かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

効果が判明したあれやこれや

2014.12.15 (Mon)
ヴァンガードは年内は新カードも出ないし、今日のカードで公開される新カードに触れたり、時空超越までで強化されたデッキのプレイング究めるぐらいしかないかな?


◆今日のカードで公開された(されていた)ユニットたち
imgPR_マジカル・ギャンブラー
・マジカル・ギャンブラー
G2 ノヴァグラップラー - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をドロップゾーンに置き、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でドロップゾーンに置かれたカードの元々のパワーである。


CB1かかる代わりにパワーが5000以上上がる…かもしれないザザンダー 。
とはいえGB1を活かしやすいストライドボーナスのあるビクトール軸だと、パンプだけのためにCB使いたくない気がするんだよな。ビクトプラズマとかもCB2かかるし。
スタンド系能力がCBがちょくちょくかかるものが多いですし、ザザンダーのパンプがしても14000と中途半端になるならファイナルレンチとかもありますし。


imgG02_蒼嵐水将 ミロスimgG02_蒼嵐水将 ミハエル
・蒼嵐水将 ミロス/蒼嵐水将 ミハエル
G3 アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【双闘20000】「蒼嵐水将 ミロス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードすべての位置を好きなように交換し、あなたのリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、このユニットのパワー+5000。


G2 アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー-5000。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


蒼嵐の新双闘ユニット。
双闘能力はバトル終了時にレギオンペルソナでRを入れ替えつつ、R2体をスタンド。アルトマイル同様能力が区切られているので、入れ替える対象とスタンド対象は違ってもいい問題ない…はず。


それよりもメイトのミロスですね。
通常時は新能力「抵抗(レジスト)」。イメージ的には遊戯王の「対象をとられない」に近い?デュエマだとガントレッドバスターの能力が違ってくるし。
対象をとる効果を受けないだけで、当然「すべて~」みたいなのには対応してないし、一部抜け道的な奴もあったりなかったり…。アタック対象を増やすナックルバスターも、アタック対象に関するルールに対する効果らしいので対抗できないらしいし。

とはいえピンポイントな除去や、前列呪縛が効かないってのは連続攻撃を条件に能力が発動するアクアフォースとしては抵抗は強力な能力なのでは?

双闘時はタイダルの能力も得ますし。




◆今日のカードではないが公開された(らしい)カード
・ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
G3 ネオネクタール - バイオロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのユニットすべてに『【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたの、(V)か(R)に、他のこのユニットと同名のユニットがいるなら、このユニットのパワー+5000。』を与える
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+2000。


・メイデン・オブ・デイブレイク
トリガーユニット 【
G0 ネオネクタール - バイオロイド パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。あなたの山札をシャッフルする。



影猫Sがバイトしてる間にネオネクのカードが公開されたんですねww

アーシャは場が整えばアルトマイルを超える火力も出せるとか…。
難点はストライドボーナスがタイミング的にコール対象を1ターン生き残らせなければならないこと。マスターウィステリアとかと同じですね。

デイブレイクの能力的にもネオネクは今期は同名コール推しって感じかな?




とりまブラウライザー完成。あとは慣れないと…。

ただここ最近バイト再開してそんなにカードゲーム触れられてなかったり(・_・;)
【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
メイトは優秀説は未だに続いてますね。(一部の使われないメイトに目を背けつつ)
Ssがネオネクとグレネイ集めるって言い出さない限り影猫Sはシングルで良さそう
箱買いするべきは寧ろこのアクフォ&ネオネクだったかもしれん。んんん…/(-_-)\
4期のアクフォ双闘も悪くは無いんだけど、今回の判明分もメイトもVも優秀だねー(*^_^*)
…アルボロス軸w(T_T)

管理者のみに表示

トラックバック