かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

今後の販売スケジュールについて

2016.07.26 (Tue)
やることが1つ終わったので更新


◆ヴァンガード
とりまこないだのテクニカルブースターで大量出費したわけだけど、8月も「超極審判」が出るからそこそこかかるね。

収録クランで必要なものがロイヤルパラディン・ゴールドパラディン・ペイルムーン・ジェネシス辺り。
というかもしかしてまたほとんどトレードできそうにない?フェンリル関連はCINDER氏にってこともできるけど……
Gユニットのフェンリルはスキル次第では欲しいしね。

ロイパラとゴルパラは何が出ても欲しいし、ペイルはナイトメアドール以外で、ジェネシスは白魔女と汎用(Gユニットも含む)ってところ。

他に余るのはネオネクとリンクジョーカー辺り。


んで9月はギアクロのトライアルデッキ「真生の十二支刻獣」とクランブースター「運命の歯車」が発売するけど、これはスルーやな。
月読氏は大量出費確定?

同じく10月の「刀剣乱舞」もスルー。


11月にはシャドパラのトライアルデッキ「竜魔導の儀式」と新弾の「天舞竜神」が発売。

「天舞竜神」の収録クランは
・シャドウパラディン
・アクアフォース
・なるかみ
・スパイクブラザーズ
・エンジェルフェザー
・ギアクロニクル

この中で影猫Sが間違いなく使うのはなるかみ、もしかするとシャドパラもってことだけど……
なるかみってどこからも回ってこなかったようなー

というか欲しいのがこれだけだとシングルで揃えたほうがいい気もするね
アクフォやギアクロなら月読氏が使うからトレードの不足分をーってことならアリかもしれないけど


んで12月~2月は不明。
とはいえ通常ブースター1つは確定で、去年と同じならファイターズコレクション辺りもあるのかな?


3月にはエイプリルフールネタだったラミラビブースターが出るみたいやな。
友人がグランブルー使ってるからお互いにトレードして終了~って感じかなー
残念だけど月読氏にはまわらないかなー


続きを読む »

月読氏とのトレード

2016.07.25 (Mon)
月読氏からトレードのやつ届きましたー


水晶機巧・花札衛・竜星のパーツ。主に魔法・罠が揃ってなかったからこれで組めるわー
まぁ、あと1週間ぐらいはやる暇ないんだけど……

というかボウテンコウがシークレットだったんやな。
今回トレードで出せる分少ないから何円分ぐらい不足しているのやら……


とりま月読氏サンクス!
続きを読む »

[VG] 「The GENIUS STRATEGY」開封結果 (GRチャレンジ 第4戦)

2016.07.23 (Sat)
というわけで開封結果とGRチャレンジですね~
とはいえ今回はGRが辺り枠よりもRRRのG4枠の方が高いものの方が多いとか(笑)

んで今回はSsの分も含めて実質3箱開封~



SGR
・無法怪神 オブティランドス


RRR
・伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ
・暴虐怪神 ダークフェイス
・斬空裂将 スペリオルマンティス
・聖賢博士 ビッグベリー
・特任教授 アルシャ

RR
・伏魔忍鬼 シシユヅキ
・妖刀の忍鬼 マサムラ ×2
・六角怪人 ハニカムクイーン
・鋏弾怪人 ボムシザー ×2
・はむすけの学友 万年筆のはむきち
・トライルーラー・キャット ×2
・実践研究員 ポンベリー ×2

SP
・絹笠の忍鬼 シズネ



1箱目のRRRが爆死した。SPも安めな守護者のシズネだし…
2箱目はSGRのオブティランドスとRRRのビッグベリー出てたからトータルで±0ってところかね~

Ssがダークフェイスとヤスイエ当ててたからグレネイのいくつか渡して引き取ったけどね。



んで追加でメガコロと一部のむらくもパーツ買ったら追加で1万ぐらいかかったとか^_^;
まぁ、オブティランドス1枚当たってなかったらもっとかかってたから安い方な気がするけど……

むらくもはヤスイエと決闘龍中心だったから友人に買い取ってもらうかなー
続きを読む »

[VG] 「The GENIUS STRATEGY」のカード考察

2016.07.16 (Sat)
※2016/07/16 更新

全然更新してなかったどころか下書きのままほかってあったんだけど、テクニカルブースター「The GENIUS STRATEGY」のカード考察。
今回も前回に負けず劣らずテクニカルなデッキが多いイメージ。



◆メガコロニー

メガコロニーのキーワード能力は「暗躍」。
同じ縦列にスタンドしているユニットがいなければ発動するスキル。
ポイントとしてはレストしてるのはもちろんだけど、同じ縦列にユニットがいなくてもスキルが使えることやな。

あと抵抗持ちは強制レストスキルの対象にできないから、そういうときには「毒槍怪神 パラスピアー」辺りも使えるわけやな―


んで気になったカードとしてはこちら↓


無法怪神 オブティランドス
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【GB2】:[【CB2】,手札から1枚選び、捨てる] 次の相手のターンの終了時まで、相手は自分のユニットを(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)


暴虐怪神 ダークフェイス
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードをGゾーンの表の「暴虐怪神 ダークフェイス」と同じ枚数まで選び、次の相手のターンの終了時まで、『【永】【(R)】:このユニットはインターセプトできず、あなたのカードの効果やコストで選べない。』を与え、この効果で選んだリアガード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


パニッシュ・スタッグ
G2 メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):このユニットが(R)に登場した時、あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、相手のリアガードを1枚選び、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引く。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


バルカン・ラフェルト
G1 メガコロニー - インセクト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[このユニットをソウルに置く] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(R)】:あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットは相手のカードの効果で選ばれず、このユニットと同じ縦列にいる相手のユニットはインターセプトできない。


幼年司令 ローゼンベルク
G0 メガコロニー - インセクト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[このユニットをソウルに置く] 相手のリアガードを1枚選び、次の相手のターンの終了時まで、『【永】【(R)】:このユニットはインターセプトできず、あなたのカードの効果やコストで選べない。』を与える。
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] 相手のユニットを1枚選び、【レスト】する。


鋏弾怪人 ボムシザー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 メガコロニー - インセクト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「ダークフェイス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。


怪神要塞 グライスフォート
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】] あなたのヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のユニットすべてを【レスト】し、そのバトル中、相手の【レスト】しているユニット2枚につき、このユニットのシールド+5000。



とりまGRの「無法怪神 オブティランドス」。まさかの相手にリアガードのコール・スペリオルコールをさせないというスキル。
これのおかげで今までどうしようもなかった返しのターンにユニットを残さないデッキ(例えば奇術とか)に対抗できる。というかそういうデッキがこれを使われるとかなりつらいね。
またダークフェイスなどのスキルの弱点である上書きによる回避も封じることができるのでわりとメガコロニーとしては革命的なユニット。
とはいえコストは軽くないのでその辺りはGユニットなので使い分けが重要になるわけやな。
とりあえず2枚は確保したいところ


ダークフェイスの超越共鳴ユニット(だと思う)「暴虐怪神 ダークフェイス」はインターセプト封じしつつコストや効果で選べなくするGユニット。G3ダークフェイスの超越ボーナスと合わせる感じやな。上書きと自身を移動させるスキル以外逃げる方法がなくなるし。
地味にGBとかついてないから紹介からGゾーン表に向けつつ使えるので、G3ダークフェイスのGB2を有効にできるのも○ Gガーディアンが来たとはいえこういうのがあるのとないのでは話が変わってくるので。

そのダークフェイスのサポートカードである「パニッシュ・スタッグ」と「バルカン・ラフェルト」も優秀。どちらも暗躍がついているとはいえノーコストってのがいいね。
特にバルカンラフェルトはタイミングが限定されているとはいえ貴重なCC・SC要員なのでダークフェイスのデッキなら4枚投入したいところ。永続効果でカード効果で選ばれないからスキルを発動させるまで生き残りやすいってのもポイント。

新FVだとかダークフェイス用の☆トリガーとかもきてわりとダークフェイス軸が強そうやな。


専用GガーディアンはV→V専用だけど相手後列全レストしてレストしているユニット2枚につきガード値アップ。後列に置かれた抵抗持ちとかにも有効やな。
あとこういうのはあるってだけでアタック順を制限できるし。



その他名称強化だと「ギラファ」と一応「マシニング」。
ギラファはG3が1枚追加。残りの枠にG2・G1のギラファがあるとデッキが安定しそうだけどどうやろ?
マシニングのは……ノーコメントで。R枠埋めた上に再録でRRってのはなー

その他強いのもあればわりとどうしようもないのがちょいちょい混ざってる印象。キーワード能力持ち完ガとか戦闘員Eとか。
一部はソウルがそこまで重要じゃない【ギラファ】とかで使えなくもないけど【ダークフェイス】だとCB・SBどちらもわりとカツカツだし。


とはいえGRとGガーディアンは2枚、再録カード以外は4枚ずつ確保しないとなー


続きを読む »

「INVASION OF VENOM」開封結果!

