、もしくは別カードですかね?



とまぁおおよそそんな感じだとして
今後風華天翔等でも環境が変わらないなら流石にシングセイバーやオバロXも規制されるでしょうね。
ある意味イエローカードってところでしょうか。

imgPR_宝石騎士 そーどみー img15_ドラゴニックバーンアウト
あるいはシングセイバーの場合はその名称縛りの緩さから他名称でかなり強い能力のそーどみー、オバロXの場合はメイトのジエンドか専用サポートのバーンアウト辺りが規制される可能性もありますね。
そーどみーのECB1ってのもデッキ半分ぐらいなら宝石騎士にできるんだし全然問題ないうえにCB1で縦1列揃うってのはやっぱ強いよね。

特にシングセイバーの場合はその性質上2枚以下だと機能停止→紙束になるので、それはそれでユーザー減らしかねないので個人的にそういう規制の仕方はあまりして欲しくないかなとか思ったり。
逆に言えば3枚制限なら2連Vスタンドはしづらくなるけど機能停止ってことはないからそれならいいかもしれないね。
要はデッキが1つ潰れるからね(^_^;) Gユニットが出たとはいえG3はヴァンガードの花形だと思うし。

あと…
imgEB11_撃退者ファントムブラスター“Abyss”
これも下手すると危ないんじゃない?単純に撃退者って名称が前も後ろも焼けて、そのうえRも増やせてって感じで、1度きりとはいえVスタンドできるし。超越システムの導入で双闘せずに詰めまで攻めれるようになったし。
というかクラン専用Gユニットが出てないのにそれなりに結果出してるしね(^_^;)


風華天翔で相手のカードをバインドして除外できるなるかみとかあるし、未公開カードの能力次第ですがドロップゾーンバインドのカードが増えればシングセイバーとかの双闘組には刺さるだろうし、その辺り期待してるんですよね(笑)


あと今シングセイバー規制するとロイパラって他に対抗できるカードあったっけ?アルトマイルも悪くはないけど…って感じだし。



ファイターズルールについてはこれぐらいにして、ここ最近判明したカードにもう少し触れておこうかなとか思ったり。

◆ヴァンガード
imgGTD04_嵐を超える者 サヴァス imgG02_天羅水将 ランブロス

嵐を超える者 サヴァス
G3 アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目のバトル中なら、あなたは相手のリアガードを3枚選び、相手はその中から1枚選び、退却させる。』を与える。


天羅水将 ランブロス
Gユニット 〈4〉 アクアフォース - アクアロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「天羅水将 ランブロス」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、この効果で【スタンド】したユニットのパワー+10000。


とりまサヴァスの能力勘違いしてたわ(^_^;)
超越ボーナスでVに付与する能力の発動条件は「あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目のバトル中なら…」なのでV自体が4度目じゃなくてもいいってことですね。


例えば3度目がVで4度目のティアーナイトヴァレリアのアタック時に能力発動すると、確実に1体除去しつつ、ヴァレリアで追加で除去とか…

imgGTD04_天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
タイダルボアーの3度目のアタックヒット時の能力でR出してそのユニットのアタック時に…ってこともできるわけだ。

そこまで重要じゃないかもしれないけど、超越でG3切ってアタッカーがいないとか、あるいは大量除去もしくは片側の全れる呪縛とかされてる可能性もありますし。
後列からアタックできるユニットもいるから上書きじゃなく前列空けておくこともできるし。


んでランブロスは言うまでもなく強い。速攻で詰めてるならアニメみたいに初回から超越も十分選択肢になるし、条件満たせばパワー+10000ってのも詰めに強い。

そしてこの2枚はどちらもCBかからないからマグナムアサルトとかにコスト回せるってのがヤバいね。


◇遊戯王

聖霊獣騎 ガイアペライオ
融合・効果モンスター
星10/光属性/サイキック族/攻3200/守2100
「聖霊獣騎」モンスター+「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):上記の方法で特殊召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札から「霊獣」カード1枚を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。


ステータス的にも能力的にも牙王じゃなくてガイアストライオだよね?んでまぁ効果の雰囲気は剣闘獣のヘラクレイノスっぽい。解除効果持ってないし。
一応霊獣の相絆で(召喚条件無視だから)出せるけどその場合は効果がなし、要は3200バニラになるわけか。ただ数値的にウェンとアペライオでワンキルも可能だよね?
1500+500+1800+500+3200+500=8000

あと融合体唯一のサイキック族だからラムペンタで霊獣使いを落とせるわけだ。メリットはそこまでないけど。

とまぁ、選択肢が増えるわけだ。あとはもう1種セフィラが出て、専用魔法・罠辺りが増えるかなぁーってところか。


超重武者タマ-C
チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 100/守 800
「超重武者タマ-C」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いとして特殊召喚する。


わりと原作再現?機械族縛りじゃなくなったからむしろ強化?
今のところはレベル4とレベル8しか奪えませんが、今後超重武者シンクロが増えれば評価が変わる可能性がありますね。


オッドアイズ・セイバー・ドラゴン
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
(1):このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・フィールドから「オッドアイズ・ドラゴン」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。


まさかの素オッドアイズ救済。しかも結構強そう。
一番使いやすいのは…聖刻とかかな?

ところでこの「セイバー」はサーベルとかのセイバー?それともsaver?素オッドアイズ救済なわけだし(笑)
まぁ、救済という名の「踏み台」ですけど



また詰め込みすぎやな(^_^;)
書きだすとどこで切ればいいかわからなくなるんだよね。


ちなみにシングセイバー規制されたときのためにエクシヴとか買ってあったんだけどね。聖犬エクシブ用に。

カードゲームである以上規制は必要だけど、完全に使用できないような規制はあまりいいとは思えないんだよね。
まぁ、あまりにもぶっ壊れてる…例えば遊戯王だと魔導書の神判とかそういうのはしょうがないとしても、それなりのレアカードが全く使えなくなってしまうのは正直悲しいし。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
なぜか管理人のみ公開になってるけど、内容的にはそんなにアレじゃないので名前はぼかして返信。
ローレルはホントに超越との相性がヤバいですよね。
あと日にち間違ってるの教えてくれてありがとうございます^_^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック