かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

オッドアイズ魔術師 vol.3.00

2017.01.23 (Mon)

※「クロノグラフ・マジシャン」は今回はデッキに入っていません

◇コンセプト
1.4体のドラゴン(四天の龍)
・「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
・「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
・「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
・「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
を出せるようにする。

2.榊遊矢の使用した「覚醒の魔導剣士」や「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」なども出せるようにする。

3.奥の手として「覇王龍ズァーク」も出せるようにする。

※あくまで出せるようなギミックを入れるだけで全てを同時に行うわけではないものとする




◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [26]
3:虹彩の魔術師
2:黒牙の魔術師
1:白翼の魔術師
2:紫毒の魔術師
1:貴竜の魔術師
2:慧眼の魔術師
1:刻剣の魔術師
1:賤竜の魔術師
1:相克の魔術師
3:調弦の魔術師
1:調律の魔術師
1:竜剣士ラスターP
2:アストログラフ・マジシャン
2:オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
1:オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン
1:EMドクロバット・ジョーカー
1:EMトランプ・ガール
魔法 [12]
1:ハーピィの羽根帚
1:オッドアイズ・フュージョン
3:デュエリスト・アドベント
1:ペンデュラム・コール
1:揺れる眼差し
2:星霜のペンデュラムグラフ
3:天空の虹彩
罠 [2]
2:時空のペンデュラムグラフ

◆エクストラ [15]
エクシーズ [6]
〈RANK4〉
2:星刻の魔術師
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:Emトラピーズ・マジシャン
〈RANK7〉
1:オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
1:覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン
シンクロ [5]
〈LEVEL7〉
1:オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
〈LEVEL8〉
1:覚醒の魔導剣士
1:爆竜剣士イグニスターP
1:PSYフレームロード・Ω
融合 [4]
〈LEVEL7〉
2:オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン
〈LEVEL8〉
1:スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
〈LEVEL12〉
1:覇王龍ズァーク

※テーマの関係でエクストラデッキの表示順(融合・シンクロ・エクシーズ)を変更しています


○スケール内訳 
スケール1:6枚
スケール2:2枚
スケール3:1枚
スケール4:3枚
スケール5:4枚
スケール8:9枚
Pモンスター総数:25枚

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


続きを読む »

[遊戯王] マキシマム・クライシス 開封結果

2017.01.15 (Sun)
今年最初の開封結果!

20170115200536393.jpg
○ホログラフィック
・覇王龍ズァーク

○シークレット
・DDD磐石王ダリウス

○アルティメット
・真竜機兵ダースメタトロン

○ウルトラ
・EMスカイ・マジシャン
・智天の神星龍
・超越融合

○スーパー
・真竜剣皇マスターP
・巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III
・EMガトリングール
・幻影騎士団カースド・ジャベリン
・RR-エトランゼ・ファルコン
・醒めない悪夢

○ノーマルレア
・妖精伝姫-カグヤ
・ダイヤモンドダストン



というわけで2017年最初の開封結果は「覇王龍ズァーク」のホログラフィックとなかなかいい感じ。
ただ月読氏がこの上位互換みたいな当たり方してるけど^_^;

とはいえ【魔術師】の切り札として使える「覇王龍ズァーク」がホログラフィックで出たのは嬉しいね。だいたいはウルトラレアで揃えてて、クリアウィングもシークレットのやつを使ってるから唯一ホロって感じで。
ホロのクリアウィングとクリスタルウィングは【SR】専用にしてます


続きを読む »

アルフレッド(アーリー軸) vol.2.0

2017.01.07 (Sat)
「光の剣士」名称を使うならオースを使った方がいいわけで…

◆デッキレシピ
FV
再起の騎士 スティウス
(or らいんがる or 道標の賢者 エルロン)
グレード3
4:アルフレッド・アーリー
3:王佐の騎士 ガルハール
1:孤高の騎士 ガンスロッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード
3:気鋭の騎士 ロムス
1:ナイト・オブ・ツインソード
3:救国の賢者 ベノン
グレード1
3:月桂の騎士 シシルス
4:尖鋭の騎士 パリス
2:秘められし賢者 ミロン (希望の剣 リシャールでも可)
1:烈風の騎士 フディブラス
3:ホーリーナイト・ガーディアン
1:希望の守り手
グレード0
2:サイオン・ライダー
4:フローラルパラディン ふろうがる
4:夢の運び手 ベレヌス
2:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
2:光輝の剣 フィデス
1:神聖竜 レジットソード・ドラゴン
2:転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
1:撞着の大賢者 ジーロン
1:レインエレメント マデュー
1:エアーエレメント シブリーズ
1:神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
1:鮮烈の聖杖 アンドラギウス
1:ライトエレメント アグリーム
1:ダークエレメント ディズメル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4

続きを読む »

[VG/遊戯王] 今年の予定的なもの

2017.01.02 (Mon)
あくまでカードゲーム関連ね。

デッキリスト

◆ヴァンガード
ロイヤルパラディン・ゴールドパラディン・なるかみ・ペイルムーン・メガコロニーに関しては超越軸(超越ボーナス・ストライダー)も含めて強化したいところ。

その他のクランに関しては各テーマ及びそれに合った汎用札を集める方向性で。
白魔女とかDiabloとか各種ノヴァやむらくものデッキとか……。カード考察はするけど神託・スサノオのデッキはまだ保留で。


現時点で超越軸で新G3が出るのが確定しているのが「グルグウィント」と「ハリー」。GRも含めて必要そうな気がするのでそれなりの出費になりそう。
その他に関しては【アシュラ】とか【ヒャッキ】とか強化したいけど出なさそうだなー^_^;


まぁ、それよりかはもう少し各クラン・名称がまんべんなく強化されればいいかなとか思ったり。
アニメの展開の都合とはいえ昨年はわりと偏ってましたし。同じクラン内でも一切触れられない名称も少なくないですし



◇遊戯王
アークファイブもそろそろ終わり、新シリーズが春から開始されますね。やはりいつも通り新期の召喚法が出るんですかね?

んで予定としては新デッキはあまり作らないつもり。今あるデッキをもう少しプレイングとか究めたいところ。
そもそも規制後の【ジャンド】や新カードが追加された【ハーピィ】、【オッドアイズ魔術師】やら【水晶機巧】やら【メタルフォーゼ竜星】とかの新規テーマとかがまだあまり使い切れてなかったりもするので。

新弾のズァークは一応買うけど、あくまで【オッドアイズ魔術師】で作りたいですね。
あとは2月のやつで「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が出るので使いたいところ。
新召喚法が追加されるのであれば1つぐらいは……ってところかな。既存デッキにも使えるやつなら組み込むだけかもしれないけど。


というかZEXAL終盤で組んでいた【ガガガ】・【紋章獣】・【ハーピィ】とかが(一時期解体していたとはいえ)今もあるってのはなんというか……(語彙力足りない)

続きを読む »

新年の挨拶

2017.01.01 (Sun)
影猫S「それにチェーンして手札の『クロノタイマー・レグホン』の効果を発動!よってそちらの発動した3枚のカードのコントロールはこちらが得る!」



という茶番はさておき

あけましておめでとうございます!


昨年はブログ移転したりとかしたわけですが、
最終的に年末は書き溜めていたデッキレシピの記事で終わったわけだけど、しばらくは雑談記事が増えるかも。


ちなみに今年最初の開封は昨年末に購入してあったはじめようセットと魔術師ストラク×3でした。



加えて買っていないはじめようセットに付属していた「ファイターズカウンター」も購入。NEXTシリーズの分は今のところコンプリートしていますね。



今年の予定的なものはまた別の記事で。長くなりそうなので。

というわけで今年もよろしくお願いします!
 | HOME |