かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

[遊戯王] リンク召喚と仕様変更(追記アリ)

2017.02.21 (Tue)
Twitterとかでは既に語ったけどこちらでもそろそろ触れます。

◇4月からの新ルール・召喚法
マスタールール4に移行するってことでいいよね?詳しくはまだ出てないけど現状わかることとしては……


●仕様変更
・モンスターゾーンが変更
今までのモンスターゾーンは「メインモンスターゾーン」に変わり、お互いのモンスターゾーンの間にエクストラモンスターゾーンが新設。2つあるがどちらか1つしか使えない。
※位置的には2番目と4番目のところ

今までモンスターゾーンに普通に召喚していた融合・S・Xモンスターなどはエクストラモンスターゾーンに出すことになり、それでエクストラモンスターゾーンを埋めてしまうと2体目を出すことはできない
※ただし墓地から蘇生した場合はメインモンスターゾーンに出す


・ペンデュラムゾーンを廃止
魔法・罠ゾーンの端2つと統合。通常時は魔法・罠ゾーンだが、ペンデュラムモンスターをスケールとしてそこに置いた時のみペンデュラムゾーンに変わる。



●リンク召喚・リンクモンスター
・レベルやランクの表記がない
召喚するには自身の召喚条件のモンスター(既存のエクストラデッキのモンスターと同様の位置に表記)を右下の「LINK」の数だけフィールドから墓地に送ることでエクストラデッキから召喚可能(リンク召喚)。

またリンク召喚するためにリンクモンスターを使用する場合、そのLINKの数分だけの素材にでもできる。ただしその場合でも召喚するモンスターの条件(モンスター×2体以上など)を満たさなければならない。
※具体的にはLINK3・モンスター2体以上のモンスターをLINK3のリンクモンスター1体でリンク召喚とかはできない


・守備表示がない
リンクモンスターには攻撃力のみで守備力がない。表示変更もできないし、「月の書」などの効果も受けない


・イラストの8方向に矢印がある
上下左右・左上・左下・右上・右下に「リンクマーカー」という矢印がある。
これがリンクモンスターの最大の特徴で通常はエクストラモンスターゾーンにしか出せないエクストラデッキのモンスターたちがリンクマーカーの先になら出すことができる。

またリンクマーカーの矢印でつながったモンスターは「リンク状態」になり、矢印を出している側を「リンク元」、矢印で繋がっているモンスターを「リンク先」とも言う。





おおよそこんな感じ。書いてあることだけまとめるとね。
続きを読む »

[VG] 「剣牙激闘」開封結果など / 今後の予定

2017.02.14 (Tue)
バレンタインなんて関係ない(笑)

◇「剣牙激闘」開封結果!
新カード考察とかもやろうと思ってたけど、あれこれやっているうちに発売日過ぎてしまったのでカット。


加えて今さらながら開封結果なわけだけど↓

既にTwitterであげてるけど
SGRのオグマ引いてるからハズレ箱ではないんだけど、今回高めなグルグ2種とも出なかったのが痛すぎる(-_-;)
どちらも初動2000円以上で今はやや落ち着いたとはいえ1500円以上で複数枚必要なわけだし。
そして現時点でまだ1枚揃っていなかったり


まぁ、オグマはCINDERさんが引き取ってくれたし、あとは追加購入で2枚もあるセルフィーナを月読氏が貰ってくれればまあまあの当たりにはなるわけだけどー……



んで同じくTwitterでつぶやいたけど、今回組むのは
・グルグウィント
・G4ガルモールを使った何か
・ヒャッキ
・たちかぜで1つ……

ガルモールは主軸で組むとどちらのクランでも勝てる要素が少なすぎるのが……。
ただGB2のパンプスキルは「ガルモール」じゃなくても使えるのでワンチャンアリかなーとか思ったり。

たちかぜは「ガイア」は組まないにしろグラトニードグマが1セットだけでも高いんだよなー
レックスも貰っておくべきだったかもしれない

続きを読む »
 | HOME |