かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

デッキ編集中……

2015.11.30 (Mon)
ヴァンガードG入ってからというか、黒輪縛鎖辺りからずっと箱買いしてる人(笑)
といってもそ使い道なくて余るってのが少ないのが不思議(笑)


◆Twitterに先にあげてた画像の件

んでTwitterにもあげたんだけど↓

ヴァンガードG入ってからは箱がセパレーターになるんだよね。
たしか2期まではBOX特典だったっけ?

基本的にGRとRRRからは1枚、GR2種になってからはGRってことになってるみたいやな。
わりと飛天アルトマイルとかコンクエストとか欲しかった……


テンペストボルトSP
テンペストボルトドラゴンのSP3枚!
あと1枚……



続きを読む »

FC2015winterあれこれ part3

2015.11.27 (Fri)
月煌竜牙関連の記事はだいたい書いたし(といいつつハリー軸があれこれ変わってるけど)、FC2015winterのカード使ったデッキはまだ考えてないのでとりま考察もとい雑談記事。
年に数回の全クラン収録パックだし。


遊戯王の方は「ブルーアイズ」が強化されてるけど、使うつもりないので(今は)書くことがないだよ^_^;
新弾発売が年明け早々だから年末はその辺りの記事書くんだろうけど…


◆エンジェルフェザー - 「ノキエル」

聖霊熾天使 ノキエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを2枚選び、ダメージゾーンに表で置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「ノキエル」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、ダメージゾーンから2枚選び、別々の(R)にコールする。さらに、この効果でコールされたユニットが「ノキエル」を含むカードなら、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


ポスターでイラストだけ出てたユニットですね。

アタック終了時にリアガード2枚をダメージゾーンにおいて、2体コール。出したユニットが「ノキエル」を含む(要するに「ノキエル」と名のつくユニットってことだよね?)ならパワー+5000。
CB等のコストなしかつ表・裏問わず出せるってのは強い気がする。ただタイミングがアタック終了時なのでトリガー効果が触れないのが気になるかもしれない…。

あとは新規で出るG3「ノキエル」ユニット次第だね。



◆ギアクロニクル - 「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」

時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。さらに、Gゾーンの表の「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」があるなら、あなたは自分のリアガードを2枚まで選び、そのユニット以外のあなたのリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置き、ないなら、あなたは自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。


同じくポスターに写ってたやつ。確か名前だけはラジオで判明してたんだっけ?
登場時CB1・Gペルソナで全リアガードをデッキボトム送りにでき、Gゾーンニ表のクロノスコマンドドラゴンがあれば自分は2体ユニットを残せる。

1度目の超越でクロノスコマンドドラゴンを使えばもちろん条件満たせるし、そうでなくても今はメタリカフェニックスで表に向けることもできるんだよね(笑)
あと自分のユニットを残さないならGB2さえ満たせば普通に使えるんだよね。


あとはGゾーンの枠次第やな(^_^;)
ギアクロは選択肢豊富すぎるし…。



◆たちかぜ - 「レックス」

破壊暴君 ヘルレックス・マキシマ
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「レックス」を含むハーツカードがあるなら、山札から「レックス」を含むカードを1枚まで探し、表でバインドし、その山札をシャッフルする。バインドしたら、あなたの前列のユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。


破壊竜 スコールレックス
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【手札】:[このカードを表でバインドする] あなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
【自】【バインドゾーン】:[【CB1】,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「レックス」を含むユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


まさか「レックス」とは…。
そりゃ予想できないわ(笑)


一応今現在たちかぜの「レックス」名称のユニットは↓

・餓竜 ギガレックス
・餓竜 バトルレックス
・破壊竜 ダークレックス
・暴君 デスレックス
・餓竜 メガレックス
・古代竜 ベビーレックス

おおよそこんな感じ。デスレックスも使えるんやな(笑)
G3のスコールレックスは「レックス」名称のユニットがVにアタックすればいいので、リアガードの「レックス」名称持ちでも有効。


あとバインドして意味あるのはこれやね↓

破壊竜 ダークレックス
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【バインドゾーン】【LB4】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを3枚選び、退却させる] あなたのグレード3以上の《たちかぜ》のヴァンガードがアタックしたバトルのクローズステップ開始時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをライドする。
【起】【手札】:[このカードをバインドする] あなたの《たちかぜ》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


単体だと10000しかない擬似Vスタンドって問題が解撤していないのが気になるところ。
今度のテクニカルブースターでも何かしら強化あるんじゃないかね?


続きを読む »

FC2015winterあれこれ part2

2015.11.26 (Thu)
要するに…

いつもの(笑)


というかFC2015winterのカードが公開されてるのに全然触れてなかったんだよね(^_^;)
月煌竜牙のデッキレシピ書いてたし


part1がないけど、こないだの記事で解放者のGユニットとサポートのG2の紹介してるからあれが実質part1ってことで。



◆かげろう - 「封竜」

神獄封竜 クロスオリジン
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「封竜」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の「神獄封竜 クロスオリジン」1枚につき、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。相手は自分の山札の上から4枚公開し、その中から、この効果でドロップゾーンに置かれたユニット1枚につき、グレード2のカードを1枚選ぶ。相手はその選んだカードをユニットのいない別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


炎獄の封竜騎士
G2 かげろう - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】,【SB1】] あなたの「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、相手のリアガードすべてはインターセプトできない。さらに、そのターン中、相手のグレード2のユニット1枚につき、このユニットのパワー+2000。


こないだのアニメでも活躍してた「封竜」の新ユニットですね。三和君が使いこなしてたやつ。
クロスオリジンはCB1・Gゾーン1枚表に向けることでGゾーンの表のクロスオリジンの枚数分除去し、相手デッキトップ4枚を公開してその枚数分G2ユニットを強制コール。加えて相手のG2ユニットが2枚以上ならクリティカル値上昇。

封竜の除去&G2コールは、今までのだとコールは任意って感じだったと思うし、相手の場にG2がいてこそスキルが発動する封竜としてはありがたいね。


炎獄の封竜騎士のスキルは登場時のインターセプト封じとパンプ。


問題は相手依存なスキルだらけなことと、地味に封竜G3ユニットが相手G2を残したいのか退却させたいのか、抹消者同様方向性がイマイチ定まってないことかね?



◆ノヴァグラップラー - 「獣神」

究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ
Gユニット 〈4〉 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「獣神」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブチェックで「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、Gゾーンの表の「究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ」が2枚以上なら、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を得る。



最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
G3 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


要するにエシックスバスターエクストリームの強化版やな。
しかも2枚以上カタストロフがGゾーンで表になってたらパンプまで入るという…
ちゃんと1度目の超越からでも使えるし、2~3体スタンドとはいえスタンドしたときに他のユニットもスタンドさせるユニットもいるから盤面さえ揃っていれば基本的に5回攻撃が成立するわけやな。


獣神 ドラゴツイスト
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのバトルフェイズ中、このユニットが【スタンド】した時、あなたの「獣神」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。


最近のノヴァはスタンドしたときにパワー参照で除去がクラン特性に入ったのかな?
スタンド自体はわりとアクフォとかにもあるし、対抗して新たな力を手に入れたーみたいな

ドラゴツイストは獣神特有のスタンド時に発動するスキルで、ドラゴツイストのパワー以下のユニットを除去。といってもG2でパワー9000あるし、わりと範囲は広め。加えてカタストロフも合わせたらほぼほぼ除去できるね。
ダメトリで相手のユニットのパワー上がってたりすると無理だけど


G2止めもLB4能力中心だからそこまで効果ないし盤面さえなんとかすればわりと強そうやな。



◆シャドウパラディン - 「黒魔女」

変貌の魔女王 シンクレア
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの「魔女」を含むハーツカードがあり、相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、相手は自分の山札の上から10枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットに『【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、手札から好きな枚数選び、(G)に【レスト】でコールする。』『【自】【(V)】:ターンの終了時、ソウルから1枚まで選び、【スタンド】でライドする。』を与える。


どこぞのダクイレのユニットを思い出した(笑) ついにVにも呪いをかけられるようになった黒魔女デッキ。
一応G0にライドさせられてもCB1払えば完ガとか使えるようにはなるけど、デッキによってはCB1が辛いこともあるわけで…

加えてシャドパラのGユニットにはDiabloもいるわけで
展開したら黒魔女ユニットたちにG0にされて、展開しないとDiabloにやられる……
なかなか酷い2択やな(^_^;)


才気の魔女 デヒテール
G2 シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[(0)] このユニットが(R)に登場した時、(V)の「魔女」を元々含むカードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。((0)は支払いを宣言することでコストを払える)


こないだのマグヌス同様、双闘しているか、黒魔女G3+黒魔女Gユニットで使えるスキル。
ヒット時効果だったアルドラのスキルがノーコストかつ登場時効果になったわけだね。相手のドロップゾーンに無くても使えるし、デッキのトリガー率下げれるわけやな(一部のデッキだとシャッフルするってのも…)

効果つきトリガーがだいぶ増えてはいるけどアタッカーやブースターを戦力外にされるのは辛いね。
しかも(R)ってことは抵抗もスルーできるタイプ?


続きを読む »

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.25/???

2015.11.25 (Wed)
こないだの記事を喧嘩屋のデッキレシピに書き換えた原因の1つ。

そのうえこちらも書き換えたという^_^;

◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
2:両刀の抹消者 コエンシャク
3:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:マイティボルト・ドラグーン
2:ライジング・フェニックス
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


フィニッシュブローが来たから多少構築変更。
ただTwitter等で言ってたガントレッドバスターは相性のいいユニットが微妙に違ってて、結局イグニッション→ディセンダントも悪くないから変更なしで(笑)

結果、入ったのは新カードではなく風華天翔で追加されていたコエンシャクなんだけど…


両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)


ノーコストで追加除去。ただ自分のユニットも除去しないといけないわけだけどそういうときに強いのがカプーニスやな。

自身のユニットのスキルでは退却しないシューブもアリかもしれないけど、素のパワーが低いのと、ズイタンが1枚減ってソウルを増やす手段が減ったので今回もなしで。素のパワー9000あればなぁー。1枚につき1000なら問題ないと思うんだけど…。


とりまコンクエストの補助やコエンシャクの起爆剤になるチョウオウは4枚積みで、あとはわりと自由。




テンペストボルトのGユニットとか出ないかなー
FC2015winterになるかみのGR来るみたいだし


続きを読む »

奇術師ハリー 超越・マギア軸 vol.1.00

2015.11.23 (Mon)
デッキの自由度高すぎてわりと構築悩む(^_^;)



はじめようセットでルーナちゃんづくし(笑)
月読氏辺りに恨まれそう……


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
2:麗しきビーストテイマー アレクシス (仮)
2:フルスマイル・ワイバーン (仮)
グレード2
4:フライング・ペリュトン
3:ダークサイド・プリンセス
2:ニトロジャグラー
2:ヘルズゲート・マジシャン
グレード1
4:マスカレード・バニー
3:月光の旋律使い ベティ
2:パープル・トラピージスト
1:ファイヤーリング・ワイバーン
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



ユニット設定読んだ感じハリーはあまり好きなユニットって感じはしないんだけど、ルーナちゃんがハリーにライドしたときのイメージはわりと好み

加えて非名称ペイルムーンって実は初めて……だと思ってたけど違った。
Ssから借りて1期の頃にロベール軸使ってたわ(笑)
トラピとか使ってて既視感あるなーとか思ってたらそういうことか(記事書いてるときに気づいたww)



続きを読む »

覇天戦神スサノオ軸 vol.2.0

2015.11.22 (Sun)
変わってるように見えて、変わってなくて、でも変わってる?


◆デッキレシピ
FV
神宮衛士 ハヒキ
グレード3
4:覇天戦神 スサノオ
2:CEO アマテラス
2:宝鏡の女神 オオヒルメ
グレード2
2:神宮衛士 アカギ
2:神凪 クロイカヅチ
3:リジッド・クレイン
4:サイレント・トム
グレード1
4:神宮衛士 スミヨシ
4:神剣 アメノムラクモ
2:神宮衛士 ツナガイ
4:調停者 アメノサギ
グレード0
2:アサルトダイブ・イーグル
4:サイキック・バード
4:神剣 クサナギ
2:五穀豊穣 ダイコクテン
4:ロゼンジ・メイガス
Gゾーン
4:破龍戦神 カムスサノオ
2:神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1:天翔ける瑞獣 麒麟
1:雨雲を呼ぶ九頭竜王
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4
続きを読む »

ドラゴニックヴァンキッシャー・雷激軸 vol.1.50

2015.11.21 (Sat)
月煌竜牙収録カードでの初レシピは「ヴァンキッシャー軸」。
こないだの既存名称の記事は喧嘩屋のデッキレシピに書き換えたけど、そこまで変わっていないのでノーカウントで

ただ一つだけ謝らないといけないね(^_^;)

◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
1:ジャギーショット・ドラグーン
3:一挙両得のジン
グレード2
4:ロッククライム・ドラグーン
3:ボルテージホーン・ドラゴン
2:クラウドマスター・ドラゴン
3:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:チェインボルト・ドラグーン
4:マイティボルト・ドラグーン
1:ドラゴンダンサー ベルナデッタ
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:凱旋の雷 レシェフ
2:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
2:戦鼓の喧嘩屋 ハオカー
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
2:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=4:2:6:4


ヴァンガ郎「一週間待たせて、ホントごめんだがー」

ヴァーミリオンとクリムゾンの双闘買った(貰った)のに入ってないね(^_^;)
初期案では入ってたんだけど…



続きを読む »

今回トレードしたものたち(11/21時点 完了)

2015.11.20 (Fri)
タイトルでわかるだろうけどこの記事使い回します(笑)


○ぴろり氏

一部写し忘れた(・・;)

というわけで今回最初に来たのはぴろり氏やね。到着明日って聞いてたから驚いた(笑)


というかオマケが豪華やね。
わりとダークサイドプリンセスって高かった気が……
ただ枚数的には揃ってるから同じくペイルムーン集めてる月読氏辺りにまわっていきそうな気もする(笑)
ついでにアンガーチャージもあるデッキを製作中なので助かった


こっちも数枚オマケは入れたけど、今度のFC2015winterで星輝兵と獣神が入ってたら送ろうかなー
(当たるかはわからんけど)


とりまぴろり氏ありがとー



○CINDERさん

既にTwitterで報告済みですが、一応こちらでも。

ぶっちゃけ月煌で爆死したから半分諦めてましたので助かりました(^-^;
1/2辺りなのに、1/3しか当たり引いてないという……。まぁ、一応あてがあっただけまだいいけど

ガガガに関してはやっぱり幻想の黒魔導士ないのがつらかったり、あと他のデッキに微妙に戦いかた被ったりで困ってたりしたので(^-^;
ガガガといえばCINDERさんかなーって思うのである意味一番いいところに渡せたのかも

ソウルシェイブとか多めに入ってたし、オノマト連携とかもう少し入れておいた方がよかったかも……。わりと前回も貰いすぎ気味だし。
まぁ、それはまたの機会に。


とにかく、CINDERさんありがとー



○月読氏

速達とはいえ早すぎやな(・・;)
こっちまだ出したばかりだよ(^-^;
遅くとも三連休明けには届くといいんだけど……

とりまあとはひろ氏からロッククライムが届けばヴァンキッシャー軸完成やな。
まぁ、まさか月読氏が2箱買うと思ってなかったから、ひろ氏に頼んだRのカードが思いっきりダブってしまったけどね(^-^;


