かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

エゼル・アルトマイル軸ロイパラ (超越エゼル) vol.2.0

2014.11.24 (Mon)
今さらだけど、ヴァンガード新時代到来!


明星の聖剣士と覚醒の時空竜、あとそれに時空超越が1パックついていたので運がいい人は新弾のGユニットも手に入れたって感じでしょうか?
ちなみに影猫Sは使い道のないかげろうの新完ガが当たったわけで(^_^;)



それはさておき
imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル imgGTD02_朧の聖騎士 ガブレード
明星の聖剣士を2箱買ったわけですが…
正直なところなんか使いづらい^_^;

能力的にはツインソードとかガブレードとか強いカード多いんだけどね。
アルトマイルも使いやすいソウルセイバーやBRガンスロッドみたいな感じの能力なわけだし。


んで、単純に強いシングセイバーと組む…のはオーソドックスで誰かがやると思ったので

今回は…というかもうタイトルに書いてたわ(笑)

img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル
◆デッキレシピ
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:騎士王の先導者 エゼル
3:騎士王 アルフレッド
2:青天の騎士 アルトマイル
グレード2
2:協約の探索者 メンプリウス
3:ナイト・オブ・ツインソード
4:流転の騎士 ブレードゥ
2:ブラスター・ブレード・スピリット
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:湖の巫女 リアン
1:といぷがる
4:レインボー・ガーディアン 〈●〉
グレード0
4:ナイト・オブ・フラッシュ 〈●〉
4:バーニングメイン・ライオン 〈●〉
4:まぁるがる
4:ヒーリング・ペガサス 〈●〉
Gゾーン
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
3:朧の聖騎士 ガブレード
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

明星の聖剣士・時空超越でエゼル軸が超強化! みたいな。
とはいえ時空超越がまだ2パック分しかないから、揃ってないんだけどね^_^;



要するに今期のロイパラはG2は呼べるけど、G1以下が呼びづらいんですよ^_^;
imgGTD02_ナイト・オブ・ツインソード imgG01_神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
もちろんアタッカーになるG2以上のカードが呼べるのは強いんですが、FV含めてG2呼ぶものばかりなので毎回除去されたりインターセプトしないと一時的に多くのユニットがバニラになるとかならないとか…
ツインソードの能力もブーストがいないと使えないですし。
上書きで連続攻撃していくと火力的にはスパイクの方が強いのとかなり早い段階で11枚しかないG2がデッキからなくなるとかもあったりなかったり^_^;

時空超越のGペルソナGユニットのセイントブローのことも考えると後列も欲しいわけで…



それで今回相方、というか(メインで)選んだのがエゼルですね。
エゼルの能力はG2・G1・G0を呼べるので、後列が不足気味の今期ロイパラにはありがたい。しかもV裏なしでも戦えるから除去デッキとかにはブースターを温存できる。エゼル自体も前列はそこまで呼べる能力ではなかったし。
1度超越した(GB1を満たした)状態でこの能力で呼ぶG2をツインソードにすれば両方のラインが埋まるし、ブレードゥを呼べば片側がまぁるがる等のブーストでも16000ラインができるといった感じ。
FVのミーリウスは発動が遅いが、仮に焼かれたとしてもシークメイトで戻して双闘能力で出せばいいのでその点も良さげ。

リアン以外ドロップゾーンを増やせるカードが入っていないので双闘自体は遅めですが、エゼルの能力的が同名カード引いてないとそもそも双闘能力が使えないので最速双闘はあまり狙わない感じで。
というか超越→双闘→…みたいな動きが多い。
超越自体もG3が9枚と加えて超越サポートのシシルスも4枚入ってるからかなりしやすい方。

imgG01_月桂の騎士 シシルス
またシシルスが4枚入ってる理由は超越のコストのためだけでなく、エゼルデッキの弱点を補うため。
要はリバイバルレギオンなので相方にライドすると環境的につらい。

なのでアルフレッドしか引いてないときはシシルスを出してサブVのアルトマイルを持ってきて…って感じ。
幸い超越のためのコストもこのデッキは多いし、アルトマイルから毎ターン超越も難しくない。

というかこの互換ホント強い


注意することがあるとすれば、超越しているときはもちろんG3がアルトマイルのときはといぷがるが使いづらいこと。
まぁ、それなら呼ばない気がしますけど(笑)
仮にそれしかないときでもブレードゥならGB1満たしていればライン組めるし、ブラブレスピリットでも16000ラインなのでそこまで問題にはならない。

あとアルフレッドのスペコ能力はG2以下なら何でも呼べるけどコストがかなり重いので他のやつが使えなくなる可能性が高い。
それを考えたら今度の時空超越のRRのナイト・オブ・フラグメントを1枚、ブレードゥ辺りと入れ替えるといいかもしれない。




まさか早々とエゼル軸を組み直すことになるとは…。

ちなみに完ガがGの新完ガに代わってないのはまだ試してないからww
ただ今のところアルフレッドの能力を使わなければCBコストは余裕あるかなとか思ったり。
ツインソードがCB1でアタッカー増やせるし

imgG01_スターライト・ヴァイオリニスト
今回は入れてないけどはじめようセットについていたヴァイオリニストも強い。
ナイトオブツインソードと登場時だったりパワー的にってのはあるけど、セイントブローと相性がいいのはこっち。まぁ、タイミング的に。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
こっちはかげろうばかり…(もう1枚はかげろうのRのGユニット)
ぶっちゃけアルトマイルのサポートカードと今期のロイパラのサポートがエゼルと相性いいだけで、アルトマイル自体はそこまで活かし切れてなかったり^_^;
非名称な分その点はいろいろできるのでまだ可能性はあるでしょうね。
Re
アルトマイルと新生ロイパラの力で強化されたエゼル。アルトマイルを活かす構築はまだできなさそうです^_^;
今日届きました。
ミスミストは…とりあえずストレージ入れておきます(笑)
No title
実は影猫さんが欲しそうなオラクル守護者が当たってたりする自分ガガガ
アルトマイルとエゼル噛み合いいいですな
G0呼ぶところもブーケパロス差してG1に変換したりもできたり
拡張性がありそう
仲間が仲間を呼んで力を合わせる(上げる)…正にロイヤルパラディンですな(^_^)
後、今日トレード品のカード届いたよ!\(>_<)/+
そっちは無事にカード届いた?オマケの最強の双闘メタカード・ミス・ミストとか余計だったかな?(汗)

管理者のみに表示

トラックバック