かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

超越スサノオ vol.1.00(試作・ツクヨミシステム非搭載)

2014.11.20 (Thu)
とりあえず試作。
オラクルは2期に一度アマテラス軸で作って以来だから、ほぼ初心者やね^_^;


imgG01_覇天戦神 スサノオ
覇天戦神 スサノオ
G3 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


◆デッキレシピ
FV
バトルシスター えくれあ
グレード3
4:覇天戦神 スサノオ
4:バトルシスター みるふぃーゆ (サブV)
グレード2
4:神凪 クロイカヅチ
4:サイレント・トム
3:神宮衛士 アスハ (仮)
グレード1
4:神宮衛士 ツナガイ
4:神剣 アメノムラクモ
2:バトルシスター れもねーど(or ラック・バード)
4:調停者 アメノサギリ (新完ガ)
グレード0
4:サイキック・バード
4:オラクルガーディアン ニケ
4:バトルシスター じんじゃー
4:ロゼンジ・メイガス
Gゾーン
4:神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2:天翔ける瑞獣 麒麟
2:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4


Q.ツクヨミセットは?
A.持ってない。あと今後他にサブVになるやつ出る可能性もあるので、買ってない。


imgG01_神凪 クロイカヅチ img2_サイレント・トム
とりあえず覇天戦神スサノオと神凪クロイカヅチ等で手札補充して、Gユニットのトリプルドライブ(あるいはスサノオのGB2能力)とサイレント・トム&G1バニラでガード制限(G0)つき16000ラインで攻めるって感じでいいんだと思う。

タケミカヅチは2度目以降の超越空しか発動しないので、1度目は麒麟を使用。

FVは序盤CBコストを使うものがなく、覇天戦神スサノオを手札に加えたいため。
G2のサイレントトムにライドするとガードがきつくなるので、その回避に多少無茶なマリガンができるようにするためでもあったりなかったり。


◆サブVについて

バトルシスター ミルフィーユ
G3 オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【GB1】:[【CB2】] あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


とりあえず過去のカード持ってないから今回は時空超越のCの中から1枚。今期からCにもあるパワー11000のG3ユニットの1枚ですね。

ライド時の能力はCB1・SB1の複合コストでのドロー、GB1の能力はCB2でドロー&積み込み。
GB1の方の能力は正直ちょっと重くて使いづらい。ただアタッカー不足で超越もできないときとかに保険としては機能する…かも。
ぶっちゃけ基本的にはスサノオにライドしたいので、サブVとしての採用理由はライド時に使える能力のCBコストが軽いからって感じ。



◆「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」について
imgG01_神鳴りの剣神 タケミカヅチ
Gユニット〈4〉 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札の上から4枚見て、2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。


昨日は触れなかった時空超越のオラクルシンクタンクRRRのGユニット。
GペルソナとCB2で、Gゾーンのカードが2枚以上ならデッキトップから4枚見てそのうち2枚加える。
一見地味だけど、サイレントトムとG1バニラ、守護者等に繋げられるので見た目以上に強そう。

単発だと中途半端になるけど、オラクルシンクタンクの場合他にも同じような能力持ちがいるので最低限そのタイミングで足りてないアタッカーあるいはブースターを引くことができそう。


ツクヨミシステムを搭載している場合…
ドロー・タケミカヅチ効果(4枚)・トリプルドライブでそれだけでデッキを8枚掘れる。


◆自由・未確定枠について
まずG2。あと1種何入れるか。とりあえずバニラが入ってるって感じ。

あとはG1のれもねーど。わりとCB使うけど、新完ガもCBコスト回復ができるといえばできる。
とはいえ他に入れるとしてラックバードかG1バニラのジェミニってところ。
れもねーどは他のユニット、というかほぼ超越してから使うってことにはなるけどCBコスト2回復は魅力かなとか思ったり。

それ以上に影猫S自身オラクルシンクタンクのカードプールを把握してない^_^;




ぶっちゃけ超越でVのパワーが高いから完ガ使わざるを得ないのに、そのうえでトリガーが捲れればRのトムがガード制限(G0)つきで来るからそれはそれでガードしづらくて…って感じなの場を作りやすいから超越環境のオラクルはなかなか強そうな気がする(^・x・^)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック