かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

「ファイターズコレクション2016」開封!

2016.04.30 (Sat)
ファイターズコレクション2016発売!


今回は2箱購入。
んで開封結果はこちら↓(撮り忘れたので文字で)


1箱目

GR
・錦虹の聖騎士 クロテニウス
・メテオカイザー バスタード
・創世竜 トランスエルス・メサイア

・聖霊熾天使 ザカリエル
・炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン
・六道忍竜 ゴウンラカン
・超重戦車 ティーガー・センチュリオン
・鮮血の叛臣 フレデリック
・乱撃怪神 スタッグルディッパー
・全智竜 フリムスルス

RR
・神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
・聖霊熾天使 オリフィエル
・暗黒騎士 ルードヴィーク
・聖天祈祷師 レイア
・七色の女神 イーリス
・炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン
・呪経忍仙 アブダタイシ
・鉄甲宰相 ディモールファランクス
・伏魔忍妖 ホウゲンウイング
・雷王霊帝 ヴリトラ
・正義超人 ブルー・プリズン
・イニグマン・パトリオット
・滅星輝兵 デモンマクスウェル
・エクセレントチアリーダー エイリー
・鎖鋸の大奇術 ファーニバル
・蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
・波間の美唱 ナージャ
・メタルエレメント スクリュー
・ダークエレメント ディズメル ×2



2箱目

GR
・錦虹の聖騎士 クロテニウス
・時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
・常夏の花乙姫 ベラーノ

RRR
・滅獣軍神 テュール
・伏魔忍竜 オニビブレーダー
・征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
・超宇宙勇機 エクスフェニックス
・赤丸急上昇 エルプリナ
・天羅水将 フリストス
・乱撃怪神 スタッグルディッパー

RR
・神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
・来光神鷹 一拍子
・聖霊熾天使 オリフィエル
・聖天祈祷師 レイア
・七色の女神 イーリス
・炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン
・呪経忍仙 アブダタイシ
・鉄甲宰相 ディモールファランクス
・伏魔忍妖 ホウゲンウイング
・雷王霊帝 ヴリトラ
・イニグマン・パトリオット
・滅星輝兵 デモンマクスウェル
・エクセレントチアリーダー エイリー
・偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト
・鎖鋸の大奇術 ファーニバル
・波間の美唱 ナージャ
・天水護将 フィロテア
・エアーエレメント シブリーズ
・ダークエレメント ディズメル ×2


だいたい目当てのものは出たけど

ディズメル4枚は出すぎやろ(^_^;)


あと2箱目のGR枠のトライスリー感ね(笑)
続きを読む »

FC2016のカード考察 (Gガーディアン まとめ) ※随時更新→完成

2016.04.26 (Tue)
※2016/04/30 更新

記事を分けるのがめんどくさくなった(笑)
あとわりと条件満たしたら20000になるってだけのものも多いし、全クラン一覧って感じにした方がいいかなーとか思ったり。

まぁ、既に紹介してて2度目のものもあるけどね。
あと、未判明のものは公開されたら追記予定。


◆各クランのGガーディアン

だいたいはシールド+5000で20000ガードになるって感じ。まぁ、初回だし。
ただその中でも気になるものをピックアップ!

・(ギアクロ)遡る時乙女 ウルル - ドロップゾーンのノーマルユニットとトリガーユニット1枚ずつを山札の下に戻す

Gガーディアンを出すうえで治トリガーをコストにしているので必要なのはノーマルユニット1枚だけ。
デッキ下に戻した後は2期からのキーワード能力「時翔」で活用できるわけだし。


・(ネオネク)聖樹竜 レインブレス・ドラゴン - 手札から1枚コール、そのユニットに「抵抗」付与

相手ターンにコールして自分のターンにアーシャの超越ボーナスだったりで参照するってのが1つ。
抵抗も付与してるから全体除去みたいなのをうけない限りは大丈夫だし
たちかぜのGRのツインテンペスト高等不可避!?

それ以外にもアタックされたときのコールは実はあれこれ応用できるみたいやな。アタック対象を上書きしたりとか……
なるかみには向かい風やな^_^;


他と比べて↑の2つは防御しつつ次のターンに繋ぐための動きができてなかなか強めな気がする。


それ以外だとソウルをあれこれするクランもわりと強め?

・(ダクイレ)偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト - SC2してソウルが6枚以上なら
・(ジェネシス)七色の女神 イーリス - ドロップゾーンのカードを3枚までソウルへ、このスキルで3枚ソウルに置いたなら
・(ペイル)鎖鋸の大奇術 ファーニバル - デッキトップ3枚から1枚をソウルへ、置いたのがG1以上なら

G期のダクイレはソウル6枚・10枚・15枚とかであれこれスキル発動したと思うから、そのために相手のアタックを防ぎつつノーコストでソウルを増やせるってのは強いね。

ジェネシスもなかなかヤバめ。ピンポイントでカモミール・メリッサ等をドロップゾーンから入れることもできるし。
超越ボーナスのフェンリルだとSBされたカードを擬似カモミール・メリッサ化できるから、次のターンに出したいやつをソウルに入れればいいわけだね。難点はドロップゾーン全回収のドリーミングドラゴンとの兼ね合い?

ペイルムーンもソウルを増やしつつシールド値上昇。
デッキトップ3枚だから稀にG0と完ガGだけーとかだと困るかもしれないけど、銀の茨とかだと後入れクロスライドもできるしかなり強いね。
ちなみにアーティラリーマンはリアガードからソウルへ送られないと発動しないので注意。
それとこれもほぼノーコストやな↓

(グランブルー)蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン - デッキトップ2枚をドロップゾーンへ

ルインシェイドと同じ墓地肥やし。終盤はやや重くなるかもしれないけど条件かなり軽いね。



あとはだいたい条件……というよりもある種の縛りみたいなものだしまとめて書くと↓

・神聖竜 レーザーガード・ドラゴン - 自分のG2のリアガードがあれば
・来光神鷹 一拍子 - 手札が3枚以上(実質4枚)
・聖霊熾天使 オリフィエル - 自分のダメージが4枚以上
・聖天祈祷師 レイア - 自分のリアガードが2枚以上

・炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン - 相手のリアガードが4枚以下
・呪経忍仙 アブダタイシ - 相手の手札が6枚以下
・鉄甲宰相 ディモールファランクス - 自分のリアガードの枚数が相手のリアガードの枚数以下なら
・雷王霊帝 ヴリトラ - 雷激1

・正義超人 ブルー・プリズン - 自分のダメージの枚数が相手のダメージの枚数以上なら
・イニグマン・パトリオット - 相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上
・滅星輝兵 デモンマクスウェル - 自分の後列のリアガード1枚を呪縛

・エクセレントチアリーダー エイリー - 自分のリアガードが3枚以下なら

・波間の美唱 ナージャ - 手札を1枚公開してそのユニットと同じグレードの自分のユニットがあれば
・天水護将 フィロテア - 相手の1回目か2回目のアタック時

・夢想怪神 スカラベガス - 相手のレストしているユニットが2枚以上
・永世教授 クンダリーニ - 自分のリアガード1枚に「エンドフェイズ時に退却、CC1」のスキルを付与


ほぼ無条件なのはディメポリ。というか仮に+5000されないとしたら相手のアタックしてるユニットのパワーは20000未満なわけで、こちらは合計26000で守れるわけだし。
同じくメガコロニーも条件簡単やな。

逆にそのクランでも一部のデッキでしか使えなさそうなのはなるかみとリンクジョーカー

グレネイは既存のカードは「あなたのエンドフェイズに…」だからかみ合ってはいないんだけど、新しいCC手段ではあるからもしかしたら今後化けるかも?今は使用済みのみけさぶろーとかテーピングキャットとかをCBに変換するってだけでも十分アリだし。

アクフォが3回目以降使えなかったり、かげろうが相手が盤面フルに埋めてたら使えなかったりするのが気になるところ。

その他のクランも盤面や手札の状況参照してるから相手がこっちのクランの条件わかっていると妨害される可能性もあるね。


続きを読む »

勇輝剣爛で強化されるグルグウィントデッキについて

2016.04.25 (Mon)
先週末にヴァンガード初の500円TD「太陽の騎士」が発売されましたね。
(画像は後程)
影猫Sも2箱購入。ついでにRRR加工のグルグウィントとか諸々も追加購入。



今週末のFC2016。それでGガーディアン導入とGゾーン拡張。
んでその後は来月の「勇輝剣爛」やな。


既に公開されているゴルパラの新カードは↓


どーんがる
G3 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットは『インターセプト』と『【自】:このユニットがインターセプトした時、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。』を得る。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。


薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


神聖魔道士 コナー
G1 ゴールドパラディン - エルフ パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB1】] このユニットが山札から、(R)か(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。


スカーフェイス・ライオン
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。



とりま(もはや珍しくもなくなった互換の)スカーフェイスライオンは8枚揃えないと……
20160217034147117.jpg
覇道のRRRのグルグウィントもあるし、スリーブも「共通面・金」とG-1期のED4のイラストスリーブもあるから2デッキ分余裕で作れるし(笑)

あとこの中だと「どーんがる」がなかなか面白いね。
登場したターンはブースト要員にもなれて結束でインターセプト/シールド+5000を得るG3。サブVとしてわりと優秀じゃない?


これ以外に間違いなく出そうなのはベニゼール互換やな。
ただグルグウィントのGB2スキルもあるから通常のCB1・SB1だとわりときつめ。
アレスター・メサイアみたいに違うタイプで出してほしいところやな―。
続きを読む »

「コレクターズパック-閃光の決闘者編-」のカード考察 part1

2016.04.22 (Fri)
実はこないだ発売した「TDIL」のデッキをまだ作ってない人^_^;

試験終わったけど部屋の片づけしてるし…


あと涅槃使いたいけどまだレシピできてない。ブラマジデッキはそもそも今回書くコレクターズパックの再録カード待ちだしね


んで今回はタイトル通りコレクターズパックの話なわけだけど、とりま今回は今判明してるリストであれこれ書くってことで。

CPF1-JP001 オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン
CPF1-JP002 EMユニ
CPF1-JP003 EMコン
CPF1-JP004 RR-ナパーム・ドラゴニアス
CPF1-JP005 RR-ブレード・バーナー・ファルコン
CPF1-JP006 The tripping MERCURY
CPF1-JP007 The blazing MARS
CPF1-JP008 ~ 011
CPF1-JP012 サイバー・エンジェル-弁天-
CPF1-JP013 サイバー・エンジェル-韋駄天-
CPF1-JP014 サイバー・エンジェル-荼吉尼-
CPF1-JP015 機械天使の儀式

CPF1-JP016

CPF1-JP017 レッド・ノヴァ
CPF1-JP018 眠れる巨人ズシン
CPF1-JP019 手をつなぐ魔人
CPF1-JP020 スクラム・フォース

CPF1-JP021 No.100 ヌメロン・ドラゴン
CPF1-JP022
CPF1-JP023 No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス
CPF1-JP024 ~ 027
CPF1-JP028 光波翼機
CPF1-JP029 銀河眼の光波竜
CPF1-JP030 ~ 038
CPF1-JP039 花札衛-雨四光-
CPF1-JP040 ~ 044
CPF1-JP045 幻想の黒魔導師



ある程度アニメや漫画のシリーズ(GX・5D's・ZEXAL・ARC-V)で固まってる感じ?
コレクターズパックって今までまともに買った覚えがない^_^;

その考え方だと
漫画ARC-V枠はもうなさそうで
アニメ・漫画GX枠はだいたいあの辺りまでで
アニメ5D's枠はあとあるとしても016だけで
って感じかな?





んで今回は各カード考察は置いておいて、今回影猫Sが欲しいのは「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」とRRの新規、あとは再録枠の幻想の黒魔導師やな。それと汎用ランク2の「No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス」
ミラージュは2枚程度、RRは検討中。
「幻想の黒魔導師」を持ってないからブラマジ迷ってたんだけど再録するってことになってブラマジ系統揃えたわけ(笑)
あとは016枠にあの辺りが入ると個人的には嬉しいんだけど…


んでシングルかなーとか思ってたんだけどSsが「サイバー・エンジェルきたー」とか言ってたから1箱買うかもね。
続きを読む »

FC2016のカード考察(Gガーディアン編) part2

2016.04.18 (Mon)
ストライドゲート編始まったね。OPにあれこれ気になるものが…

それはさておきいつも通りのGガーディアン特集~


今回は若干順番変えてクレイエレメント枠から。


ダークエレメント ディズメル
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【永】【(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットは、ヒットされず、相手のカードの効果で選ばれない。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



Gガーディアンが出ること(あとGゾーン拡張だったりシブリーズだったり…)でヴァンガードの戦い方が変わるって言ったけど
これもそのヴァンガードを大幅に変える1枚やな。


とりまガーディアンで抵抗持ち。ダイカイザーとか諸々のガーディアン除去も効かないわけで。

加えて登場時にリアガード1体を指定してターン中にヒットされず、効果で選ばれなくする。
ターン中ってのがポイントやな。
ただタイミング的に相手のメインフェイズやアタック時のスキルには対応できないので注意。



ヴァーミリオンがかなりつらい^_^;
後述のなるかみのGガーディアンもやや使いづらいし、Vの火力がそこまで出ないうえVのアタックのヒット数に応じてRの火力が変わるから……かなりやばいね^_^;



メタルエレメント スクリュー
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



Gゾーンに他に表のカードがあれば手札を追加で1枚切ることで25000ガード。手札のどの札でもシールド10000に変換するってわけやな。

加えてガード制限に対して25000ガードになれるってのは思ったよりも使い勝手良いかもしれない。



永世教授 クンダリーニ

追加スキルはR1体に「ターン終了時に退却、CC1」を付与してシールド+5000。

グレネイの退却時スキルはどれもこれも「あなたのエンドフェイズにー」だから組合わせられないけど
既に使い終わったダックビルとかみけさぶろーとかをCBに変換できるって考えるのもありか。



雷王皇帝 ヴリトラ

使いスキルは雷激1でシールド+5000。
相手をバインドできるっていうとヴァンキッシャーとかボルテージホーンとかチャトゥラとかあるけど、どのなるかみでも使えるかっていうとそうではないんだよね^_^;

なぜ汎用じゃなく雷激なのか……
次の収録までこれかー


鉄甲宰相 ディモールファランクス

追加スキルは自分のリアガードの数が相手のリアガードの数以下ならシールド+5000。

たちかぜは自分のリアガードをコストにするものも多いからわりと使いやすくていいかもね。



聖霊熾天使 オリフィエル

スキルは永続能力でダメージが4枚以上ならシールド+5000。

実質LB4みたいなものだけど終盤のガード値が欲しいときに20000ガードになれるってのはいいね。



暗黒騎士 ルードヴィーク

追加スキルはG1以下のリアガードをガーディアンサークルに移動させる。

確定でガード値上昇するわけじゃないのとシャドパラの場合自分のリアガードをコストにスキル使っててそもそも使えないってことがあるからやや使いづらいんじゃないかな^_^;


続きを読む »

Diabloデッキ パーツ収集中/デッキ案

2016.04.13 (Wed)

カルマコレクター高い^_^;
スペクトラルとかオーラガイザー系統みたいな汎用Gユニットよりも高いとは……。むしろそれらが値下がりした?


とりまポチったけどまだ届いていない数枚と友人M及び月読氏から貰うorトレードするもの以外はだいたい揃ったかなー
というかデッキのパーツがほぼほぼ友人のレジェンドデッキの不要パーツだし。そもそもメインVがそう(笑)



ちなみにスリーブはこれを使う予定↓

3期の頃からだけどシャドパラ自体は使ってないのにスリーブだけは持ってたりするんだよね(笑)
モルドレッドファントムのスリーブとかもあるし



続きを読む »

FC2016のカード考察(Gガーディアン編) part1

2016.04.10 (Sun)
というわけでGガーディアン編。
時間あったらRRR以上の未考察のものも書き直すかもしれないけど…




ライトエレメント アグリーム
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



んで早速FC2016ではなく月ブシ付属のGガーディアンのテキストなんだけど、これもGガーディアンの説明のときにテキスト乗せただけで解説していなかった気がするので。

シールド値が上昇しないかわりに手札交換。タイミング的に魔女っ娘ネヴァンとか新エルモとかと似たような感じ?
G3とかでガード値足らないけどトップ次第でワンチャンってことになるわけだね。

あとはGB1のリアガード要員を入れてる双闘デッキとかでも相性いいんじゃないかね?治トリガーと手札1枚落としつつGB満たせるし。
以前影猫Sが作ってたデッキだとエゼル・アルトマイル軸とかね




聖樹竜 レインブレス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - フォレストドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットに『【永】【(R)/(G)】:抵抗』を与える。1枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。


シールド値上昇条件は手札から1枚コール。そのとき出たユニットは抵抗が付与される。

アーシャの超越ボーナスとか相性いいわけだね。
そもそも単純にインターセプト要員として追加で出すこともできるわけで、例えば銃士とかでシルヴィア出してそのタイミングで使コールだとかすると面白そう。


ちなみにヴァーミリオンの前列全てアタックに関しては、上書きすると回避できるみたい。しかもインターセプトもできるそうだ。
ヴァーミリオン系統だとワーニングとクラウドホルダー辺りだとヒット数が重要になるから覚えておかないとね



遡る時乙女 ウルル
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアロイド G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンから、ノーマルユニットとトリガーユニットをそれぞれ1枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。合計2枚置いたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件はドロップゾーンからノーマルユニットとトリガーユニットを1枚ずつデッキ下に戻すこと。
というかこれはかなり強い気が…
単純にコストで切った治トリガーも戻せるし、完ガとかでも戻せるわけだし。

クロノジェットとかがメインVでデッキにユニットを戻す手段が少なくて、時翔とかでデッキからピンポイントにユニット持ってくるギアクロでは重要な気がする。
PRでデッキにユニット戻すカードあった気もするけど(しかもそれが価格高騰してた気がするけど)


あとイラストアドね!(笑)
人気投票1位のウルルがGユニットになってるってだけでもいいよね



聖天祈祷師 レイア
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - エルフ G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件はリアガードが2枚以上あること。
ゴルパラならそこまで難しい条件ではないけど最近だとクロノスコマンドレボリューションとか複数除去も少なくないからわりと使えないときがあるかもしれない。呪縛もあるし。

とはいえ後列干渉できないクランが相手ならそこまで気にならないかな?



イニグマン・パトリオット
Gユニット 〈4〉 ディメンジョンポリス - エイリアン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上であること。
ぶっちゃけるとほぼ条件なんてないようなものやな。満たせないのは相手が根絶者とかズィールとかで火力が低いときぐらいだけど、それはそれでそもそも合計26000でガードできるわけだし。

アド取りづらいデッキとかで実質ほぼ条件なしで20000ガードになるってのはいいね。


あと今後イニグマンGユニットとか出るとイニグマン名称が意味がある……かもしれない。



神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのグレード2のリアガードが1枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は自分の場にG2があること。
前列干渉できるクランはそれなりにあるし、単純にアタックされても条件を満たせなくなるわけだね。
難易度自体はゴルパラと一緒ぐらいじゃないかね?

とはいえロイパラは他のカードがわりと強いの多いからある意味良調整じゃないかね?
というか強欲過ぎ



偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト
Gユニット 〈4〉 ダークイレギュラーズ - サキュバス G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、【SC2】し、あなたのソウルが6枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



とりま登場時にSC2したうえで、シールド値上昇条件はソウルが6枚以上あること。
ディメポリ同様こちらも条件満たしやすいのはもちろんだけどガードしつつソウル増やせるってのはいいね。

友人Mのブレイドウイングサリヴァンがさらに固くなりそう^_^;



滅星輝兵 デモンマクスウェル
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - サイバーゴーレム G-GUARDIAN シールド15000
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[あなたの後列のユニットを1枚選び、呪縛する] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



シールド値上昇条件は登場時に自分の後列ユニットを呪縛すること。
星輝兵名称持ってるけど実際相性いいのはメサイアだよね?


続きを読む »

「THE DARK ILLUSION」開封結果!

2016.04.09 (Sat)

涅槃とか欲しいのもそれなりにはあるけど
シークレットとレリーフが……

シークレットのタイラントは月読氏辺りなら使うかもしれんが……


全体的にはややハズレ気味かなー
続きを読む »

G-GUARDIAN・Gゾーン拡張について その2

2016.04.07 (Thu)
大まかにGガーディアンとかGゾーンの拡張の話と
それに伴って自分のデッキへの影響を交えて前よりも使いやすくなった札の紹介とかしたけど

いいことばかりでもないのが新システム・ルール。

そんなわけで今回は新システム・ルールで発生する問題について
なのでパッと見、「否定的」に見えるかもね。

あくまで前回までの2つの記事を踏まえたうえでの記事なので(^_^;)

・旧式のデッキケースだと二重スリーブじゃ入らない
・1デッキにかかる費用がさらにプラス



主にこれだろうね。

メインデッキ50枚+Gゾーン16枚で合計66枚だから、以前よりも+8枚だから間違いなく入らないね。
まぁ、そのために最近ケースが大きくなってたってことなんだろうけど。
あとスリーブも70枚になってるしね。

各デッキにデッキケースを用意していた人は辛いかもね。
ちなみに影猫Sの場合は白魔女辺りが専用でケース使ってたから多少被害あるけど、その他はそこまで影響ないかなー


んで問題なのは後者だろうね。
Gゾーンの選択肢とか増やせるってことは逆に言えばGゾーンにかかる費用も増えるってわけ。
しかもGユニットはわりと高価なものも多いわけで(^_^;)
既に作ってるデッキならGユニット+4枚・Gガーディアン4枚で済むかもしれないけど、新規でデッキ組むと16枚はわりと重いかもね。
今度のFC2016にRRに各クランのGガーディアンが入るわけだけど価格がどうなるかは気になるところ。


それよりも問題なのは新規とか復帰がしづらくなるってことやね。既存ユーザーの話の↑よりもこっちの方が重要。
たしかこの春辺りは新規獲得をーみたいなこと言ってた気がするんだけど、このタイミングでGゾーン拡張でデッキ1つのためにかかる費用上げたのは悪手な気がするね(^_^;)

しかも遊戯王とかとは違ってクラン専用かつ複数枚必要なものもあるので、同じクランだけ使うならいいけど複数クラン使いたいとかだとなお厳しい……


というか冷静に考えると既存ユーザーも新規クランに手を出しづらいから、既に持ってるクランを強化するのがメインになって一長一短って感じなんじゃないかね?はじめづらくなるってことも考慮するとややマイナス?


続きを読む »

G-GUARDIAN・Gゾーン拡張と所持デッキ

2016.04.06 (Wed)
Gガーディアンについてはひとつ前の記事で。

んで前の記事でも書いたけどものすごい個人的な話ね(笑)
Gゾーンの枠拡張とGガーディアンの導入で所持デッキにどんな影響があるか書いてみたって感じ。

ロイヤルパラディン
・ブラスターシング 
・ばーくサンク
・【勇敢】 アルトマイル 
・探索者 エクシヴ 
・宝石騎士


アルトマイル軸辺りは「天元超克 アルトマイル」をもう1枚増量もアリやな。
んでGガーディアン使えていれば初回超越が飛天でもスペリオルコールまでできる可能性があったりでわりと良さげ。
気になるのはクロテニウスやなー


錦虹の聖騎士 クロテニウス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[【CB1】,【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 山札からグレード2のカードをGゾーンの表の「錦虹の聖騎士 クロテニウス」と同じ枚数まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】【GB3】:あなたのリアガードが5枚なら、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。』を得る。



勇敢ってのは気になるけど初回超越でも盤面展開できるってのは実はアリなんだよね。
GB3のクリティカル値上昇

あとのデッキもGペルソナがロイパラにはわりと多いからなんだかんだで枠拡張はありがたい。


ただセイントブローは4枚にするほどなのかね?詰めに使う札だし、2度も使う場面がなかったり(^_^;)
まぁ、既に売っちゃったんだけど(笑)

むしろ枠がなくて抜けてたけどあるといいなとか使いたかったサムイルがまた入れられるってのがいいかもしれない。


アニメ見る限りGガーディアンはG2が場にいないといけないからデッキによってはそんなに積んでもあまり有効じゃない可能性もあるから2枚以上ってところかなー
今後まだ追加されるだろし。



なるかみ
・抹消者 テンペストボルト
┗ 抹消者 ガントレッドバスター
・喧嘩屋 ビッグバンナックル
・【雷激】 ヴァンキッシャー
┗ カイザー(ヴァーミリオン)軸


Gガーディアンのおかげで(一部を除いて)初回ゾラスぐらいしかいない問題を解消できるかもしれないわけやね。
具体的にはガントレッドバスター軸とかヴァーミリオン軸やな。

あと枠の問題で入れられなかったコンクエストドラゴンの2セット目とかも再投入できるわけやなー


ただ影猫Sの分身(って言っていいのかな?)のテンペストボルト軸はGゾーンの枠余りそうやな(^_^;)



ゴールドパラディン
・解放者 青炎騎士団
┗ 解放者 青炎モナーク
・解放者 LB4解除入りガンスロッド
・グルグウィント+エイゼル
・エイゼル


情報局で使ったけど、ゴルパラのGガーディアンはRが2体いると20000ガードだからわりと使いやすいね。3枚以上欲しい。

ただパーシヴァル・グレアがGガーディアンでガード制限関係なく止められるのがわりと辛いね(^_^;)
あとPRで出たレーブンヘアードが早速メタられてるね(笑)

とにかくゴルパラはGユニットが展開系・パンプ系ばかりだから今度のブースターで何かしら強化欲しい、期待してる。
旭光剣爛グルグウィントのハードルをさらに上げる人(笑)

それ以外だと保険のスピアクロス(ワロス)が枠拡張のおかげでリストラされずに済みそう(笑)



ペイルムーン
メガコロニー
ジェネシス(白魔女)
グレートネイチャー

Gゾーンの枠が増えるけどペイル以外は増やすものがあまりなかったり(-_-;)

ペイルムーンはGゾーンを表に向けるのが3種類(ルナテック・メフィスト・ミルワード)あるし、Gガーディアンで神竜ハリーのGB3を満たしやすくなるしわりと良さそう。

白魔女は双闘で治トリガー使いまわせるからGガーディアンのスキルが気になるね。
Gガーディアン使っていきなりヴァナルガンドを使ったりもできるし、クレイエレメンタルのGガーディアンのアグリームで手札交換してシークメイトもわりといいね。

メガコロとグレネイはテクニカルブースターに期待やな―
枠拡張でメガコロはスタンビートルがリストラ候補だったけどある程度残せそうやな。
グレネイはSsとも相談で。(というかそうしないと財布が……)


続きを読む »
 | HOME |  Next »