かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァンガードG開始!要するにイメージが全て(笑)

2014.10.27 (Mon)
imgVG_ヴァンガードG

Q.一戦目だけどユニット動いたけどカードの効果とか全くわからなくない?
A.イメージで。


Q.ルール説明のために(いつも通り)カムイが先攻取ったのはいいけど、全然ルール説明してないような……
A.イメージ(フィーリング)で。


Q.超越ってなに?あとギアクロニクルってどんなクラン?
A.イメージ……、いや今後少しずつ公開します。




まぁ、要するに…
imgVG_AG01カムイ
ヴァンガードはイメージが全てだ!



個人的にはアニメなのにユニット止まってたり、ただユニットの能力が判明するだけの動画だったり、あるいは単なる販促よりかは派手に動いてた方がアニメはいい気がするな。



細かくはやってないけどガードぶち抜かれてそうなシーンとか、ギアクロニクルのGユニットが☆3になってるからトリプルドライブだけでなく能力にクリティカル値上昇あるんじゃない?
とか予想できてそこそこ楽しめたけどね(笑)



↑ユニットにライドしたりあるいはコールされたりするあの演出でこれ思い出した人いないかね?




ヴァンガードはルール単純(わかりやすい)だからアニメで細かく説明しても他のゲームに負ける気がするし、
これはこれで思い切ってていいかなって。
遊戯王だと伏せカード、デュエマだとSトリガーみたいな相手ターンでできることが全デッキ共通でガードとダメージトリガー(自動)ぐらいだし駆け引きとかそんなにないからね



とはいえメインのクロノジェットとか今期推す超越は説明あってもよかった気がするけどね(^_^;)
ファイトの細かいルールは個人的にはいらないかな……と。遊戯王とかでもそこまで細かく説明するわけじゃないし。




そういえばファイトテーブルの声を森嶋さんがやってましたね。ブシロードはついに社員をテーブルにしたか……
人→ユニットの声に続いて

よくよく考えるとスタンディングファイトテーブルって

かなり前にシンさんが作って喜んでましたよね(笑)


ということは自分で声を……

その辺りもイメージしましょう(笑)


尺余ったので……

◆購入メモ カードゲーム編(2014年10月)
カードゲーム以外はこんな感じ。
買いたいCDとか多いね(^_^;)


11/15 「THE SECRET OF EVOLUTION」 ※シングル買い
11/21 「V JUMP EDITION 12」
11/21 「明星の聖剣士」 ×2



ルーンアイズや精霊獣ラムペンダは必要だけど流石に箱買いするまでもないなって感じ。

EMペンデュラム・マジシャンがスケール2ってだけで重要。これで範囲が2~5まで広がるので。

明星の聖剣士はちょくちょく記事にも書いてる通り。新システムだしロイパラだし今期は必要なものは揃ってるみたいだから2箱で。


12/05 「時空超越」
12/06 「STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-」


場合によっては12月20日の「THE RARITY COLLECTION」もですね。
シンクロンは復帰してからの相棒なので。


時空超越は今のところロイパラは組むけどって感じ。ギアクロニクルは友人Mが迷ってたけど影猫Sも悩んでるんだよね(^_^;) 主人公だし。ただTD2種ともってのは……

ノヴァやオラクルも悩みどころ。

売ってもいいけど交換できるならそれはそれでいいし。
どっちにしろヴァンガードの場合シングルも買わないとまず集まらない気がするけどね(笑)



諭吉が3枚ほど飛びそう(^_^;)
関連記事

コメント

Re
たぶんTD発売までもう少しあるから情報出し渋ってるんだと思いますよ。
とはいえ販促とはいえただの新カード紹介のテキスト説明するだけのアニメってのもつまらない気がしますね。
アニメなんだしある程度ユニットも動いててほしいかなと。
ぶっちゃけヴァンガードGのアニメよりも同じ日の遊戯王アークファイブの柚子VS真澄の対決の方が神回だったw
理由はカード効果の説明をきちんとしてるかしてないかって点でね…。
ヴァンガードはカードゲーム販促アニメなのにカードテキストやルールについてちゃんとやらないって駄目過ぎだろ…wストーリーは悪いとは思わないけど、それならストーリー回と対戦回で話を2話に分けた方がアニメの延命措置にも成るのに…いや、リンクジョーカー編初期の宮地学園生活回とか確かに見てて退屈だったけどねw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック