かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

風華天翔で出るカードであれこれデッキ考え中…

2015.01.18 (Sun)
新情報公開・新弾発売まではこんな記事ばかりやね^_^;
しかも一部風華天翔関係ないし。


◆なるかみ
imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー imgG02_ドラゴンダンサー アナスタシア
今日のカードでやっとヴァンキッシャーと完ガGのアナスタシアが公開されましたね。
ドラゴンダンサーの完ガってなんかいいよね(笑)

とりま相方にはショットガンブロー辺りを使おうかと思ってたり。単純に癖がそこまでなく合わせやすい双闘だからですね。

ヴァンキッシャー以外に除去&バインドの能力持ちとか、あるいはGB能力がバインドゾーンの枚数分強化されるギアクロでいうエルルみたいなのが出たら考えますが
それでも双闘を1種は入れておきたいかなぁ。なんだかんだ言ってもトリガー回収できる双闘はいないと困ることの方が多いし。

とにかく後はメインのGユニットの情報待ちですね。


imgG02_突撃の抹消者 サイケイ
別で抹消者も考え中。
サイケイはあって困らない能力な気がするけど問題はソウルやな。抹消者には双闘も効果つきトリガーもないし。
ただテンペストボルトの能力を(治トリガーなしでも)2回使える可能性があるってのは悪くない。

逆にシューブの方はテンペストボルトに投入しようと思うと、そこまでブースト置かないから素のパワー8000って点が足引っ張ってる感じ。悪くはないんだけどね(^-^;


◆グレートネイチャー
imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
超越ボーナス次第。
サブVがそれか、2種目の双闘か、あるいはシャノワール等か……。
とりまどう転んでも面白いデッキにはなりそう。

サブVとツインソード互換次第でG2枠も決まるね。
G1はおおよそ確定してるけど。


気になるのは(たぶん)スリーブになってるアレやな。


◆ロイヤルパラディン
img16_ブラスターブレード探索者img16_探索者シングセイバードラゴン
アルトマイル軸…は置いておいて、超越シングを再構成中…
今のところはアルトマイル軸はG2上書きしてまでパワーでごり押ししろって感じであまり好みじゃない

まぁ、シングセイバーも条件満たせば2度の擬似Vスタンド使えるってのもわりとチート気味ではあるんだけど^_^;
それがないと今度はひたすら展開&パンプでごり押すって感じになるし……


んでここ最近の流行りは…
imgPR_宝石騎士 そーどみー
まぁ、そーどみーだよね。
ECB1で1列揃えられるのは強い。アグロヴァルみたいなノリで出したのかもしれないけど確定で一列揃えられるんだよね。

なによりシングセイバーが名称縛り全然ないから宝石騎士トリガー・G1宝石騎士・そーどみーでデッキの半分ぐらい宝石騎士にすることが可能だからコストの縛りもほとんど関係ないんだよね。



まぁ、影猫Sは宝石騎士トリガーを1セットしか持ってないので宝石騎士デッキ崩さないといけないから入れられないんだけどね(^_^;)



となると候補はこの辺り?
imgPR_聖獣の探索者クロード imgGTD02_ナイト・オブ・ツインソード
クロードは確実に超越のコストを持ってこれるから評価上がったんじゃないかな?
あとシングセイバー買うまで(半年ぐらい)サブVやってたし個人的に入れたい(笑)

ツインソードは…というかこの互換(GB1・CB1で何かする互換)強いっす(笑)


ただシングセイバーが縛り緩すぎて今後もロイパラ≒シングセイバーとか言われる可能性もあるし、そろそろ規制され手もおかしくないんだよな(^_^;)

新カード出しても昔のアレが……ってのはどことなく2期のアジアサーキットの初期LB勢に対するマジェ・ツクヨミ・ジエンドを思い出しますね。




その他の触れてないクランにも触れると……

アクフォのメインのGユニットはセイントブロータイプな気がしますね。メインなのにGペルソナじゃないってことはないと思うし、GR枠はネオネクだと思うし。

ギアクロは今の時点で……
クロノスコマンドやロストエイジでガード強要して、通ればボトム送り、通らなくても……
完ガ使われたらラグナクロックで決めやすくなるし
それ警戒でG0使いまくってたらクロノジェットが通りやすくなるしで
あとはそこまで持っていけるように強化くればなかなか強くなりそうな気はしてるんだよね。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
下手すると前よりひどい?
いや、Gユニットを追加購入する必要があるからブシロードとしては悪くない?
ロイパラをメインクランに持ってくるならこうなることはわかっていただろうに…
そのうちにG3は国旗つきのヴァンガードG以降に出たもの以外使用できないとかの制約とかつくかもしれませんね(^_^;)
リバイバルレギオンもわりとヤバいの出てますし。
No title
確かに、前期のカードが未だ環境トップに居座っている状況は以前にも見たような気がしますね。
前と違うのは、それらの強デッキが更に新システムで強さに磨きが掛かった事でしょうか。
ロイパラは結局シングが一番強くて凄いんだよね。って状況ですからね。何らかの規制なり掛けないと売り上げにすら影響するでしょうから、手を打ってくる可能性は高そうです。不良在庫と化している過去パックを剥かせる為に放置、という見方も取れそうですが・・・。

管理者のみに表示

トラックバック