かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[ユニット考察]クロノジェットとGB2とか

2014.10.27 (Mon)
本日2度目の更新。
といっても0時に更新したやつだし、1話だったからしょうがない。

そもそも1日1度更新なんてルールないし。



imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン
クロノジェット・ドラゴン
G3 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。



【ギアクロニクルとは?】
「ダークゾーン」の古代遺跡から発掘された謎の門から、突如現れた軍勢。
時間と空間を超越する能力を持つギアドラゴンが統率し、あらゆる時代と次元を移動しながら旅を続けている。
ギアドラゴンの意思と能力に同調した者たちが仲間として加わり、時空を超越する旅に加わっている。
クレイの各国がその動向を警戒し調査を進めているが、その目的は、現在のところ不明である。




新クラン「ギアクロニクル」では初めてテキストが公開、しかもメインG3のクロノジェットドラゴンですね。

能力は2つ。
1つはGB2で+5000とガード制限。もう一つは超越したときにCB1で相手リアガードをデッキボトム送り。

2つ目の能力はブレイクライドの超越版といった感じでいいかな。もちろんLB4とかパンプとかないけど。
グレード・位置指定ないCB1の除去ってのはそれなりに厄介。ここ最近はメイトが同じコストで除去能力持ってたりするけど、それなりに制限はあるし。
デッキボトム送りはシークメイトのコストにされないものの、ロイパラ等のスペリオルコールならデッキボトムだろうが関係ないから相性はあるかな。どっちが強いかはクランによるって感じ。


ちなみに…
8.6.5.1.5.他のユニットが超越したことを誘発条件とする自動能力と、自身がハーツ状態になることを誘発条件とする自動能力は、その自動能力の終了時まで、ハーツ状態であってもユニットとしてのテキストを持つものとして扱います。

ハーツになったユニットの能力は使えないけど、超越時に発動する能力はちゃんと発動するってルールが追加されてたよ。



といってもこの能力はあくまで1つ目の能力の繋ぎかな。

GB2の能力のガード制限は最速でも10~11ターン目とやや遅めだけど、能力自体はノーコストのグローリーメイルストローム。強すぎでもなく弱すぎでもないTDっぽい感じか。
今後Gユニットを表に向けて…みたいなコストで発動する能力が出たりすると評価上がるだろう。

GBの共通テキストで微妙にわかりづらいことになってるけど、この能力が使えるのは今のところ超越2回して、その後のターンからだね。
今後ハーツのユニットの能力まで使えるカードが出てきたら使えるかもしれないけど


TDでガード制限が来るとは思わなかったね。あとは肝心のGユニットの能力次第って感じ。
Gユニットがクリティカル値上昇系で、最終的にこのユニットで詰めるとかが理想かな?

あるいはGB2発動できる状態になって、相手が守護者持ってるならクロノジェットドラゴンで攻めて
守護者使い切ってそうなら超越して高パワー・トリプルドライブ&クロノジェットのデッキボトム送りの能力でって感じやね。




◆Gユニットとハーツ
imgVG_Gユニット1 imgVG_Gユニット2
そういえばこの2つのルールで混乱してた人いたけど、要するに…

・元々いたヴァンガード(例えばクロノジェットドラゴン)はどんな状態(スタンド封じうけてレスト状態・デリートで裏向き)だろうがハーツになったら表向き・スタンド状態になる
・超越で出てきたGユニット(例えばメサイア)は元々いたヴァンガードのスタンド・レスト状態のみ引き継いで置かれる。

…ってことだよね。
根絶者のデリートは無力化できるけど、メガコロニーのVスタンド封じは解除できないって感じで。
遊戯王(俗にいうコンマイ語)と比べたら単純です(笑)

たしかに超越されたって書いてあるし。


それよりかはノーマル超越とかスペリオル超越とかがあることの方が気になるね。


ギアクロニクル…。気になるけど様子見かな。
見た目イマイチって言われてるけど個人的にはクロノジェットドラゴンは好きだから組もうかと考えたことあるけど、ロイパラも同時に出るからね(^_^;)


ところで主人公の名前が「新導クロノ」で使うユニットでクロノ("クロノ"ジェット・ドラゴン)って名前がついてるけどなんか意味あるのかな?

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
> メガコロニーのレスト対策にはならないのはちょっと惜しくもありますね
個人的には助かった。スタンド封じの実質上位の呪縛が出てて、Vスタンド封じまでにダメになったらどうしようもないので(^_^;)
> ノーマルライドの対になるのがスぺライだからスペリオルストライドとか出るかもしれませんね
> まあ普通に考えたらブレイクライド&Vスタンド以上のパワーになるはずだから
> 相当コストは重くなるはずですけど
超越はパワーが高いだけでなくトリプルドライブだから、双闘以上にVスタンドやスペリオルペルソナライドの査定は気を付けてほしいですね
No title
メガコロニーのレスト対策にはならないのはちょっと惜しくもありますね
ノーマルライドの対になるのがスぺライだからスペリオルストライドとか出るかもしれませんね
まあ普通に考えたらブレイクライド&Vスタンド以上のパワーになるはずだから
相当コストは重くなるはずですけど

管理者のみに表示

トラックバック