かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

月煌竜牙の使用クランをもう少し掘り下げてみたり

2015.09.30 (Wed)
タイトルの日本語間違ってないよね?


今回はなるかみ・オラクルシンクタンク中心で(一応ペイルムーンも触れてはいるけど)

なるかみ
imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー
ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


まぁ、以前も言った通り今のままだとGB2をほとんど活かせないだよね。発動が遅いのはもちろんだけど、それ以上に起爆剤になれるユニットに相性がいいやつがいない。
喧嘩屋名称のスカイハウルは使えないし。一応チョウオウは使えるけど、あれって1:1交換だしね。
ボルテージホーンはツインソード互換だからタイミング的に相性悪いからね^_^;
デスサイズだとCBコストがキツすぎるし。

imgG02_グリマーブレス・ドラゴン
理想はこれのヴァンキッシャー版が出ることだね。
相手が選ぶ除去&バインドであってほしい。要するにボルテージホーンの登場時版みたいな感じのやつ希望。


超越ボーナススキルは前列退却&バインドで文句なし。前列って言ったらメイトとかも置かれることもあるし。



んでなるかみのキーワード能力は「雷撃」。
相手のバインドゾーンの枚数は指定枚数以上なら発動するってことでいいと思う。


現時点で判明してる雷撃スキル持ちは

一挙両得のジン
G3 なるかみ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)/(R)】【ターン1回】【GB1】【雷撃2】:[【SB1】] そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【永】【(V)/(R)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手の、ヴァンガードとリアガードを、それぞれ1枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得る。


クラウドマスター・ドラゴン
G2 なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】【雷撃2】:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000し、相手のユニットすべてはインターセプトできない。


2体同時攻撃の一挙両得のジンと、登場時のみパンプ&インターセプト封じのクラウドマスタードラゴン。
一挙両得のジンは雷撃2でVとRを同時攻撃するわけだけど、Rでもこのスキルが使えて、なおかつコスト自体はSB1と軽め。サブというよりRアタッカーとしてなかなか強そう。素のパワー10000なのが怪しい?
クラウドマスターはターン中のパンプはバインドゾーンの枚数で変わるけど、地味にターン中インターセプト封じるって結構ヤバくない?


雷撃の条件を満たすためには「相手のカードをバインドするカード」が必要になるわけだけど
今のところヴァンキッシャー、ボルテージホーン、チャトゥラ、ゾラス……

英霊権現 ヴィシュヌ
Gユニット 〈4〉 なるかみ - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの〈ノーブル〉のリアガード1枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。この効果で3枚以上退却させたなら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。


それとノーブルのユニットが必要になってくるけどヴィシュヌもそうだね。
地味にこれってノーコストなんだよね。
その分ヴァンキッシャー軸で今のところ入れられそうなのは治トリガーの「愛の神 カーマ」だけなんだけど、Gペルソナとかでもないし1枚入れておいてもいい気がするね。
もう1種ぐらいトリガーとかで追加されるのがベストではあるけど。



なるかみは非名称のカードプールがそこまで充実していないのが難しいところ。

テーマ的にはヴァーミリオン、抹消者、喧嘩屋なんかがあるけど、FVメタのサイシンとか単純に強いチャトゥラとか一部強いのはあるにはあるけど、全体的には非名称カードプールは狭めかつ弱め。
でも使いたいものはそれなりにあるんだよね。



オラクルシンクタンク
imgG01_覇天戦神 スサノオ
レシピ自体は以前書いた記事と変わってないね。Gユニットが多少違う気もするけど。

間違いなく追加されるのはスサノオの進化系のGユニット。もしかするとスサノオのサポートカード(ベニゼール互換・ベレヌス互換等)もあるかもね。

その方向性で考えるとG2枠がわりと余裕ある?バニラにG3サーチャーにピン挿しのツインソード互換。
あと相変わらず勝ち筋がトムのガード制限(G0)だったりするから攻撃的なGユニットだとその点も助かる?


一応キーワード能力として「神託」が出るわけだけど

リジッド・クレイン
G2 オラクルシンクタンク - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】【神託】(あなたの手札が5枚以上で有効):あなたのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。


CBもSBもそこまでカツカツじゃない気がするけど、追加カードによってはあるいは……。

「神託」の条件の手札5枚以上は、各種ドロースキルとトリプルドライブ含めればなんとか5枚いける気がするんだよな。もちろんアマテラスみたいな永続効果なら。
たしかにインフレでガードで手札吹っ飛ぶけどさ(・_・;)
正直雷撃は既存の軸に組み込もうと思うと相手依存になりそうだし。作るなら別軸ってことになると思うんだけど


まぁ、いずれにせよそこまで追加カードはないと思うし、Gユニットが月読氏とかと被っててトレードできないけどそこまで心配なさそうだね。
続きを読む »

「先導者と根絶者」開封結果/「月煌竜牙」の情報あれこれ

2015.09.27 (Sun)
イマイチモチベ上がってないけどとりあえず記事書くか―
業務連絡もあるし。


◆「先導者と根絶者」開封結果とデッキ制作

↑開封結果はこんな感じ(画像見れるよね?)

RRRの加工結構いいんだけどメインのGユニットの……(ry


んで、アルフレッド軸だけど…
ぶっちゃけ組んでない

というかサポートカードとGユニットは出たけど新規でアルフレッドが出なかったからね(^_^;)
薄々そうなりそうだなとは思ってたけど。

展開力がイマイチな気が…
エゼル使うと双闘しないと動けなかったりで……、しかもエゼルの性能で今戦えるかっていうとそうでもないだろうし。



そのかわりにだけど
img5_マジェスティロードブラスター img16_探索者シングセイバードラゴン
マジェシングでも組もうかなって思ってたり。
最近(今まで使ってていた型の)聖犬シングが速さ的にきつくなってきてるし。


img5_ういんがる・ぶれいぶ
直接強化されたわけじゃないけど、G1にブラスター名称のローラがきたからFVのういんがるぶれいぶのスキルが早く使えるようになったのが大きいわけ。最近じゃギアクロにもG2で(擬似的だけど)除去が来てたりするし。
もちろんローラが引けるって条件付きだけど、G2のライド事故回避にもなるようになったわけだね。


あと単純に……
imgFC01_ブラスターブレードSP imgTD01_孤高の騎士 ガンスロッド
初期のブラブレとガンスロッドを使いたい(笑)

やっぱロイパラの原点って感じのユニットだし(アルフレッドもかもしれないけど)

ぶっちゃけマジェシング自体が昔よりも強化されてるしね。
ヴァイオリニストとかのG2呼べるユニットがだいぶ増えてるし。ソウルも飛天アルトマイルとベレヌスとかで増やせるし。
4期からの流れで完ガGもクラン縛りなかったりするしね。
続きを読む »

RR(レイド・ラプターズ)を再構築するので……

2015.09.22 (Tue)
スーパーレアで再録されてフォースストリクスが安くなるだろうし、あらためて組み直すわけだけど……

imgYGa_RR
こないだ(7月のDOCS)追加されたRRを考察していなかったので今さらだけど考察(笑)



RR-スカル・イーグル
効果モンスター
星3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 500
「RR-スカル・イーグル」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「RR」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
このカードの攻撃力は300アップする。


RR-ワイルド・ヴァルチャー
効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻1600/守2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズにこのカードをリリースして発動できる。
レベルの合計が6になるように、自分の手札・墓地から「RR」モンスター2体を選んで特殊召喚する。


RR-デビル・イーグル
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 0
レベル3「RR」モンスター×2
「RR-デビル・イーグル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


今のところ使い道のわからないやつら(笑)
というのもこれまで出ていたRRってレベル4及びランク4、そしてそれらをRUMして出すランク5と6で、初のレベル3と6とランク3なわけで……
しかもスカルイーグルは特殊召喚効果持ってないんだよね。デビルイーグルはRR縛りがあるので実質スカルイーグル専用なわけで…、今後の強化次第でランク3から展開するRRができるのかもしれないけど。こないだのアニメみたいに倍のランクになるRUMとかも出るのかもしれないし。
ワイルドヴァルチャーもインベイルから特殊召喚できるし、やっぱり今後の強化次第?


RR-リターン
通常罠
「RR-リターン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「RR」モンスターが戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):自分フィールドの「RR」モンスターが効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「RR」カード1枚を手札に加える。


RRモンスターが戦闘破壊時に場で発動で墓地のRRモンスターを回収、効果破壊時に墓地から除外して発動でデッキからRRカードをサーチ。

1の効果はレディネスの1の効果とかみ合ってなかったり(^_^;)
まぁ、それでもないときには有効だしあって損はないかな。バニシングレイニアスとか回収して再展開もできるし。

2の効果は一応トリビュートで落として効果破壊対策ってことも可能なわけだね。むしろこれとレディネスを合わせると、戦闘破壊は防げて、効果破壊しようものならサーチして、ワンキルしようものならレディネスの墓地効果も使ったりして……


RUM-レイド・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


新しいRUMカード。
今回のはどんなエクシーズモンスターでも1つランクの高いRRモンスターにランクアップできる。RUMもとにRR縛りがないのが面白い。
2の効果でこのカード以外のRUMカードを回収も可能。RUM型のRRデッキならわりと重要そうだね。ラプターズフォースやレヴォリューションフォースは速攻魔法のRUMだからなかなか優秀だし。

リオートハルピュイアで通常召喚されたモンスターの攻撃力0にして、レヴォリューションファルコンにRUM、特殊召喚されてモンスター諸共一網打尽とかどうやろ?

難点はこのカード自体が通常魔法なこと。トリビュートでサーチできないね(^_^;)
あとRUMを複数積むことになるし、手札事故注意って感じ。
それ以外だと通常魔法のRUMだから相手のフリーチェーンの妨害とかも怖いところ。


ラプターズ・アルティメット・メイス
装備魔法
「RR」モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
(2):装備モンスターが、装備モンスターより攻撃力が高いモンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を手札に加え、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


RRの装備カード。上昇値はデーモンの斧と同じ1000ポイント。打点低めなRRとしてはアリ?
2の効果も受動的ではあるもののRUMをサーチしつつダメージも防げる。(でも攻撃対象になったら発動できるってことはライトニングには……)

RRモンスターならXモンスターじゃなくても使えるのでトリビュートレイニアスが2800打点になったり、優秀だけど攻撃力が低めなブレイズファルコンが攻撃力2000になるし、わりと強そう。

レイドフォース同様手札事故には注意だね。しかも装備魔法で「RR」名称入ってないからサーチ効かないという^_^;
続きを読む »

真・儀式4軸カオスソルジャー ~明宵儀式の型~

2015.09.21 (Mon)
今回から新リミットレギュレーション対応で。


imgYGa_カオス・ソルジャー

※メインデッキのカードは専用ギミック→汎用の順で記述。

◇デッキレシピ
◆メイン [41]
モンスター [26]
3:超戦士カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー -開闢の使者-
1:疾走の暗黒騎士ガイア
3:開闢の騎士
3:宵闇の騎士
3:輝白竜 ワイバースター
3:暗黒竜 コラプサーペント
3:マンジュ・ゴット
1:ライトロード・アサシン ライデン
1:極夜の騎士 ガイア
1:終末の騎士
1:儀式魔人プレサイダー
1:真魔獣 ガーゼット
魔法 [10]
3:超戦士の儀式
2:混沌の場
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:増援
1:おろかな埋葬
1:シャッフル・リボーン
罠 [5]
2:明と宵の逆転
1:超戦士の盾
1:聖なるバリア -ミラーフォース-
1:破壊輪

◆エクストラ [15]
シンクロ [5]
〈LEVEL8〉
1:ゼラの天使
1:閃こう竜 スターダスト
1:えん魔竜 レッド・デーモン
1:レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
1:スクラップ・ドラゴン

エクシーズ [10]
〈RANK4〉
1:ズババジェネラル
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
〈RANK8〉
1:神龍騎士 フェルグラント
1:No.107 銀河眼の時空竜

コンボを決めるために組んだファンデッキ!そのため大会環境とかは全く考えていません

マンジュゴット強っ!(当たり前)

特化ではないけどカオスソルジャーはそれなりに出せる。
ある程度の手札事故はどうしようにもならないので諦めました(笑)
儀式で事故らないのって影霊衣ぐらいじゃね?
続きを読む »

SR(スピードロイド) vol.1.0

2015.09.20 (Sun)
ARC-V期の高速シンクロ!

メインデッキ自体は準SRって感じ。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [21]
3:SR赤目のダイス
2:SR三つ目のダイス
3:SRベイゴマックス
3:SRタケトンボーグ
3:SRダブルヨーヨー
1:SRメンコート
3:ギアギアングラー
1:ギアギアクセル
2:マシンナーズ・フォートレス
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
1:おろかな埋葬
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:サイクロン
1:リミッター解除
罠 [8]
1:破壊輪
2:強制脱出装置
2:激流葬
2:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告

◆エクストラ [15]
シンクロ [12]
〈LEVEL4〉
1:古神ハストール
〈LEVEL5〉
2:HSRチャンバライダー
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:BF-星影のノートゥング
〈LEVEL7〉
2:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
1:月華竜 ブラック・ローズ
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
〈LEVEL8〉
1:レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
〈LEVEL9〉
1:ミスト・ウォーム

エクシーズ [3]
〈RANK3〉
1:トーテムバード
〈RANK4〉
1:鳥銃士カステル
1:ギアギガント X


スリーブがギアギアなのは気にしない。
ジバニャンスリーブは昨日発売のハストール
続きを読む »

リミットレギュレーション(2015/10/01~)について

2015.09.19 (Sat)
リストは他のサイトとかWiki参照ってことで。
月読氏とかが各カードに変更前→変更後みたいな感じでまとめてた気がするし。

全体的には悪くないんじゃないかなーって思う。
EMEmにノータッチなのは気になるけど、それ以外の規制も緩和もまあまあ。


禁止の2枚はまあしょうがないかと
1000ライフ(とエクストラ1枠)でランク4やレベル5~8シンクロが買えるノーデンはやっぱりおかしかったと思うし
ただでさえ豊富な選択肢のあるランク4がランク5まで使えてしまうプトレマイオスはいろいろまずかっただろうし。

ノーデンに関しては融合召喚じゃなく特殊召喚時の効果だからなおさらアウト、って紋章獣たちが言ってた(笑)
今でもつらい竜星とかがさらにつらそう?輝竜星の効果で蘇生して使いまわせてたし。

プトレマイオスが規制されたおかげでランク5でもっと何かしら出せると思ったらいいんじゃないかな?征竜が規制された後にランク7けっこう出たし。

個人的にはどちらもいずれ規制されるだろうなーって思ってたから意外でもなんでもないかな。
選択肢とか出しやすい簡易ノーデンができなくなったとはいえランク4はそれでも強いわけだし。


制限はどうだろう?
シュリットが規制されたけど1枚でも結果出してる人いたって聞いたし。影霊衣は儀式モンスターが腐りにくいってのがなんだかんだ言っても強いと思うしなー。
慧眼じゃなくてペンマジかかると思ってたんだけどなー。竜剣士で破壊してサーチしてP召喚でさらに破壊してサーチして…。しかも今度竜剣士のサポートカードも来るわけだし(アレもわりとおかしなこと書いてある気がするんだよね汗)

グローアップバルブの緩和は危なくないかな?ランク4が出るデッキでレベル9シンクロ、具体的にはトリシューラが選択肢に入っちゃうわけだし。


それ以外はBFとか六武衆がわりと全盛期並みにカード戻ってきてる?
そろそろシンクロモンスター主体のデッキが大会で活躍してほしいね(単なる願望)


ショックルーラーかからなかったね(・_・;)
蓋といえばって感じのカードだし、地味に発動できないって制限ってわかりづらいカードがあるんだよね。ある程度テキストがわかりやすくなったとはいえ。

チェインも規制かからなかったけどあれはファンデッキでかなり重要だったりするし、個人的には助かった(主にカオスソルジャーww)

ちなみにシルバーウィーク中にカオスソルジャーデッキとSRデッキの新しい記事書く予定
続きを読む »

イラストアド ダイジ。

2015.09.18 (Fri)
タイトルは気にしない。


imgGCMB01_転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのカード名に「アルフレッド」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。』『【永】【(V)】【GB3】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。』を得る。


アルフレッド専用Gユニット。
とりあえずGペルソナで解呪してリアガードをパンプ。さらに2度目の超越時(GB3だけどGペルソナで満たせる)なら自身を大幅に強化。地味だけどアルフレッドが解呪スキルを使えるようになったわけだね。
よく見るとパンプはセイントブローと同じだね。クリティカル値は上がらないけど。


一応触れておくけど
GB○(数字)】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○枚以上で有効):~

こないだも言った通りVに立ってるやつもカウント入るからね。
逆にこれがカウント入らなかったら、1度目の超越でガブレードとかに超越してすぐにツインソードとかミーリウス使うけど、それもダメになるけどわかってる?

あまりにもGB2がクロノジェットたち超越ボーナス持ちのイメージが強すぎるんだとは思うけど、テキストにもちゃんとカッコ書きで書かれてるのにね。


◆アルフレッドサポートまとめ
imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
やっぱりこの双闘のイラストいいよね。セイクリッドういんがるも好きだけど。

今回の弾でアルフレッドは
・ホーリースクワイヤ……Gユニット。Gペルソナで解呪とRパンプ。条件を満たせば自身もパンプ
・アーメス……G2,11000アタッカー。ヒット時にデッキのブラブレをスペリオルコールして除去スキルも発動
・ベルク……G2,2体解呪&パンプ
・ターナ……G2,デッキからのスペリオルライドとパンプ
・ラルース……G2,手札2枚をソウルに入れてロイパラのハイビースト2枚コール
・ゲラールとユーノス……G2とG1,他のユニットがカード効果で登場したときに自身をパンプ
・フディブラス……G1,擬似15000ガード
・エルロン……FV,ソウルインでG2以下をスペリオルコール

結構いろいろなサポートカードをもらったわけだけど、G3名称だから超越ボーナスより少し早い(早さ的にはLB4と同程度)なわけだけど、主軸として戦えるのかっていうと……どうなのかね?
それを考えるのがカードゲーマーなんだけど今回はちょっと様子見かな^_^;
単純に財布ポイントがヤバい。


ただとりあえずエクシヴシング辺りにラルースやホーリースクワイヤ使うのありなんじゃないかな?
ラルースでソウル増やしつつぐりんがる探索者とか出したり、ホーリースクワイヤの解呪スキルを使ったり……
エクシヴは探索者関係のスキル多いように見えるけど、実際はスペリオルコールのECB2くらいで、パンプに探索者は指定されてるけどクリティカル値自体は全面埋めれば上がるわけで……。出た当時はノーコストのスペリオルコール手段がなくてどうなのって感じだったけど最近ノーコストでも強いのが増えてきて、なおかつ今回天敵の呪縛に対抗できるカードが出たし、わりとアリな気がする。

聖犬シングもいいけどたまには変えてみようかな。
続きを読む »

詳しくは後程また書くとして……

2015.09.16 (Wed)
リミットレギュレーションについては後程。とりま見た感じまあまあかなーってところ。

その他に新カードでアレがリメイクされたり、
ZEXAL最終巻の付属カードがCINDERさんが喜んでるんじゃないかなーって感じだったり(影猫Sにとっても良かったけど)
他にもいろいろありますが、それについてはまた後程。



スリーブ投票の結果は見ました?
まさかの「蠱惑魔」追い越して、「黒崎&RR」だって!
これは「RR(レイド・ラプターズ)」組み直すしかないね。

しかも次のブースターSPでフォースストリクスが再録だそうだ。

そもそも以前やめて売った理由って、デッキのパーツがどれもこれも高かったから。
フォースストリクスだけじゃなく、トリビュート、スワローズネスト……
加えてRUMよりもプトレマノヴァインフィティとかしてた方が明らかに強いとかだったし、それなら持ってることないかなーと思ったからだったし。

RR自体はレディネスで耐えてカウンター仕掛けられるし、デザイン自体も嫌いじゃないからね。

まぁ、その関係でバニシングレイニアスとレディネスが少し足りないんだけど、たぶん再録あるよね?
ちなみにトリビュートはイマイチな額だったから実はまだ持ってたりして(笑)

ついでにスワローズネストとか再録あるといいなー。最近BFとかハーピィとかも強化されてるし、再録の時期としては悪くないだろうし。


それにせっかく月読氏に貰ったんだし。優柔不断って言われるかもしれないけど……。

霊獣デッキがどう頑張っても回すの無理そうな感じだし。いまだに全然わからんからね(^_^;)
あっちを売って備えるかなー。



なんだかんだで財布ポイントは温存できないっぽいね。
だってしょうがないよ、カードゲーマーなら(笑)

汎用カードと「アルフレッド」サポートと既存ロイパラ

2015.09.15 (Tue)
imgPR_グレイドール_光の剣士アーメス
PR版のアーメスいいな。背景のシングセイバーとか。

まだGユニットのテキストが判明してませんがとりあえずそれ以外であれこれ。



◆ロイパラの汎用G2ユニット
imgGCMB01_救国の賢者 ベノン
救国の賢者 ベノン
G2 ロイヤルパラディン - ジャイアント パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのパワー6000のカードを1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


パワー8000ですが、R登場時にCB1でパワー6000のユニットを縦列にスペリオルコール。このブースターでは珍しくアルフレッド党の名称指定もなく、最近よくあるGB等の縛りもない。
G2とG1で低パワーユニットを入れないといけないって縛りはつくけど、宝石騎士そーどみーみたいにわりとヤバいのでは?
ロイパラのG1のパワー6000って言ったらリシャールやミロン(俗にいうディンドラン互換)やらぐりんがる探索者とかといぷがるとか…、アルフレッド軸でもこないだ公開されていた擬似15000ガードのユニットとかもあるね。



◆アルフレッド軸について
imgGCMB01_道標の賢者 エルロン imgGCMB01_波動の賢者 ターナ
Gユニットはまだ公開されていないけど
新FVのおかげでブラスターレイピア ローラを呼び出せるようになったので騎士王軸も多少マシになったかな。
ターナはデリートメタ兼エクシヴで再レギオン+パンプって感じかな?メガコロのVスタンド封じに対する対策にならないのが痛いけど。

一応軸としては作れそうだけどロイパラはシングセイバーとかサンクチュアリガードとかあるから、アルトマイル同様越えられない壁に苦しみそう(^_^;)
続きを読む »

「EXTRA PACK 2015」からいくつかPICK UP!

2015.09.14 (Mon)
今月数少ない遊戯王関連のネタ。帝はよくわからないのでスルーで。
マスマティの再録ありがたいけど



◆クトゥルフシリーズ

旧神ヌトス
融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


なにかとアレな旧神シリーズ。といっても他にはノーデンしかいないけど。
今回は簡易融合では出せないし、縛りがシンクロモンスターとエクシーズモンスターで少しきつめになっているけど効果はどちらも優秀?2の効果がどこからでも墓地に送られた場合に発動するし。


古神ハストール
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。


わりとこれ待ち。風属性・☆4・汎用シンクロモンスター。要するにSR(スピードロイド)で使いたいわけ。

2の効果は1の効果ありきの効果。モンスターゾーンから墓地に送られた場合の効果なのでエクシーズ素材にしたら効果は使えないものの、まず相手モンスターの装備カードになって擬似デモチェ。その後フィールドから離れるとコントロール奪取。
モンスターゾーンから墓地に送られた場合に発動するので連続シンクロで能動的に使用することも可能。デモチェと違ってサイクロンとかで破壊するとコントロール奪取までするのでかなり面倒やな(^_^;)
スクラップドラゴンとか入れたくなるね。


そういえばSR(スピードロイド)のデッキレシピまだだったね。
一応試作品できたしシルバーウィーク辺りまでには書こうかな。


古神クトグア
シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
(2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。


ランク4キラーであり、その後に融合・エクシーズ素材にするとアドを稼ぐ(アド損を軽減するが正しい?)
ランク4キラーだけど結局自身もランク4になるというね(笑)


外神アザトート
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/悪魔族/攻2400/守 0
レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドの「外神」Xモンスターの上に
このカードを重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。


プトレマイオスの新しいおもちゃになるんじゃないって噂されてるやつですね。
モンスター効果の発動制限は確かにやばそうやね。

このカード自体はナイアルラからセルフランクアップできるんやね。というか2の効果は使わないと無理やな(^_^;)
ナイアルラはアストラルフォースと相性いいからわりと便利だったり。


◆彼岸とかのカテゴリのカード

彼岸の旅人 ダンテ
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/戦士族/攻1000/守2500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


彼岸シリーズからこのカード。というかこれは汎用カードだし。
ランク3で(カーガンっぽく)墓地肥やしつつ2500打点になって、バトル終了時に守備表示になる。守備も2500あるしかなり強いよね?
3の効果は彼岸カード専用のサポートだけど、一応ダンテを2枚採用していれば再利用もできるよね?最近ノートゥングとかチャンバライダーとか普通に強いし、各カテゴリだとさらに強いってのがたまに出てるけど、個人的にはこういうのは好み。
ただカテゴリの完成度とかレアリティによっては高くなるんだよね(^_^;)


彼岸は他にもあるし、他のカテゴリも出るけど、使う予定ないのでスルーで。


◆その他
量子猫
永続罠
(1):種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。
このカードは発動後、宣言した種族・属性を持つ通常モンスター(星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。


種族も属性も自由な☆4罠モンスター。やっぱり遊戯王ランク4モンスターズ……。
縛りのあるエクシーズ使うならあり?


置換融合
通常魔法
このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。
(1):自分フィールドから
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエクストラデッキに戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


手札融合できないけど、墓地にあるときに融合モンスターを回収しつつドローできる融合魔法。ルール上融合扱いだから「融合」を指定するサーチカードとかも使えるわけやな。
ただ手札融合できないから場に並ぶタイプのデッキ……なんやろね(笑)HEROとか?
続きを読む »
 | HOME |  Next »