かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

探求の果て…

2014.12.24 (Wed)
ブラブレのライド口上もいいけど、ジエンドの口上も結構好き。

「終わりなき探求の果て、辿り着きし最終進化。荒ぶる魂を昇華させ、今こそ真の姿を現せ! クロスライド! ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド!!」

残念なのは櫂がこれを言ったのが一度ってことかな。
ある動画で言ってて久々聞いたけどいいなって思っただけなんですが…。


んじゃ、今回は前半はヴァンガード、最後の方にちょろっと遊戯王の内容な記事。


imgG02_ドラゴニック・カイザー・クリムゾン
ドラゴニック・カイザー・クリムゾン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘22000】「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】【ターン1回】【LB4】:あなたのレギオンメイトの【起】を1つ選び、そのターン中、次にその能力をプレイするまで、そのコストをなくす。(コストがない【起】は、プレイを宣言することでコストを払える)
【起】【(V)】:[【SB1】] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


img6_ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
ジエンドはさておき、ヴァーミリオンのレギオンリーダーです。

ヴァーミリオンのLB能力が今の査定だとかなり重いからコスト回復系かと思いきや、実際はそれ以上のノーコスト化。これは予想以上ですね。
というわけでLB4さえなんとかすれば毎ターン相手の前列をノーコストで吹き飛ばせます。インターセプトなんて無意味(封竜以上に)

となるとLBブレイカーは必須かな。

双闘なのでアーク等も使用できますが、ある程度安定させられるカードも欲しいところ。
具体的にはクリムゾンをサーチできるG3サーチ(シズク互換やストームブリング)、手札補充のライフェニ、あとは手札交換のカステルとかも候補かな?


まぁ、影猫Sは3期からなるかみ触れだしたから持ってないのであとは持ってる人たちに任せます。



◆ネオネクの超越ボーナスユニットと新バニラ
imgGTD03_ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
アーシャについては既に触れてるんですよね(笑)

同名コールは超越ボーナスはメインフェイズに展開する前なので相手ターンにユニット焼かれるとちょいちょい困ったり^_^;
仮にヒット時系能力のGユニットが同名コール系なら前列片側はどうにか守りたいなーとか思ったり。


imgGTD03_開花の乙女 ケラ imgGTD03_萌芽の乙女 ディアン
あとはバニラ。こういう系統なんだね。


そういえばネオネクはクランによってはのどから手が出るほど欲しい(かもしれない)ゴジョー互換がいる珍しいクランなわけだし、メインクランになることはある意味必然だったのかもしれないですね。

というかカットラス互換は一部のソウルに関する効果だけのクランに出せなかったりするのかもしれないけど、ゴジョー互換は出してもいいんじゃないかね


◆早速来たクロノジェットサポート
imgG02_グリマーブレス・ドラゴン

スチームブレスとかは超越ボーナスにセットでついてくるような雰囲気だし、専用サポートとしてはある意味初?といっても2弾で早速出るのか…。
ブラブレとかは毎回最終弾で出てたし

能力はVがクロノジェットかつGB1で登場時CB1・SB1で相手のG2以下をデッキボトム送りにしてそのターン中パワー11000になれる。

あれ?微妙じゃね(^_^;)

パッと見良さそうに見えてたけど、ギアクロってSB結構使うやつもいるしV指定つきで登場時でこのコストってのはイマイチな気がする。


ただあくまで今のところね。
例えば同じクロノジェット指定でSCできるユニットが出るとか、あるいは別のクロノジェットユニットが出たりすると表関わってくるだろうね。




●調整中のデッキ達
相方悩む

今のところみるふぃーゆ使ってるけど…
ライドした回数<<超越のコスト

ただオラクルは今期使い始めたばかりなので全然持ってないんだよね^_^;

img2_スカーレットウィッチ ココ imgMB_バトルシスター じゅれ
やっぱりこの辺りも試してみるかね?
ただココはFVも変わって、ココwithスサノオになりそうな気も…。

影猫Sとしては作るならあくまでスサノオ軸が作りたいわけで。



・ジャンドについて
クイックジャンクドッペルはあきらめました

理由としてはマスマティシャンを持ってないから。高いっす(^_^;)
それと終末の騎士が制限なのに無制限ってのが引っ掛かる。4月辺りには…ってこともあり得ると思うし。

んで、マスマティなしの構築も考えていろいろ試したけど、どうにも劣化コピーっぽいなぁーとか思えたんであきらめます。
まぁ、ノーデンもなしじゃさすがにつらいね(^_^;)

マスマティとクイックシンクロンでロードウォリアーからの…ってのもできるし、やっぱりクイック入れたジャンドなら割と必須やね。そうでなくてもスティーラーやジェットシンクロンをピンポイントで落とせたり、戦闘破壊されても1ドローあったり、それでいてそこそこ攻撃力もあったりで…、初手は安定するよねーって感じです。


んでデブリジャンド…はさすがに新カード入れる枠がほぼないので(以前売ってしまったけど再録された)調律使って白黒ジャンドを作ってます。

今回のストラクで白黒型が強化された点としてはジェットシンクロンとジェットウォリアーが来たこと。
白黒竜がいるのでジェットシンクロンNSからの白黒竜でレベル5シンクロ出せます。
あとアクセルシンクロン絡めればよくあるジャンドの動き(手札:ジェンクシンクロンとドッペルウォリアー・墓地☆1チューナー)に加えて白黒竜どちらかでクェーサーが出せるようにもなりました。


まぁ、ライデンが1年経って発売直後より価格が落ち着いたのも理由の1つだったりしますが。
それとなんだかんだで開闢が使いたかった。

実は開闢だけは復帰前から所持していたものだったり。
小学生の頃にイラストが好きで高かったけど買った。たぶん初のシングル買い。

今だとあのころの半額程度で買えるってのは嬉しいやら悲しいやら…
まぁ、一時期禁止だったのが制限に戻ってからずっと制限で留まってるのは影猫Sとしてはありがたいんですけど(笑)



地味に羽帚が2枚あったから封入率次第では全デッキ分揃えられるんじゃないかなぁー


マスマティ持ってないのとあれやこれや組んでみたいけど…ってデッキあるから今度出るTAG FORCE SPECIAL買宇野もアリなんだよね。ただPSPもPS Vitaも持っていないという(^_^;)
というかPSPはわかるけど、PS Vitaってなんや?
友人は買うから付属のハーピスト代少し払ってくれるらしいけど、あれって入れるなら2枚ぐらい入りそうな気がするんだよね。3枚は入らないとしても、1枚だと微妙って感じもするし。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ぶっちゃけ金曜に出した(笑)
それでも結構早く届くんやな。
逆に考えるんだ。
マスマティシャンがないとクイックが微妙ならクイックを使わなければいいと。
まぁ、そうなるとスターダストウォリアーも入らなくなるんですけど(^-^;
遊星ストラクチャー来てからのクイックジャンドの構築については同感。マスマティ三枚必須って何さ!(=_=)ノノ☆
かと言ってマスマティが無い構築で白黒クジャドル回してもどうにも微妙だし…(-_-;)
羽帚は月読も初期版ウルが二枚出てきたから助かったし、さっき自宅に戻ったけど、影猫S氏からのレアリティコレクション二箱とヴァンガードかげろう届いてたよ!ありがとう!(>_<)人(=ω=)
…自室のカードの山がおかんにいじくり回された後で今かなり焦ってるけどねw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック