かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

「勇輝剣爛」開封!

2016.05.28 (Sat)
影猫S GRチャレンジ第3戦!

勿体ぶってもしょうがないし、そもそもTwitterやってる人はもう知ってるしさっさと開封結果~↓



SGR
旭光剣爛 グルグウィント


RRR
・宇宙勇機 グランボルバー
・時空竜 バインドタイム・ドラゴン

RR
・聖霊熾天使 スリエル
・ドクトロイド・レムノン
・スカーフェイス・ライオン
・随竜侍女 レアス
・夜陰の紳士 サン・ジェルマン




出たー!しかもSGR!

とりまこれで2勝1敗って感じやな―
(神竜ハリーのときはハズして、天元超克のときに当たっているので)
続きを読む »

勇輝剣爛のカード考察(その他のクラン) ※随時更新

2016.05.25 (Wed)
※16/05/25 更新

気になったもののみ


◆ギアクロニクル

クロノファング・タイガー
G3 ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたが【超越】のコストを払う際、捨てる手札のグレードを+3してよい。+3して払ったら、そのカードを表でバインドする。
【自】:[手札から1枚選び、表でバインドする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札からそのカードのグレード-2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。(コールしたいカードがない時は見つからなかったことにできる)


時空竜 バインドタイム・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB2】,【SB1】,Gゾーンから裏の「時空竜 バインドタイム・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚以上選び、表でバインドし、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。あなたのバインドゾーンのカード1枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、山札の下に好きな順番で置く。あなたの〈ギアビースト〉がハーツカードなら、【CC2】/【SC2】。


今回のギアクロは今までのと違ってクロノではなく明神リューズの使うギアクロのカードが収録されてるわけだね。

メインVのクロノファングタイガーはライド時に相手のR1枚をグレード-2。G1以下なら実質除去。
GB2のスキルは超越コストがバインドされる代わりに何をコストにしても超越可能に。コストで自分のカードがバインドされるけどリューズ側のギアクロはバインドゾーンの枚数とかあるいはバインドゾーンにいるときに発動するスキルがあるからその辺りも利用するわけだね。


例えば今回のもう1つのRRRの「時空竜 バインドタイム・ドラゴン」
パワー+10000/★+1されたうえに、自分のバインドゾーンの枚数だけ相手はリアガードを選んで退却。さすがに抵抗は無理だけど複数除去ってのはヤバいね。

コストはCB2/SB1/Gペルソナってわりと重めなんだけど、ハーツがギアビーストならCC2/SC2されるので、実質GペルソナだけでSC1されるわけだね。
ちなみにクロノファングタイガー以外はFC2015winterのギアイーグルだけみたいだね。


雷激軸のなるかみとファイトするとお互いにひどいことになりそう(笑)



◆エンジェルフェザー
エンフェのキーワード能力は「救援(レスキュー)X」。Xダメージを回復したうえでXダメージ、しかもトリガーチェックも……ってヤバくないか!?

ただでさえ実質ノーコストのリフロスのダメージ入れ替えスキルがヤバいのに、それに加えてトリガーチェックまであるとか(^_^;)

【1枚まで使用可】 ドクトロイド・リフロス※同一ターン中に繰り返し使用することでファイトを著しく長期化させ、不快なファイトの原因となる可能性があるため、使用枚数を制限いたします。(2016年6月3日(金)より実施)


実質ノーコストで2枚のダメージを入れ替えれて、ブロークンハートとかがその度に反応するし
あと慣れてない人だとファイト時間かかりすぎるんだよね(^_^;)

ヴァンガードもそろそろ名前指定の【ターン1回】を導入しないとダメかもね。


聖黒熾天使 ガウリール
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「聖黒熾天使 ガウリール」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは、『【自】【(V)】:バトルフェイズ中、あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。』と『救援2 - 【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、ダメージゾーンから2枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、2ダメージ。』を得る。


聖霊熾天使 スリエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
救援1 - 【自】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置き、ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する)



Gガウリールはアタック終了後に救援2だから実質トリガーチェックが5枚分になってちょっとしたVスタンドやな。しかもガウリールらしいパンプスキルもあるし。

Gガーディアンもさらっとデッキトップ操作したうえで救援スキル持ちだからなかなかヤバいね。



◆かげろう
かげろうのキーワード能力は「竜炎(ブレイズ)」。各アタック前に相手よりもリアガードが多いならVがターン中「竜炎」状態になる。


覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードをあなたのGゾーンの表の「覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”」と同じ枚数まで選び、退却させ、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットが竜炎状態なら、このユニットのクリティカル+1。』を得る。



ドラゴニックブレードマスターの超越共鳴ユニット。
ブリーザ式のGペルソナで同名1枚につき1枚相手ユニットを退却、加えて竜炎状態なら自身の☆+1するスキルを得る。

ブレードマスターの正統強化って感じのスキル。超越ボーナスとGB2をいい感じに取り入れているというか…


他にもブレードマスターのサポートカードがちょいちょい来てるね。わりと良質?


炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
Gユニット 〈4〉 かげろう - キメラ パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のアタックしているリアガードを1枚選び、退却させる。


リアガードのアタックなら問答無用で退却させてアタックを止めるGガーディアン。ただし抵抗は除く。
リアガードが重要なノヴァとかアクフォとか、各種スキルを付与してターン終了時に解決するグレネイとか、除去の効きづらい奇術軸のペイルとか亡霊入りのグランブルーや分身でデッキに戻るむらくもとかにも有効なわけだね。
単純にドライブチェックでリアガードにどれだけ乗ってもこれで止められるってのが強い。


覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【CB1】,ドロップゾーンからグレード3以上の〈フレイムドラゴン〉を2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたの「オーバーロード」を含むヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードすべてを退却させる。


GRのGガーディアン。しかも初の名称専用。

Vがオーバーロードなら登場時に相手の後列全てを退却!
そのかわりCB1かつドロップゾーンのG3・フレイムドラゴン2枚をデッキの下に戻すのがコストで、なおかつVからVへのアタック時限定。
とはいえオバロデッキがコスト用意してたらリアガードからのアタックをほぼ強制するわけだしなかなかヤバいね。


となるとオバロデッキは
Vから来たら「ディフィートフレア」で後列を全て飛ばせて、それを嫌ってもしくはトリガー効果乗せまくったリアガードからのアタックなら「ディナイアルグリフォン」で完全ガード、相手が展開を控えたらFC2016のやつが活きるってわけやな。



◆ディメンジョンポリス
ディメポリのキーワード能力は「超爆(バースト)」。
要するに初期からあるヴァンガードのパワー参照にキーワード能力がついたって感じ?


超宇宙勇機 エクスギャロップ
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
超爆 - 【自】【(V)】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのパワーが35000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。このユニットのパワーが40000以上なら、そのターン中、Gゾーンの表の「超宇宙勇機 エクスギャロップ」1枚につき、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+4000。


宇宙勇機 グランボルバー
G2 ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
超爆 - 【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたのヴァンガードのパワーが15000以上なら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【CC2】。』を得る。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


んで注目はグランギャロップの強化版、Gユニットのエクスギャロップ。
初の4回のドライブチェック(クアドラブルドライブ)!
しかもパワー40000以上ならリアガードも強化。

グランボルバーも珍しくGB縛りなく使えるスキル。まぁ、RRRだからそれにふさわしいスキルか。
起動効果なのでG3のときはなにかしらのスキルでパンプしないといけないが、Vと自身をパワー+4000、加えてVのパワーがパワー30000以上ならヒット時スキルも得る。というか後半のヒット時スキルって超越してたら間違いなく得られるのでは?
しかも抵抗(レジスト)持ちか。


超宇宙勇機 エクスカリヴー
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - バトロイド パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが30000以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。さらに、手札から1枚選び、捨ててよい。捨てたら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


ディメポリ2枚目のGガーディアン。
FCのイニグマンはパワー20000以上だったけど、こちらは30000以上。条件を満たしていれば25000シールドに加えて、手札を1枚切ることでターン中Vのパワーを+4000。クロスライドよりも高いV15000ってのはかなり厄介やな^_^;



続きを読む »

勇輝剣爛のカード考察(ゴールドパラディン編) ※随時更新→たぶん完成

2016.05.25 (Wed)
※16/05/25 更新

その他のクランよりは多めに書くけど、全部は書かないかなー

20160309174308462.jpg
◆G4

旭光剣爛 グルグウィント
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【GB2】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[【CB1】,【SB2】] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


グルグウィントの超越共鳴。今回のGR枠!

CB1・SB2で自身をリアの数×5000強化、そのうえでリアガードもそれぞれ+5000。大幅な自己パンプも追加されたプラチナエイゼルってところ?
リアガードが全部埋まっていれば自身は+25000、Rのラインも合計+10000されるわけだね。
ターン1回ってついてないからコストさえあればさらに上げることも可能やな。


んでデッキとの相性だけど
グルグウィントはGB2スキルのことを考えるとソウルが足らない?後述のマルキアとかジェフリーとかを入れればなんとかってところ。あとは効果つきやな。
解放者もそんなにソウルを増やせる手段がないのが引っ掛かるね。ゾロンとかを増やせばワンチャン?
エイゼルは専用自爆のホワイトライオンがSC1もするからわりと良さそう。レーブンヘアードにアルティメットブレイクライド→剣爛グルグウィントに超越でスキル発動して、G1以外使用できないガード制限つきってのはわりとヤバそう。


黄金獣 すれいみー・フレア
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ロイヤルビースト パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、それぞれ異なるグレードのカードを2枚まで探し、(G)にコールし、山札をシャッフルする。


すれいみーがGガーディアンに!
登場時に自分のリアガード1枚をデッキに戻すことでデッキトップ5枚から異なるグレードのカードをガーディアンとしてスペリオルコール。だいたいシールド25000~30000ってところ。
地味にリアガードを戻せるので各種登場時スキルを再度使える可能性があるわけだね。



◆G3

どーんがる
G3 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットは『インターセプト』と『【自】:このユニットがインターセプトした時、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。』を得る。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。


サブV候補。
G3なのに登場したターンはブーストを得る。一時的ではあるけど10000ブースターになれるのはもちろんだけど、ゴルパラのスペリオルコールは範囲が狭いので、こういう札は優秀。
またGB1・結束でインターセプトとその際にシールド+5000、要するに擬似的にG2になるわけだね。

こないだの500円TD付属の「ディヴィニティランサー・ドラゴン」も単純に14000アタッカーになれてサブとして良かったけど、こちらは防御にも使えて悩むところ。



◆G2

薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


自身がソウルに入るので実質リアガード1枚がCC1・SC1になる。抵抗持ちだから相手の除去も受けづらい。
各ターンのエンドフェイズだから結束を発動させれば相手ターン終了時にも使える。

ただパワー8000なので攻撃には向いてないのが…


春光の騎士 ベリーモール
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットのパワー+2000。
【自】【GB1】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から3枚見て、1枚まで探し、同じ縦列の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


結束で11000になれるスキル。TDのカティルス同様相手ターンでも有効なわけだけど11000はそこまで強くないかなー
とはいえ自分のターンに単独でVに届くってのは〇

GB1と軌道の遅い登場時スキルはCB1でデッキトップ3枚から自身の後列にスペリオルコール。非名称でGB1でコールできる場所が限定された誓いアグロ……、とここまで書くと別物として扱うべきやな。
効果つき醒トリガーのきゃっちがると合わせると縦列縛りをなくせるわけだね。

とりま月煌のクロックフェンサーとか刃華のスレイマンみたいにRRRだから安くなりそう→複数集めやすくなって助かるかなー


ぶるるがる
G2 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


結束が追加されたことでパンプ値が上昇したクロテン。
グルグウィントの超越ボーナス等と合わせれば+2000も入って単体でも届く。

+5000でちょうどラインが1つ分上がるってのがいいよね。



◆G1

神聖魔道士 コナー
G1 ゴールドパラディン - エルフ パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB1】] このユニットが山札から、(R)か(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。


Rあるいはガーディアンに登場したときにSB1することでパワーとシールド値が+5000。
自分のターンなら11000ブースターだし、相手ターンにグルグウィントとかで出れば10000ガード。

問題はグルグウィントのGB2スキルでソウルを使うことだろうね。あと素のパワーが6000なところ。
GB1がついていないからグルグウィント軸だと難しいかもしれないけどもしかしたら使えるデッキがあるかもしれない。


神聖魔道士 イレーナ
G1 ゴールドパラディン - エルフ パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[【CB1】] あなたのヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚を(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが山札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、山札の上から1枚を(G)にコールし、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。


効果つきQW。完ガに続いて出たね。
QWの効果自体はV限定になってるから通常QWよりもやや劣る。
ただ下の効果が強い。QWの問題点だったQWの効果でQWが捲れたときに使えないって点を解消してる。しかもトップ次第ではガード値増えるし。
G期のゴルパラのデッキからガーディアンを出すときに擬似的にサーチも可能ってわけだね。

グルグウィント軸で使うとしたらソウルに依存しないCC手段がなにかしら欲しいところ。マルキアも悪くないんだけど…
あとデッキ切れが怖いから、その対策か、あるいは攻撃面の強化が欲しいところ。


日華の騎士 ジェフリー
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] このユニットがブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


結束を満たしたうえでブーストしたバトルの終了時ソウルに送ることで1ドロー。1:1交換ではあるけどソウルイン以外のコストがないからグルグウィントのスキルで必要なソウルを稼げて、なおかつ場を空けられるから次のターンの展開もしやすい。



◆G0

スカーフェイス・ライオン
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。


「グルグウィント」指定のドキドキワーカー互換。
グルグウィントはGB2でソウルを使うし、スカージポイントとプイスとかで連続攻撃するときに自主退場できるってのは便利。


聖管の奏者 ヘリー
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:このユニットが、アタックかブーストしたバトルの終了時、このユニットをソウルに置き、【CC1】。』を得る。


新しい効果つき醒トリガー。
GB1・結束を満たすことでパワー7000になり、アタックまたはブーストしたバトルの終了時にソウルインしてCC1。

アタックでもブーストでもいいってのがわりと便利そう。空いた前列にプイスで埋めるとか。
あとこれ1枚でグルグウィントのGB2スキル1回分ってのがいいね。ただデッキに戻らないのが気になる人がいる感じ?

ゴルパラには他にも優秀な醒トリガーにギガンテックリンガーとかきゃっちがるとかがあるからデッキタイプによって使い分けたいところ。



続きを読む »

コレクターズパックあれこれ

2016.05.20 (Fri)
今さらだけどコレクターズパックの話。
今回は影猫SではなくSsが買ったものの中で使わないものを貰うつもりだったわけだけど…


コレクターズレアの雨四光が超カッコイイ!

そんなわけで予定よりも多めに貰って、足りないパーツと一緒に花札衛も一応3枚ずつ集めてみたり(笑)
あっ、花合わせ 1枚足らない……


まぁ、まだサポートカードが足らないけど7月の新弾に他の花札衛も入るみたいだね。




7月も多々買いか……


続きを読む »

【第2回】月読氏とのストビク対戦!

2016.05.19 (Thu)
ラック値無振り(笑)

5/18(水)にやった月読氏とのストビクでの対戦について


・1戦目
× 影猫S(テンペストボルト) vs 月読氏(ギアクロ) ○

そこまでプレミとかした覚えないんだけどなー
最後のトリプルドライブで1枚でもトリガーが捲れてれば勝ててたわけだし

しいていうなら序盤から完ガ引きすぎでアタッカー足りなかったことぐらい?
ただそれなら月読氏もテンペストボルトのLB4能力警戒して(?)盤面にユニットあまり出してなかったしイーブンだと思うし。



・2戦目
× 影猫S(グルグウィントエイゼル) vs 月読氏(青き炎) ○

青き炎というか解放者お得意の誓いアグロ絡めての速攻で手札削られまくって超越もできずに敗北。
Gガーディアン欲しい(笑)

とはいえ序盤動けないことに対する対策をなにかしらしないといけないかもね。



・3戦目
○ 影猫S(シングセイバー) vs 月読氏(アーシャ) ×

1度目クリティカル2のダメージでシングとアルトマイルが落ちて
次のダメージでシングセイバーが落ちて
そのうえでGアシスト失敗でG3が引けなくて…

正直よく勝てたね(笑)


敢闘賞はこれ↓


ぶらぼがる・探索者
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] このユニットがあなたのカード名に「探索者」を含むユニットを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


弩級の探索者 ギルダス
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



ぶらぼがる探索者は1枚目は月読氏がトリガー効果を振ってでも守ろうとしたグラジオラスをスペコしたブラスターブレード探索者で退却させて
2枚目はギルダスを呼び出すのに使用。

ギルダスに関してはぶっちゃけ博打だったんだけどね。
唯一の勝ち筋は残った2枚のシングセイバーのうち1枚を引いて、双闘して、1度目のアタックでシングセイバーを捲らずにVスタンドすること。
んでその条件で最大火力が出せるのは2度の双闘時にスキルが使えて余ってるCBが使えるギルダスやなーって感じで。
結果的には上手くいったけどかなり勝ち筋細かったと思うよ(^_^;)


続きを読む »

FC2016で再構築中…

2016.05.15 (Sun)
わりと久々の雑談記事?昨日デッキレシピは書いたけど。


とりあえず↓


月読氏からトレードの品届きましたー
こっちは昨日出したからもうちょい待っててくれやー

いろいろと遅くなってごめん。んでありがとー
続きを読む »

【雷激】ヴァンキッシャー vol.1.8 [Gゾーン拡張版]

2016.05.14 (Sat)

◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
2:グレートコンポウジャー・ドラゴン
2:一挙両得のジン
グレード2
2:ボルテージホーン・ドラゴン
4:ロッククライム・ドラグーン
2:クラウドマスター・ドラゴン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:マイティボルト・ドラグーン (シシルス互換)
4:チェインボルト・ドラグーン
1:ドラゴンダンサー ベルナデッタ
4:ドラゴンダンサー アナスタシア (完ガG)
グレード0
2:プラズマダンス・ドラゴン
4:凱旋の雷 レシェフ
2:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
1:征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
1:雷龍騎士 ゾラス
1:エアーエレメント シブリーズ
3:雷王霊帝 ヴリトラ
1:ダークエレメント ディズメル
1:ライトエレメント アグリーム

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:2:4:4


シブリーズ入ったけどG1にそこまで重要な札がないからツイテルン入れるのもありかもね。ソウルがわりとギリギリだからベルナデッタ使うことないし(笑)


続きを読む »

【勇敢】アルトマイル軸 vol.3.5 [Gゾーン拡張版]

2016.05.05 (Thu)

◆デッキレシピ
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:青天の騎士 アルトマイル (メインV)
2:サンクチュアリガード・ドラゴン (サブV)
1:ナイト・オブ・ライトオーダー (勇敢)
グレード2
3:ナイト・オブ・ツインソード
2:ナイト・オブ・フラグメント
3:反攻の騎士 スレイマン (勇敢)
1:風雅の騎士 ベニゼール
3:ホープソング・エンジェル
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:逆風の騎士 セリム (勇敢)
2:変革の騎士 ピール
4:ホーリーナイト・ガーディアン (完ガG)
グレード0
4:夢の運び手 ベレヌス
3:幸運の運び手 エポナ
2:まぁるがる
3:エンカレッジ・エンジェル
4:ヒーリング・ペガサス
Gゾーン
2:天元超克 アルトマイル
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
3:錦虹の聖騎士 クロテニウス
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
1:エアーエレメント シブリーズ(or 閃火の聖騎士 サムイル)
3:神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
1:ダークエレメント ディズメル

グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:2:3:4


ひれ伏せ、我が剣の前に!


初動3000円ぐらいだった天元超克が今では……


続きを読む »

ぴろり氏からの……

2016.05.04 (Wed)

ぴろり氏からトレードの品が(一昨日)届いたぞー

1BOXのうち4パック開けてGR2枚とかぴろり氏もやるなー(笑)



んでこっちはまだ送ってすらいないのでもうちょい待ってね(^_^;)
GWは最後の日曜以外はバイトなうえ月・金は学校も授業数が多い日だったりで……

あと今回は特にオマケは用意できてなかったり…
宝石騎士とか獣神とかはだいたい送っちゃったし

使うかどうかわからんけどこっちのGRのバスタード送ってもいいけどね(笑)
ライザーなら使えそうではあるけど、ライザーの強化が中途半端で結局組んでないし。たぶんブラウのパーツを譲った友人にライザーの一部あげる気がするし。

あとは月末のエンフェになにかあれば……かな?
月読氏とのトレードやらGRとかスペシャルクランパックとかPRパックの関係で一箱買うし
続きを読む »
 | HOME |