かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

完ガGと使用クランとか

2014.12.03 (Wed)
先週の話ですが、新完ガは公式的には完全ガードGらしいですね。
imgG01_スチームメイデン アルリム

というわけでいちおう「完全ガードG」ってタグも追加ってことで。


んじゃ、月初め恒例(笑)の雑談記事です。



今週は時空超越発売ですね。
遊戯王のストラクも出るんでしたっけ?新規カード全然触れてないですが、今さら書いても…って感じで没ネタになったんですが、2014年最後にシンクロ召喚も強化されるのは5D's復帰勢としては嬉しい。


それでまぁ時空超越はロイパラとオラクルを集めるんですが、地味にTwitterでも話したけど

時空超越で必要なもの集めた後、ロイパラはしばらく放置します

いや、使えそうなGユニットとかは回収するから厳密には放置じゃないけど。


理由としてはこないだ作ったエゼル・アルトマイル軸がわりと気に入ってるのと…
imgMB021_騎士王の先導者エゼル imgG01_月桂の騎士 シシルス

なんだかんだで今後もシングセイバーを使いこなせるかどうかのクランになりそうな気がするんですよね。というかシングセイバーが未だに強い。


あとは新キャラのシオン。
嫌いじゃないんだけどロイパラといえばアイチとブラブレってイメージが強いかなとか思ったり。
imgVG_ブラスターブレード 002
まぁ、ぶっちゃけアイチがロイパラのブラブレを使ってたのは1期(と2期の初めと映画)だけなんですが

解放者(とゴルパラ)に触れたきっかけもブラブレ、(途中で中断したとはいえ)探索者を作ろうと思ったきっかけもブラブレ…
なんだかんだでブラブレはデッキを組むきっかけになってますね。



それで、今期のロイパラ。
imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル
アルトマイル中心のG2コールに特化した能力といった感じでしょうか?
今のところアルトマイル中心のロイパラにそこまで魅力感じないかなとかいう感じで。

あとカットラス互換はともかく、集めたPRのリシャールが使いづらいのも気になる。
要はリシャール手に入らんから差が出ないようにってことなんだろうけど。
持ってる人にとってはなんだかなぁー。


そんなわけで時空超越で集めるもの(R以下は省略)としては…
セイントブロー 2枚か4枚
完ガG (4枚)

こんな感じ。そこまでエゼルアルトマイル軸だとCBそこまで使わないし、完ガGも急いで集めることないかな…みたいな。
シングセイバー使うのにいるかどうかも怪しいし。


アイチ再登場でロイパラ使うとかないかな?

◆オラクルシンクタンク
imgG01_覇天戦神 スサノオ imgG01_神鳴りの剣神 タケミカヅチ
やや質の良くなったドロー能力でトム&G1バニラや超越コストや完ガ集めて、超越のトリプルドライブとトムのガード制限(G0)で攻めるクラン。
今のところ戦い方としてはそんな感じなんじゃないのかなとか思ってたり。

レシピはこないだ書いたし、集めるものとしては…
スサノオ 4枚
タケミカヅチ 4枚
クロイカヅチ 4枚
調停者アメノサギリ 4枚

結構多い(^_^;)
とはいえロイパラにそこまで必要なカードがないからこっち優先できるし問題ないかな?

今回収録は他にギアクロ・ロイパラ・かげろう・ノヴァって感じだけど、オラクルの相場はどうなるんだろう?
そこまで高くないって感じなら個人的には嬉しいんですが…。




ここからは2弾(風華天翔)以降の話

◆なるかみ
imgG02_ジャギーショット・ドラグーン
今日のカードでも風華天翔のカードが公開されたのと、アニメでも出てましたよね?

クロノジェット等の枠のカードもおそらく出る(もしかするとこないだのがそう?)と思うんですが、能力どうなるんですかね?
確定除去はかげろうのブレードマスターが既にやってるので、相手が選ぶ系あるいは前列除去とか?コストがその分かからないとかで。


とはいえなるかみは抹消者と喧嘩屋って感じで非名称のカードあまり持ってないんだよね(^o^;)

ちなみにヴァーミリオンも持ってないので組みません。


◆ゴールドパラディン
春に出る3弾に収録。一応2弾のBOX特典でも先行収録されるみたいですね。

もちろん組みます。個人的に一番ヴァンガードやってるって感じのクラン。ヴァンガードは今のところ他のゲームでいうフルモン構築でランダムコールでも出せないってことは滅多にないし、そんな中でペリノアみたいな能力持ちとかもいるので。
使ってて一番楽しいです(笑)


リバイバル枠もワンチャンあり得ますよね?シャドパラの可能性もありますけど。




ゴルパラの記事がわりと多い影猫Sですが、2期はゴルパラ・なるかみは使ってなかったりして(笑)


全然関係ないですが、こないだのデュエマのアニメが最高に熱かった。
一応ニコ動で配信されてます

遊戯王も気になるところで間に休み挟みますね(^o^;)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック