かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

白魔女 vol.1.5(FC2015のGユニット搭載)

2015.06.28 (Sun)
imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
◆デッキレシピ
FV
ビビット・ラビット
グレード3
4:白蛇の魔女 ミント
4:大鷹の魔女 フェンネル
グレード2
4:黒蛇の魔女 チコリ
4:犬鷲の魔女 ジャスミン
4:烏の魔女 カモミール
グレード1
4:オレンジの魔女 バレンシア
3:蛙の魔女 メリッサ
2:桃の魔女 ベリーニ
4:苺の魔女 フランボワーズ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
1:遠見の神器 クリア・エンジェル
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
3:吉凶の神器 ロット・エンジェル
4:大鍋の魔女 ローリエ
Gゾーン
3:大天使 ドゥームブレイス
2:レインエレメント マデュー

2:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

メインデッキの構築自体はほとんど変更なし。
一応ミント4枚目が手に入ったから増えてたり、各ユニットの枚数が少し変わってはいるんですが…

imgEB12_犬鷲の魔女ジャスミンimgEB12_大鷲の魔女フェンネル
ただ以前より扱いやすくなったかも。
続きを読む »

討神魂撃 新情報

2015.06.26 (Fri)
今日のカードが刀剣乱舞のやつでイマイチネタにできない(^_^;)

とはいえ新弾の情報も出てるし各記事がないかと言われるとそうではないんですが…



8月末発売の討神魂撃のポスターが公開されたみたいですね。


imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン imgGTD03_ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
トライスリーのメインヴァンガードの強化体が大きく描かれていますね。

また左下にアーシャのみ描かれていませんが、他2体がGユニットの赤枠であることが判明。おそらくアーシャもGユニットで確定で間違いないかと。

(おそらく)超越ボーナスの専用Gユニットということで能力はGユニットの能力もそれに合わせた能力になる可能性は高いでしょう。


まぁ、以前3弾以前の超越ボーナスについてのまとめ記事を書いたのでそこまで詳しくは触れませんが↓

クロノジェット・ドラゴン
G3 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。


超越ボーナスで相手のRをデッキボトム送りにし、GB2能力はガード制限(G1以上)。
ギアクロ自体はデッキボトム送りやガード制限持ちが多いのでそういう系統か、あるいはデッキボトム送りにしたときにパンプとかもあり得ますね。
ガード制限(G1以上)とかだとラグナクロックと使い分けができるからどうなんだろう?出なさそう(^_^;)
そういえばギアクロにはまだVスタンド出てないですよね。

とまぁ、ギアクロが詰めの能力が豊富で、なおかつ専用の除去・展開の方法があるので予想できないね。


青天の騎士 アルトマイル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


超越ボーナスでユニット2体を強化。GB2スキルも前列全てを強化と今期のG2コール特化のロイパラには合っていますね。
登場時にデッキからのスペリオルコール能力とかだと超越元の能力と噛みあうけどどうだろう?
あるいはさらにパンプするとか?シングセイバーがいるし安易にVスタンドとかは出ない気がするけど。


ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
G3 ネオネクタール - バイオロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのユニットすべてに『【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたの、(V)か(R)に、他のこのユニットと同名のユニットがいるなら、このユニットのパワー+5000。』を与える。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+2000。


超越ボーナスで同名展開して、GB2も同名カードを強化する能力。
タイミングの関係上展開するユニットを1ターン維持しないといけないため環境に対応できていないようですが、それのフォローが来るといいんですが…、それはサポートカードの方ですかね。抵抗持ちとか。
なにかはわからないけど同名カード関連の能力じゃないかね、きっと(笑)


まぁ、予想するだけならタダなんで(笑)
続きを読む »

不安定が安定?

2015.06.25 (Thu)

↑アルトマイル軸のスリーブどっちにしよう?今ならたぶん青天アルトマイルのスリーブもまだ買えるし。

でもせっかくだし「飛天の聖騎士 アルトマイル」にしようかな。



◆討神魂撃発売まで……
今さらだけどバミューダ△のGRの価格がなかなか恐ろしいことになってるみたいですね(^_^;)

んで次は7月発売の刀剣乱舞。といっても買う予定ないよ。


それでこないだのゴルパラの記事の最後に書いた通り、しばらくはFC2015でまだ書いていなかったデッキレシピを投稿する予定。

imgGFC01_神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア img17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター imgEB12_白蛇の魔女ミント

具体的にはこの辺り。
ナックルバスターとか白魔女とか……
白魔女にも新カード来るみたい来たし、一度今のレシピを挙げようかな。


他にも…
imgGFC01_闘神 アシュラ・カイザー imgGFC01_破壊暴君 アークレイダー
この辺りとか。
アシュラに関しては不安定なあの構築が安定なのかなぁーみたいな。わりとなにいってるんだ?って感じやね。
アークレイダーというか古代竜なんだけど、これもGユニット追加されて動きに幅ができたね。パーリータイタンとかも見方を変えればCB1の除去だし。


新しい記事もそうですが、たまには今まで書いたデッキレシピの記事を修正してみるのもいいかもしれませんね。
続きを読む »

ロイパラ祭り!

2015.06.23 (Tue)

DAIGOスペシャルセット5個目を買うことになるなんて
大誤算(ダイゴサン)だよ! ←これが言いたかっただけ(笑)

しかも後から地元のショップでさらに安く売ってるの見つけたし(^_^;)
まぁ、それでも定価考えたら安いんだけど

月読氏、DAIGOのブロマイドとか欲しかったらやるでー(笑)




ぴろり氏に頼んだものとあれこれ通販でポチったやつが届きました。

今回は主に「トレカのツボ」ってサイトからだったかな。



突然だけどSGD(サンクチュアリガードドラゴン,厳密には名称としてはサンクチュアリガード)軸が組みたくなったんだよね。厳密には組み直す……が正しいかな。
CD付属のリシャール(現在は同型再販アリ)とかまで買って、昔(言うほど昔じゃないんだけど)組んでたし……


ぶっちゃけサンクチュアリガードレガリアのスキルを嘗めてました。
よくよく考えるとヤバい。

imgGFC01_神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】【(V)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「サンクチュアリガード」を含むハーツカードがあるなら、あなたのグレード1以下のリアガード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。


まぁるがるが16000アタッカーになったりするわけだし(^-^;



んでサブどころかメインVでいけるぞ、組もう!……と思ったわけなんだけど

3期のカードの多くが行方不明でね(^_^;)
なかったんよ。かつての相棒……。
画像載せてないけどルキエЯ(SP)買ったし



んでぴろり氏が前にSGD余ってる的なこと言ってた気がするなーとか思って(省略)こうなった。
ぴろり氏に感謝やな(^・x・^)



ただね……

なんかデジャヴ……?
具体的にいうと月読氏のむらくもカード(笑)

ホーリーナイトガーディアンついこないだ4枚目(2セット目で実質8枚目)買ったんだよね(^_^;)
ぴろり氏ので通算で9枚目。
余ったのは……今度ぴろり氏に贈る(つもりの)エンフェのために……売却?
価格次第だけどGペルソナ1セット(要は2枚)贈る予定



貰っておいてあれだけど、最近こういう入れ違いで余分に出費が……。
しばらく節約やな(とりま夏まで)


まぁ、とはいえDAIGOスペシャルセット追加4セットとかにならなかったし、助かった。



あとはアレが届けば完成。ただあそこの対応酷いんだよな(^_^;)
遅くとも今週中には欲しいんだけど。

ちなみに安定のスリーブ詐欺ね(笑)
カッコいいじゃん。ブラスターダーク撃退者!シャドパラ持ってないけど。
ノーマル(青)のVGロゴスリーブはオラクルが使ってて入れ換えると今度はスサノオ軸に合うやつないんや(-_-;)


というか「影猫S」なのにシャドパラノータッチなんだよね(笑)
これ以上持ちクラン増やすつもりないけど。
続きを読む »

超越うっさん! (ペリノア軸 vol.5.0)

2015.06.19 (Fri)
金曜はゴルパラの日!


バミューダ△の新弾が出ていますが管轄外なので書くことなかったりして(笑)


今期は非名称強化…
img7_月影の白兎 ペリノア
ということはペリノアも強化!?
いや、実際大幅に強化されてるし

◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:月影の白兎 ペリノア
3:ロフティヘッド ライオン
1:老練の騎士 ダンヴァロ →(旭光の騎士 グルグウィント)
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
3:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:ロップイヤー・シューター
1:ふぁーむがる
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
3:請待の解放者 ルッド
2:真実の聴き手 ディンドラン
4:神聖魔道士 プリデリー
グレード0
3:希望の解放者 エポナ
2:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
3:スピーダー・ハウンド
4:なっぷがる・解放者
Gゾーン
4:疾駆の黄金騎士 カンベル
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

imgPR_G03_疾駆の黄金騎士 カンベル imgG03_神聖魔道士 プイス

決めろ!連続 突然のうっさん!(笑)
続きを読む »

【かげろう】(安くて強い?)ブレードマスター軸 vol.1.2

2015.06.17 (Wed)
新世代のかげろうデッキ!
imgG03_ヒロイックサーガ・ドラゴン imgG03_ドラゴンナイト イマード
↑主役はこの2枚?

◆デッキレシピ
FV
レッドパルス・ドラコキッド
グレード3
4:ドラゴニック・ブレードマスター (メインV)
2:ヒロイックサーガ・ドラゴン (サブV)
2:ドラゴンナイト ソヘイル (R要員)
グレード2
3:ドラゴンナイト ネハーレン
2:ドラゴンナイト イマード
3:トワイライトアロー・ドラゴン
3:ベリコウスティドラゴン
グレード1
4:ラーヴァフロウ・ドラゴン
1:英知の炎 アエトニキ
3:ドラゴンモンク ギョクリュウ
2:カラミティタワー・ワイバーン (2枚制限)
4:封竜 リノクロス (完ガ)
グレード0
4:ドラゴンナイト ジャンナット
1:ブルーレイ・ドラコキッド
2:マグナムショット・ドラコキッド
1:封竜 アートピケ
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンダンサー テレーズ
Gゾーン
4:神龍騎士 ムスタファー
1:神龍騎士 マフムード
2:炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン (最低限1セット)
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


バニラトリガーはお好きなものをどうぞ。

というか選択肢多すぎない(^_^;)?
今回はなんとなく☆トリガーをドラコキッドにしましたけど。

といいつつ枚数を減らしていくスタイル(笑)というか記事タイトルからして違うし。
↑ブレードマスターが今日のカードで紹介されてないのが悪い


かげろう初心者の影猫Sが組んだかげろうデッキ。2弾までなら使ってたんだけど(笑)
強いていうなら竜(龍)騎士・竜剣士軸って感じ。
続きを読む »

ホムラとマガツと古代竜と…

2015.06.14 (Sun)

月読氏からホムラとかが届いたぞー
いくつかポチったやつとダブってるのは気にしちゃダメや(笑)


◆むらくも(ホムラレイダー・マガツ)
まぁ、ぶっちゃけるとシシルス互換とホムラレイダー以外はダブってて3or5枚目なわけだけど

伏魔忍竜 ホムラレイダー
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「伏魔忍竜 ホムラレイダー」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのリアガードを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのリアガードを3枚選び、山札に戻してよい。3枚戻したら、このユニットを【スタンド】する。あなたの山札をシャッフルする。』を得る。


ホムラレイダーは3枚でも実はメリットあるよね。
ビクトプラズマと同じ裁定ならCB2・Gペルソナを2回払って無理やりVスタンド能力発動まで持っていける……はず。ターン一回縛りないし。
違ったら言って。
その場合は月読氏からもらったダブりで売るものが増えるわけだけど

どのみちマガツ軸で2度もホムラレイダー使うのは稀だと思うし、4枚目までは要らないかな。


んでマガツデッキ作ろうと思ったらなぜかマガツストームが見つからない現状(^_^;)
というか3期以前のカードの一部が全般的に見当たらないんだよね。サンクチュアリガードやルキエЯとかも見つからないし…。

まぁ、友人がヤスイエ軸作っててこっちが持ってるセイメイ・クズノハ欲しいとか言ってたからちょうどトレードできそうだけどね。というか交渉済み。

その関係で肝心なものが揃っていないのでまだ試運転すらできていなかったりして(笑)


欠陥構築になってしまったヒャッキヴォーグЯ軸どうしよう?デッキ案だけ投稿してもいいけど。



◆たちかぜ(古代竜)
売ろうかと思ってたけど価格そこまで…な感じ。
んでよくよく考えると3期からある名称なんだよね。LB・双闘どちらも経験した名称。ぶっちゃけ影猫Sは4期名称よりも3期名称が好きなんだよね(笑)

んでカードプール見直してみたら今まで試してなかったけどもっとあれこれできるんじゃない?って思えてきたので構築考えようかと思います。

そもそもたちかぜのカード自体PR含めて大半持っているのと、Twitterのたちかぜクランリーダーさんと話しているうちにあらためて使おうかなって……要はモチベ上がってきたわけですね。



◆白魔女
大天使ドゥームブレイスとマデューのおかげで選択肢が大幅に増えた!

大天使 ドゥームブレイス
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】] あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、あなたのソウルが2枚以下なら、【SC3】。


ミントはSB6で重めでどちらかというと詰めに使う能力だし、フェンネルは双闘したターンしかSBできないから、せっかくソウルに入ったのにカモミール・メリッサやバレンシア辺りが使えないってことがあったのが解決。
地味に初回のシークメイトのコストも稼ぎづらかったのもこれで解決。超越コスト・SB3でほぼたまるし、そこにカモミール達をからめれれば理想、そうでなくてもトリガー落せればシークメイトに使えるし。

主に序盤と詰めで大活躍って感じですね。条件次第では中盤も。

マデューはフェンネルの2・3枚目を引いていないときに詰めの場面でもないのにミントを引いてしまったときとかに。
逆にそろそろミントで詰めたいのにドロップゾーンやソウルに大半落ちてるときにも使えるね。


討神魂撃でGユニットが増えればさらに動きが増えそう。


んで前の記事でも言ってたけどジェネシスは白魔女関連以外ホントに持っていないんで非名称軸までは組まないかな。
続きを読む »

青炎解放!(パーシヴァル・グレア型.) vol.3.0

2015.06.13 (Sat)
My Favorite Deck.

imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimgTD16_青き炎の解放者パーシヴァル
◆デッキレシピ
FV
情火の解放者 グウィード
グレード3
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
4:青き炎の解放者 プロミネンスグレア
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:定めの解放者 アグロヴァル
1:歴史の解放者 メロン
3:解放者 ローフル・トランペッター
グレード1
4:五月雨の解放者 ブルーノ
3:疾駆の解放者 ヨセフス
2:理力の解放者 ゾロン
4:神聖魔道士 プリデリー
グレード0
3:フレイム・オブ・ビクトリー
1:希望の解放者 エポナ
1:剛刃の解放者 アルウィラ
4:雄視の解放者 バルブトルック
3:きゃっちがる・解放者
4:聖木の解放者 エルキア
Gゾーン
2:疾駆の黄金騎士 カンベル (必須)
2:レインエレメント マデュー (必須)
1:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:0:3:4

ガラケーだと太字はわからないんだっけ?ガラケー民(勢)の方誰か教えて。
ちなみに新規が枚数:赤+太字、枚数変更が枚数:青ね。


imgG03_雄視の解放者 バルブトルック
デッキ内の新カードは2種類だけど、それ以外のカードを枚数調整。

久々に長くなるよ(笑)
続きを読む »

グルグウィント+エイゼル軸 vol.1.2

2015.06.12 (Fri)
金曜はゴルパラの日!
……
いや、土日(たぶん日曜辺りに)ゴルパラの記事出す予定だけど(^_^;)



新世代の黄金騎士団。
とりま相方変更です!
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
◆デッキレシピ
FV
ライジング・ライオネット
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
4:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
4:遵法の騎士 クロテン
2:遠矢の騎士 サフィール
1:ふぁーむがる
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
2:請待の解放者 ルッド
2:くーるがる
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4:エアレイド・ライオン
4:サイレント・パニッシャー
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:ファーマシー・ウィッチ
Gゾーン
1:疾駆の黄金騎士 カンベル
3:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
2:浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4

vol.1.0
前回解説した部分は割愛するので合わせて読むのを推奨。

対LJ(・G2止め)にかつての英雄を採用。
続きを読む »

第4弾「討神魂撃」

2015.06.11 (Thu)
≒双剣覚醒?






専用Gユニットかな?G3だとクロノが名称変わっちゃうし。

んで今現在影猫Sの中でアルトマイルが熱い!
ちょうど使いたいと思ってたときに強化……いいね(笑)
マジェスティのとき並みにロイパラ組みたいと思ってる(笑)

発売8月末かぁー
長いようで短いようで……長いね。


あとスリーブ多いね。

持ちクランとしてはロイパラとメガコロニー、あとはジェネシスの白魔女かな。まぁ、メガコロニーも非名称組んでないし非名称は組むかどうかは超越ボーナスとメインのGユニット次第かな。
Vスタンド封じは超越環境に刺さるとは思うけど。
続きを読む »
 | HOME |  Next »