かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

THE SECRET OF EVOLUTIONで気になったものいくつか

2014.11.14 (Fri)
imgYG_ザ・シークレット・オブ・エボリューション
偏りがあるのは自分が使ってるやつ・使いたいやつ優先って書いてるからww



テキストは省略。Wikiで見れるし。

◇EM(エンタメイト)
・EMファイア・マフライオ
ペンデュラム効果で、場のペンデュラムモンスターが戦闘破壊されたらPゾーンから特殊召喚できる。要は緊急時の壁になる。自身のスケールも5なので悪くない。
モンスター効果は要はアニメの火の輪くぐりだけど、EM単体ならシルバークロウが相性いいね。


・EMパートナーガ
こちらもアニメで使ってた通りの効果?今のところスケール6がいないので地味に出しづらかったり。
リザードローください


・EMトランプ・ウィッチ
イラスト応募のだったよね?ハガキに書かれてた効果とはまるで違うけど(笑)
モンスター効果でリリースすれば「融合」をサーチ・サルベージできる。だがペンデュラムモンスターなのにレベル1なので現状ペンデュラム召喚では出せず、使い切りの効果になる。一応ワン・フォー・ワンでも出せる。
面白いのはペンデュラム効果。場にいるモンスターで融合召喚できる。要はペンデュラム効果で融合カードなしで場のモンスターで融合できる。
ただスケールが4なのでいろいろと厄介なんだけどね(^_^;)
スケール6のリザードローとスケール2のペンデュラムマジシャン早く欲しいです。
ちなみにアニメではバトル中も融合できたとか…



・EMフレンドンキー
レベル4以下のEMを釣り上げor手札から出す、…が自身のレベルが3だからランク4は出せない。
ランク4出すなら後述のプラスタートル辺りを合わせる必要がある。
そもそもEM自体にペンデュラムモンスターが多いから墓地に候補になるカードがあまりいない可能性も…。


・EMスパイク・イーグル
一言で言えば、貫通付与!


・EMプラスタートル
場のモンスターを2体までレベル1UP。
カテゴリー縛りとかがないから何かに使える…かも。


◇ペンデュラム関連
・金満な壺
エクストラデッキか墓地のペンデュラムモンスター3枚戻してドロー。
ペンデュラムモンスターは墓地に落ちづらく、またエクストラにいればスケールさえ整っていればペンデュラム召喚できるので戻すメリットはそこまでない。
とはいえトランプマジシャンみたいな効果持ちもいるから必ずしも相性が悪いわけでもなく、また手札コストやエクシーズ素材にされるとエクストラデッキには戻らないので今後の強化次第では必須になる可能性あるのでペンデュラム使うなら一応持っておきたいかな。


・ペンデュラム・ターン
スケール変えてエクストラにで寝ていたオッドアイズが出せるよって感じかな。


・連成する振動
1ターンに1度Pゾーンのカードを破壊して1枚ドロー。
永続罠だしもしかして相手ターンでも使える?(サイクロンで狙われたときとか…)
Pゾーンのカードは上書きできないので、EMの多彩なペンデュラム効果をいろいろと使いたいときに必要かも。


・メタファイズ・ホルス・ドラゴン
厳密には直接のペンデュラム自体の強化ではないが、ペンデュラムモンスターを素材にすれば複数能力が使えるみたい。


◇現状の遊矢デッキについて
超重武者がまさかのフルモンテーマとかで方向性が決まったけど、遊矢のEMデッキは未だに方向性が見えてなかったり…
攻撃増減効果持ちが多いが肝心のEMの打点がそもそも足りてないから、アニメの遊矢みたいにオッドアイズとかの主力カードが欲しいところ。ただそれ出すには星読み・時読みコンビを使わないといけないわけで…。そうなると多彩なペンデュラムモンスターのペンデュラム効果が…。

一応ペンデュラムターンが出てスケール変えて出すことができるようにはなるけど、そうなると今度はドローやサーチが足らないかな(^_^;)

ただルーンアイズの連続攻撃能力自体はEMの攻撃力増減等の戦闘サポートとの相性はいいから今後の強化次第ではもしかすると…。


サーチはできないけど、スケール2の魔法使いペンデュラムモンスターのフーコーの魔砲石辺りが使えるかも。
あとビーストアイズも使うならイリュージョンシープ辺りが面白そうな気配。



◇霊獣
ラムペンダ以外は罠1枚…だと(^_^;)
まぁ、同じトライブフォース出身の妖仙獣も2枚だし、アニメで出た妖仙獣カードは次弾かな?

というかそもそも今回はカテゴリー多いせいか各カテゴリー毎の収録枚数少なめ(^_^;)


罠の方は「霊獣の騎襲」。弱くはないけどこれじゃない感じ。
これもまたイラストと名前があっていないカードうちの1枚

霊獣に欲しいのは初手が安定するモンスターや魔法かなとか思ったり。



◇ブンボーグ
少しずつ強化されてはいるけど、009まで出るとしたらデッキが組めるのは…いつやろ(^_^;)

(蘇生できる)チューナー・サーチャー・リクルーター…
デッキ作るのに必要なものはわりと出てる方だし、EMと同じくらい期待してるんですよね。
◇テラナイト
一時的な強化兼単体2400出せるリゲルと3体エクシーズするときにランク5も出せるっていうカペラ。
BFパターンかな。最初の方に入ったやつが強かったけど…って感じで。
ダイヤは一枚入れておくともしかすると使うかなって感じ。


あっ、ちなみに…

テラナイト組みます。というか組んでます。



◇その他のテーマ
宝玉獣・憑依装着等の過去のテーマが何年ぶりかに強化。

宝玉獣は必殺技カード含めて4枚強化とは…ここ最近のコナミさんのファンサービスは半端ない!
宝玉獣は知ってるようであまり知らない(というかかなり前に友人が使ってた程度)ので何とも言えないけど、ペンデュラムの2体と永続罠のどれも使えそうな印象。

憑依装着サポートとかも出てる辺り面白いことするなって思ったり。


今回はGX・5D's時代のテーマでいいカードが出てるって感じかな。


新規テーマのインフェルノイドは今のところそこそこ墓地肥やさないと動きづらかったりで、名推理とかが引けないと辛い感じ。
サポートカードが発動するスタンバイフェイズだとか永続罠だとかでタイミングが遅めなので。
ただ追加カード次第では化けるポテンシャルは(たぶん)持ってるんじゃないかな?


んで影霊衣。判明していたグングニールに加え、儀式魔法を妨害されなくできる舞姫と墓地のモンスターでも儀式召喚できる反魂術。強そう。
影霊衣ってトライブフォースのカードだけでも環境クラスだった気がするんですが(^o^;)

クリフォートもさらに強めのサポートとかがちらほら。

しばらくは影霊衣やクリフォートとかが大会環境占めるんじゃないかな?




◇総評
他もいろいろ出てるけど気になったのはあんまり長くしてもしょうがないし、これぐらいで。
音響戦士とか新ランク2・10エクシーズとかも触れてもいいんだけど


各カテゴリーで見たら優秀、下手すると壊れのカードが出てるけど、パック全体で見るとカテゴリ多すぎて箱買いしづらいかな(^-^;
ウルトラ・スーパーレア枠も汎用性高いカード少なめだし。


まぁ、影猫Sは欲しいカード多いけどね(笑)
EM・霊獣・ディフォーマー・音響戦士・テラナイト・ブンボーグ……に加えてペンデュラム関連や少ないけど汎用カードとか。
関連記事

コメント

Re
それしかサーチ対象がいないのがなぁー(^-^;
まぁ、召喚師のスキル持ってないんですが(笑)
良質なデザイナーズデッキ強化もですが、環境レベルのやつをさらにおかしくするやつもちらほらいるのが気になりますね。
規制前提の強化みたいな。
うちの霊獣の子たち連れていったじゃないですかー(^o^;)
2月に水属性融合出ればワンチャン?
フーコーの魔砲石は召喚師のスキルでサーチ出来るから…(震え声)
宝玉獣キッターーー!!\(^o^)/
今回も良質なデザイナーズデッキ強化来てる…やべえよ…やべえよ…(*_*)
…所で、シャドール…_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック