かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ロマン砲とは…

2014.12.18 (Thu)
決めるのは大変だが、
決められてもお互いが楽しめる

なんというか相性最悪なやつや環境トップを相手にしたときの無理ゲーな感じではなくて、スリルがあってお互いにテンション上がるみたいな。



◆エゼル・アルトマイル軸その後
まぁ、弱くはない。

imgGTD02_ナイト・オブ・ツインソード
というかツインソードやガブレードでG2揃えられるから弱いわけではないんだけど…
難点としてはGB縛りゆえの遅さがたまに問題になるわけで…

要するに序盤から速攻しかけられたりすると返し札が不足していて辛いって感じ。ブラブレスピリットとかは条件整わないと使えないし。

もちろん弱くはないんだけどね。


imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル
アルトマイルをメインに持ってくるにはまだちょっとカードが足らない印象。シングセイバーやらのサブVにはなってるけど。
微妙にアルトマイルとロイパラのGユニットと噛みあってないのもあるし。


◆りーばがるが必要だったわけ
無事りーばがるも手に入りました。
といってもショップ探しまくったんですけど(^-^;


ちなみにどのデッキに使うかというと

聖犬シング(影猫S式)ですね。

ちなみにこれまではファイル……ではなくアンブロシウス使ってました(笑)

ファイルだと困るのは
・起動が遅いから序盤にV裏に置くとぐりんがるが使いづらくなる
・んじゃ、R裏に置けば……と思ったらぐりんがる自体がパワー6000なのでライドしたときにV裏に置かざるを得ないときがしばしば

まぁ、おおよそこんな感じ。
ぐりんがるはシング引きすぎな影猫Sには必須(超越が来たとはいえ)

影猫Sの聖犬シングにはここ最近の流行りのそーどみーは入ってないので序盤はブラブレ探索者以外はCB使うやつがいないのも大きいですね。

ファイルはコスト使わないとはいえソウル入る前に焼かれる可能性もあるし、シングの相方のういんがるとあまり相性が良くないのもネック。


あっ、ちなみに☆と治がエポナ(フレーバーなし)とエレイン(イラスト違い)なのは初期のロイパラデッキの魂引き継いでるからですね(笑)
エクシヴ入ってないから場の探索者参照するやついないし、ギルダスではさすがに呼ばないから問題ない。一応ライドする可能性のある完ガはイゾルデではなくシロンだけど


◆ブラウライザー
imgEB08_ギャラクシーブラウクリューガー img16_アルティメットライザーMF imgG01_メテオカイザー ビクトプラズマ
G3:4:ギャラクシー 3:MF
G2:4:ブラウ 4:マルス 3:DF
G1:4:獣神LB4ブレイカー 3:ドグー 2:エネルギーチャージャー 4:ブラウ完ガ
G0:2:ネコ執事
FV:モルゲンロート
トリガー:☆7 引5 治4(☆4:レッドライトニング ☆3引4治4:ライザー名称)
Gゾーン:2:ビクトプラズマ 4:ビクトテン 2:アトモス

とまぁこんな感じ。
ビクトール型の超越デッキと比べて後半の爆発力は負けるけど、モルゲンロートやマルスブラウクリューガーがいるので序盤から動けるのが強み。
モルゲンロートでアタッカーや完ガをサーチできますが、それに依存していないのも強み。

終盤はブラウのヒット時能力が狙いづらいので、ライザーのMFとネコ執事の詰め能力、あるいは名称引き継ぎつつ超越って感じで実は時空超越で強化されてるんですよね。


影猫Sはギャラクシー使ってますが、モーント→MFとネコ執事で戦うって方もあるみたいですが、影猫S的にはCBコストはつらいものの超越はあくまで補助程度の型の方が好みかな。単純にギャラクシーブラウクリューガーの能力がLB4関係なしで使えるってだけでも強いと思うので。
LBブレイカー使うか、それとも強力なブレイクライド狙うか…どちらも悪くないと思いますけどね。

プレイング含めた記事は書くとしたらまた後日ですね。使い始めたばかりなので。



◆風華天翔について
収録クランはロイヤルパラディン・なるかみ・ギアクロニクル・アクアフォース・グレートネイチャー・ネオネクタール・クレイエレメンタル。

ギアクロとアクフォは友人Mの持ちクランなので置いておくとして…
影猫Sの所持クランはロイパラと一応なるかみ、Ssがグレネイとネオネクって感じだけどどの程度買うかは悩むところ。

なるかみの超越ボーナス枠(クロノジェットなどの枠)がどういう能力なのかのとGユニットによるけど、ぶっちゃけそれ以上に相方がいないんだよね(^_^;)

2期の非名称はイマイチで3期からは名称縛りあるから相方としては使いづらいのが多かったりで…

imgFC14_武断の喧嘩屋 リセイimgFC14_喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン
双闘で入れるとしたらこの辺り?コストはそこそこで双闘初期は結構活躍したけど、問題は地味に高いところですかね?


img6_ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
エゼル・アルトマイルみたいにサブで入れるのもワンチャンだけど超越ボーナス枠メインの構築とはずれるし、そもそもヴァーミリオンを持ってない(^_^;)


ネオネクは同名コール中心、グレネイは今まで道理の路線かな?ドーピング&エンド時の退却とドローって感じ。


2弾はスルーで3弾のゴルパラのために温存しておくのもありかなぁーとかも思ってたりしてww
もう少しカードが公開されたら判断しましょうか。



ちなみにタイトルの件ですが…
imgGTD01_時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
ミステリーフレアのロマン砲くらいました(笑)

まさか当ててくるとは…
ただCB4をそれで使ってしまって、スサノオやタケミカヅチ等の能力でだいぶ粘りましたけどね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
逆に言えばギアクロにG4は来そうにないということですね^_^;
なるほど!そういう手もありますね。
前列は揃えられるという長所を活かすって感じで。
No title
エクストリームだと、ヌーベル突っ込めば多少確率上がる…のでしょうか。
シルベストが使えるルールだったか覚えてませんが、1、2、3、4を均等に入れたロマン砲特化デッキとか面白そうですね。(強いとは言っていない)
アルトマイルは新弾メインで組むと結構足らない感じですね。後ろ揃いにくい事を良い事に、スタンドで手数増やしてごまかすデッキ使ってましたが、中々面白かったですよ。
Re
ミステリーフレアは後者の方ですね。
トリガー効果もなくなるとはいえVスタンド以上のヤバさ(^_^;)
それはロマンかどうか微妙やな。
個人的にはメガブラストとか初期のガンスロッドとかはロマン砲かなとか思ったり(笑)
ミステリーフレアの「追加ターンを得る」の裁定ってどうなってるんだっけ?
ミステリーフレアのスキルが決まった瞬間から追加ターンに入ってしまう(ミステリーフレアがレスト状態のまま)なのか、ちゃんとV・R攻撃が全部終わって超越も解けてから再スタンド&ドローから始まるのか…まあ後者かな?
因みに月読もついさっき久しぶりに白黒シャドール回してエクリプス→白黒から墓地闇さんたーいダムドのコンボを完璧に決めてご満悦な模様w(これはロマンなのかw(^_^;))

管理者のみに表示

トラックバック