かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

アルフレッド アーリー速攻 vol.1.5

2016.01.31 (Sun)
使い納め?まだ1月だけど。

◆デッキレシピ
FV
道標の賢者 エルロン
グレード3
4:アルフレッド・アーリー
3:王佐の騎士 ガルハール
1:孤高の騎士 ガンスロッド
グレード2
4:ブラスター・ブレード
3:光の剣士 ブラスター・アックス ゲラール
1:旋動の賢者 ベルク
3:救国の賢者 ベノン
グレード1
2:月桂の騎士 シシルス
4:光の剣士 ユーノス
1:烈風の騎士 フディブラス
3:秘められし賢者 ミロン
4:ホーリーナイト・ガーディアン
グレード0
4:幸運の運び手 エポナ
4:夢の運び手 ベレヌス
1:ぴろろ
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
2:転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:撞着の大賢者 ジーロン
1:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4


続きを読む »

DAIGOスペシャルセットGとか刃華超克とか

2016.01.28 (Thu)
いつも以上に雑談(笑)


……と思ったけど書き直した(笑)

imgVGG_DAIGO_G
とりまこれ。ぴろり氏の予想が当たったわけやな(^_^;)

サンクチュアリガード・アークはもちろん、新サンクチュアリガードGユニットのサンクチュアリガード・インペリアルも入って……やっぱり1500円(^_^;)
たぶんなにかしらDAIGO関連のグッズが入ってるんだろうけど…

アークはサンクチュアリガード専用超越ボーナスって感じだろうね。新サンクチュアリガードGユニットも出るし
超越時にG1をパワー上げてスペリオルコールってところかな?


あとSGDが再録。あれ自体は便利なユニットだし予備で数枚あってもいいかな。


気になるのはメインのカードとかが何枚入ってるかやな。
ヴァンガードG仕様のTDみたいなものだし2枚は入ってるとは思うんだけど……
スキル次第では最大2箱買わないといけないわけやな(^_^;)
ゴルパラの500円デッキの内容次第で4月もわりとヤバそうやな


続きを読む »

借り物デッキ(遊戯王)

2016.01.26 (Tue)
デッキレシピ記事だけど[作者:影猫S]ってわけじゃないから、ちょっといつもとは違った感じで。

◆ローレベル・獣族

元ネタは簡易ユーゴさんの動画及びブログ記事。


No.64 古狸三太夫
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。


ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
融合・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


「No.64 古狸三太夫」はフィールドで最も攻撃力の高いモンスターと同じ攻撃力を持つ「影武者狸トークン」を呼び出せるモンスター

んで獣族から出せる高打点のモンスターとして入ってるのが「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」でその条件の闇属性・ドラゴン族は「簡易融合」で呼び出すわけだね。



ちなみにちょっと前はオッPと星読み・時読みセット入れたデッキで使ってたけどね。
それはそれで別で元ネタがあるんだけど……


続きを読む »

RR ~「究極の隼」搭載型~ vol.2.5

2016.01.24 (Sun)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
2:RR-インペイル・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-ペイン・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
2:RR-ラスト・ストリクス
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:闇の誘惑
1:RR-ネスト
3:RUM-スキップ・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1:RUM-デス・ダブル・フォース
1:RUM-レイド・フォース
1:スワローズ・ネスト
2:ツインツイスター
罠 [7]
1:RR-レディネス
2:ゴッドバードアタック
1:神の宣告
3:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK4〉
3:RR-フォース・ストリクス
1:RR-ライズ・ファルコン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
〈RANK5〉
1:RR-ブレイズ・ファルコン
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
〈RANK6〉
2:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK8〉
2:RR-サテライト・キャノン・ファルコン
〈RANK10〉
1:RR-アルティメット・ファルコン


続きを読む »

「The RECKLESS RAMPAGE」と「亡霊(ホロウ)」

2016.01.22 (Fri)
とりあえずはスルーだけど一応各クラン・カードに触れる方向性で。

◆「The RECKLESS RAMPAGE」収録クランについて まとめ
3クランどれも超越ボーナスが収録……というかヴァンガードG初収録だから、収録数的にクランブースターと比べてほぼGB系のスキルで、既存名称は最低限って感じやな。月煌のときの名称強化に近い感じ。
あとどのクランにもキーワード能力持ちの完ガが収録されてるね。

○たちかぜ

【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)

帝竜 ガイアエンペラー
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【永】【(V)】【GB2】:このユニットが暴喰状態なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、『【自】:あなたのターン中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードを(R)にコールする。』を与える。


絶対王者 グラトニードグマ
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:暴喰
【自】【(V)】【GB2】:[Gゾーンから裏の「絶対王者 グラトニードグマ」を1枚選び、表にする] このユニットが暴喰状態になった時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【自】【(V)】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが5枚以上なら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-1。』を得る。


結界竜 スティラコロード
G1 たちかぜ - ディノドラゴン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットが暴喰状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、パワー+5000し、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。


キーワード能力は「暴喰」。
今までもあったけどアタック時にRを退却させるスキルの延長線上で、アタック時にRを1体以上退却で暴喰状態になって、暴喰状態になったことで追加スキルを得るって感じやな。

収録カード的にガイアエンペラーで退却デメリットを回避して、各種暴喰スキルを使うって感じかな?

その中でもドライブチェックを合計5回できるグラトニードグマは見た目も派手だし実際強力だろうね。
GRのツインテンペストはさすがにコストとタイミング的にも辛いかなー


効果つき完ガは自身も暴喰スキル持ちでCB1かかるもののパンプしたうえで手札に戻るスキル。
どの程度CB依存かによるけど、わりと使いやすい方かな。


んで古代竜は半分はブレイクライドユニットのスピノドライバーの強化やな。上に乗せるスピノコマンドーも出るし。


古代竜 スピノコマンドー
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルからグレード3のカードを1枚まで選び、【スタンド】でライドする。ライドしたら、ソウルから「古代竜 スピノコマンドー」を1枚まで選び、手札に加え、1枚引く。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【CB1】 - 「古代竜」を含むカード] あなたのターン中、あなたの「古代竜」を含むリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードをユニットのいない(R)にコールする。』を得る。



とはいえ影猫Sの古代竜には入らないんだよね^_^;
ワンチャン超越ボーナスのガイアエンペラーを入れるのもアリなんだよね。古代竜名称のユニットが一部機能しなくなるけど。



○ぬばたま

【自】【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)

忍竜 シラヌイ
G3 ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがアタックした時、手札が相手の手札より少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


六道忍竜 ツクモラカン
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【GB2】:[【CB2】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から4枚選び、残りを裏ですべてバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


忍獣 アラマタタビ
G1 ぬばたま - ハイビースト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(R)】:残影
【自】【(R)】【GB1】:[【SB1】] このユニットがブーストした時、ドロップゾーンに「忍獣 アラマタタビ」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のバインドゾーンから1枚選び、自分のドロップゾーンに置く。


キーワード能力は「残影」。
ぬばたま特有のバインドスキルと合わせて使うスキル。リアガードで有効なスキルで、自分の手札が6枚以下で相手のバインドゾーンのカードが手札に戻った時にRから手札に戻るスキル。
登場時スキルの再使用はもちろん、ぬばたまには一部相手より手札が少ないときに有効なスキルがあったりするからそれを使うこともできるね。


んで超越ボーナスのシラヌイは手札を1枚奪いつつ、相手のRを1枚バインドするので各種スキル次第ではさらに相手のカードを削れるわけやな。

加えてGユニットのツクモラカンやアタゴロードとわりと殺意あるやつが揃ってたりして。


既存名称だと修羅忍竜にデュアルレギオンが来てるね。
修羅忍竜自体専用Gユニットが2種類あるし、加えてその他のGユニットも強力だったりでわりとヤバそう^_^;



○スパイクブラザーズ

【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)

逸材 ライジング・ノヴァ
G3 スパイクブラザーズ - オーガ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、『【自】【(V)】:[【CB1】,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』を与える。


大悪党 ダーティ・ピカロ
Gユニット 〈4〉 スパイクブラザーズ - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB3】:[【CB2】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、Gゾーンの表のカード1枚につき、山札から1枚まで探す。その探したカードをユニットのいない別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


高嶺の花 ミリー
G1 スパイクブラザーズ - ワーカロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)
【自】【(R)】【GB1】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットが突撃状態なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。


キーワード能力は「突撃」
効果でRに登場したターンにその状態にできて、バトルに参加するとデッキに戻るデメリットがつく代わりに、強力なスキルを得るといた感じ。


んで全体的に枚数的なアドをとる代わりに、その全てをバトルフェイズの攻撃に使ってるって感じかね?いつも通りではあるけど(笑)

GRのダーティピカロは神竜ハリー同様GB3で発動が遅い(あるいは初回からGペルソナ系統を使うことになる)が最低でも1:3交換できるわけだね。


効果つきの完全ガードはヒット時スキルだからやや使いづらそうやな。


んで「ダッドリー」名称は1枚だけなんやな。


続きを読む »

「SHVI」で再構築 part2

2016.01.21 (Thu)
進んでるようで進んでない(・・;)

・【EM・魔術師・オッドアイズ】

霞の谷の巨神鳥やマジェスペクターユニコーンか……
あるいはEMの猿やペンマジか……

前者は持ってないうえ高いし、後者は今後規制される可能性高いし……


んで「破壊剣」と合わせて使ったけど、やっぱり破壊剣特有のシステム的な問題?アレが足引っ張るなーって。
回れば相手モンスターの効果無効したうえでエクストラからの特殊召喚止めたりできるけど、わりと事故って何もできずに終わることも少なくなかったり(^_^;)


そもそも幻想の黒魔導師を持ってないからなー……


とりまもしかすると春ごろまで放置かなー



・【音響SR】

クリスタルウィングが思ってた以上に出せる!

ベイゴマックスいないと辛いって点は相変わらず(笑)
「音響戦士」で多少軽減してはいるけど、やっぱりベイゴマックスがあるときとないときでかなり動きが変わるね。

とはいえ☆8・風属性のシンクロモンスターのクリスタルウィングが来たから
羽子板の自己蘇生効果でシンクロって選択肢が増えてるし、新規で入った電々大公がかなり便利だったり、そもそもクリスタルウィングが打点不足気味だった風属性シンクロの弱点も補ってたりで少ない枚数でもかなり強化されてるね。

とりまそろそろ記事書こうかな。



ちなみに個人的にはエクストラデッキのレア度をだいぶ頑張ったと思ってたり(笑)


・【RR】

アルティメットファルコンまだ出せてない人(笑)
まぁ、特化型じゃないから当然なんだけど(^_^;)

ただブレイズファルコンとかも使えるようにしてるし、たまにライズファルコンも活躍したりでわりと今の構築で楽しめてたりして。

そもそもRRはこないだの追加カードなしでもものすごくデッキ圧縮できるしね(笑)


とりますごい黒咲さんごっこしてる気がする(笑)


続きを読む »

抹消者 ガントディセ (月煌ver.) vol.2.5

2016.01.18 (Mon)
一般的にはディセガント?
まぁ、ディセはフィニッシャーとして一応入ってるけど、そんなに使わないし(^_^;)

フィニッシュブローが汎用系Gユニットにはなってるけど他のデッキであまり出番がなかったので…


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン (メインV)
1:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン (サブV 兼 相性補完)
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント (フィニッシャー)
1:抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
グレード2
3:妖剣の抹消者 チョウオウ
4:妖剣の抹消者 チョウジュン (ヒット時焼却)
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC&SC)
2:両刀の抹消者 コエンシャク
グレード1
3:マイティボルト・ドラグーン (シシルス互換)
3:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド (LB4解除)
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:機銃の抹消者 カントウ
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
1:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
3:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
3:抹消者 ドラゴンメイジ
1:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
2:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


抹消者だからいつもメンバー……と思いきやわりと使ってないカード多いね(^_^;)
まぁ、テンペストボルト軸って結構特殊だからねww

んでわりと煮詰めたと思うんだけどカードの種類多いな(笑)


続きを読む »

ヴァーミリオン(カイザー) vol.2.5

2016.01.16 (Sat)
櫂くんレジェンドデッキ登場記念(笑)



◆デッキレシピ
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
3:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
4:ドラゴニック・カイザー・クリムゾン
1:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
グレード2
4:ドラゴニック・デスサイズ
3:ボルテージホーン・ドラゴン
1:ヒートブレード・ドラグーン
3:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
3:クラウンホルダー・ドラゴン
4:マイティボルト・ドラグーン
1:ワイバーンストライク ピグルマ
2:ライジング・フェニックス
4:ドラゴンダンサー アナスタシア (完ガG)
グレード0
4:毒心のジン
2:イエロージェム・カーバンクル
2:スパークエッジ・ドラコキッド
4:オールド・ドラゴンメイジ
4:魔竜仙女 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2:征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
1:雷竜騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)



月読氏のネタ奪っちゃったかな?

原点回帰?初期のなるかみといったらこれだよね(といっても2期になるかみ触れてないんだけど)
しかもLB4・双闘・超越…しかも専用超越(あと一応超越ボーナスも) 全部搭載!

トリガーは名称・種族とか関係あるものを入れていないのでジン以外は自由にどうぞ。


続きを読む »

白魔女 vol.2.55 (FC2015winterまで)

2016.01.15 (Fri)
改訂版(笑)
年末に急いで書いたので、ここ最近ストビクであれこれいじった結果構築変わってるので。

(あらためて)完全にG環境に対応したって感じかな?


◆デッキレシピ →vol.2.5
imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
FV
禁書の魔女 シナモン
グレード3
3:白蛇の魔女 ミント
4:大鷹の魔女 フェンネル
グレード2
3:黒蛇の魔女 チコリ (名称バニホ互換)
4:犬鷲の魔女 ジャスミン
4:白兎の魔女 カルダモン
1:烏の魔女 カモミール
グレード1
2:神界獣 スコル (超越コスト)
4:羽ペンの魔女 オニオン
2:桃の魔女 ベリーニ (名称ケイ互換)
2:メロンの魔女 タイム
4:苺の魔女 フランボワーズ (名称完ガ)
グレード0
2:戦巫女 ククリヒメ
4:魔女の使い魔 しろーま
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
2:サクランボの魔女 ポピー
4:大鍋の魔女 ローリエ
Gゾーン
2:聖水の魔女王 クローブ
2:大天使 ドゥームブレイス
1:天空の女神 ディオネ
1:レインエレメント マデュー
2:破壊神獣 ヴァナルガンド
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


といってもストビクにはクローブとかオニオンは入ってないんだけどね^_^;


続きを読む »

3月~夏ごろまでのヴァンガードG

2016.01.14 (Thu)
予定していた記事がどんどん後回しになっていくー
まぁ、今回はいい知らせだしいいか(笑)


・3月
レジェンドデッキ第2弾 櫂トシキ (かげろう)

・4月
500円デッキ 「太陽の騎士」 (ゴールドパラディン)

・5月
FC2016 (全クラン)
ブースター7弾(?) (ゴールドパラディン 他)

・6月
クランブースター バミューダ△

・7月
テクニカルブースター2弾 (むらくも・メガコロニー・グレートネイチャー)



あとはアニメのこととかグッズのこととかいろいろあったけど

とりあえず…

春にゴルパラがデッキとブースター収録あるぞー!

7月のテクニカルブースター全部使ってるクランだぞー!


影猫Sの感想としてはこんな感じ。



3月のレジェンドデッキはまた争奪戦になりそう…。キャラがキャラだけに。
欲しい方は早めに予約した方がいいかもね。

オバロ、ネハーレン、バー、あとヌーベル?この辺りのイラストが出てるみたいだね。


んで4月の500円デッキと5月のブースターでゴルパラが収録。ほぼ1年ぶり。
初の500円デッキということでどんな感じなんだろうね?とりまはじめようセットとかはない感じ?
あと名前的にグルグウィントっぽいけど再録とかもあるのかね?

5月のブースターでフィニッシャー……最低限普通に使える攻撃的なGユニットが欲しいところ(スカージポイントは使いづらいデッキあるので)

あとこのブースターからGRの封入率が上がるみたいだね。やっとか……。まぁ、でもものすごい高額になってるし素直に喜ぶべきかな。


5月は恒例のFC2016も出るんやな。そろそろ強化できる名称とかがないクランがありそうだけど(^_^;)

2期(といっても月煌しかないけど)は超越ボーナスと過去名称を通常ブースターでも強化するようになってるけど、新規テーマみたいなのがないから今後のこと考えるとつらそう。
ついでにヴァンガード的には新規勢を集めたいみたいだし、既存名称だけじゃなく新規名称(テーマ)をそろそろ出してもいいんじゃないかね?LB4・双闘・超越(ボーナス)……システム的にもいろいろあるわけだし。


6月はバミューダ△はいつも通りスルーで。
ただバミューダ△のキーワード能力の「♪♪(ハーモニー)」は1期でも強化あったから、さらに強化されるのか、それともさらにキーワード能力が追加されるのか…、その辺りは気になるね。
もしかするとまたこの周辺は記事のネタが……


んで7月のテクニカルブースターも重要。
Ssのグレネイも考慮すると影猫Sとしては全クラン当たりなんだよね(笑)
何箱か買うかな……

メガコロは持ちクランだからわりとどれが強化されても集めるとして…
となるとギラファも今のうちに揃えておいた方がいいかな…。完ガGは2セットあるし、ここ最近流行のクラン特有の効果持ちの完ガG(←なんかいい呼び名ない?)も来るだろうから良さそうだけど

むらくもはマガツとヒャッキ以外はスルーかな。ヤスイエはあくまでサブで採用してるだけだし。
ヒャッキとかマガツのサポート欲しいね。(ただしオデュセウスみたいな壊れはやめてね)
完ガGは1セットしかないけど、そもそもマガツデッキは共有パーツありで作ってるからいいかなー。案外ヒャッキが中盤以降CB余裕あるし、新完ガGがCB使う系でも入れてもいいし。

グレネイは何割かはSsが払ってくれる(だろう)から心配ないかなー
最近みけさぶろーで暴れてたりするから若干心配ではあるけど(^_^;)
テスターがCB使ってるようで即回復して使わないから新完ガGが入るとしたらこっちかね?

そもそも新完ガGのコストがSB1だったりもするからわからんけどね(笑)



だいたい触れた?グッズとかそういうのは省略で。
とりま夏までいろいろ面白そうなもの出ますね(笑)
続きを読む »
 | HOME |  Next »