とりま月読氏、ありがとー



○ひろ氏

ひろ氏のも届いたよー

まぁ、↑で書いた通りRはほぼ月読氏が送ってきた分で被ってしまったけど
とりまこれで今日明日書くレシピで使うカードが揃ったぞー

ひろ氏、ありがとー

月煌竜牙の「カオス」名称/アーリー軸の拡張性

2015.11.18 (Wed)
月煌竜牙の記事はまだまだ続く……

といってもカード考察中心の記事はこれがラストかな。
あとは書くって言ってたデッキレシピの個別記事が3つほどだと思うし。
ギアクロについて全然触れてないけどその辺りは使い手の方がやってくれるでしょ(丸投げ)


※前回書いた既存名称のデッキレシピ案は後程また再投稿する予定



◆大幅に強化された「カオス」名称

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
G3 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【SB1】 - カード名に「星輝兵」を含むカード] 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを退却させ、1枚引く。
【起】【(V)】:[【CB1】,あなたの手札からカード名に「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


三期で何人ものVFにトラウマをうえつけたカオスブレイカーさんも今回の弾で強化されましたね。


滅星輝兵 カオスユニバース
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「滅星輝兵 カオスユニバース」を1枚選び、表にする] あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら、カードのない相手の(R)を1つまで選び、相手は自分の手札から1枚選び、その(R)に呪縛カードとして裏で置く。Gゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


星輝兵 カオスブリンガー
G3 リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【CB1】] 相手のメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。
【自】:[【CB1】 - 「星輝兵」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


混濁の星輝兵 アイアン
G2 リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


混迷の星輝兵 ジンク
G1 リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、【CC2】/【SC
2】。


専用Gユニットやサポートカードも追加。
そもそもカオスブレイカーが超越ってシステムと相性いいしね。

相手が展開してこないってのが弱点のひとつだったわけだけど、Gユニットのカオスユニバースは強制的に手札から出させるんやね
パーシヴァルグレアでV裏空けてパーシヴァル双闘単機で22000で、詰めまでブルーノ用に開けておくのも難しくなるね(^-^;

新規で出たカオス名称G3のカオスブリンガーはカオスブレイカーにスペリオルライド可能。タイミング的にも妨害されづらい。

アイアンはミランダ系ユニット。登場時にCB1かかるけどフォトンのスキルまでもってるね

ジンクはCC及びSCユニット。実質SC3やな。



星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。山札をシャッフルする。


しかも今回星輝兵に優秀な☆トリガーもきてたりして。
実際さっそく結果出してるみたいやね(^-^;
続きを読む »

RR(レイド・ラプターズ) vol.2.00(試作)

2015.11.15 (Sun)
週1更新「ARC-Vテーマ デッキレシピ」(第2回)
12月からはバイト再開するし書けるときに書くって感じで

まぁ、試作なんだけど(^_^;)
オッドアイズやSRでも良かったんだけど、前回がファーニマルだったから流れ的に(笑)

あとアニメ見てたら……ね。


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
2:RR-インペイル・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
1:RR-ラスト・ストリクス
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
2:RR-コール
2:RR-ネスト
1:RUM-アストラル・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1:RUM-デス・ダブル・フォース
1:RUM-レイド・フォース
1:RUM-レヴォリューション・フォース
1:スワローズ・ネスト
1:ツインツイスター
罠 [9]
2:RR-レディネス
3:ゴッドバードアタック
1:神の宣告
3:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK0(1)〉
1:FNo.0 未来皇ホープ
〈RANK4〉
3:RR-フォース・ストリクス
1:RR-ライズ・ファルコン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
〈RANK5〉
2:RR-ブレイズ・ファルコン
〈RANK6〉
2:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK8〉
1:RR-サテライト・キャノン・ファルコン

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


ダークリベリオンと未来皇ホープは単純に使いたかっただけだからホープ&ライトニングセットでも可。
続きを読む »
 | HOME |  Next »