かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[ユニット考察]ギアクロFVとかアトモスとか……

2014.10.30 (Thu)
新弾発売するまでヴァンガードも遊戯王もあまりやることなかったり…



◆ギアクロのFV
imgGTD01_ガンナーギア・ドラコキッド
ガンナーギア・ドラコキッド
G0 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



ギアクロのFV、ただ能力的にそのうちに互換が出そうな感じの能力。

GB1だからライドサポートにはならないけど、これで2度目の超越をしろって感じかな。
タイミング的に後列除去できるクラン相手だと間違いなく焼かれてそうだけど

シズク互換と違ってデッキトップ5枚ではなく(ヴァンガードでは珍しい)確定サーチなので、今後出るユニット次第では化けるかも…
G3の種類が増えれば相手によってピン挿しのG3を使い分けることもできるし、最近では採用されづらいR用のG3がもしかすると使いやすくなるかもしれない…。

ギアクロニクルは今のところ超越前提のデッキっぽいからあって困る能力ではないね。


◆初の効果つきのGユニット
imgG01_ミラクルエレメント アトモス
ミラクルエレメント アトモス
Gユニット G4 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【永】:このカードはすべての、クランと国家に属する。



初の能力持ちGユニットは全クラン対応のクレイエレメンタルから。
パワー11000のユニットから超越すればその時点で単体パワー26000なのに、CB1で単体36000、それに加えてブーストも加わるから…
まぁ、41000オーバーのトリプルドライブになるわけやねww

完ガなければガード重い…というか無理やね。クインテットウォールの平均シールド値はおおよそ25000なのでトリガーだらけの場合を除き、追加でシールドが必要。
シールド10000札4枚でも2枚貫通…


使いどころさえ間違えなければヤバイ数値。ぶっちゃけGユニット全てに言えそうだけど。

月ブシのはあくまで先行収録で、はじめようセットにもついてて、そのうえで時空超越にもRで収録されるから全クランで超越・Gアシストができるようになるってのはいいね。



imgPR_ヒートエレメント マグム
ただマグムも数枚欲しいんだよね。

主にこれが理由↓
img7_ペリノア
デッキ的にCBは結構使う上に、V裏呪縛されると元のパワー的に…。

まぁ、2枚ぐらいでもいいかもしれないけどね。



◆ここ最近の購入物


下半分は置いておいて、むらくもの双闘ユニットも揃えました。
というかヒャッキヴォーグЯデッキの勝率が悲惨だったので^_^;
サブVで使ってたブレイクライドのカグラブルームが遅いうえに邪魔なことが多いし。

Gユニットが手に入れば対呪縛や決定力不足もなんとかできるんじゃないかな?


これ以外にいろいろと足りなかったパーツとか…

imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス
あとこれね。

大会やってるところまで行くと結局価格的に一緒だったりするし、とりあえず1枚。
純粋に探索者でエクシヴ使おうと思うと後列揃えづらいし、カットラス互換の能力は重要。
シングセイバーとはかみ合わないけど、幸い単体パワー7000なので邪魔になりにくいからね。


そういえば…
imgPR_バトルシスター たふぃー
なんでCD付属PRなんだ!

バトシスって種類は多いけどパワー7000のG1が未だにおむれっととLBブレイカー(未発売)しかないのに…

そうでなくてもCDに1枚しかついてないだろうし、入れるとしたら2枚以上投入するカードなのに^_^;

まぁ、バトルシスター組んでないんだけど。組もうと思ったことはある

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
さすがに2枚以上積まれる名称ケイ互換は…。2枚付属とかならまだしも
超越自体はG3切れれば手札減らないし、再ライド分だけでは?
カグラのBRが遅いのと、シラユキの-20000だけでガードしきれないのが辛い。
No title
バトシスはご愁傷様としか言えないですね
ガンナーは優秀ですよね
互換で出るとあれですけどいろいろとコンボの幅が広がりますし
まあ得てしてストライドして再ライドしてだと手札が早くなくなりそうですけど
カグラブルームシラユキをストライド環境で使うのは楽しそうだなぁ

管理者のみに表示

トラックバック