かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”軸 vol.1.2

2013.07.19 (Fri)
ver1.0
http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
ver1.0S (リアガード殲滅型)
http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-162.html


◇デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4 抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”
4 抹消者 ボーイングソード・ドラゴン
グレード2
3 ドラゴニック・デスサイズ
4 抹消者 スパークレイン・ドラゴン
3 妖剣の抹消者 チョウオウ
1 追撃の抹消者 ロチシン
グレード1
4 抹消者 デモリッション・ドラゴン
3 送り火の抹消者 カストル
3 鉄血の抹消者 シュキ
4 抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
4 抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4 神槍の抹消者 ポルックス
4 抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4 蟲毒の抹消者 セイオウボ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可


img12_抹消者ボーイングセイバードラゴン“Я”. imgTD9_抹消者ボーイングソード

◇変更点
まず以前の構築の問題点として
・ぶっちゃけハクショウが微妙すぎる。
・序盤に欲しい返し札がない。

1つ目についてだが、
ハクショウで作れるラインについては前回の記事参照ということにして
まあ、要するにスパークレインとあまり変わらんってことが多かったんだよね(笑)
シュキ引けなかったら中途半端なラインにしかならないし。
CB1の多用できる能力ならまだしも、使える回数は限られてますし。

でも、ロチシンは案外アリだった。
単体で18000になれるし、相手ユニット殲滅したときは単体で高パワー出せますし。
とはいえせいぜい1~2枚でしょうね(笑)


2つ目についてですが、
まず返し札ってなんやねんって話になるでしょうね(^_^;)


返し札
要するに、G2でダメージが2点程度にされてるときに1枚分のアドを稼げるカードですね。
ブラブレやらバーサーク互換がその代表例。入ってると序盤の速攻を抑制できたりしますよね。
他にもヒット時にユニット展開できるやつ(エスクラドなど)とか、いちおうライブラ互換も対象ですかね。ライブラ互換は地味かもしれないけど、その1ドローが響くこともあるでしょうし。


さてさて返し札の話はこれぐらいにして、
以前の構築だとそれがなかったわけです。チョウオウも除去はできますがあくまで1:1交換ですし。他に特になかったんでとにかく速攻仕掛けられるデッキが相手だと厳しかったんですよね。ガントレッドバスターと違ってクリティカル値は上がりませんし。
↑試したのは解放者だけですが

というわけで今回はデスサイズが入ってます。ボーイングセイバーЯとコストは被りますが、序盤から能力使ってたら1枚ぐらいは治トリガーでなんとかなるでしょうし。
呪縛の対象にはなりませんが、そもそも前列あまり呪縛しないんで(笑)
殲滅前にはインターセプトするか、そもそもG2ライド時ぐらいしか使わないこともあったりして。



◇採用されなかったカード

・ライジングフェニクス
単純にアド稼げるから本当は採用したかった。
だけど、後列で呪縛できないってのが邪魔すぎる。V裏と片側のR裏を呪縛したいのに、一番置きやすいV裏に置けないのが難点。
あと地味にクロスライドの多いここ最近の環境は厳しい。

とはいえ上手く使える人もいるんでしょうね。影猫Sには無理ですが。


・抹消者ドラゴニックディセンダント
採用はアリだと思うけどクロスライドを妨害しない程度に。でも1枚だと引けないし、そもそもクロスライド成功してるうえにのせる必要があるのか悩む。

あと影猫Sはディセンダント1枚しか持ってないのと、あまりディセンダントが好きじゃないからというのもある(笑)





◇まとめ
とりあえず久々にかなり構築に悩んだ。
ボーイングセイバーЯはポテンシャル高いけど癖がありすぎる(^_^;)
まぁ、そういうカードこそ使ってて、構築考えたりするのが楽しいんですけどね(^^)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック