かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

現在判明しているGユニットについて

2014.11.17 (Mon)
クロノスコマンド単体で書くよりも書きかけのこっちに足した方がよさそう




今回ははじめようセットに「時空超越」が1パック入ってるので、割と情報は早い段階で出てますね。もちろんGユニットも。
現状クレイエレメンタルの汎用Gユニットを除くとその能力はおおよそ2パターン。


◆Gペルソナ系
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
Gユニット G4 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「神聖竜 セイントブロー・ドラゴンを1枚選び、表にする] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上で、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。


ジェネレーションゾーンの同名カードを表にすることで能力を得て、今のところGゾーンに2枚以上表のカードがあれば追加能力も得るといった感じ。
今のところGゾーンのカードを裏返すカードはギアクロニクルの効果つきの醒トリガーしかないので、基本的に発動は2回な分強力なものが多い。

セイントブローは超火力だし、ラグナクロックはG0ガードに使えなくなり、どちらも追加でクリティカル値も上げられる。
完ガないとガードキツすぎないか(^_^;)
例えばセイントブローなら、パワー11000から超越すればその時点で26000。リアガードがすべて埋まってる状態で能力を発動すれば+15000。
合計パワー41000でこの時点でシールド30000でもガードできない。なおかつブーストつくわけで、仮に超越にもV専用10000ブースターがあるとすれば…



今のところ公開されてるのはギアクロとロイパラの2枚。
おそらくかげろう・オラクル・ノヴァにもあるだろうね。
イラストはかげろう・オラクルは月ブシに載ってたやつかな?ノヴァはポスターのとか?



◆ヒット時能力系
Rのノーコストで発動するタイプは1アド稼げるものって感じかね?
スペコ・ドロー・除去・Rスタンド&パンプ


後はコスト使うものだと、今のところギアクロだけですが…
imgGTD01_時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
こないだ公開されたロマン砲(笑)のミステリーフレアとか


今日公開された…
imgG01GR_時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
Gユニット G4 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB2】,【SB1】,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。


今回のGRのクロノスコマンドドラゴンですね。
コストは手札1枚・CB2・SB1とどこぞのVスタンド並みですが、パワー26000+ブーストのトリプルドライブを通すとリアガードが吹っ飛ぶんですね。こわっ^_^;

しかもギアクロニクルには次の月ブシでロストエイジドラゴンがついてくるので、相手がこれを恐れて展開してこないときはそちらと使い分けれたり。
クロノジェットにライドしてる場合は2体までならロストエイジ、それ以上ならクロノスコマンドと使い分けるとかって感じでしょうか。
相手がRそこまで並べずに☆トリガーとか捲りまくってる時とかにはミステリーフレアとか?

Gデッキの構成としてはラグナクロック4・クロノスコマンド2・ロストエイジ1(2)・ミステリーフレア1(0)とかどうだろう。
問題はGRの封入率でしょうけど(^_^;)




オラクルのもう1枚のGユニットが気になる。スサノオ超越軸で組みたいし。
スサノオでドローしつつトリプルドライブ、Rにはトムって布陣は思ってる以上にヤバいと思うので

かげろうは使ってないし、ノヴァに関しては今期メチャバトラー(メッチャバトラー)は触れない(というか友人が触れる)ので数枚あればって感じ。
アシュラ軸でG3引ききったときとか使う程度だと思うので。ライザーはG3少ない構成だからそもそも超越しづらいし(^_^;)


◆対Gユニットデッキ
対Gユニットというか、相手にGユニット及びGB能力使わせない方法はありますよね。


単純に…
G3にライドしなければ超越(も双闘も)できないよね?

要はG2でも戦えるデッキ。あとはG1速攻。
例えば古代竜とかアクフォとかネコ執事入りノヴァとか…。ただネコは2枚制限かかったのでややきついかな。ジャックで防御力はあるけど。
以前使ってたG1速攻ブラスターはルール変更で使えなくなってしまったんで(^_^;)

ただ今期収録されるユニットは強力な能力を持つかわりにその多くが条件にGBついてるから、G2で戦うってデッキには入れれない。


影猫S的にはおすすめは…解放者かな。

理由としては…
img17LR_誓いの解放者アグロヴァル
G2に誓いのアグロヴァルがいるから。
G3にライドしないとドライブチェックの枚数で手札差がついていって展開できないデッキだと辛いけど、解放者は展開能力持ってるからその点もOK。


もちろん誓いのアグロヴァルだけでなく…
imgTD08_ブラスターブレード解放者 img15_星空の解放者ギネヴィア
単体だとややコスト重めだが、ベイランを合わせることでコストが軽減された上で前列除去ができるブラリベ。単にコスト回復要員としても使える。
擬似守護者のギネヴィアに加え、QWのイグレーヌ、それでもダメなら聖裁の青き炎にはエスペシャルインターセプトまでいるので手札少なくても案外ガードはできる…かも。エスペシャルインターセプトのパワー8000というのも8000ブースターになるFVもあるし。


まぁ…それでも不安定だけどね(^_^;)
撃退者みたいに双闘以外にLB(ブレイクライド)とか入れてるデッキもそこそこあるし。

ただ双闘環境と違って、超越の関係で多くのユニットがGB縛りついてるデッキとかだとワンチャンあるかもしれない(笑)
ちなみに現在制作中だったり…

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック