かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【遊戯王】判明したあれこれ ~ラムペンタはそらをとぶをおぼえた~

2014.12.19 (Fri)
ポケモン風(笑)
もちろん気になったもののみピックアップで。


◇CROSSOVER SOULSの新カード
・英霊獣使い-セフィラムピリカ
ピリカが霊獣使いになって、野良のラムペンタを拾ったら喜びのあまり翼が生えたみたいなww

能力はレラとほぼ同じ。こちらはレラと違いペンデュラムモンスターで、召喚時だけでなくP召喚時にも対応する代わりに、蘇生対象に自壊デメリットがつくみたいな感じ。

自壊デメリットは妨害受けると辛いけどレラと違い攻撃力が1000あるので、獣アペライオを出し効果を発動すると裁定でも合計打点3800になるというメリットもある。
一応ピリカ自身がペンデュラムモンスターなので破壊されエクストラデッキに行けば、獣ラムペンタの能力でデッキから霊獣使いの方を落とすこともできる。ただそれだと遅いのと、そもそも霊獣使いがどれも召喚時効果である点、霊獣使いはサイキック族なので緊テレ対応だったりでこれがどの程度いいかは使ってみないと正直わからん。

単純に霊獣使い:精霊獣=4:4になったので、霊獣使いと精霊獣の種類≒擬似融合&解除の回数強化なので、種類増えるだけで強化になっているとは思う。


霊獣デッキはサーチしつつ制圧して、隙を見てアペライオのパンプや相絆で攻めるって感じのデッキだと思うのでもう少しなれないといけないね(^_^;)


・その他のカテゴリ…というか「セフィラ」との複合カテゴリカード
ピリカだけでなく、テラナイト・シャドール・竜星・影霊衣にもセフィラとの複合名称で追加カードがあるみたいです。そもそも「セフィラ」自体が神星樹だとかの加護で強化されたって設定みたいだし。

テラナイトは影猫Sのシャムバーン型のテラナイトならワンチャン使えるかも。エクシーズデッキではあるけど、どちらかというと下級ビートって感じだし、攻撃力1900ってのは使える…かも。
竜星のやつはヘイカンと合わせて効果2つ使えるメタファイズホルス出すとかかな?効果無効とコントロール奪取(相手が選ぶけど)が竜星だけで狙えるようになるわけだし。メタファイズ自体が幻竜族だったりするから相性は悪くないし。
ただ竜星は特殊召喚封じや除外がきついうえに、受け身な感じだからまだ辛いんだよな(^o^;)

その他影霊衣とシャドールのやつもあるけど…わからんや。
月読氏なら評価できる?


セフィラは今のところ全てペンデュラムモンスターでスケールは1か7、P効果はセフィラかもう一方のカテゴリのみしか特殊召喚できなくなる制約系の効果。スケール的にレベル2~6が中心になるのかな?
影猫SとしてはP効果に何の面白味もないからセフィラってテーマ自体はスルーかな。


・シンクロ竜登場!
クリアウィング・シンクロ・ドラゴンのテキストも判明。

レベル7 風 攻撃力2500/守備力2000
自身以外のレベル5以上モンスターの効果が発動したときに無効にし破壊(1ターンに1度)
レベル5以上モンスター1体のみを対象とするモンスター効果を無効にし破壊(1ターンに1度)
自身の効果でモンスターを破壊した場合、ターン終了時まで攻撃力を破壊したモンスターの元々の攻撃力分up


…とまぁ、アニメでこのまま出てもおかしくないテキストできましたね。(アニメのオッPやリベリオンはレベル5以上指定)
レベル5以上なのでエクシーズに対応していないかと思いきや、2番目の効果は自身を含む上級・最上級モンスターに対象をとるモンスター効果耐性を与えるようなものなので、カステル等にも対応。


対応できないのは対象をとらないモンスター効果や下級・エクシーズモンスターに対して発動する効果、あと魔法・罠。
例えばランク4だとダークリベリオンには対応できるけど、ガガガガンマンやダイヤモンドクラブキング辺りには対応できず殴り負けてしまいますね。

という感じで弱点もありますが、レベル7としてはかなり厄介な部類のシンクロモンスターになりそうですね^_^;
なにより月華竜を後出しでも処理できるってのは貴重だと思うんだよな。


◇ゲーム攻略本付属カード
ハーピィ・ハーピストのテキストもおおよそ判明したみたいですね。

いつも通りのハーピィ・レディ扱いと、召喚時に他の鳥獣とともにバウンス能力、加えて墓地に送られたターンに鳥獣族サーチ。
攻撃力1700なのでサーチ対象はギリギリ範囲外の1600以下か、あるいはよくある1500以下あたりにだろうけど…どっちにしろチャネラーやダンサーサーチできるってのはいいだろうね。チャネラーのコストでもサーチ効果使えるだろうし。

ただ1300円か…。



◇リミットレギュレーションについて
・大嵐と羽帚
今回のリミットレギュレーションで長年(?)禁止カードだったカードがエラッタされて制限に戻ったりしますが、一番の注目はおそらく大嵐とハーピィの羽帚でしょう。


正直なところ大嵐が禁止されて、羽帚が許されるほどの理由はない気がしますね。

おそらく自身のペンデュラムスケールを破壊しない→ペンデュラム推進や、スケールの上書きはできないからクリフォートや上記のセフィラのP効果の特殊召喚制限解除に使えるからという理由からかもしれないですが…
後者についてはペンデュラム召喚後に解除ついでに相手の魔法・罠破壊ってのは冷静に考えると違う気がする。それだとペンデュラム召喚後にスケールごと相手の場の魔法・罠を吹き飛ばすわけだけど、それだと奈落や激流葬などにかかる危険性がありますし。
そう考えると解除はできないけど先に打てる羽帚の方が有効に思えるんだよね。

自身のカードを破壊してなんやかんやするデッキもあるけど、それと同じくらい自分の伏せや永続魔法・罠・フィールド魔法を破壊しないことがメリットになるデッキもある気がするんだよね。


というわけで現環境必須級の大嵐の代わりに羽帚が必須になりそうですが…
これまで再録してきた大嵐を禁止にして、10年以上再録せずに今度の遊戯・闇遊戯のパックで再録する羽帚を制限にするってのは、パック買わせたい商売目的って思われてもしょうがない気がしますね(^_^;)
そりゃ商売なんだから当然ではあるんですが、露骨すぎてユーザー離れがちょっと怖いかなとか思ったり。


そういえば羽帚はヒステリックサインでサーチできるんですね(^_^;)
まぁ、ハーピィの場合は狩場もあるから魔法・罠破壊はしやすいですが、そういう選択肢も増えたってのは悪くないでしょうね。


20141218224328394.jpg
ちなみに1枚だけボロボロですが見つけました。残しておくものですね。
とはいえ所持デッキ89個なんで全然足らないですけど(^_^;)
もう1枚あった

ちなみに決闘者の栄光で両方とも再録されるんですが
1パック7枚入り(シークレットレア2枚/スペシャルパラレル2枚/ノーマル3枚)で羽帚はシークレットレア。シークレットは20種で1BOX15パックなのでそれなりには当たりそうな気はしますね。
1箱に2枚…3枚ぐらい入ってるといいなとか思ってたり(笑)

あっ、影猫Sはどちらも1箱ずつ買いますよ。


・その他のリミットレギュレーション変更カード
影霊衣自体はユニコールのみで、その他にセンジュやマンジュや儀式の準備が制限になったのでその他の儀式デッキが致命的なダメージ。
というか儀式の準備があるのにブリューナクはなんでレベル6で出したかね(^_^;)
そりゃ元になったブリューナクはレベル6だけど、そんな効果持ちをレベル6で出したかな…。

