かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

新アイコンと風華天翔と構築メモ的なやつ

2014.12.11 (Thu)
12月に入ってから雑談ばかりですね(笑)
年内はもうヴァンガードも遊戯王も新規はないんでしたっけ?遊戯王はレアリティコレクションはあるけど、あれは豪華な再録パックって感じだと思うので。


◆ターン1回
そういえば「ターン1回」のアイコンなんてできたんですね。
imgPR_タイダル・アサルト
要するに「そのターン中、使えなくなる。」ってのがこれになったってことで、まぁプレイにそこまで関わるわけではないですが、テキストの簡略化はいいと思う。

遊戯王もそろそろ…
「このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。」ってのを
貫通にしてくれないかな?長い(^_^;)



◆新抹消者カード!
imgG02_突撃の抹消者 サイケイ
前列を焼けばSB1でCBコスト回復。テンペストボルトとかの全体除去でも対応してるとか。

抹消者の場合ライフェニ入れないと自分のカード増やせないから地味にソウルはきつそうだけど、ヒット時にSC1もできるズイタンもいるし、そのズイタンは終盤ヒットしなくてコスト回復できなかったりするから候補ではありますね。
G1枠が激戦区になりそうですけど^_^;

ただメインフェイズ限定なのでヒット時効果等はもちろん、ブレイクライドも対応してないのは地味に痛い。ガンバスやボーイングセイバーЯなんかは相手が選んで除去なので肝心な時に発動しない可能性も…。
とはいえ抹消者にはチョウオウもいるので後列焼いてくれるならむしろありがたいかもしれませんけど(笑)

てっきりかげろうの封竜みたいに、抹消者はほかられて喧嘩屋だけ追加カードかと思ってましたがとりあえず追加があって一安心。3期メインの名称でTDも出てたからその辺の差ですかね?



◆続・時空超越について
imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル imgG01_覇天戦神 スサノオ

・オラクルシンクタンク
今のところスサノオのサブにバトシスのみるふぃーゆを使ってますが、基本的に乗らずに超越のコストで、GB1の能力は未だに使ってない気が…。
というか新収録のギアクロ以外は時空超越だけで作るとなんか中途半端な感じになるって印象。

超越してから…しかも2度目の超越からしかまともに手札が増えない可能性もあるし、ココとか使った方がいいのかな?G1バニラも増えたし。
まぁ、持ってないんですが(^_^;)


・ノヴァグラップラー
その点友人Mが持ってるノヴァのビクトール軸は1度目の超越から割りと動きやすいからいいなって思う。2度目の超越でビクトプラズマでさらに削れるし。
もちろん除去とか呪縛みたいな弱点もあるんですが。

GB1からRも含めてかなり火力が出るのはなかなか怖いですね^_^;


・大会環境
早速オバロXが暴れてるみたいですね。
img5_ドラゴニック・オーバーロード・ジエンドimgG01_ドラゴニック・オーバーロード “The X”.
ヒットしても、ヒットしなくても能力が発動するのと、双闘時の能力でG3を加えられるので次のターンには超越という選択肢もあり…
またオーバーロードサポートのバーンアウト、それ以外にもかげろうのカードプールが使えるわけだし、プレイングにもよるけどまあ弱いことはないよなとは思ってたけど、まさかここまでとは…。

img16_探索者シングセイバードラゴン
あとは収録されたロイパラ、というかシングセイバーも相変わらず強い。
単純に双闘にVスタンドってのがかみ合ってたから当然といえば当然なんだけど、ルール改正で多少弱体化はしたが、引きすぎた同名カードを完ガや手札交換ユニット以外に超越のコストにもできるようになったわけだし未だに現役なのも当然といえば当然。
ロイパラのGユニットがどれもCB・SBを使用しないものだからってものあるね。

名称指定がほぼないから宝石騎士のそーどみーとかでも速攻しかけられるようにもなったし。


あと未だに撃退者も強いみたい。これが春にGユニットが追加されたらさらに強くなるって考えると…恐ろしい^_^;
Gユニットに超越しても名称を失わないってのもミソですよね。


・GB(ジェネレーションブレイク)について
GB縛りの能力は過去のユニットと比べると強力な分、超越しないと発動しないって点がやはり足を引っ張っているって感じかな?そこまで結果残せてないので。
まぁ、だから未だに解放者(青き炎軸)とかで速攻しても戦えるんですけど

とはいえまだ一部のクランにしかGB系の能力が配られてないので、スパイクみたいな爆発力のあるクランだとどうなるかわかりませんが、
単純に双闘側もGユニットを使えるってのが痛いですね^_^;

◆ブラウライザー
imgEB08_ギャラクシーブラウクリューガー img16_アルティメットライザーMF
・ブラウ
Vのアタックがヒットすることで誘発するユニットが多い。モルゲンロートのサーチや、マルスブラウクリューガーの強化Rスタンド、ギャラクシーブラウクリューガーのLB能力など。

・ライザー
縦列参照の能力。いや、それ以上に猫ライザー(笑)

…の2種類の名称を合わせたのがブラウライザーですね。
猫規制で詰めづらくなったので序盤からガンガン攻めれるブラウを使用し、猫とMFの理不尽なアタックで詰めるといった感じ。


んで時空超越からは…
imgG01_メテオカイザー ビクトプラズマ
ヒットの有無問わずVスタンドするビクトプラズマもあるのでギャラクシーのまま止まってしまってもワンチャン詰めれるようになったって感じですね。LBブレイカー引けないときとかも助かる。

さっきも言ったけどGユニットが名称を引き継いだままなのがミソ。ギャラクシーから超越すればブラウ名称も残るので、ヒットすればマルスブラウクリューガーやモルゲンロートの能力も使えるといった感じ。


難点はどっちに乗っても腐るユニットが必ずいることですかね^_^;
というわけで現在制作中…。




◇シンクロンエクストリームについて
ぶっちゃけ今さらですね。

とりあえず今のところ…

スターダストウォリアーやアクセルシンクロンを使いたい
→「ウォリアー」シンクロモンスター…ロードウォリアーとか入れたい
→クイックシンクロン入れないと…

…って感じでまだ完成してないです^_^;

ただ今までは墓地肥やしをライロでしてたけど、マスマティシャンのピンポイントな墓地肥やしじゃないとキツそうな気はしてます^_^;
ただ、マスマティシャンは高いんだよな…




個人的に気になったのは「スクラップフィスト」

スクラップ・フィスト
速攻魔法
(1):自分フィールドの「ジャンク・ウォリアー」1体を対象として発動できる。
このターン、その自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、以下の効果を適用する。
●相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●対象のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる。
●対象のモンスターは戦闘では破壊されない。
●戦闘を行った相手モンスターはダメージステップ終了時に破壊される。



要するに
・アルマデス効果
・貫通
・戦闘ダメージ倍(オッP)
・戦闘破壊耐性
・戦闘後に相手モンスター破壊
とまぁ、これぞ必殺技ってぐらい効果多いですね(笑)

影猫S的にはこれ+ソニック・ウォリアーで
imgYG_5Dsスクラップフィスト
最終話みたいに超パワーのスクラップ・フィスト決めたい(笑)


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
了解。
新完ガ(完ガG)もついでに入れとくわー(笑)1枚だけ持っててもしょうがないしww
ルートフレア要ります要ります・ω・+
レアリティコレクションの当日購入分と一緒に送ってくれたら助かるわー結構やわー(*^_^*)+
Re
ブラウライザーはビクトール型と比べるとGBしていない分早めに仕掛けられるのは魅力ですね。
月読氏がノヴァパーツ余ってること知った時には既にビクトプラズマとか購入済みでした^_^;
オバロはないけどGユニットのルートフレアが1枚余ってたりするけど使います?
まぁ、今の環境だと破壊以外の除去多いですし、かつてのエースは抜けるかと…
レアリティコレクションの予約はぶっちゃけ1箱だけ(笑)
まぁ中途半端に住んでるところが都会に近いから割と発売日、あるいは前日のフラゲはできるんじゃないかなとか思ってたり。
とりま探してみて見つかったらコメントします。
Re
> クリムゾン・ブレーダー売り損ねた!(遊戯王引退者の感想
> GSとかで高いカードが再録されたりすると復帰したくなるんですよね
> HEROとかシンクロンのストラクチャーとかドストライクですし……
貴重なカードは売り時に売っておかないと…。
HEROストラクは買ったけど、どうにもガチになりすぎて結局ほったらかしですね^_^;
ストライドボーナスユニットはサポートの超越サポートカードがあるから便利ですよね。
どうでもいいですが、ストライドボーナスって呼び名をついさっき知りました(笑)
かげろうはやっぱ強いです^_^;
こっちでは久しぶり(^_^)/
オバロX軸は自分も組む予定ですな。ジ・エンド四枚あるし(^-^)
LB4ブラウも楽しそう。ノヴァグラは殆ど興味無くて時空超越のノヴァもトレードの種にしたい位だけど、ロックオンビクトリーで遊ぶ程度なら良いかもw(^_^)
遊戯王はストラク買いでスターダスト・ウォリアー差したは良いけど、スターダスト・ドラゴンが抜けたとか本末転倒な事に成ったw(^_^;)
後、レアリティコレクション箱買い協力者募集の件は名乗りを上げてくれてありがとう!\(>_<)ノ
影猫S氏が駿河屋で予約した自分用は何箱位?とりま俺も21日には休養日でイオンに行けるし、俺用の当日購入分まで確保してくれるなら、1箱でも最悪バラでも有り難いわー結構やわー(^-^)b
何か他に尋ねたい情報が有ったなら、何なりと言ってくれb+d
No title
クリムゾン・ブレーダー売り損ねた!(遊戯王引退者の感想
GSとかで高いカードが再録されたりすると復帰したくなるんですよね
HEROとかシンクロンのストラクチャーとかドストライクですし……
ストライドボーナスユニットは確定としてサブVは過去弾から持ってくるといい感じかもしれないですね
かげろうのブレードマスター使ってますが相方はDDDになりました
オバロXは理不尽な2択迫るか1列焼きの選択肢ができますから
どんな相手でも対応できるイメージ
もちろん地力の強さもありますね

管理者のみに表示

トラックバック