かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

FC2016のカード考察 part3

2016.03.31 (Thu)
導きの天神 ワカヒルメ
創世竜 トランスエルス・メサイア
錦虹の聖騎士 クロテニウス
時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
鮮血の叛臣 フレデリック
暗黒竜 ディストレス・ドラゴン
天羅水将 フリストス

↑全部触れるつもりだったけど汎用系(しかもやや控えめ)でそこまで書くことないなーってことでカット。
今さらって感じもするし(笑)


ただこれは触れておかないとね↓


エアーエレメント シブリーズ
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【Gゾーン】:[【CB2】,手札から1枚選び、捨てる] あなたのグレード3のヴァンガードがいて、Gゾーンの表のカードが0枚で、相手のグレード2のヴァンガードがいて、直前の相手のターンのライドフェイズに相手の(V)にユニットが登場していなかったら、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



G2止め対策のGユニットが出たね。
こちらがG3で、相手がG2で直前のターンにライドしていなかったらCB2と手札1枚で超越。
捨てるのはG3じゃなくてもいいんやな。


エアーエレメンタル ツイテルン
G1 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] あなたのグレード3のヴァンガードがいて、Gゾーンに表のカードがなく、直前の相手のターンのライドフェイズ中、ユニットが相手の(V)に登場していないなら、1枚引き、このユニットをGゾーンに表で置く。
【永】【Gゾーン】:このカードをGユニットとしても扱う。
【自】【Gゾーン】:グレード3以上のユニットが相手の(V)に登場した時、表のこのカードをドロップゾーンに置く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



一応刃華でツイテルンも出てたけど、完ガに加えてシシルス互換も入ってあまり枠の無いG1枠だったからそこまで使われてないね。


CB2かかるから超越ボーナスまではコスト的に厳しそうだけど、GB1を有効にできるし、それをGゾーンの1枠でできるのはわりと良さそう。

CBとかGゾーンの枠がきついデッキには入れづらいけど、このカードが存在するってだけでG2止めを牽制できるってのが強みじゃないかね。
続きを読む »

「TDIL」とかコレクターズパックとか

2016.03.31 (Thu)
リミットレギュレーションと一緒に出てた情報。だから影猫Sが使いそうなものだけ(笑)

◆ザ・ダーク・イリュージョン

涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン)
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻3300/守2500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手のLPを半分にする。
(3):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。



パッケージのカードでこないだのアニメでも出てたやつやな。予告見た感じ来週はP効果の方で活躍するって感じかな。

んでとりま…
テキスト長い(^_^;)
Wiki見た感じ過去最高とか…


既存召喚方法とPモンスターの兼ね合いについては省略。わからん人はオッドアイズリベリオンで確認。

モンスター効果は
P召喚したPモンスターをチューナーにできて、なおかつPモンスターをチューナーにしてシンクロ召喚すると墓地から好きなカードを1枚回収。覚醒の魔導剣士の上位種って感じの効果やな。
戦闘で相手モンスターを破壊すると相手ライフを半減。神宣とか使われてるとそこまで…かもしれないけど序盤とかに出せると強い?
あとはモンスターゾーンで破壊された場合スケールに移動する効果。オッドアイズリベリオンと違って既にあるスケールを破壊しないので埋まっていると移動できないので注意。

P効果は
Pモンスターが攻撃するときに戦闘破壊耐性及び戦闘ダメージを0にする効果を付与と攻撃終了時にその攻撃したPモンスターの攻撃力分相手モンスター全ての攻撃力をダウンさせる効果。
1と2の効果は噛み合ってるわけだね。


チューナー+非チューナーSモンスターでレベル10でできればチューナーはPモンスターと条件はそこそこ難しいけど、その価値は十分ある性能。
EM・魔術師・オッドアイズだけじゃなくセフィラとかダイナミストとかでも使えるとか…

オッドアイズ関連で出すならメテオバースト経由かね?P召喚した後にメテオバーストの効果でスケール空けられるし。



曲芸の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻 800/守2300
【Pスケール:青2/赤2】
「曲芸の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):魔法・罠カードの発動が無効になった場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードをPゾーンに置く。



特殊召喚したりスケールに移動したり癖の強いモンスター。
ただ魔術師の低スケールってわりともう良さげなの揃ってるんだよねー。刻剣とか。
レベル5が活かせるならアリ?



◆書籍付属の「オッドアイズ」とコレクターズパック

オッドアイズ・ファントム・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする。
【モンスター効果】
「オッドアイズ・ファントム・ドラゴン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分のPゾーンの「オッドアイズ」カードの数×1200ダメージを相手に与える。


オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「オッドアイズ」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、自分フィールドの「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。



漫画で出た「オッドアイズ」
ファントムはモンスター効果・P効果共に攻撃的な効果やな。わりと噛み合ってるし。

スケールのペルソナとミラージュのスケール・攻守・レベルは星読みと時読みと同じ。
P効果は条件とスケールの開け方は違うけどどちらもエクストラデッキのオッドアイズをスケールに再セッティングする効果。
ちなみにペルソナは強制効果なので注意。といってもペルソナはステータス高いし、効果もエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果無効なのでそこまで気にならない気がするけど。



続きを読む »

やっぱり組みたいとか思うついこの頃

2016.03.29 (Tue)
タイトルと(PC限定かもしれないけど)タグとかTwitter見ればわかるかもしれないけど

Diablo軸組みたい


正確にはリメイクされたカエダンとかスペクトラルとか使いたいわけ。

そもそも作ってはいなかったけどわりとシャドパラは好みだし。
大昔にプロフィール画像がアイチのイメージライド(ブラスターダーク)だったことあるし



んで、そのためにはレジェンドデッキのカードとこないだの刃華に入ってたものと、あとは覇道とかに入ってるオーラガイザーとかカルマコレクターが必要なわけだけど

レジェンドデッキのカードは一部を除いて何とかなりそうなんだよね。
友人が黒魔女しか組んでないけど買ってたし。要はネヴァン目当てやね。


それを除けば1万ぐらい?安くはないけど使いたいなら買うしかないかなー



ただ4月のデッキとFC2016、5月のゴルパラ、7月のテクニカルブースターとかもあるし

加えて遊戯王もオッドアイズとブラマジが気になるところだし…
4月の新弾は箱買いだろうからなー
どれか保留になるかも。あるいはコレクターズパックはシングルで最低限必要なものを揃えるとか。



とりま友人に刃華2箱分のR・Cのシャドパラ渡しちゃったから交渉しないと(使ってないからまず間違いなく問題ないだろうけど)
月読氏あたりRのカエダンとダークサーガが余ったりしないかなー?


あれこれ節約すればいけるかなー
続きを読む »

リミットレギュレーションと今後の予定(変更)

2016.03.22 (Tue)
なにがどうなったかみたいな具体的なリストは省略。他のサイトで見てってことで。
もう1週間前ぐらいに判明してるし。

んでEM竜剣士・彼岸・超量帝、あとインフィルノイド辺りが中心の改訂やね。


特にEM竜剣士に関しては相互サーチしてた猿・ペンマジ・ドクロバットの3枚が禁止・制限・制限、竜剣士のパーツも制限かかってるね。
モンキーボードに関しては妥当やな。1枚でスケール揃えられるって明らかにおかしかったからね。
ペンマジは特殊召喚できればサーチできるわけだけど、単純にPモンスターをコストにサーチするってのが強かったからね。あとでP召喚できればコストは実質ないようなものだし。あとラスターPとも相性良かったから制限ってのが1番正しいかと。
ドクロバットも召喚限定とはいえレベル4・攻撃力1800でサーチの範囲広すぎで、制限あるけどスケール8だから制限ぐらいがちょうどいいだろうね。

竜剣士もラスターPはペンマジ同様ペンデュラムってシステムと相性良いし、竜呼相打つも1枚が2枚になる札だったし制限になるのは正直当然って感じ。


んでそれらが規制されたら次は…ってことで魔術師のペンデュラムコールなんだろうね。まぁ、たしかにおかしなカードではあるけど慧眼が制限のままなのがつらいところ(^_^;)


あとの環境デッキについては省略で。インフェルノイド使いは隻腕になるのかな?



それ以外だとチェインが禁止になったのでわりとファンデッキにも被害ありそうだね(・_・;)




んで、影猫Sとしては被害が大きいのはオッドアイズデッキだろうね。
ただ漫画版のカードとか新切り札の…


涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン)
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻3300/守2500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手のLPを半分にする。
(3):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。



こういうのもあるし、なんだかんだで組めそうだけどね。とりま新カードに関してはまた後日。下手すると月末あるいは発売直前かも(^_^;)


それ以外は既にチェインへの依存度がそこまでない構築にしてたからそこまで影響なし
しいていうなら4軸儀式カオスソルジャーが完全に死んだ程度(笑)


続きを読む »

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.5

2016.03.21 (Mon)
玄人向け?


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC1・SC1)
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
1:両刀の抹消者 コエンシャク
2:不滅の抹消者 シューブ
2:抹消者 スパークレイン・ドラゴン (名称バニホ)
グレード1
3:抹消者 デモリッション・ドラゴン (名称ケイ)
2:送り火の抹消者 カステル
2:突撃の抹消者 サイケイ
3:マイティボルト・ドラグーン (非抹消者)
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド (名称完ガ)
グレード0
2:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
1:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
1:抹消者 ドラゴンメイジ
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


全ての戒めを打ち破り、降臨せよ! 荒ぶる雷の最強化身!


続きを読む »

超越アシュラ vol.2.5

2016.03.20 (Sun)

◆デッキレシピ
FV
メチャバトラー カブトロン
グレード3
4:アシュラ・カイザー
4:永劫不敗 アシュラ・カイザー
1:メッチャバトラー ビクトール
1:デスアーミー・コマンダー
グレード2
4:デアデビル・サムラーイ
4:ホワイト・ハンク
2:メチャバトラー ザザンダー
グレード1
4:ベアダウン・サムラーイ
3:メチャバトラー アラシード
2:エネルギー・チャージャー
4:メチャバトラー ガチバトール
グレード0
2:シャイニング・レディ
4:レッド・ライトニング
4:ザ・ゴング
2:スリーミニッツ
4:ウォールボーイ
Gゾーン
3:闘神 アシュラ・カイザー
2:メテオカイザー ビクトール
1:メテオカイザー ビクト・テン
2:メテオカイザー ビクトプラズマ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=10:10:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:6:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


続きを読む »

BRサイクロマトゥース+ダークフェイス vol.1.5

2016.03.19 (Sat)
3連休スペシャル~!第1回。
今日から連続でデッキレシピ書くぞー

ちなみにデッキは時期的な都合とかで挙げられなかった3つ。


◆デッキレシピ
FV
少年幹部 クライムバグ
グレード3
4:威圧怪人 ダークフェイス
4:無双剣鬼 サイクロマトゥース
1:無敗怪人 アベェクトロゼウス
グレード2
2:ブラッディ・ヘラクレス
3:バスター・マンティス
3:魅了怪人 スイートカクテル
3:ヒートエレメンタル ブワー
グレード1
4:新星怪人 リトルドルカス
3:マシニング・モスキート
2:ブリリアン・ブリスター
4:反逆怪人 スターシールド
グレード0
2:シェルタービートル
2:シャープネル・スコルピオ
2:バッド・トリップ
3:レイダー・マンティス
3:アース・ドリーマー
4:治療戦闘員 ランプリ
Gゾーン
2:毒槍怪神 パラスピアー
4:暴槍怪神 スタンビートル
1:乱伐怪神 ジャギーデビル
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:3:3:4

トリガーはストビクやリアルのは配分は同じでもカードが違うかも。


ブレイクライドも超越もしたいからG3が多め!
ってのにはこないだストビクで対戦してるときに気づいたかな、月読氏?


続きを読む »

500円TD「太陽の騎士」 カード考察と届いたもの

2016.03.18 (Fri)
愚痴が多かった気がするので書き直し……


20160212052136351.jpg

といっても同型再販だったり、シンプルな能力なものが多いため気になったもののみピックアップ↓


黄金竜 レイブレス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【永】【(V)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):このユニットのパワー+5000。あなたの前列のリアガードすべてのパワー+2000。



結束能力が発動すれば自己強化&前列強化。

グルグウィント軸で使うとしたら「スカージポイントドラゴン」が対抗馬だろうね。
あちらはグルグウィントの超越ボーナスで合計+7000できるし、前列じゃなくてもスペリオルコールすれば自身と出たやつに+5000できるので。
レイブレスは永続能力の前列強化あるけど、連続攻撃するなら自ずとスペリオルコールってことになるから、それをするならスカージポイントになるんだよね(^_^;)
基本はスカージポイントでこちらは1枚だけ採用して他に展開スキルがないときはこっちに乗るって感じになるかね?


どちらかというとグルグウィント軸以外の方が有効かも。
以前も言ったけどゴルパラはVで展開するものも少なくないし、そうなるとスカージポイントはやや使いづらいわけで…。
ヒット時効果のカンベルが有効じゃない場面、もしくは14000 or 19000ラインの要求値を上げたいときに使えるかも。



早天の騎士 コエル
G0 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 結束(このターン中、あなたの(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



個人的には500円TDでの1番の強化な気がしてる。
要するにGB1・結束版グウィード、しかも+2000のおまけつき。

起動は遅いけど単純にFVが違うカードに慣れるってのは普通に強いし、コストかからないのはいいよね。
スカージポイントと合わせると+7000されてパワー9000のG2でも単騎16000だし。



その他結束関連のユニットとかは他の新カードの情報出てから考察って感じで。

500円TD自体の評価としては完全新規でゴルパラを作る人にはいいって感じ。単純に再録豪華だしね。
ゴルパラのGユニットは無難でやや被り気味なスキルだから新弾に期待やな。FC2016のもイマイチな性能なんで(^_^;)

剣爛グルグウィントに対するハードルがどんどん上がっていく……


続きを読む »

FC2016のカード考察 part2

2016.03.17 (Thu)
引き続きFC2016のカード達。良カードではあるけどRRRとかGRの性能かって言われると……ってのがわりと多い気がするなー

いつも通り自分の使うクランはしっかり目に、それ以外はあっさりと…



破壊暴君 グラドギガント
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【自】【(V)】:このユニットが暴喰状態になった時、そのターン中、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニット1枚につき、このユニットのパワー+5000。このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが3枚以上なら、1枚引く。



暴喰で1体につき5000パンプ、3体退却で1ドロー。
退却させる数が多いから使うとしたらガイアエンペラー軸じゃないとキツイかなー



六道忍竜 ゴウンラカン
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットが(V)に登場した時、相手は自分のリアガードを2枚選び、そのユニット以外の自分のリアガードを表ですべてバインドする。3枚以上バインドしたら、相手は自分のバインドゾーンから2枚選び、ドロップゾーンに置く。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加える。



5体並べた状態で返すと2体除去されるって書いてあるね。あと抵抗キラー。
こういう札はデッキに入ってなくても相手のプレイングを縛れるってのがいいよね。



炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 かげろう - ウイングドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【SB1】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のユニットを1枚選び、そのユニットと同じ横列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。



ヒット時に横1列退却。退却だけでもかげろうの初回超越はだいぶ選択肢が多いからヒット時のこれはあまり使われないかなー(^_^;)



夢踊る彩翼 ミルワード
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - ワービースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
奇術 - 【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] ソウルから2枚まで選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。あなたのユニットをGゾーンの表の「夢踊る彩翼 ミルワード」と同じ枚数選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、ソウルから1枚まで選び、ユニットのいる(R)にコールする。』を与える。



GR枠2枚目。ただやや使いづらめ(^_^;)
奇術・SB1で2体コールしてパワー+4000、さらにGゾーンのミルワードの数だけユニットに上書きコールスキルを付与。
要するに奇術でソウルに戻るはずのユニットを別のユニットを上書きさせて場にユニット残せるわけだね。その分ソウルは消費するし、ヒット時で相手依存ではあるけど。

ただタイミング的にヒット時なのでバトル終了時にスキルが発動するダークサイドプリンセスとは相性悪かったり(^_^;)
それに奇術は今のヴァンガードじゃデメリットかっていわれるとそうでもないからなー

銀の茨辺りは4000パンプがわりとちょうどいいし、盤面に残ってても残ってなくてもそこまで関係ないし。



白熱の黄金騎士 エブラウクス
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。



確実に展開できるけどCB1・SB1の複合コストが辛い(^_^;)
しかもパンプなしで範囲も狭いなー

解放者はホーリーフレイムがあるし、グルグウィントでもこの範囲の狭さだったら需要ないし…
しいていうならエイゼルでミスリルを温存したいときにって感じかな?



魔海女帝 メアリード
Gユニット 〈4〉 グランブルー - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、捨てる] ドロップゾーンから、ノーマルユニットを、グレードの合計が4以下になるように、Gゾーンの表の「魔海女帝 メアリード」と同じ枚数まで選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーの合計である。



今回はグランブルーもGR。
初回超越だとやや重めだけど、最終的には3体蘇生。

問題はグランブルーにはおばだいあっていう初回超越安定の札があるから、それ以降に使うとなるとやや遅いのが気になるところ。
続きを読む »

所持デッキ まとめ 【第1回 VG】 (2016/03)

2016.03.13 (Sun)
ギアースクライシス編もクライマックスだし、今月は新規で買うものもないし、3月で年度末だし、所持デッキまとめ的な。


わりと影猫Sのデッキはデッキレシピ書き終わった時には構築が変わってるんだよね(笑)
というわけであれこれ変わったところも語りつつそれぞれコメントしてみるかなーみたいな。


ロイヤルパラディン (初期~)


・ブラスターシング
・SGD
・アルトマイル
・探索者+アルフレッド エクシヴ
・宝石騎士

こないだ月読氏との通信対戦で使ってた【アーリー速攻】はパーツの問題で構築不可能になったので今はない(^_^;)
具体的にはベノンをSGDに、完ガGとベレヌスをアルトマイルに返却したので


んで【ブラスターシング】はマジェに乗るよりG2止めして、最終的にシングセイバーで双闘して、Rの光と闇の愛弟子リュー→ブラブレ+ふろうがるとかで攻めたほうが強いらしいね。
とはいえサーチできるマジェスティも一応使える型にはした。ブラスターダークは1枚しか入ってないけど。
とりますごく「レジェンドデッキ 先導アイチ」って感じ(笑) デッキの内容はもちろんだけどスリーブとケースの相乗効果だろうけど。

SGDはわりとオーソドックスな【ばーくサンク】。今のところ【ブラスターサンク】にする予定はなかったり。
「希望の守り手」がわりと面白そうだから実際どうなのか試してみたいところ。

アルトマイルはこないだ紹介したやつ。G期からのロイパラの特徴のG2をスペリオルコールするスキルをフル活用するデッキ。
超越ボーナスは使わないときもわりとあったり。

アルフレッドサポートと探索者の札が余ったので作ったのがエクシヴ軸だけど、やっぱりユーノス強いわー(笑)
加えてラルースのためのハイビーストがちょいちょい良さげなのがいるし、わりといい感じ。

宝石騎士も再構築しましたー


DAIGOスペシャルセットGの後はしばらく強化なくてもいいかなー。どの軸もわりといい感じに強化されてるし。



なるかみ (3期~)


・抹消者 テンペストボルト
・抹消者 ガントレッドバスター
・喧嘩屋 ビッグバンナックル
・【雷激】 ヴァンキッシャー
・カイザー(ヴァーミリオン)


だいたいどれも紹介したことあるやつやな。

テンペストボルトは強化自体は実質風華天翔で止まってるけど、わりと今の環境でも楽しめたりして。
コンクエストドラゴン強い(確信)

逆に強化あったのにガンバスはわりと辛い。奇術・亡霊・残影……など自分のターンだけ盤面埋めて相手ターンは空けられるデッキが増えてるからね(^_^;)
正直、いい案がないんだよね。

喧嘩屋も相手ユニットにアタックできなくて辛いこともあるけど双闘に加えてクロスライドだったり、そもそも4期名称でわりとカードパワー高いからなんとかなるかなーって感じ。G1にビッグバンスラッシュと同じスキル持ちが来たうえそのスキルを付与できる効果つき☆トリガー来たから、相手が展開系ならさらに強くなってるしね。

ヴァンキッシャーは単純な火力なら他のなるかみの軸よりもヤバいかも(まぁ、超越軸だから当たり前かもしれないけど)
最終的にG1が単騎で30000越えとかするし。雷激というか除去したうえでバインドってのが刺さるデッキもそこそこあるし。
ただ難点は超越軸故にGB1縛りが多くて、わりと準備にも時間がかかり、なおかつ自分の札を増やせる札が少ないことやな(^_^;)

カイザー軸は櫂君スリーブを使うならこれしかなかったって感じで作ったわけだけど、ワーニングが片側ラインだけ使えるってのはいいね。非名称で使いたかったカードも結構使えるし。


全体的に悪くはないんだけど、わりとGB2を満たさないと本領発揮しないってのが難点。
それでいて初回超越の選択肢がゾラスしかないのがなー



ゴールドパラディン (3期~)


・解放者 青炎騎士団
・解放者 青炎モナーク
・解放者 LB4解除入りガンスロッド
・グルグウィント+エイゼル
・エイゼル



ほぼ解放者。それでいて解放者完ガ使ってるのは1つだけという(^_^;)

青炎騎士団もといパーシヴァルグレアはこないだのFC2016winterで回転率はさらに上がったけど、相手のG0札を切らせる札が欲しいね。オーラガイザーとか辛いし、というか単純にトリプルドライブでG0複数握られるだけでもヤバいし。

青炎モナークもなかなか難しいね。こちらは毎ターンVがクリティカル値上がったり超火力だったらいいなーって感じのデッキだけど。あと影猫Sがコア使いこなせてない感じ(^_^;)

LB4解除入りの解放者は影猫Sがたまに復帰勢の人とファイトすることが増えたから作っただけ。あとダメもとで探したガンスロッドのスリーブも買えたしね。

グルグウィントエイゼルもGユニットの強化次第かなー
1枠空いてるのは結束軸グルグウィントが入る予定。

エイゼルデッキも今度漫画のPRで新規入るので再構築しましたー


春の強化で強力なGユニットが入ることに期待!


続きを読む »
 | HOME |  Next »