かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »

[VG] 「剣牙激闘」について

2016.11.20 (Sun)
遅くなってしまいましたがそろそろ触れましょうか。



収録クランは
・ゴールドパラディン
・ロイヤルパラディン
・シャドウパラディン
・たちかぜ
・むらくも
・ノヴァグラップラー
・ネオネクタール


その中でも
・グルグウィント (ゴルパラ)
・ガルモール ( 〃 )
・ガイア (たちかぜ)
・ビクトール (ノヴァ)
・ブラウ ( 〃 )
・ヤスイエ (むらくも)
などが強化されるのは確定。

個人的には「ガルモール」が気になりますね。
銀狼寄りなのか狼牙(解放者)寄りなのか、それともメタトロンみたいに新規G3なのか……
ゴルパラって情報は出ているみたいですけど

単純に「ガルモール」で強化してきそうな気がしますけどね(笑)

あと「ブラウ」辺りはどう強化されるのか気になるところ(まぁ、もう持っていないのですが……)
「ビクトール」はクロノジェット等の他の超越ボーナスユニット同様2種類目が出るみたいですね。



特別再録は「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」を含む4種類。今回は単純に1カートンに4枚ずつ入ってるってことでいいのかな?
そう考えるとトライスリーNEXTの9種ってのは多くないですかね?

続きを読む »

[VG] 新アルトマイルと新アーシャ

2016.11.19 (Sat)
ついにトライスリーのメインG3の新しい姿が揃いましたね!



天命の騎士 アルトマイル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】 勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたの勇敢能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。



クロノジェット同様こちらもキーワード能力の「勇敢」を得ましたね。
効果自体は結果だけ見れば青天の騎士と似てはいますがわりと別物。あちらが使いやすくなった「ソウルセイバードラゴン」のようなものであったのに対し、こちらは1体ずつ別々のスキルになっています。

1つ目のスキルはGB2・勇敢でアタック時にリアガードを強化。リアガードのラインは+8000されるので要求値が以前より上がるかもしれませんが、永続効果からアタック時の自動効果に変わってしまったのでバトル中のスペリオルコールによる連続アタックとはやや相性が悪いかもしれません。
ただ今現在ネクステージのようなバトル中にGゾーンに戻るタイプのGユニットがロイパラ・アルトマイルにはないので基本的には保険のスキルということになるのでそこまで気にならない気がします。

2つ目はライドフェイズ開始時に手札からユニットをコールし、そのユニットにパワー+4000。
このスキルはGBがついていないので仮に相手がG2で止めた(G2で再ライドを繰り返してシブリーズも止めた)としても使用可能。超越ボーナスもちでは珍しいですね。
難点としてはライドフェイズ開始時なのでライドしたターンは使用できない。初回超越でパワーを上げられるユニットが減ってしまいました。また出したユニットを+4000するので、以前と違って既に出ているユニットに選べる枚数が結果的に減ってしまいました。

3つ目は超越時に手札から1枚まで出したうえで勇敢持ちをパワー+4000。以前と違って選べる対象が決まっているうえ、もう1つのスキルがある関係で選べる枚数も1枚に減っていますが、その分ノーコストになっています。


他にも利点があるとすればこのユニット自身も勇敢能力を持っているので勇敢持ちを対象にした能力で選ぶことができます。
具体的にはホープソングエンジェルなどがそうですね。基本的にはG2・G1が優先されるでしょうが終盤選択肢にできるってことがスペリオルコールでデッキ圧縮する勇敢・アルトマイル軸なら重要になるかもしれません。


どちらにも良さがありますがこちらはパンプがノーコストなので他のユニットのスキルにCBを温存できる点と超越前に手札からユニットがコールできる点を活かしたいですね。



それ以外にTDで勇敢の発動をサポートするカードも出ていますね。


伝承の聖騎士 セルフェス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットはターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【SB1】] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードをあなたの手札に加える。


練磨の騎士 アレクトス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットがあるなら有効):[【CB1】,このユニットをソウルに置く] 各バトルフェイズの開始時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、そのターン中、あなたのカードの勇敢能力は常に有効になる。
【起】【(R)】勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):[このユニットを【レスト】する] あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。



以前はパワーチャージ以外だと無理やり手札を減らすとかしかなく、それに加えてそのパワーチャージが勇敢能力持ちではなかったのでサーチするのにベノンとかが必要になりやや構築が歪んでしまっていたのですが今回はGユニットとFVなので使いやすい。FVのアレクトスに関しては自身も勇敢能力を持っているのでサーチもしやすいです。


セルフェスはアタック時に手札を任意の枚数バインド。全てバインドすればトリプルドライブ後も勇敢が有効になります。
難点としてはGユニットなのでそのタイミングで使うのは主にバトル中にも発動するリアガードの自動能力や永続能力ということになることでしょうか?とはいえこちらはタイミングの関係でベレヌスとも併用しやすいのはいいですね。


新FVのアレクトスはバトルフェイズ開始時にCB1・ソウルインで使いきりになりますがターン中勇敢が常に発動した状態にできるとLB4解除のような能力。
フィデスなどの強力なアタック時スキルが手札調整をしなくても使えるって点はいいですね。
またこのスキルは各ターンのバトルフェイズ開始時に使えるので相手ターンでも使用可能。エスコートイーグルやスカウティングオウル、その他新規Gガーディアンなどと合わせることもできるってのが面白い。
しかも1ドローもあるからアド損しないしね。


残念ながらメインフェイズの起動能力の勇敢能力(クロテニウスとか)は対象外になってしまいますが、それ以外はだいぶ使いやすくなりました。
特にコスト回復の「そにっくがる」や「ダマスカスの支援術師」などが使いやすくなったのがいいですね。CBガッツリ使えるようになるってのはいいよね。
再録ないと思ったらまさかの同型再販か……。手に入りやすくなるのはいいことなんだけどね。 

続きを読む »

トレードの件あれこれ

2016.11.18 (Fri)
Twitterで宣言しておいてわりと遅くなった(・_・;)


今回はぴろり氏と月読氏とCINDERさんから。
右から一部のみ撮影

とりまCINDERさんにはやや貰い過ぎているので次までになにかしら用意しておかないと(・_・;)

んで月読氏のとぴろり氏のおかげで新ファーニマルデッキがおおよそ完成、
あとCINDERさんと月読氏のおかげでヴァンキッシャー軸のパーツがおおよそ揃いました~
ありがとうございます_(._.)_



短いですが今回はこのぐらいで。
この後は12月のトライスリー関連とか2月の新弾とかの記事書きます。
続きを読む »

[VG] 天舞竜神 カード考察(未考察分)

2016.11.15 (Tue)
タイトル通り。スリーブの話とかもあるけどその前に部屋の片づけが終わらないと自室で撮影できないから週末ぐらいまでには……
その関係で前回の画像もいつもと違うところで撮ってたり


◆なるかみ
○雷激
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
当てたのにまだ考察してなかった(笑)
Gゾーン表の「ヴァンキッシャー」の数だけ相手リアガードにも同時アタック。加えてアタック後に雷激5・相手のリアガードがいなければ相手にダメージ1!

ヴァンキッシャー軸の弱点でもあった抵抗持ちに対する回答のバトルでの退却スキルでもあるし、雷激でのバーンスキルは条件が厳しい分ダメージの枚数に関係なく使用できる。
加えてGゾーン表の「ヴァンキッシャー」の枚数が関係するだけで同時攻撃のスキル自体は追加でコストかからないので、Gゾーンの枠は使うが初回ゾラスの代わりにVOLTAGEに乗れば次の超越からリアガード2体にも同時攻撃の選択肢が取れるわけやな。
雷激5に関しては専用デッキじゃないと正直満たしづらいのでそれ抜きにして汎用的に使えなくもないね。
正直専用デッキでも相手依存のバインドが多くてわりと厳しい

また雷激5のバーンスキルはわりと最近増えているガード時にスペリオルコールするカードで対策されてしまうので不発になることも少なくなかったり。


・トレイニーモンク・ドラゴン
雷激で9000アタッカーになり、ソウルインすることでVのヴァンキッシャーのアタック対象を増やすことができる。
実質1:1交換だけど、ソウルは増えるしVMAXの条件を満たすために使うかもしれない。


・ドラゴンダンサー ファティン
雷激2の縛りがついたかわりに、SB1・パワー6000になったライフェニ。
ヴァンキッシャー軸だとソウルを溜める手段がそこまでないうえにわりとソウルを使うので1枚でも消費が少ないのは助かる。
また雷激2なら初回超越で超越スキル+FVのスキル辺りで満たせるのでそこまで難しくない。



雷激縛りが多いわりに肝心のバインドゾーンを増やせる札が相手依存(ヒット時など)が多いので確定でバインドさせられるカードが増えればもう少し使いやすくなると思うんだよなー
専用のヴァンキッシャー軸でさえこれだから多少かじる程度の他の軸ではなかなか満たせそうにないね(^_^;)



○ディセンダント
・抹消者 ストライクスラッシャー・ドラゴン
「ディセンダント」専用カード。
ブーストしたアタックヒットでCC1。Vの「ディセンダント」のアタックがヒットしていなかったらSC1。
似ているようで微妙に違うヒット時関連のスキル。特に両方をコストにする「Z」には重要かもしれない。



ディセンダントのサポートカードは主軸にするにはまだ辛い気がするんですよね(・_・;)

続きを読む »

「天舞竜神」・「フュージョン・エンフォーサーズ」開封!

2016.11.14 (Mon)
再更新しようとして書いてたら寝てた(笑)



今回は既に画像だけ投稿済みなので一気にまとめて書くと…

◆天舞竜神
SGR
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
RRR
・聖霊熾天使 アルティエル
・蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
RR
・聖霊守護天使 アナフィエル
・竜刻守護者 エスラス
・嗜虐王 ダッドリー・カリギュラ
・刻獣使い ルガル・ウレ
・蒼波勇将 アルティオム


◇フュージョン・エンフォーサーズ
Secret
・グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
Super
・デストーイ・シザー・タイガー
・捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
・捕食植物キメラフレシア
・召喚獣ライディーン
・召喚魔術



天舞竜神はまたSGRゲット!今回で3回連続かな(GR自体は4回)
ただブログ仲間の月読氏が2箱でものすごい当たりしてるんだよなー

融合SPに関しては何とも言えない感じだけど、他で既に合計3枚見えてたオクト引かなかったのは助かったかも(^_^;)
まぁ、枠的に1枚程度しか入らない気もするけど


続きを読む »
 | HOME |