かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[ユニット考察]ミステリーフレアとエクストラターンとか国家とか

2014.10.31 (Fri)
imgGTD01_時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
Gユニット G4 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 (Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【CB4】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から4枚公開してよい。公開したカードのグレードが4種類以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたは追加の1ターンを得る。公開したら、あなたの山札をシャッフルする。


カードゲームならいつかは出てくるエクストラターン(追加ターン)、ついにヴァンガードにも来ましたね。
ギアクロニクルのクランのイメージ的には悪くない気がします。

んで肝心の能力、ヒット時に4枚捲ってその4枚がグレード4種、今のところデッキに詰めるG4がギアクロにはないので要はG3・G2・G1・G0が捲れたらCB4払ってエクストラターンを得るって感じ。

まぁ、ぶっちゃけ(今までとは別のタイプの)ロマン砲ですね(笑)
嫌いじゃないけどww

ヒット時だから終盤になればなるほど発動しづらいのに、CB4なので早めの発動が難しい。発動する条件もきつめ。

ワンチャンあるでーって感じかな。条件的にCBコスト回復がギアクロにないならCB3で良かったかもしれないけど。
コスト回復持ちがいるとCB3だと、もしかすると2回発動できるかもしれないので

どっかで八咫烏(遊戯王)やボルバルザーク(デュエルマスターズ)と並べて、パワー26000オーバーのトリプルドライブ&ヒット時エクストラターンのチャンスが最大4回あるからヤバいとか言ってたけど、
エクストラターンの条件が他のカードゲームのやつと比べるとちゃんと重めだし、なおかつこれが4度も超越する前にどっちかの手札切れてファイト終わってる気がするのは気のせい?
いつも通りクリティカル値上昇とか、あるいはVスタンドみたいなのが今後出てくると思うし


良くも悪くもTD性能ですね。
手札の無いピンチの状態ではそもそも超越できないかもしれないけど、劣性時にもしかするとひっくり返せる程度ですかね。
ギアクロニクルに速攻しかけるともしかするとこれが飛んでくるってわけか!

専用サポート出すとしても、G1でブーストしてヒットしたらデッキトップ数枚見てって感じになるけど、あまりにもピンポイント過ぎないかね?




んでまぁ、問題になるとすれば今後ヴァンガードにもエクストラターンをゲットできるカードが出る可能性が出たこと。ぶっちゃけVスタンド以上にヤバいから査定はしっかりしてほしい。
相手ターンにやれることが少ないカードゲームだし。
ちなみにエクストラターンに関して言えば、デュエルマスターズが一番緩いと思うね
ボルバルザーク以外にも勝利宣言 鬼丸「覇」とか熱血星龍 ガイギンガとか…




◆国家について
そういえば今度こそ国家指定のカード(Gユニットとか)出るんじゃないかなとか思ってたけど…


ロイヤルパラディン…デッキからスペコ、あとG2や前列除去少々
オラクルシンクタンク…ドローとかデッキトップ操作とか
シャドウパラディン…デッキからスペコ(たまに条件付き)、除去(かげろう並み?)、味方退却で発動する能力
ゴールドパラディン…デッキトップあるいは数枚からのスペコ、あと何枚か解呪能力持ちがいる
エンジェルフェザー…ダメージ操作
ジェネシス…ソウルを大量に貯めてSBして能力発動

かげろう…除去、Vスタンド持ちも多い
たちかぜ…味方退却で能力発動、退却させられたときに発動するものも
ぬばたま…手札破壊、バインド&バインド除去
むらくも…分身(一時的に同名ユニットをスペリオルコール)、相手V弱体化
なるかみ…除去(相手が対象選べたりで、かげろうほど器用ではないが、全ユニット退却とかもいる)


………
全クラン書こうかと思ったけど、長くなるのでカット。
要するに同じ国家でもクラン特性がバラバラで出しづらいような気がしたって感じ(笑)
スターゲート辺りは特に。ノヴァ・ディメポリ・リンクって全然違う^_^;


そういえばギアクロニクルはダークゾーンなのに今のところソウル関連の能力ないね。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック