かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

「先導者と根絶者」からアルフレッドサポートのRRR!

2015.08.31 (Mon)
ヴァンガードアンテナとかでも使われてそうなタイトル(笑)
まぁ、今日のカード解説なんだししょうがないね。

正統派騎士!これは買わないと…


imgGCMB01_王佐の騎士 ガルハール
王佐の騎士 ガルハール
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「アルフレッド」を含むカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。ライドしたら、あなたのソウルから、「王佐の騎士 ガルハール」を1枚まで選び、(R)にコールする。
【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「アルフレッド」を含むヴァンガードがいるなら、【CC1】。


RRR4種のうち1枚目はアルフレッドサポート。
V登場時CB2でデッキの「アルフレッド」にスペリオルライドして、自身はリアガードにスペリオルコール。
加えてこのカード自体Vが「アルフレッド」がVにあるときヒット時効果でCC1スキルを得るので、前半のスキルで支払ったコストを回復できる。
難点としては序盤にCB2必要ってことだろうね。

イラスト見覚えあるなって思ったらサムイルの人か。


んで、肝心のスペリオルライド先だけど
img01_騎士王アルフレッド imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
元祖デュアルレギオンのアルフレッドエクシヴかあるいは騎士王アルフレッドだろうね。
ただエクシヴを使うとしたら探索者がある程度あった方が欲しいから今回のパックでの強化はあまりなさそう?


旧アルフレッドは他に収録されているカードに↓

光の剣士 ブラスター・レイピア ローラ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)
【永】【(R)】:このユニットと同じ縦列にいるあなたの「騎士王 アルフレッド」すべてのパワー+1000。


旧アルフレッドの素のパワー10000という弱点を補いつつ、抵抗で自身も除去されにくいサポートカード。
あくまで+1000で自身の素のパワー自体は10000なので再録されるマデューも使えるってわけやな!

新アルフレッド出るんじゃねとか思ってたけど、これなら普通に騎士王アルフレッドで戦っても面白そうやな。
続きを読む »

先行き不安な秋ブースター

2015.08.30 (Sun)
※注意
カードゲーム全体ではなく、ものすごい個人的なことね(笑)


遊戯王はギリギリまで情報があまり出ないから何とも言えないけど
ラインナップが決まってるヴァンガードの方が地味に影猫Sの中で問題が発生していて…


とりま秋ごろのブースターが↓
・9月 「先導者と根絶者」 ロイヤルパラディン / リンクジョーカー
・11月 G2期ブースター1弾 ギアクロニクル / ペイルムーン / オラクルシンクタンク / なるかみ / リンクジョーカー

んで何が問題かって言ったら…
トレードが全然できないんじゃね?

まず9月の方。
リンクジョーカーは使ってても根絶者使ってる人がいない^_^;
友人Mは間違いなく組んでないし、月読氏も組んでなかったような……

んで11月。こっちがヤバい。
・ペイルムーン…CINDERさんのクランだから月読氏からまわってこない気がする
・なるかみ…月読氏と被ってるクラン
・オラクルシンクタンク…月読氏とは名称とかですみわけ(?)できてる気がするけど、そもそもスサノオ関連じゃなきゃ使わないわけで……。んでGユニットは(相性はともかく)名称関係ない汎用カードなわけで……

とまぁ、欲しいクランが悉く被ってるわけだね(^_^;)


ワンチャン友人Mなら!……と思ってたけど、あっちが欲しいのはギアクロとリンクジョーカー(星輝兵)ぐらいで箱買いするのか、これ?



今月末のやつは漫画系とかのアルフレッド関連のカードがって話だけど、再録多いから箱買うかも悩みどころ。ただスリーブは欲しいかも。

ロイパラ自体サンクチュアリガードや探索者、アルトマイルと3つ組んでるわけだけど
アルトマイルとか漫画系って言ったら完全に主人公なわけだし、それはそれでありなんだよね(笑)


ペイルムーンはルキエЯデッキ作った時の余りで非名称カードがだいぶあるから組みたいんだよねー。展開系と見せかけてかなり変わった動きするし。
仮にまたGR2種とかなら片方とりそうな気がするけど……。

なるかみは……わからん。抹消者と喧嘩屋は組んでるけど非名称は組んでないんだよね。しかもわりと満足してるし。抹消者でGユニットの選択肢が増えるのはありがたいけど。

オラクルシンクタンクは覇天スサノオ関連ならってことで。
Gユニットはフィニッシャー系ならワンちゃん?


新弾発売して早々言うのもあれだけど、秋は財布ポイントふっとぶ未来が見えていろいろとヤバいな。
続きを読む »

儀式4軸カオスソルジャー ~明宵儀式・改~

2015.08.29 (Sat)
地上波に久々に登場したので


imgYGa_カオス・ソルジャー
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [26]
3:超戦士カオス・ソルジャー
2:カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー -開闢の使者-
3:開闢の騎士
3:宵闇の騎士
3:輝白竜 ワイバースター
3:暗黒竜 コラプサーペント
2:マンジュ・ゴット
1:ライトロード・アサシン ライデン
1:終末の騎士
1:儀式魔人プレサイダー
1:超電磁タートル
1:クリバンデット
1:超戦士の魂
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:増援
1:おろかな埋葬
3:超戦士の儀式
1:大地讃頌
3:星邪の神喰
罠 [3]
2:明と宵の逆転
1:破壊輪

◆エクストラ [15]
シンクロ [(2)]
〈LEVEL8〉
1:ゼラの天使
1:えん魔竜 レッド・デーモン
エクシーズ [(8)]
〈RANK4〉
1:ズババジェネラル
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

コンボを決めるために組んだファンデッキ!そのため大会環境とかは全く考えていません

エクストラデッキは最低限この辺りは必要。
簡易ノーデンは持ってる方は入れるの推奨で。
続きを読む »

「討神魂撃」開封! /ファイターズルール更新について

2015.08.28 (Fri)

・RRR
聖霊熾天使 ラファエル
神界獣 フェンリル 
暴槍怪神 スタンビートル
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ SP

・RR
変革の騎士 ピール 
真紅の伝承 メタトロン 
禁忌の魔道士 カファー 
衰微の女神 ヘル 
メイデン・オブ・ランブリングローズ 


と、まぁこんな辺りだったわけだけど
実は既にある程度追加で買った(ポチった)んだよね(笑)

具体的には
・アルトマイル 2枚
・ヴァナルガンド 2枚
・スタンビートル 2枚
・ダークフェイス 3枚
・ピール 3枚
・スターシールド 6枚
その他レア2枚程度+守護天使(ぴろり氏用)
アルトマイルのネット相場的に600円弱で買えるなら……って思ったわけで

一応月読氏が当てる分も考えてこの配分にしたわけだけど、メガコロニーとかはそれぞれまだ合ってもいいね。
Rも貰ったうえで4枚程度になるよう調整したはず。

アルトマイルは2セット目あってもいいからとりあえず1セット、スタンビートルは結果的にあと1枚で完成。
ダークフェイスとスターシールドはまだ足りてないね。

あと地味にマシニングの☆トリガーが1枚足らない(^_^;)
さすがに月読氏が都合よく☆トリガー3枚当ててたりしないよね?

ぴろり氏が当ててたみたい。あとは月読氏が箱買ってるなら揃うな。
続きを読む »

討神魂撃まとめ その3(ユナサン支部編?)

2015.08.27 (Thu)
そういえば今さらだけどスタンビートル紹介されたときに…

【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):

GユニットのGB2スキルで勘違いする人が何人かいたけど、それなら今まで超越してそのターン中にツインソードとかそういうののスキル使ってたのはなんで?って思うんだが。
もしVにいるGユニットも含めなかったらRのGB1スキルだって遅れるわけだし。まさかそのためにブリーザに乗ってた人はいないだろうし。

個人的にはなんで今さらそれについてあーだこーだ言ってるの?って思ってたけどね(笑)


カードゲームのルールで既に決まってることをあれこれ「こうじゃない?いや、ああじゃないかな」とか言い合うことほど意味ないよなーってことはない気がする。裁定調べて出せば終わりだし。
調整中とかはさすがに知らんけど。



◆シャドウパラディン
imgG04_覇道黒竜_オーラガイザー・ダムド

覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードを3枚選び、退却させる] あなたの山札の上から2枚公開する。この効果で公開したグレード1以下のカード1枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。この効果で公開したカードを手札に加える。あなたのGゾーンの表の「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」が3枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


オーラガイザーの進化系?通常のGペルソナと違い、指定はオーラガイザードラゴン。
公式的には「クロスストライド」っていうらしいね。

コストと発動タイミング、あとパンプが退却になったりで似ているようで別物やな。
1度目にオーラガイザードラゴンを使って、2度目以降にダムドを使えばクリティカル値も上がる。

これでG1以下が捲れなかったら自分に対して「弱さは罪!」って言うんでしょうね(笑)
あとシークレットのデザインが素晴らしい。

どっちのオーラガイザーの方がいいかとかは既にシャドパラ(シャパラ)使いの方々が考察済・研究中だと思うのでカットで。
パッと見Gゾーンの枠辛そうだけど。


それ以外にも今回は超越ボーナスのクラレットソードと、過去に出た黒魔女がちょいちょいって感じかな。



◆エンジェルフェザー
imgG04_黒衣の戦慄 ガウリール imgG04_聖霊熾天使 ラファエル

黒衣の戦慄 ガウリール
G3 エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に好きな順番で置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


聖霊熾天使 ラファエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[あなたのGゾーンから裏の「聖霊熾天使 ラファエル」を1枚選び、表にする] あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復する。


以前も書いたのでコメントとかTwitterでの情報交換とか踏まえると…
やや火力不足?Gペルソナがフィニッシャータイプではないし。
ダメージ受けるとパンプできるとはいえ超越でそもそも火力上がってるから耐えきれるかも怪しいし。

器用だけど勝てるかといわれると……って感じがどことなくグルグウィント軸に似てる気がする(笑)


あとブロークンハートとか守りたいからワンチャン旧完ガの方が有用?
続きを読む »

討神魂撃まとめ その2(チームトライスリー編)

2015.08.26 (Wed)
順番逆だろとかの発言はNGで(笑)


imgVGa_クロノドラゴンネクステージ
考察は使用クランのみにしようと思ってたけど、せっかくのG1期クライマックスだしどうせならってことで。
完全に思い付きだけどね(笑)


◆ギアクロニクル
imgG04GR_クロノドラゴン・ネクステージ
クロノドラゴン・ネクステージ
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「クロノドラゴン・ネクステージ」を1枚選び、表にする,あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのカード名に「クロノジェット・ドラゴン」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】する。


もう1つのGR枠!
要するに擬似Vスタンド。しかも2度目のアタックはハーツのクロノジェットドラゴンなのでGB2スキルのガード制限(G1以上)が使用可能。
コストもCB1・(トリプルドライブ後に)手札3枚・Gペルソナなら妥当じゃないかね?

ハーツのクロノジェット指定もサブのG3にハーツ入れ替えの超越ボーナスユニットがいるし、クロノジェットのサポートも増えてきてるし、実際かなり強そう。


これでギアクロのGユニットは…
・ヒット時に自分のR1体を一時的にG3と入れ替え
 or 相手R1体をデッキボトム送り
 or 相手Rすべてをデッキボトム送り(コストあり)
 or エクストラターンGETのロマン砲
・自分のRをそのユニットのグレード+1のユニットと入れ替え&パンプ
・登場時相手Rを総入れ替え(ハーツがクロノジェットの場合のみ)
・(Gペルソナ)ガード制限(G0)&クリティカル+1
・(Gペルソナ)擬似Vスタンド+ハーツだったクロノジェットのガード制限(G1以上)で追撃 NEW

選択肢かなり増えたね。さすが主人公クラン。(初代は控えめだったとか言わない)
単純にラグナクロックのガード制限(G0)とクロノジェットドラゴンのGB2スキルのガード制限(G1以上)を使い分けれるだけで結構いいなとは思ってたけど、そこにVスタンドとかまで加わるのか…。


2期もTD発売決定してるし今後どういう強化あるかが気になるね。
今のところほぼクロノジェット軸以外は……って感じな気がするし、今後は他の軸も増えたりするのかね?
出始めた時期の都合上GB縛りで序盤バニラってカードが多いから、過去のカードで序盤から戦えるロイパラ等のクランがいる環境では結果残しづらい感じかな?逆にGレギュレーションだとカードプールすべて使えるから強そう。



◆ロイヤルパラディン
imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル
飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


その1参照ってことでOK?

というかたぶんアルトマイル軸は今後記事にするだろうし。

そのためにホーリーナイトガーディアンとかツインソードとか追加で買ったわけだし。
なぜかみんなして風華天翔のときにベニゼールとベレヌス当てまくって、追加購入なしで4枚ずつになってたし(笑)

続きを読む »

討神魂撃まとめ その1

2015.08.24 (Mon)
(重要なものは)だいたい出揃ったと思うし、自分の使うものだけでもまとめてもいいんでしょってことで。


◆ロイヤルパラディン
imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル
飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


昨日のアニメでも活躍していたアルトマイルの未来の姿。ついにテキストが公開されましたね。おおよそがTwitterとかでも言われたとおりでしょうか?

セイントブロータイプのGペルソナで「前列すべてを+3000」の永続効果と、Gゾーンの表のカードが2枚以上なら追加でG2ユニットをデッキから+5000した状態でスペコ。

アーシャ同様ハーツ縛りなしの汎用タイプで来ましたね。これはこれで未来があっていいんですが。
SGDやシングセイバーで悪用されそう(^_^;) 全国優勝はSGDだったし

imgG01_神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
セイントブロータイプのGペルソナなので、最悪2度超越が怪しいときに無理やりアルトマイルのGB2を満たせるわけですが、アルトマイルの超越ボーナスを使えば+5000×2と前列+3000なのでまあまあ?
その他の軸だと前列+3000だけですが、それでも永続効果なので例えばツインソードでバトル中に呼び出したユニットにも有効。とはいえ基本的には2度目の超越用になるでしょうが。

んで追加効果のG2スペコも優秀。そもそもコストがGペルソナだけなのでCB(最近ではSB)依存のロイパラである意味ノーコストで展開できるのは便利。グレードは指定されていますがそれ以外の縛りはないですし。

G1期のロイパラの集大成的なGユニットですね。
セイントブローとは使い分けが重要。

ちなみに討神魂撃には…
imgG04_てっくがる imgG04_変革の騎士 ピール
今期のG2スペコ特化に合わせて擬似ブーストができるG2のてっくがるや、アルトマイルの神サポートカードのピールがありますね。ピールの使い方は昨日のアニメを見てねってことで。

これで時空超越・風華天翔では作らずにいたアルトマイル主軸のロイパラをやっと作れそうです。
G2スペコが多く、また後列もやれるG2がいるので多少G1の枠を削ってG1に回してもよさそうですね。サブVとG1の1枠が何にするか悩みますが。
飛天アルトマイルは2枚でいいようで4枚必要そうな気もするから悩みますね。Gゾーンの構成も悩みます。



◆メガコロニー
imgG04_暴槍怪神 スタンビートル
強力なヒット時効果のスタンビートルと、スタンド封じして相手ターン終了時まで残っていればドローでアドを稼ぐ通称「ギガパラライズ」、加えてG2にも有効なインターセプトも封じれるパラライズも出ましたね。

ギガパラライズで相手が上書きすればそれはある意味除去にもなるわけでさらにトリッキーなデッキになりそう。
性質上盤面入れ替えできるデッキ(ギアクロ・たちかぜ・グランブルー等)や自陣呪縛するメサイア軸のリンクジョーカーとかとは相性が悪い。それでもVパラライズは効果があるとは思うのでその辺りを上手く使って戦いたいところ。


威圧怪人 ダークフェイス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【SB2】] 相手のユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを【レスト】する。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


超越ボーナスのダークフェイスは火力はないものの超越ボーナスの2体ギガパラライズと相手R登場時にレスト状態にするGB2スキルと、妨害特化になってて軸として組む価値は十分あるでしょう。相方はサイクロマトゥースかな(笑)

あれこれ合いそうなユニットはあるもののどれと合わせるか悩みます。


同じく強化されたマシニングはG3の選択肢が多い分構築に悩みます。
新規のデュアルレギオンのスコルピオ mkIIは個人的には微妙かな。スターグビートルの上位系のスキルなんだろうけど、スタビの登場時に使えたってメリットが消えてるのが痛い。要するにデストロイヤーとの兼ね合いなんですけど。

imgEB1_マシニングスターグビートル imgGFC01_甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー
ただメイトのモスキートmkIIは優秀。
それ以外にも☆・引トリガーが追加されて、マシニング名称のみで☆8引4構築ができるようになったのがある意味最大の強化かも?
続きを読む »

SPHRまとめ/カオス・ソルジャーの現状

2015.08.23 (Sun)
早さの「SR(スピードロイド)
パワーの「レッドデーモン(with リゾネーター)」
テクニカルな「PSYフレーム

シンクロ3テーマでいい感じに分かれてるにはいいよね。



追加7パック↓

ベイゴマックスはやっぱり当たらないので(月読氏とトレードしても足らない分)ポチった。ベイゴマックスで2箱分弱(苦笑)
チャンバライダーも全然引かなかったからね(^_^;)
というか前回の明宵の返せてない分とかもあってさらに負債(?)が増えた気が…
これは来週のアレでなにかしら当てないと…


PSYフレームのシンクロが出まくるけど、これって作れってことかね?

SR(スピードロイド)は全然当たらんかったね。まぁ、月読氏のおかげでだいぶ集まるけど。

というか最近の開封結果見た感じ本命ほど出てない感じ?
といってもこれまでは大抵本命が安いもの(グルグウィントしかり、カオスソルジャーしかり)が多くて高いものが当たって結果的に……って感じだったわけだけど
今回は欲しいものが高い方だったからね(^_^;)
続きを読む »

ブースターSP「ハイスピード・ライダーズ」 開封!

2015.08.21 (Fri)
爆死(笑)


・シークレット
レッド・ワイバーン 1
PSYフレームロード・Ω 1

・スーパ-
SR赤目のダイス 1
HSR魔剣ダーマ 1
スピードリバース 1
レッド・スプリンター 1
ミラー・リゾネーター 1

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン 1
PSYフレームロード・Ζ 1
ゴヨウ・チェイサー 1
えん魔竜 レッド・デーモン・アビス 1
えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル 1




わーい、月読氏への誕生日プレゼント(遅すぎ)ができたぞー(棒)

んで、バラバラ(笑)


ジャックのカードにSRが食われてるな(^-^;

PSYフレームは両方当たってるね(笑)
(霊獣みたいな)ソリティアよりかはPSYフレームみたいな感じのタイプの方が使えるかもしれないけど……
ちなみに霊獣は再度試したけど全然どうすればいいかわからんかった(^-^;


まぁ、PSYフレームは置いといてSRだよね。
ぶっちゃけベイゴマックスなんだよ!

とりあえず月読氏の開封結果待ちかな。
あとは相場次第で箱もう1つかシングルかやな(^-^;
続きを読む »

SR(スピードロイド)でまだ考察していなかったものたち

2015.08.20 (Thu)
最近遊戯王の記事多めだけど、来週はヴァンガードだらけかな(笑)
とりまクロノドラゴンとアルトマイルとアーシャは火曜か水曜辺りには書けるかな?
アーシャは既に判明してて、クロノドラゴンは火曜のニコ生で出るって書いてあったから、アルトマイルもその頃には出てると思うし


とりあえず今週は遊戯王で。

先行発売でカードリスト埋まったみたいやな。


今回取り上げていないものはこちら→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

SR三つ目のダイス
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 300/守1500
(1):相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。


SRの☆3チューナーになったネクガ。アニメでは効果自体は説明されてたけど使ったことはないんやな。
釣り上げ効果とかもあるから使いどころの見極めが重要!

特にSRに関する効果を持っているわけではないけど、除外されてもチャンバライダーで回収できるから後述↓の2枚と違って全く関わりがないってわけではなかったり。


SRシェイブー・メラン
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻2000/守 0
(1):このカードは召喚したターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする。


クリアウィングの攻撃力上げる要員(笑)
1のデメリットがあるからライオウとかに対しても強く出れないのが痛すぎる(-_-;)
2の効果使うと自身の守備が0なのがなぁー

入れても1枚?
特殊召喚すれば攻撃制限つかないけど……


SRメンコート
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 100/守2000
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする。


汎用としては普通に強そう?(小並感)
要するに攻撃時の手札誘発の進入禁止No Entry!って感じ。
SRとは特に関係ない効果だけど、ダーマの貫通効果とかもあるし、サーチやサルベージとかあるSRなら派遣した時以上に使えそう。
難点はベイゴマックスとはかみ合わないことぐらい?

天敵は超重武者やな(笑)
それ以外だとバトル中のリビデとか。


ヒドゥン・ショット
通常魔法
(1):自分の墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、除外した数だけフィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


SRの貴重な除去カード。墓地アド失う代わりに場のカードを破壊できる(最大2枚)
タケトンボーグ使うと風縛りがつくから打点不足になることもあるし、数枚は採用もアリな気がする。
三つ目同様、各種SRの墓地関連の効果の対象減らすことになるので墓地管理は重要。

とはいえSRや風属性シンクロには不足がちな除去効果なので何枚かはアリな気がする。
続きを読む »
 | HOME |  Next »