かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

2015年総括

2015.12.31 (Thu)
前半は全般、後半で所持デッキとかの個人的な話。

◆ヴァンガード
○アニメについて
調べるまで忘れてたけどヴァンガードGはハイメの回で年越ししたんやね。ちょうどファイト描写が(スキルの説明とかが入りだして)良くなる辺りから5015年は開始。

んで1期はわりと面白かった気がする。4期の動かないor動きが奇妙な感じのユニットたちと違って、ちゃんとアニメならではの演出もしてたし。ストーリー的にもわりと面白かったからね。
まぁ、一期については過去にまとめてるからこんなもんで。


んで2期ギアースクライシス編も1クール終わってけど、どうなんやろ?
レジェンドがやや噛ませ気味に使われてるところは気になるけど、裏で何かしら進んでるみたいだし本番はこれからってイメージやな。懐かし(といっても1年程度いなかっただけだけど)のキャラたちもちゃんと勝つところは勝ってるし、良くも悪くもこれからの展開次第ってところじゃない?


○カードゲーム(システム等)について

超越革命!

一言でまとめるとそんな感じ(笑)


4期の新名称&双闘システムでお通夜だったいくつかのデッキが超越でまた戦えるようになったのがいいね。
もちろん4期勢も強化されてはいるんだけど

お互いがG3じゃなくても使えるLB4能力がLB4解除ユニットとかで見直されてるのも面白いところ。
まぁ、その結果……いやなんでもない


G-2期はキーワード能力中心みたいだけどスキル次第だから何とも言えないね。アクフォの連波みたいに既存デッキに自然に入るものもあれば、なるかみの雷激みたいに専用構築必要なものもあるからね。
できれば既存デッキにも入るようなものにして欲しいところ。



◇遊戯王
●アニメについて
ダークリベリオン貰って、大会やって、ランサーズになって…
んで4月からずっとシンクロ次元編……継続中。

それぞれの話を単体で見ればいい感じの回もそこそこあるけど、全体的にみるとややペース遅い気もするね。

ただやっと融合龍の名前も判明したしそろそろいろいろと話が進みそうな気配…。
もうすぐ3年目に入るしねー


●カードゲームについて
4月からの第9期後半戦でさらにインフレした気がする。セフィラとは…
とりまついに本領発揮し始めたペンデュラム。ただEMはやりすぎな感じもするね。しかも主人公テーマだから規制しにくいみたいだし。

早速【EMEm】にかわって【EM竜剣士】が新制限の大会で結果残してるみたいだし、こないだのリミットレギュレーションはやっぱりイマイチだった気がするね(^_^;)
ペンマジとかドクロバットとかスルーだしなー


んで映画やる関係でリメイクも多いけど、やや雑な気がする(^-^;

カオス・ソルジャーはぶっちゃけどうやって勝つのって感じだし。
ファンデッキだから勝てなくても…ってのはあくまでプレイヤー側の話で、そもそものカードデザインの時点で勝ちにつながらないようにするのはダメだと思うなー


ただ青眼もといブルーアイズはわりと強そう。


新カテゴリ出しまくりなのはいつものことだけど
縛りのきついものに限って1度の強化で、緩いものは派遣した方が…みたいなのが増えた気がするね。
派遣はともかくアロマージとかどうなった?ゼアル時代まではある程度継続して強化してた気がするんだけど……。




とまぁ、文句ばかりだけどそれなりには楽しんでるつもり。

↑であえて触れなかったけどヴァンガードの方も波紋のオデュセウスがーとかの問題もあるしね。
ある程度はしょうがないのかね?



んで1月の新弾でユーゴのSRとクリスタルウィングに強化来るし、RRもさらに強化。
SRは【SR音響】辺りで落ち着きそう。


続きを読む »

解放者と抹消者

2015.12.29 (Tue)
ヴァンガードGの2期に書く記事なのかね、これ?


◆解放者
あの時買ってたらなーって感じのスリーブ。

3期の初めに発売した「孤高の解放者ガンスロッド」のスリーブ。
定価の2倍以上したけどやっぱりかっこいいね(笑)


今回のは解放者の3デッキ目に使うつもり。

こないだ画像あげたけど
はじめようセット加工のパーシヴァル&アグロヴァルを揃えたから
通常トライアルデッキの加工のパーシヴァル&アグロヴァルが3枚(パーシヴァルは1枚)余ってるんだよね。
解放者は既に2デッキ組んでるけど、もう1つはレギオンレアだから使い道ないからね。

あと解放者の完ガ(マルクとエルドル)がどちらも余ったりするんで(^_^;)
2デッキともプリデリーになった(笑)



んで久々に…
3期のG3解放者使いたい!

具体的にはガンスロッドゼニスやな。
LB4解除も出てるし、誓いアグロヴァルでRでの展開もしやすいし、昔よりも使いやすくなってると思うんだよね。

ゴルパラはGユニットそこまで強くないけど、解放者のG3が展開系のスキルではあるけどわりと個性的なの多いからわりとアリな気がする。



とはいえホーリーフレイムがわりと青き炎用のGユニットだったから、3期解放者も使えるようなGユニットが欲しかったりはするけどねー



そういえば青き炎軸できてるけど年内に記事間に合わないので来年で(^-^;

微妙に構築変わったグルグウィントエイゼルも。


続きを読む »

奇術師ハリー 奇術(マギア)軸 vol.1.5

2015.12.25 (Fri)
クリスマスの予定?バイト(笑)

◆デッキレシピ →vol.1.00

FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
3:フルスマイル・ワイバーン
グレード2
4:フライング・ペリュトン
4:ダークサイド・プリンセス
3:運命の配り手 ジャクリーン
グレード1
4:マスカレード・バニー
2:激甘ピエロ
1:月光の旋律使い ベティ
3:パープル・トラピージスト
1:エッグ・ジャクラー
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



神竜ハリーの衣装のルーナもいいね

展開パターンは無限大!


続きを読む »

ぴろり氏からーとその他の購入物

2015.12.24 (Thu)
クリスマス要素なんてなかった(笑)


ぴろり氏から届いたぞー
ぶっちゃけ影猫Sが欲しいのはSsに渡すみけさぶろーだけなのは内緒

まぁ、友人がFC2015winter買えなかったみたいだしちょうどいいけどねー(笑)



んでこっちからは明日送ります。

・エシックスバスターカタストロフ
・減星輝兵クインテッセンス
・プロマイン ×2
・ドラゴツイスト
・クリスティーン

ぴろり氏が当てない読みでクインテッセンスもう1枚買っておけば良かったかな?
まぁ、何枚必要かわからんかったしね(^_^;)


んでぴろり氏から届いた中にナイトメアドールマスターも1枚あったからCINDERさんのやつに追加で入れておこうかなー


あと月読氏の分はもう送っていいのかな?いつ帰ってくるんや^_^;?


続きを読む »

ヒャッキ超越!(ヒャッキヤスイエ両刀) vol.1.00

2015.12.23 (Wed)
闇の力!外道の力!百鬼の力

ヒャッキの力ではあるけどね(笑)

◆デッキレシピ
グレード3
4:隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”
4:看破の忍鬼 ヤスイエ
グレード2
4:忍竜 オボロキーパー
4:花笠の忍鬼 フジノ
2:天竺の忍鬼 トクベエ (GBバニホ互換)
グレード1
4:関門の忍鬼 アタカ (シシルス互換)
4:忍妖 レイクダイバー
1:忍妖 オボロカート(or 忍獣 メタモルフォックス)
4:忍獣 ホワイトヘロン (完ガG)
グレード0
3:鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ(FV)
4:狐使い イヅナ
4:忍獣 キャットデビル
4:忍竜 ヒデンスクロール
4:忍妖 ユキヒメ
Gゾーン
1:淡雪化粧 シラユキ
2:伏魔忍鬼 カガミジシ
2:伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ
2:伏魔忍竜 ホムラレイダー
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:13:19
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)

ちょっとだけ書き方変更~
FV複数積みがややこしいので(^-^;


まだ調整中って感じ。そもそもパーツをポチったけどまだ届いてないし(笑)


続きを読む »

「SHINING VICTORIES」の新カード part2 / リミットレギュレーション(2015年1月~)について

2015.12.21 (Mon)
地味に発売日近いし、最低でも週1程度は触れたいところ。



クリスタルウィング カッケ―

◇SR(スピードロイド)

SR電々大公
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
「SR電々大公」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。


墓地から除外すると「スピードロイド」チューナーを手札・墓地から特殊召喚。アニメと違ってライフポイントの縛りがないんやな。
墓地にこれと三つ目と羽子板で召喚権なしでクリスタルウィングで反撃とかも面白そう。単純に羽子板のトリガーになるSRチューナー出せるのいいね。連続シンクロとかもできるし。しかも特に効果無効とかもないし。


SRパチンゴーカート
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1800/守1000
(1):1ターンに1度、手札から機械族モンスター1体を捨て、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。


アニメは召喚時にモンスター破壊だったから割と変わってるね。たぶんシェイブーメランの立場がなくなる(既にあるとは思えないが)からだろうけど。
手札コストはかかるもののモンスター除去効果。しかも攻撃力もわりと高め。手札のSRチューナー落としてスピードリバースとかで蘇生とかに使う感じかな。


HSR快刀乱破ズール
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1300/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「HSR快刀乱破ズール」以外の自分の墓地の
「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


SRの☆4シンクロ。
1の効果がターン1じゃなくなったうえに、遅めだけどサルベージ効果もついたわけだね。(2の効果はわりと予想通りだったんだけど)
連続シンクロで使ったカードを回収できるわけだね。

素の攻撃力は低いものの、1の効果は各種強化カードの分も含めて倍にするのでわりと面白そう。


リサイコロ
通常罠
(1):自分の墓地の「スピードロイド」チューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、サイコロを1回振る。
その特殊召喚したモンスターはターン終了時まで出た目と同じレベルになる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドの「スピードロイド」チューナーを含むモンスターを素材として、風属性Sモンスター1体をS召喚する。


アニメよりも使いやすくなってるね。
もしかして(もしかしなくても)自分のバトル中とかでも使える感じ?風属性・SRチューナー素材縛りの緊急同調みたいな。



◇RR(レイド・ラプターズ)

RR-アルティメット・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。


ほぼアニメ通り?完全耐性ってのはさすがランク10って感じで。
2の弱体化と最近多い効果発動制限とか、3のエンドフェイズに発動する効果もなかなか強いね。

ちなみに完全耐性故に自身のRUMも受け付けないからランク10より上のRRは出ない感じかな?


RUM-スキップ・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


アストラルフォースの回収効果はほとんど使ってなかったし、地味に発動条件のアレが引っ掛かることもあったからRRデッキならこっちの方が使いやすそう。

ラストストリクスとはかなり相性良さそうな気がする。
続きを読む »

「ファイターズコレクション2015winter」 開封 & 大量買い!

2015.12.18 (Fri)
2015年最後の開封記事!



・GR
神獄封竜 クロスオリジン 
究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ 
トゥインクルハピネス☆ パシフィカ 

・RRR
滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン 
神の手 グッドエンド・ドラッガー 
殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド 
深淵のナイトメアドール べあとりくす 
蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン 
邪甲怪神 ゴライアス 
全智竜 キャスパリーグ 


爆死!

キャスパリーグってSsに渡すやつだから実質自分の欲しいやつは1枚も当たってなかったり(^_^;)


続きを読む »

FC2015winter まとめ

2015.12.15 (Tue)
ディペンドカードだったりイベントだったりで未判明部分も公開されたみたいだね。


GR
G-FC02/001 全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン (G-6弾)
G-FC02/002 青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム ×4
G-FC02/003 神獄封竜 クロスオリジン
G-FC02/004 征天破竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
G-FC02/005 究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ (G-6弾)
G-FC02/006 伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン
G-FC02/007 時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション
G-FC02/008 トゥインクルハピネス☆ パシフィカ

RRR
G-FC02/009 フローラルウィッチマスター ミミ
G-FC02/010 聖霊熾天使 ノキエル
G-FC02/011 変貌の魔女王 シンクレア (G-6弾)
G-FC02/012 聖水の魔女王 クローブ ×2~3
G-FC02/013 剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン (G-TCB01)
G-FC02/014 破壊暴君 ヘルレックス・マキシマ (G-TCB01)
G-FC02/015 伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ ×2~3
G-FC02/016 滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン
G-FC02/017 神の手 グッドエンド・ドラッガー (G-TCB01)
G-FC02/018 殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド
G-FC02/019 深淵のナイトメアドール べあとりくす (G-6弾)
G-FC02/020 七海に愛されし者 ナイトミスト (G-6弾)
G-FC02/021 蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン
G-FC02/022 邪甲怪神 ゴライアス
G-FC02/023 全智竜 キャスパリーグ ×1~2
G-FC02/024 世界樹を守るロータス・メイデン (G-6弾)

青字が影猫Sが欲しいやつだけど……かなり少ないね。
RRRが4/16で、GRに関しては1/8か^_^;

ヴァーミリオンというか「カイザー」は使うとしてサブV程度だし月読氏に回そうかな。
ヒット時に振り分けパンプだからコンクエストやVOLTAGEとかとも差別化はできてるね。というか1ライン集中で合計+30000……
ただ相変わらず喧嘩屋以外は初回超越がほぼゾラスってところは変わっていないという

ギラファは唯一メガコロで組んでない。連携ライドでライド安定させるための最低限はあるけど…
次いつ強化あるかわからないのと、イラストそこまで好みじゃないんだよなー



んでがトレードできそうなものなんだけど、そのおかげで大半埋まるね(笑)
GRが5/8で、RRRが12/16だからねー。



という感じでFC2015winterでデッキ組むとしても実はそもそも作るものが少なかったりして(笑)
しかもグレネイに関してはデッキ案的なものこないだ書いたしね(笑)


とりまヒャッキヴォーグやな。RR枠次第で構築変わってくるけど、やりたいことがあるんだよねー
決まるかは別として…
RR枠判明したので制作中…

(画像は後程)
あとスリーブ新調しました。赤というより「紅」って感じのカラーのホムラレイダー。
むらくも唯一のスリーブだったっけ?


白魔女はたぶんそこまで構築変わらないかな。RR枠で劇的に変わるとも思えないし。
専用超越でさらに火力UPって感じで。
しかもオニオンが要はこないだのカルダモンのG1版(魔女専用メリッサ)だからチコリとかで21000ラインとかできるわけだし。


解放者は年内はたぶん無理(^_^;)
パーシヴァル・グレアかコア・グレアか、あるいは3種搭載か……。RR枠が速攻性はないけど、グレアのスキルと噛み合いまくってるし入れたいし……
という感じでまだ試作品すらできていないので(笑)




んで一応1月のテクニカルブースターと2月の刃華超克で収録されるクランに印つけたけど……
追加で強化あるんかね?
ぬばたまは修羅忍竜のデュアルレギオンも来てるし、獣神は現時点でも普通に強そうだし…
七海辺りは名称化で強化あるみたいだし欲しい人は早めに集めておいてもいいかもね。

「SHINING VICTORIES」の新カードたち

2015.12.13 (Sun)
遊戯王の記事ものすごく久々な気がする(笑)

◆ユーゴの新しい切り札!

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


神聖なる光蓄えし翼煌めかせ、その輝きで敵を討て! シンクロ召喚!いでよ!クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン!!!

進化したクリアウィング……でいいのかな?
アニメではわりとあっさりめな登場だったけど、ちゃんとフィニッシャーになりましたね。


クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。


クリアウィングと違ってレベルや対象をとる・とらないに関わらず効果モンスターの効果を無効にできるようになったわけだね。
そのかわり1ターンに1度だけになってるね。クリアウィングはものによるけど2回無効にすることもできたからね。

2の効果は要するにレベル5以上絶対殺すマン(笑)
エクシーズには無力だけど、レベル5以上に戦闘ではほぼ負けない。
そもそもステータスがクリアウィングの攻撃力2500から攻撃力3000に上がってるので、1の効果無効効果もあってわりと厄介やな^_^;
とりまライトニングでOKで片づけるのはやめよう


んで風属性のシンクロモンスターなので【SR】でも使えるわけだね。
まぁ、ユーゴのカードなんだし使えなきゃ困るけど

とりま三つ目+羽子板で出せるね。
今までは羽子板の特殊召喚効果の風属性縛りのせいで出せるのがレベル6のダーマとかかあるいはレベル8のスターダストドラゴンしか出せなかったわけだけど、これでその問題も解決。
それどころか逆転の一手にもなるね。墓地に羽子板で三つ目のダイスを出せれば呼べるわけだし。

まさに切り札!



◆EM(エンタメイト)

EMオッドアイズ・ユニコーン
ペンデュラム・効果モンスター
星1/光属性/獣族/攻 100/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「オッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。


P召喚制限のないスケール8がEMに来ちゃいましたね^_^;
これで猿引けばレベル2~7のモンスターを同時に召喚可能なわけだ。
初期に出た星読み・時読みとは…

んでP効果自体はアニメで使ってた通り?EMはパンプ効果持ち多いから元々の攻撃力って表記になってるぐらい?
とりまEM・オッドアイズって感じで組みやすくなった……のかな?

自身はレベル1だから再利用しづらいのは気になるところ。


とりま【EMEm】がそろそろなにかしらの規制が来るだろうし、それ次第でEM・魔術師・オッドアイズはどれ使うか考えるかなー



◆RR(レイド・ラプターズ)

RR-ブースター・ストリクス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻XXXX/守XXXX
(1):自分の「RR」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。
その攻撃モンスターを破壊する。


サーチがしやすいRRで新しい手札誘発が登場。だいぶアニメと違うけどね(いい方に変わってるけど)
フォースストリクスが維持できれば次のターンもサーチ可能だし、使えなかったとしてもレベル4モンスターなのがいいね。



続きを読む »

【グレネイ】シャノテスター vol.2.00

2015.12.12 (Sat)
完成版はSsが作るだろうし、なんとなくこんな感じになるんだろうなーっていうイメージ(笑)

◆デッキレシピ
FV
ペンシル・コアラ
グレード3
4:特別名誉博士 シャノアール
4:魔法科学者 テスター・フォックス
グレード2
4:バイナキュラス・タイガー
3:クレヨン・タイガー
4:幻想科学者 リサーチャー・フォックス
グレード1
4:特別名誉助手 みけさぶろー
4:ひたむき助手 ミニベリー
2:テーピング・キャット
4:矛盾教官 シェルマスター
グレード0
4:ホルダー・ヘッジホッグ
4:ルーラー・カメレオン
4:カスタネット・ドンキー
4:ディクショナリー・ゴート
Gゾーン
4:永世教授 フェニキアクス
1:全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン
1:全智竜 キャスパリーグ
2:全智竜 マーナガルム
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


大昔に月読氏からもらったやつね。所有権自体はSsだけどたまに影猫Sも使ってたりして。
まぁ、あくまでデッキ案ね。


続きを読む »
 | HOME |  Next »