かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[ユニット考察]超越サポートと新スサノオ

2014.11.05 (Wed)
気まぐれに更新してはほかっていく書庫の管理人(笑)


◆超越と超越関連G3のサポートカード
imgG01_スチームブレス・ドラゴン imgG01_月桂の騎士 シシルス
月桂の騎士 シシルス
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3のカード名に「アルトマイル」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを支払う際、このカードのグレードを+2する。


能力は2つ。

前半の能力は手札からRに登場したときに手札のG3ユニットを公開することでデッキから指定のユニットをサーチできる。
15弾の頃にあったゴールドランサー等の亜種。実質手札コストがG3に限定されない分、上位種…に見えるけど、手札から限定になってるから亜種。
ロイパラとかの手札以外からスペリオルコールできる能力のあるクランと差が出ないようにってところかな。

後半の能力はもう一つはG1ユニットでありながら超越でコスト払うときにこのカード1枚で賄うことができる。
アド損なしで超越しようと思ったらG3を切るわけだけど、そうなるとアタッカー不足になることもあるなー…って思ってたらG1でも1枚でも超越できるユニットが出たわけですね。
「クロノジェット」や「アルトマイル」を指定してるから今後強化版が出たときもすぐに対応するのはいいね。



ただTD収録のカードのサポートなんだから…
時空超越ではなくTD収録にしても良かったんじゃないかな?

他のG3でもこのサポートが出るなら尚更。R枠埋まっちゃうし。
◆新スサノオ!
imgG01_覇天戦神 スサノオ
覇天戦神 スサノオ
G3 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。



img9_戦神 スサノオ
スサノオも成長しましたね!

能力自体は超越時にCB1で超越の手札コスト分をすぐに回収、GB2の能力はアマテラス条件でパワーとクリティカル値上昇。
能力自体は地味めでなおかつGB2の能力もちょっと遅い。

まぁ、Gユニットの能力次第かな。


とはいえ…
imgEB05_サイレント・トム
オラクルにはサイレントトムがいるから、超越でVのパワーが高いから完ガ必要だし、それでトリガー効果をトムに回したらアタッカーかブースターあるいはノーガードって感じになるだろうし…
割と何が来ても厄介かもしれない^_^;


とりまスサノオにも前半に書いた超越サポート出るんだろうね。
サポートも出たら、超越時の能力的にも再度超越はしやすそう。


CEOである「アマテラス」の実弟「スサノオ」は…
ところでこれってどっちの意味だろう?
・CEO"アマテラス"の実弟"スサノオ"
・CEOの"アマテラスの実弟スサノオ"

今は誰がCEOなんだ?日本語って難しい(^_^;)




◆GB2について
今期はG3は超越時の能力とGB2の能力を持ってるって感じなんだろうね。それにサーチ能力と超越のサポート能力持ちのG1もセットって感じなのかな。

んで、肝心のGB2の能力は…遅めだけど発動できないことはないんじゃないかなと思うわけで。
とはいえ発動自体は遅いからスサノオのクリティカル値上昇みたいなのではなく、クロノジェットのガード制限みたいな能力、要するに詰めで使える能力の方が使えそうな気はするね。


まぁ、正直試さないとわからん(笑)
Gユニットとの相性もあるし、サポートカードも入れたうえでどれだけ超越ができるのかもわからんからね(・_・;)

試してもいないのにVのGB2能力は現実的でないとかしか言わないのはどうかなって思う




肝心のロイパラTDのカードが公開されない…。
アルトマイルとGユニットの能力がロイパラの方は全くですし(^_^;)

はじめようセットに時空超越のパック付属だからそちらのカードもそれなりに紹介しておかないといけないんだろうけど…

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック