かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

判明した(していた)風華天翔のカードについて 【なるかみ・グレネイ中心】

2015.01.15 (Thu)
公開情報全てに触れるのは今更って感じだし、そもそも使わないクランはそこまで触れるつもりなかったし…って感じの記事。

というわけでなるかみと、Ssが作ってて(影猫Sが集めることになった)グレネイ、あとはちょいちょいロイパラで。


◆なるかみ
◇超越ボーナス・Gユニット

ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


雷龍騎士 ゾラス
Gユニット 〈4〉 なるかみ - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのは相手のドロップゾーンから2枚まで選び、表でバインドする。


はい、というわけで今期のなるかみは除去&バインドがテーマみたいですね。そういえばバインドとかあったなーって感じ
まぁ、除去だけだとかげろうと被るし、除去が多少不器用な分その後にバインドするって感じ。
除去してバインドは今だと双闘メタって感じ?ギアクロといい双闘させないようなギミックって感じやな。
ターンの終わりに戻るって表記がないからバインドされたカードは何らかの能力を使わないと回収できないので見た目以上に厄介…かも。


バインドした上で出てくるGペルソナ系のメインGユニットがどんな能力持ちなのかが気になりますね。
同じように除去&バインドするのか、それとも増やしたバインドゾーンの枚数で何かしらの能力が発動するのか…


◇抹消者
imgG02_突撃の抹消者 サイケイ

不滅の抹消者 シューブ
G2 なるかみ - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはあなたのカードの効果で退却しない。
【自】【(R)】:[【SB1】 - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、すべてのファイターのカードのない(R)1つにつき、このユニットのパワー+1000。


前列退却時にSB1でCB1回復するサイケイ。チョウオウが実質抹消者ユニット1枚で相手前列焼いてCBコスト回復するユニットになるわけやな。

シューブはテンペストボルトとかで巻き込まれない能力持ち。パンプ能力もテンペストボルトと同じような感じ。
ただ素のパワーが8000でなおかつパンプにもESB1かかるのが気になるところ。

とりま厄介な抵抗(レジスト)能力持ちのユニットもちょいちょい出てるし、それにも対応できる全体除去のテンペストボルトもわりと面白い気がするんだよね。


◆グレートネイチャー
◇Gユニット

永世教授 フェニキアクス
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ロイヤルビースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。


たぶんRのGユニットだと思うんですが…
あれ?ヒット時じゃなくアタック時だと!?
しかも実質バイナキュラス2枚分。ヒット時じゃないってのはかなりメリットな気がするね。


もう1枚のGユニットはスリーブのやつっぽいし期待しちゃいますね(笑)


◇その他
imgG02_腕利き助手 グル・ウルフimgG02_熱血教授 グル・タイガー
グレネイとしては初のブースター収録の双闘ですが…、どうなんやろ?
よくあるレギオンペルソナ能力なわけですが、最大限に生かすには他にドーピング能力が使えるユニットが必要。といってもそれなりにいるからそこまで困らない気がするね。
メイトの方はブースト分もちゃんと入るのでグレネイならかなり余裕で条件満たせるね(笑)


とはいえ個人的には双闘するタイミングさえなんとかできれば超越したターンでも双闘能力が使える…
imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
フォックスレギオンがなんだかんだ言っても強いかなーとか思ったり。

シークメイトもPRだけどカットラス互換のテーピングキャットとかもあったりするから、なんだかんだでグレネイってかなり強いんだよね。一応2期は準メインクランだったわけだし。


超越ボーナスユニットがまだ公開されてないからどっちで来るか気になる。ドーピングするのか、それともドーピング後の退却時に発動する能力を付与するのか…。個人的には後者な気がするな。


◆ロイヤルパラディン
imgG02_風雅の騎士 ベニゼール

クロノジェットにも出てたからアルトマイルにも来るよねって感じで。

スターライト・ヴァイオリニストと比べると遅い代わりに、素のパワーが1000高く、なおかつそのターン中自身と呼び出したユニットのパワーを上げられる。
Rで先にアタックして、ガブレードとかで呼ぶと擬似スタンドもできたりするわけだけど…なんかなぁー^_^;
今期のロイパラは上書きしてまで殴っていく方針なのかね?




月読氏から届いた。地味にレギオン祭のカードは今から買うと集めづらいんだよね^_^;

月読氏とも話したけど、エンドフェイズ発動の双闘能力とはいえ、先に双闘してその後に超越したいからいろいろとタイミングが重要やね。


今気づいたけどレギオン祭のカードかなり集めたね^_^;
使ってないけどライトセイバーもあるから、使ってないのはペイルムーンとエンジェルフェザーのやつって感じかな


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ガラケーからだと写真が見えないだっけ?スマホに変えてからそれなりに経つからわからん(^_^;)
テンペストボルトサポートとはいえシューブの方は素のパワー8000なのが気になるね。ブーストそこまで置かないデッキだし。
パンプ能力も毎ターン使うとコスト枯渇するだろうし。
仮にリバイバルレギオン出るとすると風華天翔3種目の双闘だから、なんかG環境なのかレギオンメイト編環境なのかわからなくなるね(笑)
お久しぶりー(^_^)ノ
狼科学者達届いてたか。良かったよかった♪(ガラケーからだと写真が見えないw)
まっさかテンペストボルト軸サポートとか面白い強化してくれるねwそうそう、こういう強化してくれたらユーザーは喜ぶんだよ♪(*^_^*)
蒼嵐竜メイルストロームのレギオンリーダーがまだ判明してないけど、多分ヴァミのリーダーがRRな上に蒼嵐強化確定…これはあれですな。メイルストロームのリバイバルレギオンは来月のパックのトップレア枠ですな?(+_+)キラーン

管理者のみに表示

トラックバック