んで案の定簡易融合が制限入り。まぁ、ノーデンは1キルしなくてもヤバいし。
とはいえレアリティコレクションでの簡易融合再録やらそもそも出たばかりだからかノーデン自体が禁止にはならないんやな……。これまでの禁止カード達のスペックはあるだろうに。

それに伴ってというか、なんだかんだでワンキルパーツになるボムフェニクスも制限入り。でもまだワンキル自体はできるみたいやね(^o^;)

属性融合が揃ってきたシャドール、元祖属性融合のHEROの規制のためか超融合が制限。
となると次で水属性シャドールも来そうですね。HEROはアライブが制限解除されてますが、ノーデンを呼べる簡易融合が制限入りしたのがきついですかね。

継承の印ってなんかヤバいのあったっけ?ハーピィとかサイバードラゴンみたいな同名扱いのやつはかなり増えたけど。

エラッタされたカードはそれなりに強そうで、追加された制約がなんだかんだで足を引っ張りそうですが、影猫S的には「王家の神殿」辺りはなんか悪用されそうな気がしますね。1枚とはいえ罠を伏せたターンすぐに使えるってのは割とヤバいと思いますし。
「混沌帝龍 -終焉の使者-」の他の効果を発動できないってのは数多くある遊戯王のカードの中でもかなりきつめな制約ですね。まぁ、それだけヤバい能力ですし。
「死のデッキ破壊ウイルス」はそれなりに使えそうな気がしますね。



◇レアリティコレクションについて
影猫Sは1箱(+月読氏用に2箱)買いますが、今回のパックって…
ウルトラレア以上1枚とスーパーレア3枚って割とぼったくりパックな気が(-_-;)

スーパーレアが豪華に見えてそこまでな(どっかで再録されたような)感じがするやつもそこそこいますし。


とりま影猫Sがウルトラレア以上だと必要(あってもいい)のは…
・オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
・(クリムゾン・ブレーダー)
・(フォーミュラ・シンクロン)
・ブレイクスルー・スキル

…辺りかな。
クリムゾンブレーダーは今のところ入れてるデッキないけど1枚あっても困らないし、フォーミュラは米版しか持ってないんだよね^_^;

スーパーレアは持ってないもの・枚数が必要なものもあるけど、それ以上にどうでもいいものも多いので書くのが面倒なので省略。
まぁ、開封後に足りないもの書けば十分やろ(笑)


フラゲ組の情報見た感じオッドアイズ2枚とブレイクスルー3枚はどうやっても手に入らないとは思いますけどね(^_^;)
ブレイクスルースキルはテラナイト(シャムバーン)とか現在制作中のアレとか、あとはジャンドとかも採用圏内だったりするし3枚必要なんだよな…。



久々の遊戯王の記事。長すぎやな(笑)

そういえば遊戯王のデッキレシピは…11月から書いてないか^_^;
紋章獣やハーピィは特に変わってないし、それ以外で今年お世話になったあのデッキ辺りは書いてもいいかもしれない…
関連記事

コメント

Re
Pシャドールはたしかに使いづらそうですね^_^;
というかそもそも採用しないワンチャン(笑)新規で他にセフィラ・シャドールがいるならって感じですね。
まぁ、新カードはまだ売りたいから規制しないってのがいつものコンマイですね(笑)
ユニコールは下手するとゲームにならないデッキもあるので…って感じでしょうか。
P影霊衣のエグザは便利そうだけどPシャドールがな…。
Pシャドールはコストで捨てても発動するっぽいけど、Pゾーンに他のセフィラが居る前提で、しかも同名カードは特殊召喚できないみたいだし…。
元々シャドールは融合・シンクロ・エクシーズを自在に操るデッキであって、クリフォートみたいなPゾーンの制約テキストが居ると邪魔だし…まあこの辺りは構築とプレイングでカバーかな?
てか、今回の影霊衣の規制の仕方が影霊衣モンスターじゃなくてセンジュ&マンジュとか足まわりを潰すっての、シャドールの時の末騎士に似てるんだけどw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック