かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

覇道竜星のカードをあれこれ試した件と今後の記事の予定

2015.05.31 (Sun)
ザ・雑談(笑)

◆ゴールドパラディン
・グルグウィント 超越ゴルパラ
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント
グルグウィントとスカージポイントの相性がヤバい!

とにかくこれですね。他のゴルパラだとVで展開ができなくなるせいで使いづらかったスカージポイントがものすごく輝いてます。それこそ見た目以上に。
むらくもとかもそんな感じみたいですね。FC2015の再販がすぐ決まったのはいい判断だと思います

あとはFVにとりあえず採用していたライジング・ライオネットがわりといい働きする。パンプとガード強要ってのは便利やな


詳しいレシピは…実はちょろっとTwitterでネタバレしてたりして。ただ多少構築変わってるけど。
なので正式なレシピ記事は来月初めに書く予定です。


・エイゼル軸
なぜかG2でライド事故しまくったためほとんど回せず…


・解放者
青き炎はバルブトルックを家に置き忘れたので改良してどうなったのかはわからず、
コア・モナーク軸は発売前にフライングで投稿した記事の通り。ゲライントより火力は劣るものの重複するCCスキルは便利。



◆その他のクラン
むらくもは影猫Sと友人M、どちらも制作途中なので試せず。
リンクジョーカーは使ってないし、シャドパラも友人が制作途中…

というか主に友人Mが使ってたダクイレですね。
imgG03_忌まわしき者 ジル・ド・レイ
ジル・ド・レイがとにかく強いですね。
初回超越時から使えて条件さえ満たせばパンプとガード制限(G1以上)、加えて2度目以降の超越ならクリティカル値も上がる。それがトリプルドライブしてからさらにヤバいわけで…

んで久々の収録だからなのかRやCにも優秀なカードが多め。パッと見はどうかなって思うカードも多いけど、使うと実際は…ってのが多い印象。
続きを読む »

覇道竜星開封報告と今後の予定的なもの

2015.05.29 (Fri)
今回は一箱。

↑開封前に撮れとか言わない

GR
ファントム・ブラスター・ドラゴン 

RRR
黄金竜 スピアクロス・ドラゴン 
星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン 

RR
神聖魔道士 プイス 
隠密魔竜 マガツタイフーン 
看破の忍鬼 ヤスイエ 
混じり合う根絶者 ケヰヲス 
フラグ・ブレイカー



新PBOで箱代返ってくるみたいです。
というかものすごい金額になってますね(^_^;)


あと今回のRRRの加工がわりと好み。ネオンメサイアのときのやつ?第1弾のときのSPもこれだった気がします。
続きを読む »

発売直前の覇道竜星について

2015.05.28 (Thu)
前回の記事でスピアクロス・ドラゴンについては語ったのでそれを含めたゴルパラデッキ改造案的なやつ。
まぁ、3~5デッキもあるからね(笑)

ついでにむらくもも。


◆解放者(青き炎パーシヴァル・グレアとコア・モナーク)
imgG03_雄視の解放者 バルブトルック imgG03_寡言の解放者 ブレンニウス
とりまこの2デッキはだいたい決まってるし、そもそも記事にしたね。

パーシヴァル・グレアはスピアクロスを使うタイミングあるか怪しいので完全に双闘寄りにしてもよさそう。保険・補助程度の超越みたいな感じで。

というわけで以前から試していたバッシアの採用を検討中。

双斧の解放者 バッシア
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


あまり目立ってないけど双闘した状態でデッキから出ればターン中パワー12000になれる。
比較対象はブルーノ。3度以上スペリオルコールすればパワー上になるだけど、パーシヴァル・グレアだとそこまでスペリオルコールする手段がなく、特にLJ相手だとグレアのクリティカル値上昇・ガード制限つきアタックするまでV裏は空けておくことが多い(というかG1少なめにしてあるから自ずと空く)のでグレア使うときに瞬間的に火力が出るバッシアの方がもしかしたら合っているのかもしれないなぁーって感じ。
グレアや誓いアグロやグウィード辺りを起爆剤にしてきゃっちがるやゾロンが連鎖すればブルーノの方が火力出るんだけど、なかなかそこまでうまくいかないし

コア・モナークはこないだ書いた通り。こっちはLB能力のモナークも入ってるしブルーノやな。


そういえば解放者に他にも新規あったみたいだけど、あれってどうなんだろう?
片方はGB縛りついてたし。


◆エイゼル
img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
たぶんスピアクロスを現時点で一番使いこなせるデッキ。
専用Gユニットのミスリルエイゼルが1度目から使えるGペルソナなので、スピアクロスのGペルソナスキルを使うならできれば既にGゾーン2枚表の状態で3体コールはしたいので。

グルグウィントと混合で組む人も多いみたいだけど、影猫Sはエイゼルは単独で組もうかなって思う。
ミスリルエイゼルはもちろんエイゼルサポートのカードってわりといいのが揃ってるし、グルグウィントと相性のいいスカージポイントはエイゼルとはあまり相性が良くないし、ミスリルエイゼルやスピアクロスがGペルソナだからGゾーン8枚の枠がわりとしんどい(^_^;)
あとせっかくエイゼルで速攻で行けるのに、グルグウィントの超越してから本番って戦い方は合わないかなーとか思って。
やってみないとわからないですが(笑)

ただG2枠が微妙に悩むところ。1枠決まってない。
それとFV。専用FVが3種いるわけだけど、コロンとカリアで悩むところ。今のところコロンかなぁーって気がしてるけど。


◆グルグウィント 超越軸
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント imgG03_神聖魔道士 プイス


心機一転…新装開店…でもないな
ただなんとなくなるべく新規のカードで組みたい軸。グルグウィントを使ってるのが彼だから?
といってもサフィールとかメリアグランスとか旧完ガのマルクとかはしゃーない。

遅いけど展開力自体はあるから☆12でもいいかな?
パワーは上がるから早めにダメージ与えてガード値削る感じで。

今までのゴルパラと違ってディフェンシブな戦い方ができそう。というか手札を使わずに…って感じかな?
ちなみにこれが1番構築難航してる…というか新規カードに未判明分が多すぎるんだけど(^_^;)
ホントに発売今週末?

あと性質上根絶者のデリートとは相性最悪です。
続きを読む »

エゼル・アルトマイル(両刀型)vol.2.5

2015.05.25 (Mon)
最近やっとシオン君を受け入れられるようになった、影猫Sです。



imgVGGa29_アルトマイル
いやまぁ、ある意味食わず嫌い(?)でしたね。キャラ設定の時点で壁を作っていたというか……
クランが持ちクラン……しかもロイパラだったから余計にでしょうね。やはりロイパラ≒先導アイチのイメージが強い。

初戦のときはまだそのイメージで見ていましたが、「カードキャピタルの夜」とかチーム結成後とか話が進むにつれて、普通にいいやつだって思えてきましたね(笑)

それで……シオン君の話はこれくらいにして
彼の使うカード、青天の騎士アルトマイル。イマイチうまく使えてなかった気がするのでいろいろ作り替えて一応納得のいくものができたので投稿。

◆デッキレシピ
FV
りーばがる
グレード3
2:青天の騎士 アルトマイル
4:騎士王の先導者 エゼル
3:騎士王 アルフレッド (メイト)
グレード2
2:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
2:ナイト・オブ・フラグメント
4:流転の騎士 ブレードゥ
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:湖の巫女 リアン
1:希望の剣 リシャール
4;レインボー・ガーディアン
グレード0
1:ナイト・オブ・フラッシュ
4:幸運の運び手 エポナ
4:夢の運び手 ベレヌス
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:朧の聖騎士 ガブレード
1:閃火の聖騎士 サムイル
1:ミラクルエレメント アトモス (レインエレメント マデュー)
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル

あまり変わってない?いや、数枚変わっただけでもプレイングとか選択肢とかだいぶ増えてるよ(^_^;)
続きを読む »

