かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

[VG/遊戯王] ギアクロTDとクランブースターとリミットレギュレーション更新

2016.09.30 (Fri)
ギアクロニクルのTD「真生の十二支刻獣」とクランブースター「運命の歯車」が出ましたね。


んで早速だけど…


GRのデミウルゴス安いね(^_^;) (21時現在)

まぁ、アニメで公開された時点で微妙だったうえに、同ブースターのクロノジェット専用Gガーディアンでデッキシャッフルされるってのがなんとも……

十二支刻獣は今後も収録あるみたいだし一応将来性はあるみたいだけど、さすがにこのスキルでGRってのはイマイチなんだろうね。


んで他のカードに関しては……

クロノドラゴン・GG
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[Gゾーンから裏の「クロノドラゴン・GG」を1枚選び、表にする] あなたの「クロノジェット」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の〈ギアドラゴン〉2枚から【自】能力をそれぞれ1つずつ選び、そのターン中、このユニットは選んだ能力すべてを得る。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB3】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットのパワー+5000。


クロノタイガー・リベリオン
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:バインドゾーンのカード2枚につき、このユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】【GB2】:[【SB1】,Gゾーンから裏の「クロノタイガー・リベリオン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードと手札から1枚ずつ選び、表でバインドする] このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1/ドライブ+1。



この2枚がかなり高くなってるね。

ギアグルービーはアニメ終盤で出てたけどGゾーン表のギアドラゴンGユニットの自動能力をコピーできるうえに自力でGゾーンのカードを表に向けることも可能。Gゾーン表に向ける能力は自身のスキルもだけど、ネクステの擬似Vスタンドコピーしたうえでクロノジェット・ドラゴン・Gで超火力ってこともできるわけやな―

そもそも指定が主要種族のギアドラゴンだからこっちも将来性あるね。


リベリオンはG3クロノファングの自身の超越コスト軽減スキルとも相性良いし、実際かなりの火力出るだろうね。



んで他にもギアコロッサスとかクロノスコマンドとかも強化入ってるね。
十二支刻獣をからめるかどうかでも変わってくるし、わりと今回のクランブースターでいろいろデッキ組めそうやなー
まぁ、さすがに買わないんだけど

続きを読む »

[VG] 2月のブースターについて

2016.09.29 (Thu)
2月のブースターの収録クランの情報が出ましたね。

・シャドウパラディン
・ゴールドパラディン
・ロイヤルパラディン
・ネオネクタール
・ノヴァグラップラー
・たちかぜ
・むらくも


シャドパラとゴルパラはわかってたけど

ロイパラとネオネクまた入るのか(・_・;)

使ってるのに文句言うのもおかしい気がするけど、キャラクターブースターとかもあるし他のクランに枠渡した方が良かった気が……
キャラクターブースターとTDで中途半端にしか強化しないつもりなのか、それともその他の名称(ロイパラだと探索者とか)強化優先なのか…
できれば後者であってほしいね。アルトマイルやアーシャはキャラクターブースターである程度完成って感じで。
完ガGとか必須のGユニットが高めだから何度も収録されても新規では組みづらいし……



んでその他のクランはたちかぜ・むらくもはテクニカルブースター以来、それぞれ1年ちょいと半年程度ってところ。

たちかぜは2種目のGガーディアンどころかGになってからは前回のテクニカルブースターだけだからGユニットも足らないからありがたいね。ただ前回がテクニカルブースターだったから超越ボーナスのガイアエンペラーとかGユニットとかがどれも高めなんだよね(^_^;)

むらくもはこないだはヤスイエと決闘龍強化だったから、シラユキ・マガツ・ヒャッキ辺りになにかしらサポートカードが来るといいね。



ノヴァグラップラーはちょうど1年ぶり。とりま2種目のGガーディアンは間違いなく入るだろうね。
ビクトール辺りの2枚目のGユニットとかも出るんかね?ヴァンキッシャーにも出るんだし。

あとノヴァにはアシュラ・デスアーミー・獣神・ブラウ・ライザーなどなど過去にメインクランだったからか名称がわりと多いのでその辺りの強化が欲しいね。
Gになってから全く触れられてないのはデスアーミーとブラウ辺り?あとアシュラもGユニット1枚だけだし次元ロボやレインディアみたいにドライブチェック時にG3になるG2・G1とかがあるだけでもいいんだよなー


続きを読む »

【奇術】ハリー(FV:ハピネス型) vol.3.0

2016.09.27 (Tue)
久々にペイル。


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー 奇術
1:フライング・マンティコア 奇術
3:礼賛の悪霊使い ミレイユ 奇術
グレード2
3:フライング・ぺリュトン 奇術
2:レッドスター・デュアルホーン 奇術
1:クレセントムーン・ジャグラー 奇術
1:運命の配り手 ジャクリーン
3:ダークサイド・プリンセス
グレード1
4:マスカレード・バニー
4:キューティー・パラトルーパー 奇術
2:ユニサイクル・タンブラー
1:パープル・トラピージスト
4:ダークサイド・ミラーマスター (完ガG)
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
2:ポイゾン・ジャグラー
2:キトゥン・ジャグラー
4:鏡の国のいたずらっ娘
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー 奇術
2:獣花の大奇術 プラーナ 奇術
4:終演を告げる者 メフィスト 奇術
2:夢踊る彩翼 ミルワード 奇術
2:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
1:エアーエレメント シブリーズ
1:鎖鋸の大奇術 ファーニバル
2:愛満ちる幻道化 マーヤ 奇術
1:メタルエレメント スクリュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:2:4:4

続きを読む »

青炎騎士団(パーシヴァル・グレア) vol.3.6

2016.09.23 (Fri)
年明け早々に書いてからそのままだったし久々に更新。
Gガーディアンが出たり、Gゾーン16枚になったりでこの半年で大幅に変わってるしね。


◆デッキレシピ →vol.3.5
FV
情火の解放者 グウィード
グレード3
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
4:青き炎の解放者 プロミネンスグレア
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
3:定めの解放者 アグロヴァル
4:剣理の解放者 マグヌス
1:寡言の解放者 ブレンニウス
グレード1
4:五月雨の解放者 ブルーノ
2:疾駆の解放者 ヨセフス
3:理力の解放者 ゾロン
4:神聖魔道士 プリデリー (完ガG)
グレード0
4:雄視の解放者 バルブトルック
1:希望の解放者 エポナ
3:剛刃の解放者 アルウィラ
4:きゃっちがる・解放者
4:聖木の解放者 エルキア
Gゾーン
4:青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム
2:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
1:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1:旭光剣爛 グルグウィント
1:疾駆の黄金騎士 カンベル
1:レインエレメント マデュー
1:スノーエレメント ブリーザ
2:黄金獣 すれいみー・フレア
1:聖天祈祷師 レイア
1:ライトエレメント アグリーム
1:メタルエレメント スクリュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4


Gガーディアンの登場でガード制限(G1以上)がかなり通りにくくなったね^_^;

続きを読む »

今期使いたいデッキたち

2016.09.22 (Thu)
単なる雑談(笑)

販売スケジュールとその他のリアルの予定の兼ね合いが大変な日常(笑)

そんな中思ったこと

デッキ増やしすぎで使い切れてない気がする。


というか「使いこなせてないデッキ」がある気がする。
それでまぁ、一部まだ未完成だとか新弾(正確には11月以降のが)出たらどのみち……って感じのデッキも少なくないのでプレイング究めたいデッキを絞ろうかなと思ったり。



◇遊戯王
・SR(スピードロイド)
おそらくWW(ウィンド・ウィッチ)との混合型にする予定。
最悪ベイゴマックスが引けなくてもアイスベルとスノーベルで全然動けるってのが強みやな。しかもスノウベルで効果破壊耐性までつくし。

WWはもちろんだけどSR関連でも新カードがいくつかあって特に「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」とかも来るからシンクロにも選択肢が増えるし、構築・プレイングどちらも変わりそう。

ユーゴ_クリスタルウィング スリーブ
それにこのスリーブでSRが使えるってのがいいよね。
逆にこのスリーブでSR使いこなせてないとさすがにまずい気がする^_^;



・ブラックマジシャン
幻想の見習い魔導師は無事に3枚確保しました。



んで見習いが登場したことで自分のターンからでも仕掛けられるようになったわけで、そうなると構築やらプレイングがだいぶ変わってきそう。今度こそ使いこなしたいね。
霊獣はどうあがいても回し方がわからなかったけど、今回はそこまでではないし



・EMオッドアイズ魔術師
刻剣の魔術師を使いたい。加えてリミットレギュレーションで慧眼返ってきたから魔術師軸で組みやすくなってる……はず。



・水晶機巧
メインデッキのモンスターに2枚追加あったけど魔法・罠とシンクロモンスターもなにかしらあるはず……



今のところこの辺り。ジャンドはまだどういうふうに構築変えるか決めてないから保留。

ファーニマルは11月に強化来るけどそもそもわりとやることが決まってるデッキだからややこしくないので。
いい意味で単純・わかりやすい

竜星に関しては【メタルフォーゼ竜星】にしたけどホントは真竜皇を使いたいんだよね。

花札衛とかも新規がない限りはそこまでプレイング変わらないからね。
あのデッキの場合プレイングと同じくらい運で動けるかどうか変わってきたりするし(^_^;)



◆ヴァンガード
・ペイルムーン
ハリー軸と銀の茨。奇術と名称型のペイルムーンやな。
最近やっと使えるようになってきた気がするけどまだまだかなーとか思って。

そもそも影猫Sの持ちクランの中で一番最後に加わったクランだしね。
4期辺りから銀の茨放置気味で、Gユニットの追加がかなり遅かったので



・メガコロニー
ダークフェイス軸がムズイ。
CB・SBどちらもカツカツ。相手次第でどこ止めるかとかいろいろと考えることが多いのでペイルムーン同様まだまだ使いこなせてないね。

マシニングとかギラファとかはおおよそ把握したからとにかくダークフェイスやなー



・シャドウパラディン
Diablo軸。単純にまだ使用回数が少ないからね。



ゴルパラはおおよそ使いこなせてるからいいとして、ロイパラがしばらく放置かなって思ってたり。一部は結局サンクの方が……って言われそうなものが多いので^_^;
アルトマイル軸に関しては12月のトライアルとブースターでたぶん変わるって思ってるからちょっと保留で。

なるかみも新弾待ちかな。むらくもとオラクルも同様。
というかむらくもに関してはほとんどヒャッキとマガツは何も変わってないし

続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーションと新カード考察

2016.09.21 (Wed)
今さらだけど10月からのリミットレギュレーションの情報が出たね。

【禁止】
・レベル・スティーラー
【制限】
・PSYフレーム・ロード・Ω
・聖なる魔術師
・デビル・フランケン
・マジェスペクター・ユニコーン
【準制限】
・アーティファクト-モラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・慧眼の魔術師
・DDスワラル・スライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート
【制限解除】
・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・光の護封壁



とりまスティーラーが禁止になったからジャンドを再構築中。白黒辺りが安定かなーとか思ったり。今ならクリスタルウィングとかも出せるしね。

あとは【青眼】とか【ABC】は規制なかったけど【シンクロダーク】と【メタルフォーゼ】に派遣されていたパーツが規制された感じかな?まぁ、デビフラとかユニコーンはしょうがないやろ。


んで緩和がけっこうあるね。
影猫Sとしては慧眼の魔術師が2枚になるのはいいなとか思ったり。慧眼は規制された後からしか使ってないからこないだの月読氏の考察を参考にしないと……。

あと初期からやってる影猫Sからしたら開闢が準制限ってのが驚きやな(^_^;)

シャドールとかライトロードとか六武衆とかも緩和されてるけど、シャドールはネフィリムがーって月読氏は言いそう(笑)

続きを読む »

[VG] ヴァンガードG NEXTとか今後の販売スケジュールとか

2016.09.19 (Mon)
https://youtu.be/pLToqCk7F7k

ヴァンガードG NEXTのPVはもう見た?
いつものことだけどこういうPV見るとものすごくわくわくするよね。
リンクジョーカー編とかギアースクライシス編のときとかもそうだった


んでいくつか強化確定したっぽいクランもあったりなかったり?シオンのチームだけ微妙にわからんけど。


とりまアニメは今後も楽しみやな―


◆販売スケジュールについて
11月までの分は省略……
と思ったけど相変わらず11月はなるかみ全般ともしかしたらシャドウパラディンってところだから箱買いは怪しいね^_^;
アクフォとかギアクロとかは月読氏が使うかもしれないけど、その月読氏となるかみが被っててそもそもトレードできなさそうだし……
シングル安定かな?後日書くけど遊戯王の方で欲しいものもあるし。


んで公開されたのが12月以降の情報。
12月はキャラクターブースター第1弾「トライスリーNEXT」、それに加えて新トライアルデッキ「天命の聖騎士」(ロイパラ)と「繚乱の花乙女」(ネオネク)が発売!
今月出るギアクロは既にTDも一緒に出るとして、トライスリーの他の2人にも新トライアルデッキが出たうえでクロノも含めて一気に強化できるわけやな。

ロイパラの新アルトマイルに期待。
ぶっちゃけアルトマイルが勇敢とそこまで相性よくないし。クロノジェットはデッキボトム送りと時翔、加えて十二支刻獣だったり、アーシャ(ラナンキュラス)はスキル的に開花と噛み合ってるのに……

んでトレード自体はギアクロとネオネクは月読氏に需要あるだろうし箱買いしても良さそうやな―
気になるのは「キャラクターブースター」と似たような「テクニカルブースター」がGRがRRRの枠をとって結果RRRの半分のGペルソナ・4積みしたいGユニットで下手するとGRよりも高騰するってことがあったわけだけど今回はどうだろうね?封入率見直して欲しいところやなー


続く1月。今度はトリニティドラゴン。
オラクルシンクタンクとディメンジョンポリスとグレートネイチャー。
んでイラストが公開されたのが影猫Sも持っているスサノオやな。組みたいけど1月って遊戯王の通常弾もあるんだよなー
加えてSsがグレートネイチャー組んでるからトレードするとしたらスサノオ以外のオラクルシンクタンクとディメンジョウポリスってことになるけど「キャラクターブースター」って響きが気になるところ。あとディメポリって使ってる人いない(^_^;)

あと封入率ね。1弾のキャラクターブースターのトライスリー次第では最低限箱買いして構築は後回しってのもワンチャンあるね。


2月は確定枠はシャドウパラディンとゴールドパラディン。
ゴールドパラディンは間違いなく買うとしてシャドウパラディンはどうなるかはわからんね。
といってもシャドパラはDiablo以外組むつもりないけど(笑)
あれはブラスターダークとかカエダンとか使いたいから組んだわけだし


3月のラミーラビリンスのブースターは前も言った通り友人のメインクランがグランブルー(とダクイレ)だから間違いなく購入やな。トレードもできるから月読氏にはまわせるものないかも(笑)


こんなもんかな。トレードの関係で1月のオラクルシンクタンク以外はすぐに集める感じになりそうやな。

続きを読む »

【結束】 グルグウィント vol.2.8 (ver.超極審判)

2016.09.16 (Fri)
帰ってきたMy Favorite Card!

タイヨウ グルグウィント

◆デッキレシピ
FV
早天の騎士 コエル
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:老練の騎士 ダンヴァロ
1:どーんがる
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
3:春光の騎士 ベリーモール
2:残陽の騎士 ヘンリネス
2:遠矢の騎士 サフィール
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:朝明の騎士 ホルサ
4:神聖魔道士 プリデリー (完ガG)
グレード0
4:スカーフェイス・ライオン
3:フレイム・オブ・ビクトリー
2:ギガンテック・リンガー
3:聖菅の奏者 ヘリー
4:キュアラブル・エンジェル
Gゾーン
2:旭光剣爛 グルグウィント
4:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:白熱の黄金騎士 エブラウクス
1:エアーエレメント シブリーズ
2:黄金獣 すれいみー・フレア
1:聖天祈祷師 レイア
1:メタルエレメント スクリュー (or ライトエレメント アグリーム)

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:0:5:4

続きを読む »

ブログ移転しました!

2016.09.14 (Wed)
といってもぶっちゃけ中身はほぼ変更なし。記事自体はコピーしたけどユーザータグまでは移せないみたいでタグをつけ終わったら再度公開設定する予定。
ただ記事内で使ってた画像ももしかしたら元のブログ消したら見れなくなるかも……

とりまお気に入りとかリンクしているURLだけ変更お願いします_(._.)_


cat.jpg
というわけで今後もよろしくお願いします

※諸事情によりPC版のテンプレが初期設定のままですが、数日後に戻します

続・今後の予定的な何か

2016.09.13 (Tue)
現在下書き状態のデッキレシピ記事が

ゴールドパラディン
・グルグウィント(超極審判 2回目)
・エイゼル
・青き炎 (Gガーディアン導入後初)
・???

ロイヤルパラディン
・ブラスターシング
・アルトマイル (たぶん勇敢特化)

メガコロニー
・ダークフェイス
・ギラファ

ノヴァグラップラー
・アシュラ


とまぁ、書き溜めてるね(笑)
どれから書くかは影猫Sの気分次第だけどゴルパラはおおよそ予定立ててあるけどね(曜日というか……)

勇敢特化アルトマイルは結局組む。サンクとかと差別化できる要素ではあるし、サンクやアルフレッドがイマイチ使ってて面白くないからパーツ(具体的にはベノン)貰って組めばいいわけだし。
もちろん他のパーツは残しておくよ!


新規で組んでるブラマジとか獣神とかはテンプレ構築なのでたぶん書かない。
遊戯王は10月のリミットレギュレーションが出るまではナシで。


続きを読む »
 | HOME |  Next »