2016.07.08 (Fri)
前置きとかはさておき開封結果から↓



シークレット
水晶機巧-クオンダム

アルティメット
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン

ウルトラレア
・古聖戴サウラヴィス
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
・流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン

スーパーレア
EMウィム・ウィッチ
水晶機巧-シトリィ
・フルメタルフォーゼ・アルカエスト
花札衛-猪鹿蝶-
源竜星-ボウテンコウ
大欲な壺


使わないものが3枚だけってことで…

控えめに言って爆アドやな~


なにげにクリストロンのスーレア2種、しかもクオンダムに関してはシークレットで出てるし。
やっぱり去年から始まってるけどシークレットが通常パックに入ってて、エクストラデッキのカードとかをシークレットで集められるってのがいいよね。


続きを読む »

[遊戯王] 「INVASION OF VENOM」のカード考察

2016.07.07 (Thu)
※16/07/07更新

というわけで今日から7月の新弾「INVASION OF VENOM」のカード考察!

◇ついに登場、融合竜!

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの
レベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。



ユーリが使用する融合竜、スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンがついに登場。
融合素材がフィールドの闇属性、しかもトークン以外とわりと珍しい条件だけど闇属性自体が多いからそこまで実際気にならないかもね。ペンデュラムで並べてそれを融合素材にできるし。ムーンライト辺りが相性いいらしいね。

んで融合召喚時に相手の特殊召喚されたモンスター1体の攻撃力分自身を強化。ほぼ2800ダメージは確定なわけだね。
また相手のレベル5以上のモンスターと同名扱いかつ同様の効果を得ることもできる。貫通とか戦闘破壊時のバーンとか……最近はあれこれ強力な効果持ちのモンスターが多いし使えれば強そう。効果対象にならないモンスターも多いけどね(^_^;)
さらに融合召喚した子のモンスターが破壊された場合に相手の特殊召喚モンスターを道連れにする効果も持つ。


とりま影猫SはEM・魔術師・オッドアイズ辺りにトランプガールで出すって感じかなー



◇ダークリベリオンがRUM!

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル5モンスター×3
(1):このカードが「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる。


RUM-幻影騎士団ラウンチ
速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。
手札の「幻影騎士団」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。



煉獄の底より、いまだ鎮まらぬ魂に捧げる反逆の歌!永久に響かせ現れよ!ランクアップ・エクシーズチェンジ!出でよ、ランク5!ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン!


アニメ再現どころかアニメよりも強化されてダークレクイエムエクシーズドラゴンがOCG化!
後半の効果が相手のモンスターの効果無効・破壊しつつXモンスターを蘇生するのでクリスタルウイングとかと同様かなり制圧力はあるね。

ただその効果を使うためにはダークリベリオンを素材にしないといけないので一番現実的なのは新規で収録される「RUM-幻影騎士団ラウンチ」を使うことやな。その他のRUMだと出せないあるいは無茶しないといけないし、相克とか使って出すにしても消費に見合わないし。

X素材がない闇属性を対象にしてるからわりと【RR】でも使えそうやな。
幻影騎士団ならサーチもできる感じかな?
とりあえず速攻魔法のRUMってのはいいね。



◇花札衛

花札衛-猪鹿蝶
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「花札衛」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を除外して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、相手は墓地のカードの効果を発動できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない。


花積み
通常魔法
「花積み」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「花札衛」モンスター3種類を選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


超こいこい
通常魔法
「超こいこい」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中の「花札衛」モンスターを可能な限り、召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは2になり、効果は無効化される。
残りのカードは裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


イカサマ御法度
永続罠
(1):1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
(2):フィールドに「花札衛」Sモンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる。



花札衛も新カード!
ただまだこれでも打点不足だったり下級モンスターが足らなかったりって感じだから
五光とか桜、猪・鹿・蝶とかに期待!

後程追記あるいはデッキレシピ書く予定。



続きを読む »
 | HOME |