かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

紋章獣(RUM型) vol.2.5

2014.11.15 (Sat)
新弾発売日だけど今回は箱買ってなかったり(^_^;)

とりあえず7パックでこれ出た↓

地味に欲しいカードが多いから1枚でも当たるのは助かるわけで…
しかもアルティメットならお得な感じで(笑)
ホントはシークレットが見たかったけど、そりゃ贅沢ですねww

ちなみに残りの欲しいカードは既に購入・発注済み



んで、今回はそっちがメインではなく
紋章獣(RUM型)のデッキ紹介です。

半年以上更新してなかったのでレシピ更新みたいな。


imgYG_高等紋章術
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:紋章獣アバコーンウェイ
3:紋章獣アンフィスバエナ
2:紋章獣ユニコーン
3:紋章獣レオ
2:トリオンの蟲惑魔
2:フォトン・スラッシャー
1:ゴブリンドバーグ
3:カゲトカゲ
魔法 [12]
1:大嵐
1:死者蘇生
1:おろかな埋葬
1:増援
1:ブラック・ホール
3:高等紋章術
2:RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
2:サイクロン
罠 [9]
2:強制脱出装置
2:奈落の落とし穴
2:激流葬
1:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK4〉
1:暗遷士 カンゴルゴーム
1:恐牙狼 ダイヤウルフ
1:キングレムリン
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:電光千鳥
1:No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
1:No.18 紋章祖プレイン・コート
1:No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
1:No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
〈RANK5〉
1:CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ
1:CNo.101 S・H・Dark Knight

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


ノーデンはまだ持ってないので入ってない(^_^;)
今回はRUM先のランク5で枠使うから、枠がないって感じで。
といっても使い方の説明もなにもあるかね(^_^;)
そもそも以前書いたレシピとほとんど変わってなかったり…


◇動かし方
序盤は紋章獣レオの効果でサーチしたり、プレインコートなどで墓地を肥やし
最終的に高等紋章術やアバコーンウェイ等の能力で展開していく。


◇RUM型の利点
攻撃力4000のカオス・オブ・アームズが使える。
またユニコーンの能力で墓地から(効果無効だが)蘇生できる。

単純に紋章獣の場合、高等紋章術やユニコーンの能力で進化元のランク4も揃えやすい。
激流葬などで一掃した後に4000打点で一気にしとめることもしばしば。



◇各カード解説(一部)
・暗遷士 カンゴルゴーム
RUMの天敵の月の書・強制脱出装置などを回避するため。

また、ランク4で処理しづらいフェルグラントもこれを先に出したうえでもう1枚ランク4を並べると対処しやすい。
紋章獣は高等紋章術とかあるのでランク4エクシーズを2体並べやすい
ちなみに対処できない激流葬ならRUM先はそこまで影響ないが、奈落の落とし穴はどうにもならなかったり…


・恐牙狼 ダイヤウルフ
破壊対象に縛りのあるスクラップドラゴン。
自身かあるいは紋章獣レオなどを破壊して相手の場のカードを破壊できる。

基本的にはカストルでいいが、厄介な魔法・罠等も破壊できるので1枚入れておきたかったり。
汎用ランク4は案外魔法・罠破壊できるものが少ない



◇採用しなかった候補カード
・紋章獣ベルナーズ・ファルコン
ダークリベリオンではなくNo.52 ダイヤモンド・クラブ・キングを採用しているため。
ガンマンでもなくダイヤモンドクラブキング優先な理由は…、あるモンスター倒すのにこちらでないと困るから。

・紋章獣バシリスク
単なる手札コストになることが多かったから(というか効果使ったの1・2回ぐらい…)

・CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
「No.」をランクアップすれば能力が使える「CNo.」。
フィールドでモンスター効果・魔法・罠が発動すると強制的に場のカード全てを無効化できるけど、強制効果だから小回りが利かない(^_^;)
枠もないし不採用。ちなみにRUM先では珍しく奈落の落とし穴に落ちづらいカード。

・蘇生紋章
墓地の紋章獣を蘇生できるカード。
弱くはないが、今回はエクシーズモンスターやトリオンも蘇生できるリビデを優先。

・昇華する紋章
フィールドのサイキック族エクシーズモンスターを魔法・罠の対象にされなくする、他に「メダリオン」魔法・罠サーチ能力もある。
同じく弱くはないがサーチ時のデメリットと、プレインコート等をRUMの対象にできなくなるのが難点。

先にRUMでカオス・オブ・アームズを出す、あるいは他種族のエクシーズからRUMすれば、カオスオブアームズが強制脱出装置等の対象にならなくなるのは便利だったりするけれど…。




このデッキだとおろ埋が墓地肥やし兼紋章獣サーチになるから制限カードだなってあらためて実感させられる(笑)


そういえば今日の5D'sの再放送であのCMが流れましたね。
全然収録カードに触れてないけどもちろん影猫Sも買いますよ。
関連記事

コメント

Re
月読氏が獣に…
どうでもいいですが、紋章獣って獣族はそこまでいないんですよね。
鳥獣とかはまだしもまさかのドラゴン族までいるので。
墓地除外するようなデッキでなければわりといろいろなデッキと戦えますね
トリシューラ効果持ちの影霊衣とかは辛い(^_^;)
主にレガシーオブザヴァリアントで追加されたプレインコートとアンフィスバエナが強い。
強いというか墓地効果が多い紋章獣をうまくサポートしているというか…
ハーピィもですがサイバードラゴンもなかなか…
プレインコートの攻守がいい具合に2200なので(笑)
友人Mはプレインコートのせいで宝玉獣でサファイアペガサス並べれなくなって、せっかくの1ターンに1度の制限ないのに…って言ってましたね。
トロン「紋章獣レオの効果発動!紋章獣レオの効果発動!紋章獣レオのry」
トロン「ハイ、残念でしたーw(チェーン)」
レガシーオブザヴァリアントの弾から先が入ってないカードプールのゲームでのトロンがあんだけ鬼畜CPU何だから…このデッキみたいに本気を出した紋章獣はどれだけエグいんだろねw(^_^;)
後、プレインコートのコトダマ(超古いカード)効果、ハーピィちゃん死んじゃうよねw(-_-;)
一方月読はSin宝玉獣を久しぶりにゲームで回してワキワキしてる所(*^_^*)
んー…やはり純粋なサポート出たからにはSinサイバーよりもPモンスターと究極宝玉神を採用すべき?_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック