かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

アルトマイルを使うとしたら…

2014.11.25 (Tue)
前回のデッキレシピはアルトマイルのサポートカードや新ロイパラカードで強化されたエゼルデッキだし(笑)

パッと見はエゼルがG3使うから超越との相性は悪く見えるんですが、実際やってみるとシシルスがメイトライド回避できるし超越のコストになったりで問題なかったり(笑)
imgG01_月桂の騎士 シシルス
G3を1枚増やしてるから序盤にG3引きやすいし、アルトマイルにライドしたとしても超越のコストには困らなかったりで…

ただまぁもちろんそれなりに問題はありますけどね(^_^;)


imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル
青天の騎士 アルトマイル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


あらためて能力見ると、使いやすくなったソウルセイバーあるいは孤高の解放者ガンスロッドってところですかね。
超越でVのパワーが高いうえにトリプルドライブ、そのうえでRの要求値も上がるのはかなり厄介。

ただ手札からのコールなので劣性で手札にアタッカー・ブースターが揃ってないとイマイチになるのが難点。


ブレイクライドのときと同じような感じだけど、超越時の能力なので肝心のGユニットとの相性は…

imgGTD02_朧の聖騎士 ガブレード imgG01_神聖竜 セイントブロー・ドラゴン imgG01_ミラクルエレメント アトモス

正直、今のところ微妙^_^;
能力的に超越時にRを増やせるようなやつが欲しいけど、ガブレードはタイミング的に合わない。
セイントブローとアトモスに関してはアルトマイルの能力で全面埋まっていれば火力は出るけど、そこまで持っていく能力持ちのGユニットが今のところいない。

片側のRラインが10000パンプでも十分かもしれないけど、どうせなら両ラインのパワーを+5000して15k要求のラインを二つ作りたい。


前の記事でも挙げたとおり、今期のロイパラは
imgG01_スターライト・ヴァイオリニスト imgGTD02_ナイト・オブ・ツインソード
G2を呼ぶものが多いわけで
かといってG1を増やしすぎると、今度はG2しか呼べないG2ユニットが途中でバニラ化する可能性もあったりなかったり^_^;
今のカードプールなら…
imgPR_宝石騎士 そーどみー
そーどみー入れておくと多少は何とかなるんじゃないかな?

そーどみーとトリガー、それにG1を1種宝石騎士にすればFVを除いて24/49、ECB1程度ならそこまで問題にならないと思うし、序盤からも展開ができる。


まぁ、PRキャラバン(?)で手に入れてないと今度の時空超越を箱買いしないと手に入らないんですけどね(^_^;)


とはいえあくまで今のところってだけで今後出る可能性も…。
アルトマイルはシシルスの名称になってるし、主人公3人のうちの一人が使ってるわけですし。




◆ちょっとした次回予告?
カゲネコ「月読氏からイグレーヌ貰って何に使う気ニャ?超越に対しては平均シールド25000じゃガードし切れるか怪しいのに…」
S 「あるデッキで使うんだよ。しかも3枚。」
カゲネコ「ニャんだって?」
S 「しかもあのデッキなら超越関係ないし…」


茶番(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック