かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

花札衛 vol.1.5

2016.12.31 (Sat)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [26]
3:花札衛-松-
1:花札衛-松に鶴-
3:花札衛-桜に幕-
3:花札衛-牡丹に蝶-
2:花札衛-萩に猪-
3:花札衛-芒-
2:花札衛-紅葉に鹿-
3:花札衛-柳-
3:花札衛-柳に小野道風-
3:花札衛-桐-
魔法 [13]
1:増援
1:貪欲な壺 (★)
2:超こいこい
3:花合わせ
3:花積み
3:札再生
罠 [1]
1:ブレイクスルー・スキル (★)
◆エクストラ [15]
シンクロ [11]
〈LEVEL4〉
1:虹光の宣告者 or アームズ・エイド
〈LEVEL6〉
1:花札衛-猪鹿蝶-
2:花札衛-月花見
〈LEVEL7〉
1:月華竜 ブラック・ローズ
〈LEVEL8〉
3:花札衛-雨四光-
1:えん魔竜 レッド・デーモン
〈LEVEL10〉
2:花札衛-五光-
エクシーズ [4]
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア
〈RANK8〉
1:No.23 冥界の霊騎士ランスロット or No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
〈RANK11〉
1:No.84 ペイン・ゲイナー
〈RANK12〉
1:No.77 ザ・セブン・シンズ

続きを読む »

ファーニマル(デストーイ) vol.3.0

2016.12.31 (Sat)
地味に1年ぶり。
プレミアムパックの新カードはまだ手に入れてない^_^;


◇デッキレシピ

◆メイン [40]
モンスター [19]
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
3:ファーニマル・ウィング
1:ファーニマル・オウル
1:ファーニマル・オクト
1:ファーニマル・キャット
3:ファーニマル・ドッグ
3:ファーニマル・ベア
2:ファーニマル・ペンギン
魔法 [20]
1:おろかな副葬
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:融合
2:融合回収
2:簡易融合
3:魔玩具補綴
1:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
2:皆既日食の書
罠 [1]
1:ブレイクスルー・スキル

◆エクストラ [15]
融合 [12]
〈LEVEL1〉
1:サウザンド・アイズ・サクリファイス
〈LEVEL5〉
1:デストーイ・チェーン・シープ
〈LEVEL6〉
2:デストーイ・シザー・タイガー
1:デストーイ・シザー・ウルフ
〈LEVEL8〉
3:デストーイ・サーベル・タイガー
2:デストーイ・ハーケン・クラーケン
1:スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1:捕食植物ドラゴスタペリア
エクシーズ [3]
〈RANK4〉
1:No.39 希望皇ホープ
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
〈RANK8〉
1:No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。
続きを読む »

【雷激】 ヴァンキッシャー vol.2.0

2016.12.30 (Fri)
◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3:グレートコンポウジャー・ドラゴン
グレード2
2:マーシャルアーツ・ドラゴン
2:ボルテージホーン・ドラゴン
4:ロッククライム・ドラグーン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:マイティボルト・ドラグーン
4:チェインボルト・ドラグーン
2:ドラゴンダンサー ファティン
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:凱旋の雷 レシェフ
1:毒心のジン
3:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン → 雷龍騎士 ゾラス
1:エアーエレメント シブリーズ
2:護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1:雷王霊帝 ヴリトラ
1:ライトエレメント アグリーム
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:3:4:4


続きを読む »

【勇敢】 アルトマイル vol.4.0

2016.12.30 (Fri)
クリスマスにあげる予定だったやつら

※諸事情により画像は後程

◆デッキレシピ
FV
練磨の騎士 アレクトス
グレード3
4:天命の騎士 アルトマイル
2:青天の騎士 アルトマイル
グレード2
4:反攻の騎士 スレイマン
3:督励の騎士 アルビオン
1:ナイト・オブ・ツインソード
4:要撃の騎士 レドン
2:ホープソング・エンジェル
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
1:逆風の騎士 セリム
1:そにっくがる
3:ダマスカスの支援術師
2:厳戒の騎士 レギウス
2:希望の守り手
グレード0
3:幸運の運び手 エポナ
4:夢の運び手 ベレヌス
4:痛撃の騎士 グルギテス
1:サンダーエレメント ゴロロ
4:リフレッシュ・ヒーラー
Gゾーン
1:天元超克 アルトマイル
3:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:伝承の聖騎士 セルフェス
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
2:光輝の剣 フェデス
1:エアーエレメント シブリーズ
1:神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
2:神衛聖騎士 イグレイン
1:ライトエレメント アグリーム
グレード構成
G3:G2:G1:G0=6:14:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4

続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーション(2017年1月~)

2016.12.22 (Thu)
先週末に書く予定だった記事(笑)
今さらですがいつも通り気になったものだけ考察。


◇リミットレギュレーション(2016年1月~)
リストは既にいろいろなサイトで出ているのでそちらを参照ということで。

とりあえず影猫Sに一番影響あるものとしては「SRベイゴマックス」の制限カード入り。
まぁ、これについてはしょうがない。1枚でランク3エクシーズやらレベル2~7のシンクロ召喚だったりとかできて、サーチ効果が召喚・特殊召喚どちらでも対応ってのはさすがにまずかったと思うので(^_^;)
どちらかというとランク3出せる方がまずいかなー

むしろそれ以外のタケトンボーグとかまで持っていかれなかったのがありがたい。
抜けた枠は「SR」ペンデュラムモンスターかあるいは1月の新弾のカード入れるかまだ未定。



あとはダンディライオンの準制限か。
レベルスティーラーが抜けた【ジャンクドッペル】に入れて昔ながらの【クイックジャンクドッペル】みたいな構築も面白そうな気がする。クイックシンクロンで捨てて一緒にトークン展開して……って感じで。
とはいえスティーラーが抜けた穴がやっぱり大きすぎるけど(^_^;)
マスマティシャンが無制限に戻ってるけどあれを起点に動き出すならスティーラーが必要だったから入らない気もするし。
ただ今度出る「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」。あれをこのデッキで出したいなーとは思うんですよね。

それ以外のデッキだと今度出る「真竜」辺りと組むと面白そうだったり。自身が地属性で出てくるトークンが風属性なので。
一応既存の「真竜」と幻竜族パーツは持ってるんだけど……金欠なんだよね(^_^;)



んでやっぱり「炎舞-天キ」に制限かけたか……
「『十二獣』が環境で暴れてるけどまだ揃ってないから次の弾でも売りたいから獣戦士サポートでも規制しておくかー。ベイゴマックスでランク3も出しづらくできるし」って考えなんだろうけど結局モルモラットと専用のサーチの永続魔法があるから全然動けると思うんだけど(・_・;)
結局のところ1枚引けばエクシーズできるあの共通効果がわりとインチキ効果って感じで、加えてモルモラットで増えるってのがなー。そのうえで相手ターンにフリーチェーンの除去持ち立てれるってのは強すぎるんだよなー

これのせいで獣戦士族使う「月光」とか被害出てそう。
友人が騒ぎそうだな^_^;


他に気になるものとしてはエラッタが多いことかな?

「ゴヨウ・ガーディアン」が地属性チューナー指定がつき、
「氷結界の龍 ブリューナク」が1ターンに1度かつ相手のカード限定になり、
「レスキューキャット」が出したモンスターの効果は無効化され、
「洗脳-ブレインコントロール」は通常召喚可能なモンスター限定になり、
「未来融合-フューチャー・フュージョン」は墓地にモンスターを送るのが1ターン後になり、
「王宮の勅命」はお互いのターンで維持コストが必要かつ強制的に払うといった感じ。

見たところ「王宮の勅命」がわりと使われそうな気がする。



それでこの辺りのエラッタ版はこないだ出た「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」か、2月の「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」に収録されるみたい。「王宮の勅命」は持ってないけどやっぱり高いですね^_^;
続きを読む »

[VG] 同名称2種目の超越ボーナス(ストライダー)続々!

2016.12.21 (Wed)
「真生の十二支刻獣」・「トライスリーNEXT」に続き、1月のキャラクターブースター「俺達!!!トリニティドラゴン」でも別スキルを持った超越ボーナス持ちが出ますね。
というわけで今回はそれらをまとめて考察。
シャドウパラディンも2種目ではあるけどクラレットソードとルアードで名称違うんだよなー。今後ルアードだけでなくクラレットソードも強化あるのかな?


慈愛の教鞭 ビッグベリー
G3 グレートネイチャー - ワービースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:達成25000
【永】【(V)】【GB2】:あなたの達成状態のユニットすべてのパワー+4000。あなたのリアガードがいないなら、あなたの手札すべてに『【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレード+1。』を与える。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から達成能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。



まずは「ビッグベリー」。
明らかに変わったのが超越ボーナス。どちらかというと以前のGB2スキルが使いやすくなったという印象。
アルトマイルなどと同様、リアガードを指定する前に手札から先にコールできるので前のG3ビッグベリー(以後、旧G3ビッグベリー)みたいにスキルが使えないってことがなくなったのは高評価。退却はするが1ドローもついているので枚数的にも損はしないし。

ただし対象が達成能力持ち限定になったのでデッキ構築がやや縛られる。また以前の旧G3ビッグベリーと違いグレネイ特有の退却デメリットが発生するのでこれまでの【ビッグベリー】軸とはやや構築を変える必要がある。
とはいえどちらというとこちらの方がグレネイのクラン特性には合っているので実際はそれほど気にならないかもしれないですね。


もう1つのスキルはGB2で達成状態のユニットを全てをパワー+4000。超越できない状態でリアガードを達成状態にできれば大幅にラインを上げることも可能。
難点は自身はV限定の達成能力なのでリアガードに出してもこのスキルでパワーが上がらないことぐらいか?

加えて自身のリアガードがいなければ超越コストの緩和スキル。G2 1枚で超越可能になる。
変わったところだと「サンダーエレメント ゴロロ」とかでも超越できるのは面白いところ。


クラン特性的にも盤面が埋まってなくても使えるようになり使いやすくなった超越ボーナススキルとGB2の超越コスト緩和(と全体強化)スキル。
加えて今日のカードでドロップゾーン回収のGユニットとかも出ているし、GRでかなり手札枚数稼げるユニットも出るみたいなのでわりとグレネイも良さそうですね。
サポートカードのアリベリーがまったく噛み合ってない気もするが……



駆け抜ける英機(ブレイベストラッシュ) グランギャロップ
G3 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
超爆 - 【自】【(R)】【GB3】:あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+4000し、あなたのヴァンガードのパワーが60000以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたの手札が2枚以下なら、そのターン中、あなたは次の【超越】のコストを払わずに【超越】できる。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。そのユニットが超爆能力を持つなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。



イニグマンとは別に「ギャロップ」も2種目のG3が登場。
超越ボーナスは旧G3グランギャロップ同様確定でVにパワー+4000のスキルはあり、さらにそれが超爆能力持ちのGユニットならCB1でさらに+4000。
ヒット時スキルではなく1枚でVをパワー34000まで上げられるようになったわけだね。


加えて他のスキルがかなり強力でライドフェイズ開始時に手札が2枚以下ならノーコストで超越可能。
ライドフェイズ開始時なので再ライドでは使えないが、それでもアドが稼ぎづらいディメポリならあって困るスキルではないね。
その状態で何に超越すればいいのか影猫Sは知らないが……


またもう1つのスキルもリアガード時の効果になりかなり無駄のないカードという印象。

超爆は「イニグマン」の一部のユニットも持っていてなおかつ名称指定の無いものもあるみたいなので【イニグマン】だけでなく【ギャロップ(超爆)】もわりと強化できそうですね。



荒神の霊剣 スサノオ
G3 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】 神託(あなたの手札が5枚以上で有効):あなたのライドフェイズ開始時、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、あなたのGゾーンに表の、「アマテラス」か「ワカヒルメ」を含むカードがあるなら、【SC1】してよい。
【自】【(V)】:[【SB2】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



さてわりと問題のカード。
まずライドフェイズ開始時のスキルとしてGB2・神託でデッキトップを操作するスキルと、Gゾーンに特定名称が表ならSC1するスキル。
加えて超越ボーナスは要するに「ラック・バード」。

実質SB1で1ドローするだけではパワー不足な感じがするので、GB2のデッキトップ操作のスキルを有効にしてデッキトップがトリガーなら残し、それ以外なら引くみたいなことがしたいが、
そのスキルがターン開始時の神託スキルということがかなりネック。
今のヴァンガードで相手の攻撃を凌いでターン始めのドローを除いて手札を4枚残すってのはわりと満たせないこともあるはず。


旧G3スサノオと違ってCBは使用しないのでリアガードやGユニットで強力なスキル持ちが来ればワンチャンあるけど……今のところそれっぽいのがいないんだよなー^_^;
続きを読む »

[VG] トレードの件あれこれ(トライスリーNEXT等)

2016.12.18 (Sun)

ぴろり氏からと


月読氏から。



ぴろり氏からはなんかオマケでそこそこ高いハーケンクラーケンまでついてきてたり。
ただデアデビル出たから使うか怪しいんだけどね(^-^;

ズールはシークレット2枚目だけど今後余ったベイゴマで派遣とかしてワンちゃん使うことがある……かな?

シシルスとアルビオンは複数枚必要だったから助かりました。

とりまぴろり氏サンクス!



んで月読氏からはメインVでここ最近そこそこ値上がりしたアルトマイルがきたね。
ぶっちゃけ現時点の価格だと差額分ってのが変わってきてるけど、カードゲームではよくあることだし、ギアクロ・ネオネクに対してロイパラだったからちょうどいい?

月読氏もありがとー



んでデッキレシピに関してはまだもう少しかかるかな(・・;)

[VG/遊戯王] 1月~3月の商品あれこれ

2016.12.14 (Wed)
年内はまだ遊戯王の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」と「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」があるわけだけど
前者は「ハーピィの羽根吹雪」だけで、後者は一応今の段階でも「魔術師」デッキとしてもわりと強化できるわけだけど「覇王龍ズァーク」の効果が出てからホントの意味で完成だと思うので年内にデッキレシピはキツイかと。そもそも1月のリミットレギュレーションの情報があるからそれを待ってからじゃ間に合わないので(^_^;)

というわけでまだ「アルトマイル」関連でポチったもの・トレードするものがまだ届いていないので、今現在出てる1~3月の商品情報がわりと出ているので一度まとめてもいいかなーってことで。

◆ヴァンガード
・「俺達!!!トリニティドラゴン」 (1月)
オラクルシンクタンク・ディメンジョンポリス・グレートネイチャーが収録のキャラクターブースター。
オラクルは「スサノオ」や「バトルシスター」、ディメポリは「イニグマン」と他多数、グレネイは「ビッグベリー」や「特別名誉博士」など強化されるみたい。

新G3スサノオのスキルが出たみたいだけど……微妙?


ただどっちみち今回はパスやね。前も言ったけど。
単純に金欠。あとこないだのキャラクターブースター同様RRRの封入率が厳しいだろうし(^_^;)
4月以降の収録枠とかの兼ね合いで余裕ができたら揃えるつもりではあるけど

Ssがグレネイ欲しいって言ってたから月読氏が「バトルシスター」とか狙いで必要なら中継するかなー
トレード成立するか怪しいけど。



・「剣牙激闘」 (2月)
ロイヤルパラディン・シャドウパラディン・ゴールドパラディン・たちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー・ネオネクタール・クレイエレメンタル収録の通常弾。
ロイパラ・シャドパラ・ゴルパラ全ての同時収録は2期最終弾の「竜騎激突」以来らしいね。

気になるのは「グルグウィント」と「ガルモール」辺り。
「グルグウィント」は新規G4以外にG3も出るっぽい(デッキケースのイラストからして)
「ガルモール」は解放者かな?狼牙が再録されるし。

それ以外にもたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラーも収録だけど
ノヴァは「ビクトール」・「ブラウ」は組んでいないのでそれ以外……は前回の通常弾の収録内容からしてない気がするな(^_^;)
むらくもは「ヤスイエ」は友人が組んでいるのでパスで、「ヒャッキ」・「マガツ」が出たら集める程度。
たちかぜは「古代竜」はあるけどGユニット揃えてないのでパスかな。


収録クランの中でGガーディアン導入後初収録はたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー。
この辺りは2枚目の汎用系(一部汎用じゃなかったクランもあるけど)が配られる感じかな?


あとカードゲームじゃないけどヴァンガードGのOP・EDのアルバムも出るんだったっけ?



・「月夜のラミーラビリンス」 (3月)
ペイルムーン・グランブルー収録のキャラクターブースター。

現時点で「銀の茨の竜使い ルキエ」のリメイクとか新G3ハリー・G3ナイトローゼとかが確定みたい。
おそらくこの辺りはRRR枠で封入率の関係でかなりの出費になりそうな気がする。多めに買うのもアリかもね。

G3ナイトローゼは今のでもわりと高性能だし、そう考えるとハリーの方が期待されそうな気がする。
完全に奇術専用になる代わりにコストとかが変わるとか、あるいはGB2スキルの代わりになにかしら別のスキルとか。ただ今のハリーもわりと高性能……というか高火力(?)なので使い分けられる方が面白そう。


銀の茨の竜使い ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【ソウル】【LB4】:[【SB1】 ‐ 他の「銀の茨」を含むカード] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。そのターン中、このユニットのパワー+3000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「銀の茨」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたの「銀の茨」を含むユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を与える。



リメイクされたルキエに関しては専用超越ボーナスと特殊なLB4スキル持ち。
超越ボーナスに関してはソウルから出た「銀の茨」にパワー+3000するスキルをVに付与。
現時点で対応するGユニットは「銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ」だけだけど同じラインに配置するだけで要求値上げることができる。新規で他に選択肢が増えるといいね。

LB4スキルに関してはメインフェイズ開始時とタイミングが限定されているもののESB1でソウルからスペリオルコール、自己強化して単体パワー14000にした場合はソウルに戻るスキル。
相手ターンではクロスライドを維持しつつ、自分のターンはアタッカーになれる点がいいね。
問題はSBなわけだけどミスティックルキエやヴィーナスルキエみたいなSC2スキルがついているユニットもいるのでなんとかなりそう。

とりあえず他にも「銀の茨」の新規があるかが気になるところ。
トライスリーNEXTの「銃士」とかと同じ枠と予想


Gガーディアンに関してはどちらのクランも2枚あるので超越ボーナス持ち専用の能力になりそう?正直今のでもわりと優秀だからハードル高いけど(笑)




まぁ、2月・3月の出費がヤバそうやな(^_^;)
3月のやつに関しては複数買いするなら月読氏ともトレードできるかもしれないけど友人次第かな。あっちもグランブルー使いとい専門だし。
続きを読む »

[VG] トライスリーNEXT 開封! & トレードリスト

2016.12.09 (Fri)



RRR
・胸焦がすラナンキュラス アーシャ
・督励の騎士 アルビオン

RR
・神聖竜 レジットソード・ドラゴン
・スロットルキャリバー・ドラゴン
・リニアフィード・ドラゴン
・白詰草の銃士 ミア・リータ


SGR・GR・SPはないけど爆アドやな!
夢アーシャSP当てたSsに開封させて正解だった(笑)
続きを読む »

[VG] アルトマイルとアルフレッド (トライスリーNEXT)

2016.12.09 (Fri)
いよいよ明日今日発売ですね。
1回記事全滅して書き直してたら日にち変わってた

今回はギアクロニクルやネオネクタールも収録ですが影猫Sはその辺りは使用していないので割愛。まぁ、その辺りは専門家にお任せってことで。
そういうわけでロイヤルパラディンの話になるわけですが、今回強化があったのは

・アルトマイル(勇敢)
・アルフレッド(光の剣士・ブラスター)


それぞれ分けてまとめると


◆アルトマイル -勇敢-
まずアルトマイルが勇敢用に「天命の騎士 アルトマイル」としてリメイク。
今までと違ってCBがかからないので各種展開スキル等に回せるのと、自身が勇敢能力持ちになったのでそれを参照する能力の対象に選べるようになったのが強み。G以降のロイパラはG2指定のスペリオルコール中心でデッキのG2が尽きることがあったが、今年から勇敢能力持ちを呼ぶものが出ているので呼ぶ対象がいないってことが減ったのがいいですね。


あと勇敢能力で組む強みとしてGRの「神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン」。


神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB3】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から勇敢能力を持つカードを3枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、コールされたユニット1枚につき、手札から1枚選び、捨てる。(手札がコールした枚数以下なら、すべて捨てる)
【自】【(V)】勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):あなたのユニットがアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000。



スペリオルコールした勇敢能力持ちの枚数分手札を捨てるデメリットがありますが、アニメでもやっていた通りそもそも手札がなければ問題がないって点がいいですね。
加えて自身の勇敢能力でアタックしているリアガードを強化できるので自身のスキルでの連続攻撃もサポートできるので【勇敢】デッキとしては待望のエースカードといったところ。


それ以外に【勇敢】の強みとしては「そにっくがる」や「ダマスカスの支援術師」などもありますね。実質ノーコストで場を空けつつCC2できるのは他のロイパラデッキにはない強み。しかもパワー7000もあるし。
ばっくがるだとパワー5000かつSB2で、なおかつG期のロイパラのカードで呼びづらいですし

以前は使いづらかった(具体的にはパワーチャージがいないとかなりきつかった)けど今回アレクトスやセルフェスが入ったのでその問題も解決しましたし。


手札が少なくても使える守護者の「要撃の騎士 レドン」や状況によってはブースターとしても使えて前列強化できる「厳戒の騎士 レギウス」、コストはかかるものの使いやすく条件を満たせばかなりのシールド値を出せる専用Gガーディアンの「神衛聖騎士 イグレイン」など強化の方向性としては間違ってない気がします。

TD収録の登場時能力持ちかつ手札に戻せる可能性のある「飛燕の騎士 クロウス」や登場時に大幅にパンプできる「ナイト・オブ・キャスト」とかも面白い。

若干ソウルがつらそうだからRRRのアルビオンがやや使いづらいかもしれない


◆アルフレッド(光の剣士・ブラスター)
イマイチ強化の方向性がわからなかったりします(・_・;)


光昭の騎士王 アルフレッド・オース
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【CB1】,【SB1】,あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルに、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からそれぞれグレードの異なる、「光の剣士」か「ブラスター」を含むカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。


神聖竜 レジットソード・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むハーツカードがあるなら、山札から、「光の剣士」か「ブラスター」を含むグレード2以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



新アルフレッドの「光昭の騎士王 アルフレッド・オース」は登場時能力なのでその後の超越にも繋げやすく、条件やコストがあれこれ指定されているもののデッキから2体呼べるのは悪くない。

「アルフレッド」と「ブラスター」の専用Gユニット「神聖竜 レジットソード・ドラゴン」はオースと同じで「光の剣士」か「ブラスター」ならどれでも呼べるのでわりと出せるものは多め。加えてパンプも入るのでGB1の段階で「ブラスター・ブレード」を11000の状態で出して「フローラルパラディン ふろうがる」で攻めることも可能。


ただ気になるのは今回の新規の「光の剣士」・「ブラスター」って「光の剣士 ピークス」しかいないんですよね(^_^;)
先導者と根絶者のときに出たとはいえもう少し新規が欲しかった気がします。なによりアルフレッドの超越サポートにこれらの名称が入っていないのが残念。


加えてアルフレッド専用の☆トリガー「サイオン・ライダー」


サイオン・ライダー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - シルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「アルフレッド」を含むグレード3のヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【CC2】。



これがいろいろと「アルフレッド」と噛み合ってない。
グレード3指定なので超越すると使えない点が今のヴァンガードに合っていないのはもちろんですが、それ以上に発動がG3の「アルフレッド」のアタック時なのが致命的。
各種アルフレッドはリアガードの枚数を参照するものが多いのにアタック時にソウルに入ってしまうので枚数が減ってしまいます。特にアルフレッドで最大火力の出せる「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」はクリティカル値上昇の条件を満たせなくなってしまいます。

正直わりとどの場面で有効なのか怪しいですね(・_・;)
アルフレッドのこと知らずに作ったのではと思ってしまう


その他どちらかというとブースト不要な「騎士王アルフレッド」を意識したようなレストして効果が発動するものもいくつか。
抹消者じゃないけど「アルフレッド」のサポートとして方向性が定まっていない気がする。

続きを読む »
 | HOME |  Next »