かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[ユニット考察]ミーリウスとジェネレーションブレイク(GB)

2014.10.26 (Sun)
持ちクランの新カードはなるべく触れよう。
ネタがないので(^_^;)

ユニット考察だけでカテゴリー作るかは悩みどころだけど…。



imgGTD02_閃きの騎士 ミーリウス
閃きの騎士 ミーリウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



とりあえず新能力ジェネレーションブレイクについて。
VあるいはGゾーンに表のGユニットが指定の枚数ないと発動できない能力。
LB能力同様条件付くけどその分強めの能力が来るって感じかな?
Gユニットの枚数的に最大でも【GB8】。

今のところGゾーンのGユニットを表に向ける手段が超越する以外にないので、GB1は双闘と速さ的には変わらないけどGB2以上は遅めの能力になるかな?


とりあえずRにもその縛りがあるユニットがいるのはLB能力との違いでもありますね。
名称縛りにしない分今期はGBで縛って上位の能力出しても上位互換にならないようにするってところかな?

とはいえ今後VにもGB能力持ちが出てきそうですが。
GユニットでGB1だと超越すれば満たせるけど、GB2以降はターンを重ねないと満たせないから、徐々に能力が増えていくって感じのも面白いかもしれない



ジェネレーションブレイクについてはこれぐらいにして、肝心のミーリウスの能力。
GB1:CB1で山札からG2ユニットをスペリオルコール。

さっきも言ったけどGB1なら双闘とそこまで差はないから遅すぎるってほどではないね。

img9_ブラスターブレードスピリット img2_ハイドッグブリーダーアカネ
真っ先に思い付いたのはこの辺り。
ただミーリウス自体もCB1かかるから、新しい(CB以外のコスト依存の)登場時能力持ちが出ることに期待。

縛りが緩いから今後のユニット次第ではまだまだ輝きますね。



そういえば既に守護者のカードも公開されてましたね。
imgGTD02_レインボー・ガーディアン
ただ個人的にはそこまで好きじゃなかったり…。

たしかにスターダストトランぺッターみたいなかわいい系のユニットは今までもロイパラにはあったんですが…


というわけで今のところは…
imgVGD_ロイパラ
エゼルデッキに変更してた初期からのカードも利用しているロイパラデッキをTDで再改造して…

img1_閃光の楯イゾルデ
そっちに入ってるイゾルデ使おうと思ってたり(笑)

もちろん名称指定あるなら考え直しますが、今のところそれっぽい要素皆無ですし。

ついでにスリーブも使えますからね。今回ははじめようセット買う予定ないので。
守護者以上にロイパラ使うあのキャラがキャラ設定の時点で好きになれない(^_^;)

レインボーガーディアン自体は4期以降の守護者テキストだからマジェシングとかプロキシで組んでおけばいいかなとか思ってるんで。
シロンは探索者名称入ってるからエクシブが入ってるあちらに必要なので



あとぴろり氏とも言ってたけど…
GB→ゲームボーイって思うよね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
犬神さん、コメントありがとうございます。
そもそもこちらもURL貼らずにコメントすることが多いので(^_^;)
ケータイのお気に入りにカードゲームブログ入れると見づらいうえに一度データ全滅したので、それ以来リンク=ケータイのお気に入りですね(笑)
PCでもガラケーでもスマホでもリンクのページがあまり変わらないのはFC2ブログのいいところです。
最終的にGB5以上が出てきて、そのために表に向ける能力がきそうな気はします。
超越したときではなく表になってる枚数なので、現時点でもGB1は双闘時に発動するものよりも個人的に評価は高いです
「ゲットバッカーズ」はさすがにわからないですね(^-^;
No title
いつも書き込みしてくださって有難う御座います。挨拶参りが遅れてしまって申し訳ありません。
相互リンクを是非とも・・・!と思ったのですが、恐れ多くも既にリンクに追加して頂いていた様で・・・。
しょーもないブログですが、目を通してくださって感謝しております。急いでコチラも追加させていただきます。
GB…。サポートスキルの有無で評価が変わりそうですね。【双闘】をキーとして発動する能力と、タイミングはほぼ同じですが、サポート(Gユニットを一時的に表替えすとか)が有ればもっと早いタイミングで起動できますしね。
作品は見ていないのでタイトルしか知らないはずなんですが、「ゲットバッカーズ」とかいうフレーズが思い浮かびました。なぜだ・・・。

管理者のみに表示

トラックバック