かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

2体のスピリットと盟主等のデメリット [再投稿]

2013.07.01 (Mon)
再投稿シリーズ第2弾!

img9_ブラスターブレードスピリット img9_ブラスターダークスピリット
ブラブレスピリットやブラダースピリットの効果を勘違いしている方が多いですね(^_^;)
↑以前も一度あったんで

なのでなんとなくまとめてみましたww


◇スピリットたちの能力

ブラスター・ブレード・スピリット
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のグレード2以上のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(R)】:このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
【永】:このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。

ブラスター・ダーク・スピリット
G2 シャドウパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(R)】:このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
【永】:このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。

自動能力の、スペリオルコール時の退却能力やアタックされたときの退却の能力は今回は省略するとして、問題なのは永続能力ですね。


このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。
要するにブラブレスピリットやブラダースピリットはロイパラやシャドパラに属しつつ、なおかつゴルパラにも属すということ。


遊戯王であれば、光と闇の竜が光属性と闇属性であるように…
デュエマであれば、ボルバルザークが火と自然の文明であるように…
ポケモンであれば、ルカリオがはがねとかくとうのタイプであるように…

ブラブレスピリットはロイパラとゴルパラで
ブラダースピリットはシャドパラとゴルパラのクランに属しているわけです。


なので例えばブラブレスピリットがライドしているときは
軍旗の騎士コンスタンスのヒット時の能力が使えますし
真実の聴き手ディンドランのスペリオルコールされたときの能力も使えます。

ブラダースピリットがライドしているときは
漆黒の乙女マーハの登場時の能力も使えますし
守護聖獣ネメアライオンなどのエスペシャルインターセプトも使えます。


ちなみにこの能力は手札でも有効なため
ブラブレスピリットとブラダースピリットはイゾルデやマクリールのコストにできるだけではなく、マルクのコストにもできます。

いっそのこと永続能力なんかにせずに
クランのところに2段で書いてしまった方がわかりやすいのでは?(笑)





◇各種G3デメリット能力との兼ね合い
とはいえ初期のオバロなどの同じクランがいないと-2000のデメリットを持つユニットはロイパラ・シャドパラ・ゴルパラにないため、当然ガラハッドや月読のも関係ないんで
実質2つだけですね。


・盟主
img9_光輝の獅子プラチナエイゼル imgDG_サンクチュアリガード・ドラゴン imgTD10_幽玄の撃退者モルドレッドファントム
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
ではまず今後も増えるであろう盟主から。
この能力は1体でもRに自分と同じクランに属していないユニットがいるとアタックできないというものです。
例えばロイパラの盟主のユニットAが場に出ているときに
Rにブラスターダークが出てたりすると、ユニットAはアタックできなくなります。
これはブラスターダークはシャドウパラディンのユニットであって、ロイパラに属していないためです。



では今回のタイトル通りスピリットの場合どうなるかというと

例えばゴルパラの盟主のユニットBが場にいるとします。
この状態でブラブレスピリットやブラダースピリットを出したらどうなるでしょうか?





正解はアタックできるです。
これはロイパラの盟主ユニットがいる状態でブラブレスピリットを出した場合や
シャドパラの盟主ユニットがいる状態でブラダースピリットを出した場合も同様です。

盟主は共通するクランを持たないユニットがいるとアタックできなくなる能力なので
ロイパラあるいはシャドパラとゴルパラの2つを持っているスピリットたちは、共通するクランを持っているわけです。




・その他のデメリット
img5_ファントムブラスターオーバーロード
コミックスタイルvol.1~第8弾までのデメリットですね。
この能力を持ったユニットCと違うクランを持つユニットがいるとパワーが-2000されるといった能力。
例えばファントムブラスターオーバーロードがいるときにブラダースピリットを出すとどうなるかというと

当然パワー-2000されますね(^_^;)
ブラダースピリットはシャドパラのユニットであると同時にゴルパラのユニットでもあるんで。





◇まとめ
とりあえずまずヒトコト言っておこうか…
ルールの質問は事務局に直接お願いします。
いや、わからんかったら聞いた方がいいですよ。マジで。

そしてルール上問題ないことをコメントで聞くのもやめてくださいね。なんだかんだで記事にすると長いんで(^_^;)
そりゃこちらが明らかに間違ってることを指摘してくれるのは助かりますが…。
今回のはWikiでも十分わかりますし。


というわけで次回はたぶんデッキレシピ書くと思います。
影猫Sでした~(^・x・^)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック