かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

3月以降の予定

2016.02.29 (Mon)
なんやかんやで2月末やな。

◆3月の予定

とりま買うものないね(笑)


ヴァンガードはレジェンドデッキだし、
遊戯王の新弾は来月で、今月はEMスターターだっけ?組む予定ないんだけど。プレミアムパックのやつも一番欲しいのは買ったし。



ただ4月は
まず遊戯王の新弾で【ブラックマジシャン】組みたい。

遊戯スリーブとか永遠の魂も持ってるし
ただわりと致命的なやつを持ってないんだけど…。再録こないかなー


ヴァンガードは500円TD、DAIGOスペシャルセットG
あと月末のファイターズコレクション2016もやな。

おそらく500円TDは2つ、DAIGOスペシャルセットは1つかなー
ファイターズコレクションはいつも通り1箱+シングル買いかな。今のところそこまで大量買いはしない気がする。

ヴァンガードは5月にも新弾がくるしわりと大量出費やな。ゴルパラだししゃーない。
ただゴルパラはトレードでまわってこないのがわりと辛い


とりま春のゴルパラに期待してるのは完ガじゃないと守れないようなフィニッシャータイプのGユニット。
グルグウィントはもちろんだけど、青き炎にG1以上ガード制限スキルがあるから使い分けれるといいんだけど。
要するに先に完ガ使ってG0温存して備えようって相手に完ガなくてG0大量に使うしかないじゃんって状態にできるやつ


続きを読む »

月読氏との通信ファイト×4! 【第1回】

2016.02.25 (Thu)
タイトル通り
月読氏にブログでも書いてあったと思うけど、ストビクで通信対戦してきたぞー!

友人MとSs以外との対戦も久々やー



・1戦目

影猫S(アーリー速攻) vs 月読氏(メイルストローム) ×

デッキレシピ自体は先月末に挙げたやつにエクシヴが加わったやつ。初回ドライブチェックで即バレてたと思うけど(笑)
使い納めって言ったのにデッキはさらに更新されているという(笑)

ちなみにデッキ名は最初のTD(笑)
S.C.S.(ShadowCat S)のデッキはわりとそんな名前が多かったり


んでファイト的にはアクフォの連続攻撃を受けつつ、グローリー+効果つき☆トリガーのガード不可能のアタックを警戒しつつ展開していって
(といってもメイルЯにライドしてたけど。ただFV効果でサーチしてたし)

前のターンで月読氏がRに治トリガー置いたうえにダメージに2枚治見えてたから、月読氏は3点だったけどこっちは5点までうけて
返しのターンで飛天アルトマイルでベノン+ミロン呼んで、反対のラインのユーノスが誘発して…
ダブルクリティカルで勝利!

月読氏も完ガは持ってたけど、仮に止めててもRのブラブレ+ユーノス(スキル発動済)にトリガー降って31000/☆3アタックが行くから泥沼だった気がするなー
手札にグローリー&☆トリガーが温存できるなら行けるかもしれないけど、影猫Sの場にインターセプト要員2体に加えて特殊ガードスキルの「烈風の騎士 フディブラス」もあったからね


烈風の騎士 フディブラス
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたのカード名に「アルフレッド」を含むヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを(G)に【レスト】で移動し、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。


素引きして上書きコールしたけど(笑)
手札もそこそこあったし。

加えて☆トリガーも9枚中6枚程度はまだデッキの中に埋まってるしね^_^;


ぶっちゃけると序盤の自分の治トリガーでFVエルロンのスキル→ベノン→ミロンって動きができなくなったのが地味にきつかったけど。結果的に連パン止めてはいるんだけど。
その結果エクシヴに乗らずにアーリー引いたから今回もエクシヴは出番なかったし(笑)
ブラブレに乗れなかったときにガルハールから繋ぐとわりと強い


ちなみに一発目にこれを選んだのは…
20140702030317658.jpg
アイチ「立ち上がれ、僕の分身! ライド! ブラスター・ブレード!」

これをやりたかっただけ(笑)
案外このデッキ勝率良いんだけどね。



・2戦目

白魔女 vs アモン ×

レシピはver.討神のトリガーが☆10引2になった型。
最近はG2以下で戦わないといけないことも多いから引が2枚程度はないと厳しい。


んでファイト自体は
こっちは順当にフェンネル双闘繰り返したり、ソウルにカモミール・メリッサ・カルダモンがわりと入ってたり、しろーまとかでドロップゾーンをそれなりに肥やせてたりって感じだったけど
月読氏側がだいぶキツそうだったね(^_^;)

G2ライドがフライングライブラリアンで、結果FVのスキルが使えなかったり、最終的にジルドレイのソウルが15枚にならなかったりで…

久々に見たアモンЯでクロスライドはしたけど、カルダモンも加わってわりと白魔女はその点関係ないしね(笑)

フェンネルで双闘を繰り返してたのはアスタルトとかジルドレイの強力なアタックをどうにかするには持ってないといけない札がいくつかあったからね。
ミントとかは引いてはいたんだよ。たぶんもう1ターンあったら超越かな。というか双闘しないとデッキが……


ちなみに影猫Sはアモン関連のユニットのスキル2つほど勘違いしていた模様。
片方はその後の会話で月読氏も知ってるけど、もう片方は気づいたかな?結果的にトリガー乗ったから良かったけど(笑)



・3戦目

BRダークフェイス vs 抹消者テンペストボルト ×

3戦目は月読氏があまり知らなそうなデッキをチョイス。
たぶん影猫Sデッキの中で一番の変化球タイプのデッキかな(笑)
ダークフェイスはレシピ書いたことあるけど、わりと構築変わってるからね。

ブワーで超越キラーのサイクロマトゥースを持ってきてブレイクライドして戦うやつ。
ストビクにはオデュセウスいないし、七海もそこまで強化されてないからね
最終的に相手の減った手札での展開はダークフェイスのGB2スキルで対処って感じ。


そのために入ってるのがこの3枚↓

ヒートエレメンタル ブワー
G2 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から【LB】能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


アース・ドリーマー
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 メガコロニー - インセクト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] 相手のライドフェイズ開始時、相手の【レスト】しているリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、2枚引く。


無敗怪人 アベェクトロゼウス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB2】] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、すべてのファイターのグレード1以下のリアガードをすべて退却させる。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



効果つき醒トリガーが苦手なデッキに対しても効果があることが多いから3枚投入で、その関係でわりと序盤にブワーのアタックが通ることも多かったり。

んで今回は最初からサイクロマトゥース引けてたから展開抑制のためにアベェクトロゼウスをサーチしたけどね。こっちのFVはリンチュウで焼かれるのはわかってたし、こういう派手なスキルは見せるだけでも効果あるからね。
ブレイクライドかつGBスキル持ちが多いって弱点はG2バニラとこういうので補うわけ

まぁ、これについてはまた今度レシピ書くわー。3月に書くネタがないし(笑)


具体的なファイトの内容は…影猫Sがトリガー引きすぎだね(^_^;)

あとは月読氏が終盤Rに出したディセンダントを温存してたらもう少し変わってたかも。結果的にVが1ターン止まってたし。
月読氏としてはテンペストボルト+カプーニスで全体除去兼手札交換がしたかったんだろうけど、あれはその後にドライブチェックができてこそだからね(^_^;)
しかも盤面的には2:2交換、月読氏の場にはインターセプト封じかかった関係で残ったスパークレインいたし。
まぁ、完ガG持ってたんだけど…

テンペストボルト軸は影猫Sも動き方知り尽くしてるからねー(笑)
最近勝ち方忘れたけど。



・4戦目

× 古代竜 vs サンクアルト

G1ライド事故(^_^;)
先攻で初回からGアシストしても良かったんだけど、手札的にどれもわりと切りたくなかったのと、引6枚入ってるからワンチャンあるかなーと思ってスキップしたけど、結局次のターンGアシストしたね(笑)

それでもG1はガトリングアロ、G2はディノクラウド等にライドできてたからそこそこアタックできてダメージ的にはいい勝負になってたけど
月読氏のサブVのアルトマイルのアタックを4点ノーガードで☆引かれて

「たちかぜ使いなら6点ヒールして当然……」



引けませんでした(笑)

というか初回ガード切ったのもミスかなー
引トリガー狙いなら尚更…


続きを読む »

刃華超克 part6 ~リメイク&Re:makeと既存名称~

2016.02.24 (Wed)
刃華超克はもう発売してデッキレシピも1つ書いたけど、あれこれ考察してないものあるんで(笑)


◆ロイヤルパラディン

アルトマイル軸以外のロイパラデッキが全部構築変わったね(笑)


とりまこないだ書いた「光と闇の愛弟子リュー」を使ってシングセイバーデッキを【マジェシング】に変更。
どことなくレジェンドデッキ アイチ風デッキって感じ(笑)


そーどみーが入れられなくなったSGD軸は【ばーくサンク】に。今回は新完ガの「希望の守り手」を採用。

希望の守り手
G1 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。』を得る。


コストはかかるけどパワー6000を呼べる「救国の賢者ベノン」があるから、終盤に合計CB2でブースター呼んだうえに完ガをサーチできるって考えるとわりとアリ。


んでベレヌスや完ガGに加えて、ベノンまで回した関係で構築不可能になったアルフレッドアーリー軸は解体して【エクシヴ軸探索者】に変更。

光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「ブラスター・ブレード」か「ブラスター・ブレード・探索者」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【永】【(V)】:あなたのターン中、このユニットが【双闘】しているなら、他のあなたのカード名に「探索者」を含むユニット1枚につき、このユニットのパワー+1000。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【CB2】 - あなたのカード名に「探索者」を含むカード] あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのカード名に「アルフレッド」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。』『【永】【(V)】【Gブレイク】(3)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが3枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。』を得る。


エクシヴに関してもネオンメサイアの頃と比べると、除去に対しては飛天アルトマイル、呪縛に関してもホーリースクワイヤドラゴンが追加されて以前よりも使いやすくなったんだよね。しかもロイパラのGユニットはCBかからないものも多いし。
加えてサブにガルハール入れてるからエクシヴにも乗りやすい。

んでエクシヴにはECB2のスキルもあるから完ガも余ってた探索者のシロンに。
ホーリーナイトガーディアン2セットしかないんで^_^;



◆ペイルムーン(銀の茨)

銀の茨のお手伝い ディクシー
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 ペイルムーン - ワービースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの「ルキエ」を含むヴァンガードがいるなら、ソウルから「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールする。山札をシャッフルする。


追加はこれだけだけど待望の名称☆トリガーの追加で、しかもこのスキルがかなりやばい。
銀の茨には双闘はもちろんないし、ランダムでのSCについてヴィーナスルキエやミスティックルキエとかで少しはあるからトリガー自体はソウルに入ることもあるわけで

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB2】 - カード名に「銀の茨」を含むカード] 【SC2】し、あなたのソウルから《ペイルムーン》をグレードの合計が6以下になるように5枚まで選び、別々の(R)にコールする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「銀の茨の竜使い ルキエ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ぶっちゃけるとヴィーナスのLB4スキルならG0は実質ノーカウントで出るんだよね。そのままスキルを使えば他のユニットになるし。

しかもこれ同名以外縛りもないんだね^_^;
3期とかなら絶対縛りがついてた気がする(笑)


とまぁ、そんなわけで銀の茨はクロスライドもしたいし超越もしたいってことでG3:9枚体制。
シシルス互換が非名称だから入れづらいし(^_^;)
こないだのきゃさりんを友人とトレードして4枚目が手に入った



◆ノヴァグラップラー(ライザー)

アルティメットライザー・GH
G3 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「アルティメットライザー・DF」か「アルティメットライザー・SS」
【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、他のあなたの「ライザー」を含むユニットが【スタンド】した時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、その【スタンド】したユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】:[【SB1】] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


アルティメットライザー・SS
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【CB1】 - 「ライザー」を含むカード] (V)の「ライザー」を元々含むカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】する。』を得る。


シノビライザー
G1 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの「ライザー」を含むユニットが【スタンド】した時、山札の上から3枚公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて「ライザー」を含むカードなら、その中から1枚まで選び、手札に加え、残りをドロップゾーンに置き、違うなら、その公開したカードをドロップゾーンに置く。


ターボライザー・カスタム
G0 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】:[【CB1】,このユニットを退却させる] あなたの「ライザー」を含むヴァンガードがいるなら、他のあなたの「ライザー」を含むリアガードを1枚まで選び、そのターン中、『【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがアタックした時、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。』を与える。



今回わりと困ってるのがこの名称。
新FVの「ターボライザーカスタム」は要するに「アルティメットライザーDF」っぽいスキルを付与するから使えそうなんだけど、問題はそれ以外やな―

GHはスタンドしたライザーを強化できるけど自身がスタンドさせるスキルを持ってないし…
SSは遅めのヒット時効果だし…
シノビはわりと条件厳しめなサーチ効果だし…

正直これだけまだ全然構築できてなかったり(^_^;)


SSのこの書き方的にそのうちにライザーのGユニットとかも来るのかな?



続きを読む »

アルトマイル軸 vol.3.00 [ver.刃華超克]

2016.02.23 (Tue)
勇敢軸とかはとりま置いといて、討神魂撃のときに作ってたやつに新カードを入れてみたって感じで。


◆デッキレシピ

FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:青天の騎士 アルトマイル
2:サンクチュアリガード・ドラゴン
1:ナイト・オブ・ライトオーダー
グレード2
1:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
3:ナイト・オブ・フラグメント
2:反攻の騎士 スレイマン
2:風雅の騎士 ベニゼール
1:スターライト・ヴァイオリニスト
1:てっくがる
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
2:逆風の騎士 セリム
3:変革の騎士 ピール
4:ホーリーナイト・ガーディアン (完ガG)
グレード0
4:夢の運び手 ベレヌス
1:ナイト・オブ・フラッシュ
1:バーニングメイン・ライオン
3:まぁるがる
3:エンカレッジ・エンジェル
4:ヒーリング・ペガサス
Gゾーン
1:天元超克 アルトマイル
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:朧の聖騎士 ガブレード
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:13:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:3:3:4
(新規カード 枚数:赤字かつカード名:太字)


vol.2.00から更新はしてなかったんだけど、基本的には討神魂撃のときに最終的にできたやつがベース。


この記事実質レシピ2つ分の解説になるかもね(笑)


続きを読む »

待望のブラマジ強化!

2016.02.22 (Mon)
ブラマジ強化キター!


マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
(3):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


マジシャンズ・ローブ
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 700/守2000
「マジシャンズ・ローブ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。


マジシャンズ・ロッド
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1600/守 100
「マジシャンズ・ロッド」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。



幻影(分身?)とブラマジコスプレセット?
カード名が示されてた魔法・罠ってまたいつもと全然違う書かれ方されてるね。ブラマジのサポートカードが名前が統一されてないからなんだろうけど(これまでのリメイクもこういうふうにすることができなかったのか…)
ブラマジのサポートカードはわりと多いからこういうのは助かるね。

あと相手ターンに魔法・罠を発動すると……とかいうカードがわりとあるね。

加えて新規で出るエクシーズモンスターが……


虚空の黒魔導師
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2300/守2800
魔法使い族レベル7モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。
その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。
(2):X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。



相手ターンに手札から速攻魔法とか罠を使うだと!?
インチキ効果も……

しかもX召喚したこのカードが相手効果あるいは戦闘で破壊されて墓地に行くと後続呼びつつ場のカードを破壊するし…
Wikiにも書いてあったけど黒魔族復活の棺とディメンションマジックみたいな効果やな。



ブラックマジシャン関連で優秀なカードというとここ最近だと↓


永遠の魂
永続罠
「永遠の魂」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下から1つを選択してこの効果を発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。



相手ターンも使える永遠の魂が結構使えそうな気がするね。
問題は最近ツインツイスターとかで魔法・罠が除去されやすくなってることぐらい?


続きを読む »

「刃華超克」開封結果!

2016.02.19 (Fri)
・GR
G-BT06/001 天元超克 アルトマイル 

・RRR
G-BT06/005 漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo” 
G-BT06/007 メッチャバトラー ダンシャーク 

・RR
G-BT06/015 メチャバトラー ブチヌーク 
G-BT06/016 終演を告げる者 メフィスト 
G-BT06/019 倦怠の呪術師 ネグロレイジー 
G-BT06/021 理想の乙女 トゥーリア 
G-BT06/022 桜吹雪の乙女 リルガ 


とりま影猫Sが当てたもの。



天元超克アルトマイルきたー!
続きを読む »

刃華超克 考察 part5/春からの商品あれこれ

2016.02.17 (Wed)
新弾発売前なのにストビクやってて全然更新してない人(笑)
というか情報足りないんや(^_^;)

あと刃華超克もいいけど、春以降の商品が楽しみな人(笑)


◆新アルトマイルのスキル判明!

天元超克 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』『【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。


追加スキルとかなくほぼアニメで分かってた通りだったね。

問題があるとすれば初回超越で飛天アルトマイルに乗った方が……って感じだけど永続とはいえ前列+3000だけなのと、ロイパラだからサンクチュアリガード……
同クランでレガリア+ツインソードで初回超越から似たようなことができるってのがつらいかね?

GRだけどハーツに「アルトマイル」指定でなおかつやってることがSGDデッキと被ってるってことで安くなるかな?


アルトマイルデッキでこれが使えるかって話だけど、イマイチ新カードが出てないからなんとも(^_^;)
ただ使うとしたら条件的に2枚入れたいんだよねー
飛天→飛天or天元超克…みたいな
アタック時にスペリオルコールってところを活かしたいところやな。例えばベレヌスとか

とりま勇敢スキル持ちとやっぱり噛み合ってない感じがあるんだよなー(^_^;)
ニコ生のコメントにもあったけど「勇敢(無謀)」って感じだし
というか何度も言うけどクラン特性捻じ曲げてるというか…。スペリオルコールで手札使わないのに手札3枚以下にするってのが…。
というか手札減らして連続攻撃したいならスパイクブラザーズでいいんじゃ…

わりとCBカツカツ気味だから今まで通りフラグメントとか入れたいし、G2扱いになるG1のセリムがいるからツインソードとかもスキル使いやすくなったし。


ただ…

反攻の騎士 スレイマン
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】,手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



単体で見ると正直微妙な感じのスレイマンなんだけどアルトマイルデッキなら実は役割がないわけじゃないんだよね。
スレイマンはブーストなしでスキルが使えるってのが重要。あとツインソードは同名を呼べないってところとか…
あと1度目のアタックなら勇敢スキルも発動できなくないからね。
まぁ、とはいえ入っても1枚~…なんだよなー
ツインソードとスレイマン同じぐらい入れてCBある限り連続攻撃とかもあり?


SGDと差別化するならスタンドトリガー入れてみるのもいいかなー。相性悪くないし。
とりま勇敢軸にするかはどうか別として、CBはカツカツっぽいし守護者はホーリーナイトガーディアンの方がよさそうな気がする。

…ってところで発売待ちで(笑)


続きを読む »

「刃華超克」カード考察 part4(月ブシ情報)

2016.02.12 (Fri)
主に月ブシ、あとは今日のカードやら情報局やら…


◆ペイルムーン

長靴をはいたキャットナイト
G0 ペイルムーン - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
奇術‐【自】【ソウル】【GB1】:他のあなたのユニットが(V)に登場した時、このカードを(R)にコールし、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。
奇術‐【自】【GB1】:このユニットがソウルから(R)に登場した時、ソウルから「長靴をはいたキャットナイト」以外のカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


クレセントムーン・ジャグラー
G2 ペイルムーン - ワービースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
奇術-【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「ハリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。



ペイルムーンに新しいFVが追加されましたね。しかも先駆ではないのは久々?

GB1を満たせばVにユニットが登場したらソウルから奇術で場に出て、さらにもう1枚奇術でソウルから出す。

奇術でターンの終わりに戻るから、トラピージストのコストとかにもしやすいわけだね。最速でハリーから超越→ペリュトン→トラピとかするとトラピの対象がいないことがあったからそれのコストにもできるし、それ以外にもいろいろできるね。

Vに登場時だから超越はもちろん、再ライド(当然ブレイクライドも)や双闘(メイトがVに出るので)わりといろいろできるわけでね。

とりまハリー軸のFVはこっちかな。それなりに難点もあるけど起動が遅い超越軸で焼かれづらいFVってのは悪くない。
もちろん低火力の優秀なユニットがわりといるから序盤にアタックが通らない可能性もあるんだけど…


ハリーのはベニゼール互換やな。自身と出したやつのどちらもをパンプするタイプ。
しかもSB1はSC1で相殺だから、実質CB1。
SB1で完ガGとか落としたいこともあったからこれも採用かなー


追加は少なそうだけどハリー軸も今回わりと面白そう。



◆グランブルー

死せざる死者 グルナッシュ
G0 グランブルー - ゴースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【GB1】:亡霊能力の効果で、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、【CC2】。


スケルトンの砲撃手
G2 グランブルー - スケルトン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【GB1】:[【CB1】]このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。さらに、このユニットが亡霊状態なら、1枚引く。



Gユニットのナイトローゼがやや微妙な性能だったけど亡霊能力持ちがわりと強めな気がする。

FVのグルナッシュは性質上一度ドロップゾーンに落とさないといけないけど時限誘発でCC2だし、スケルトンの砲撃手は登場時除去で亡霊なら追加ドローとかでなかなか強め。
グルナッシュはFVでもいいけど新しいバンシーにFVで亡霊能力をドロップゾーンに送れるやつがいたから、そっちをFVにして落として使うのもいいんじゃないかね?


あとは今日のカードで公開されたナイトローゼサポートもなかなか強力やな。



続きを読む »

音響SR(スピードロイド) vol.2.0

2016.02.10 (Wed)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [25]
3:SR赤目のダイス
2:SR電々大公
2:SR三つ目のダイス
3:SRタケトンボーグ
2:SRダブルヨーヨー
3:SRベイゴマックス
1:SRメンコート
1:音響戦士ベーシス
3:音響戦士ギータス
3:音響戦士サイザス
2:音響戦士マイクス
魔法 [10]
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
1:おろかな埋葬
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:サイクロン
罠 [5]
2:強制脱出装置
1:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
シンクロ [12]
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
1:超重剣聖ムサ-C
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:月華竜 ブラックローズ
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:ミスト・ウォーム
1:氷結界の龍 トリシューラ
エクシーズ [3]
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
〈RANK5〉
1:サイバー・ドラゴン・ノヴァ
〈RANK6〉
1:サイバー・ドラゴン・インフィニティ



続きを読む »

「刃華超克」カード考察 part3

2016.02.05 (Fri)
わりと久々の更新(笑)
ぴろり氏とかひろ氏のブログとかにちょくちょくおじゃましてたけどねー

というわけでタイトル通り「刃華超克」の新カード考察なわけだけど


こないだのアニメで新カードがわりと出てたね。
んでわりと今週その高レアリティのカードが続々と公開されて既に今更な感じ(笑)

というわけでわりとあっさりめにクラン別で……

ちなみに月ブシの情報に関しては多少触れるけど、テキストとか具体名とかは来週で。


◆ネオネクタール -開花(ブルーム)-

咲き誇るラナンキュラス アーシャ
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「ラナンキュラス」を含むハーツカードがあるなら、あなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのユニットと同名のユニットを4枚まで選び、そのターン中、Gゾーンの表の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」1枚につき、パワー+5000。(R)にこのユニットと同名のユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


理想の乙女 トゥーリア
G2 ネオネクタール - シルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】:このカードが(R)に登場する際、あなたのユニットを1枚まで選ぶ。あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットを選んだユニットと同名のカードとしても扱う。(選んだユニットのカード名を持った状態で登場する)
【自】【(R)】【GB1】:[ドロップゾーンからこのユニットと同名のカードを1枚選び、山札の上に置く] あなたのメインフェイズ開始時、あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、山札をシャッフルする。



アーシャとナイトローゼのGR争奪戦はアーシャがとりましたね。

スキルはGB2でGゾーンの裏のカードを表に向けることでスキル発動。ハーツが「ラナンキュラス」なら自分のユニットを選んで同名をコールし、呼んだやつと同名ユニット4枚までを選び表の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」1枚につきパワー+5000。
加えてハーツと同名のRがあればクリティカル値も上昇。ちなみにこっちはラナンキュラスじゃなくても使えるよー

とまぁ、わりとヤバい火力出るね。さすがGR。
ユニットを選べるから一応Vのラナンキュラスも呼べたりするわけだね。


んで咲き誇るラナンキュラス アーシャを使うにはG-4弾に収録されていた夢アーシャが必要になるわけだけど……
早速値上がりしてるね(笑)



同時に公開されたトゥーリアもラナンキュラスサポートのカードで、Rに出る前に自分のユニットを選んで、その名前も含んだ状態で登場。
要するに今回のキーワード能力の開花と噛み合ってるわけだね。発動するのは既に盤面にある方のユニットだし。
しかもこのスキルはターン中ではなくその後も継続。盤面離れるまで複数名称持ったまま。

んでそれも含めて後半のスキル。同名のユニットをメインフェイズにデッキに戻してこのカードを手札に。
再度名称コピースキル使えるようになるし、デッキにユニットを戻せるわけだね。


G-1期だとネオネクはやや地味な印象だったけど今回わりといい強化きてない?超越軸がキーワード能力ともかなり相性良いし。



◆ロイヤルパラディン -勇敢(ブレイブ)-

反攻の騎士 スレイマン
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【GB1】:[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


逆風の騎士 セリム
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【山札】:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。



ロイパラのキーワード能力は「勇敢」。ただこれ噛み合ってないんだよね(^_^;)
たしかになるかみの雷激みたいな新しくクラン特性に足したようなキーワード能力もあるにはあるけど、これに関してはロイパラのクラン特性の1つのデッキからのスペリオルコールと致命的に噛み合ってない。要するに手札使わずに盤面埋められるのに手札3枚以下ってなんやねんってこと。


んでスレイマンはアルトマイル専用ツインソードって感じではあるけど、ブースト要らないかわりに手札コストかかって、勇敢で常に12000になるわけだけど
GB1を満たしてからの1:1交換……
相手ターンでもパワー12000になれるって点も昔と違って除去とか全然できるしなー

まぁ、ハズレアかな。クロックフェンサー枠。


セリムに関しては勇敢のスキルはともかく、デッキ内でG2扱いになれるスキルは割と便利だと思う。
てっくがる以外の選択肢ができるし、ツインソード用のブースター呼べるし。
それでワンチャン10000ブースターにもなるって考えたらわりと悪くない。

見た目以上にアルトマイル軸では器用に動けるユニット。


あとはGRの天元超克アルトマイルのスキルがどんなものなのか
果たしてスレイマンに出番が来るのか……

とりま今回アルトマイル軸はわりと期待してる。



規範の騎士 オルハン
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB1】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの前列の勇敢能力を持つユニットすべてのパワー+3000。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



んで問題のオルハンやな。というか下のキーワード能力持ちサーチャーG3って言った方がいいか。

なにが問題ってレアリティなんだけど
ロイパラがRR
ネオネクとノヴァがRRR
グランブルーがCで
フラゲ情報だけどペイルムーンがR

そもそもテクニカルブースターでRで収録した枠をRRはともかくRRRにまで2枚ってのは高レアリティの無駄遣いというか…


まぁ、それは置いといて肝心のオルハンの上のスキルだけど、相手ターンでも自身が14000で前列の他の勇敢持ちも強化するから悪くはないんだけど、肝心の勇敢持ちが「アルトマイル」指定だったりでやや使いづらめ。
ただフラゲ情報でヒット時スキル持ちもいたからオルハンをメインVにして……ってデッキも一応考えられなくもない?
もう少し勇敢スキル持ちが欲しい気もするけど

収録カード全部出たらネタで勇敢軸みたいなデッキレシピ書いてもいいかもね(笑)


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



勇敢スキル誘発させつつ擬似手札交換。

これでアルトマイル軸とかでも勇敢が使える!
→これをサーチする方法がないし、そもそも枠がないという現実…



キーワード能力サーチャーのG3はレアリティはともかくスキル自体はそこまで悪くない気がする。
ペイルムーンのやつに関しては超越ボーナスのハリーに奇術スキルがついてるからワンチャンサーチできるね。最悪とりあえずこれに乗るしかないって時にちょっと遅めなシズク互換みたいな。奇術自体はそこまで入れづらいスキルってわけじゃないしね。


続きを読む »
 | HOME |  Next »