かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

触れてなかった今日のカード達

2015.01.06 (Tue)
実質2015年最初の記事だったり(笑)
今回は数が多いのでテキストはWikiに載ってるし(ほぼ)省略で

※月ブシのフラゲ情報はちょっと触れるけど、詳しくは後日書く予定


◆新Gユニット
・クレイエレメンタル
imgG02_スノーエレメント ブリーザ
スノーエレメント ブリーザ
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、このユニットのパワー+5000。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


3枚目のクレイエレメンタル。クレイエレメンタルはバディファイトで言うジェネリックみたい(収録されないクランのために汎用能力持ちを配り)にいくのかと思ってたけど、基本的には全クランで使えるGユニットって方向でいくのかな?

んで肝心の能力。終盤使えば最大35000パンプでパワーはハーツ+50000(+ブースト)で完ガじゃないと止まらないね。まぁ、もちろん全Gユニット使い切るなんてことは稀なんだけど、3枚以上あればアトモス以上になるしね。

あとGB縛りとかGペルソナ特有の表の枚数縛りもないから、最初これに超越すれば次のターンからは超越ボーナスユニットのGB2能力が発動できるわけだ。発動させたいのはクリティカル上昇系かな。クロノジェットみたいな詰めるときのじゃなくてスサノオみたいなやつ。今後ヒット時でアド稼げるやつとか出てくる可能性もあるし。
単純に手札的に次の超越ができない可能性があるときとかもいいかもね。ビクトールとかは超越できないときでもGB2が発動できれば割と戦えるし。


・ネオネクタール
imgGTD03_春色の花乙姫 アルボレア

トライアルデッキに収録のGユニット。定番のヒット時系(ブースターだったらR枠)
ラナンキュラス同様同名コールで、ガブレードと比べるとアタッカー・ブースター問わず呼べるってメリットもあるけど、発動するには何かがいないと使えないってデメリットもある。
まぁ、その辺りは他のユニットとの相性とかプレイングとかでなんとかなるだろうけど。


・アクアフォース
imgGTD04_天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン

同じくこちらはアクフォ。
3回目のアタックでヒット時に1ドローして手札からコール(してもよい)。0枚までっていつものヴァンガード語で実質出さないって択もあるよね?
3回目だから最悪タイダルアサルトとかなしでも条件満たせる。


ちなみにアクフォの超越ボーナスユニットの能力は↓

嵐を超える者 サヴァス
G3 アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目のバトル中なら、あなたは相手のリアガードを3枚選び、相手はその中から1枚選び、退却させる。』を与える。


4回目アタックで3枚選んでそのうち1枚を相手が選んで退却。発動条件的に連続攻撃ユニットを採用しないと発動できず、確実に狙いたいやつが狙えないかわりにノーコスト。


とりまメインのGユニットの能力公開待ちかな。Gペルソナ系とかクロノスコマンド枠とか。


◆メイルストローム強化!
imgG02_蒼嵐水将_デスピナ imgG02_蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー

過去のカードのサポートも4期までと比べ物にならないですね。
ミランダ互換でディアマンテス能力と、使いきりだがメイルストロームにガード制限(G0)を与えるクリティカルトリガー。

デスピナに関してはグローリーのアルティメットブレイクと合わせると手札からのガード不可能な状態にできますね。
低パワーの効果つきトリガーでブーストしないといけませんが、メイルストロームはどれも能力でパワー+5000できるのでそこまで気にならないかも。

というか仮にメイルストロームにもリバイバルレギオンがきたらパワー22000+5000(+ブースト)に加えてメイトのメイルストロームの能力とかになってヤバそう^_^;


◆トリッキーなネオネクのユニットも登場
imgG02_仮初めの騎士 メアドリーム imgG02_仮初めの騎士 メアホープ

ネオネクらしい増殖系能力。
GB1でターンの終わりにメアドリームが複合コストでメアホープ2枚に増えて、次のターンにはメアホープでまたメアドリームに戻せる。
インターセプトを一時的に1枚失う・前列が空いて後列2枚に増える・GB1だから序盤使えないとかいろいろメリット・デメリットはあるけど単なる展開能力とは違って面白い。

ラナンキュラスの超越ボーナス能力がタイミング的に1ターンユニットを生き残らせないといけないからそうなれば前列よりかは後列の方が残しやすいし、それでいて後列が埋まれば入れ替えられるってことで相性はいいだろうね。
なるかみみたいな前列除去はメタれるし。



ネオネクはSs、アクフォは友人Mが組むからぶっちゃけ影猫Sはあまり関係ないんだよな(^_^;)

影猫Sとしては早くなるかみのGユニットと、こないだのクロノジェットサポートみたいにアルトマイルサポートとか来てほしいかなとか思ったり。エゼル・アルトマイルはあくまでエゼルにアルトマイルとかそのサポートのシシルス、あとGB系のユニットを入れただけだし。
せっかくだからアルトマイルを主軸にしたデッキが組みたい。そのためにはアルトマイルの超越ボーナスとGユニットをサポートができるカードがもう少し欲しいわけで…


あとフラゲ情報ちらっと見たけど、なるかみはそういう方向性かーって思いましたね。まさか除去&バインドするとは…。
一応双闘メタってことでしょうね。
とりま月ブシの情報は週末までに書く予定。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
そういえば3期にエイゼルが「エイゼル」で強化されたのに、メイルは「蒼嵐」で間接強化でしたからね。
新カードが出れば定石も変わるさ、きっと。
というか後列アタッカーとかGB1能力で優秀なのがいたりでなかなか強そう。
LB5さえ使えればかなり強いですよねー
ふおおぉぉぉ!?メイルストローム純粋強化キター!?\(>_<)/
でもデスピナちゃんつおいけどV裏はドロテアちゃんやマリオス君達が陣取るのが定石だったからなー(^_^;)
クロスライドしたグローリーやメイルリバースをデスピナちゃんでブーストしたげると面白いかもだけどねー。グローリー何かはLB5でガードすら出来ない…オソロシア…((@_@))

管理者のみに表示

トラックバック