黄金竜スピアクロスドラゴンと今期のゴルパラ

2015.05.23 (Sat)
「黄金竜」って響きがイマイチ好きになれない人。
せっかくパラディンなのに"神聖竜"だとか"黄金竜"とかどうしてドラゴンにいくのかね?
ランブロスとかはいい意味で期待を裏切ってくれた(笑)

んでぶっちゃけ火曜には公開されてたんですけどね(笑)
今日のカードで画像来るかなとか思ってたんですが全然来なかったので。

(一部の人は知っている通り)Twitterではわりと語り尽くした(笑)



◆今期のゴールドパラディンとGペルソナユニット「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」
・G期の非名称ゴルパラの特徴
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント imgG03_神聖魔道士 プイス imgG03_すれいみー
旭光の騎士 グルグウィント
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【CB1】,【SB1】] このユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、1枚まで探し、(G)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


今期のゴルパラは非名称でもランダムコールで見れる範囲が広くなり(その分GB縛りあったりするけど)、ガード時に発動する防御系のスキル持ちがいくつかいますね。
あとデッキボトムじゃなくシャッフルなのが多め…?


………。


前置きはこれぐらいにしておこうか。公開されてから時間経ってますし↓


・スピアクロスのスキル

黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、1枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールする。あなたの山札をシャッフルする。


なんというか…これじゃないって感じ(・_・;)

コストを払う条件が1枚以上表のときなので実質ルートフレアとかの2度目の超越時にしか使えないタイプと同じ。セイントブローとかとは違い1度目は×
肝心のスキルは登場時CB2でデッキトップ5枚からGゾーンの表のカード分スペリオルコールできるというもの。

登場時なので先にブルーノ置いたりとか、チアーアップ入れておいたりとかができず、
CB2はゴルパラとしては重めのコスト。他にCB使って展開するものも多いからね。そしてGペルソナの発動条件も遅め。
範囲とスペコ枚数も優秀かといわれると……微妙?最大5枚出せるけど上書きできず、そもそもデッキトップ5枚のうち何枚かはトリガー入ってるだろうし(今期のゴルパラのスペコ範囲が広いから尚更)

とまあ悪いことばかり書いていますが、もちろんいいところもあって…
imgGLD01_暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
シャドパラやかげろう、あとはなるかみとかの大量除去に対する返しとしてはアリ。もちろんそれまでに一度超越しておかないといけないですが…。
また2枚以上表の状態で超越すればCB2で3体以上出せるのでできればそういう状態で出したい。ただブリーザ使うとCB1かかるからなぁー(GB2有効にする以外序盤で使うメリットもそこまでないし)

ただ今までのGペルソナ系みたいに思考停止4枚で2回使いたいかというとそうではなく、1セット入れて大量除去とか受けた後の保険に使うといいかもしれません。
フィニッシャー系じゃなくタケミカヅチと似たようなタイプですが、こちらは上限あるゾーンのアド稼ぎなので。


これ見るとモナークサンクチュアリがいかに数年先の能力持ってたのかがわかる(笑)


・超越ボーナスのグルグウィントとの相性
言うまでもないけどそこまでよくはないですね。
グルグウィント自体に超越ボーナスでの展開能力があり、GB2が複合コストで重めだからメリアグランスが使いづらいのは以前も書いた通りだけど、そんな中のCB2のスピアクロスドラゴン…、いやそんな盤面空いてないんですけど(^_^;)

もちろん全然使えないというわけではなく焼きに対する保険としては使えますし、同パックのすれいみーとかを使えば一応盤面空けることはできるので積極的に使えないこともない。

ただフィニッシャーがいない

スカージポイントとかブリーザはあるけどGペルソナ枠が詰め要因じゃないってのは…つらいところやな。グルグウィントのGB2スキルはコスト軽くないから長期戦するのもって感じだし。


グルグウィント軸ならGゾーンは…
・黄金竜 スピアクロス・ドラゴン ×2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×3
・疾駆の黄金騎士 カンベル
・ミラクルエレメント アトモス
・スノーエレメント ブリーザ

…とか?カンベルやアトモスは使ってみてから調整だろうけど。


サブVエイゼル系統にしたら
・疾駆の黄金騎士 カンベル
・浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル ×2
・黄金竜 スピアクロス・ドラゴン ×2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×2
・スノーエレメント ブリーザ
…とか?
続きを読む »

久々に遊戯王関連の雑談。

2015.05.22 (Fri)
最近ヴァンガードばかりだったのでたまには遊戯王関連。
というか先週末発売したコレクターズパックとかまったく触れてなかったし(^_^;)

なお、予約はしたけどまだ現物を取りに行っていないもよう(笑)


◇コレクターズパック 運命の決闘者編
とりま既に発売しているコレクターズパックから。
これに合わせてひとつ前のコレクターズパックも再販されたらしいですね。ティマイオスの眼等の伝説の竜関連のカードはそちらにも入っているので。

とりま伝説の竜及び騎士が全て揃いました。強いかどうかは別としてすべてそろったことに意味があるカードだと思います。
クリティウスは結構強いものが多い印象。汎用性の高いミラーフォースをコストに使える強力な効果持ちのミラーフォースドラゴン、エラッタ前の死のデッキ破壊ウイルスの効果持ちのデスウイルスドラゴン、ドラゴン族サポートのタイラントバーストドラゴン。ドラゴン族に連続攻撃付与っていうと例えばダークリベリオンとかだと厄介なことになりそう。

ヘルモスの方は…やや扱いづらい?強制効果の装備なので自分のモンスターがいないと自滅or相手に装備ってなるので地味に使いづらい。ただモンスターのデザイン自体は好みだったりして。

んで合神竜…、ノーコメントで。


その他には城之内や吹雪が使っていた(アニメ産の)レッドアイズサポートやトゥーンカードも追加。

あとは(脳筋の)アクアアクトレスや占術姫とかもあったりして。
タロットレイとかは常連の月読氏が既にデッキ制作していた気がするね。

まぁ、発売してしまったのでこれくらいで。


◇20th レジェンダリー・コレクション
各シリーズから1枚ずつ。初代がレッドアイズでGXがM・HEROなのがちょっと引っかかりますが…
スターダストシフルはどうなんだろう?火力がやや足りない?比較されるのが同条件のクェーサーなわけだけど、こちらはホープ・ザ・ライトニングでも一度耐えられるところで差別化したいところ。
ホープ・ゼアルでさらにホープの進化の選択肢が増えましたね。今度は発動を封じますか…
法眼は魔術師デッキでも使えるけど、それ以上に他のデッキでスケール変更効果を悪用できそうな気がする。

とりあえず2つあればいいかな。


◇「遊戯王5D's」9巻
真閃珖竜 スターダスト・クロニクル 結構良くない?

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。
このカードはターン終了時まで他のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


召喚条件難しそうに見えるけど、フォーミュラ準制限でレベル変更できるアクセルシンクロンまでいるし。
完全耐性効果のコストで除外したドラゴン族Sモンスターを倒されたときに出せるわけだし。
光属性だし白黒ジャンドとかで使えそうな気がする。あのデッキはクイックシンクロンが入れづらくて、ウォリアーSモンスター入れづらいし。

ついでに名前とイラストどちらも好みだったりして(笑)
続きを読む »

銀の茨 vol.2.5(ミスティックルキエ搭載)

2015.05.21 (Thu)
先週末にそこそこ試せたので投稿。やっとFC2015のカードや。
エゼル・アルトマイル軸はあらためて問題も発覚したので調整中…


imgGFC01_銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
It's show time.

◆デッキレシピ
FV
銀の茨の獣使い エミール
グレード3
4:銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
1:銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”
3:銀の茨の竜使い ルキエ
グレード2
4:銀の茨の獣使い マリチカ
4:銀の茨 アップライト・ライオン
4:銀の茨 ライジング・ドラゴン
グレード1
2:銀の茨のお手伝い イリナ
4:銀の茨のお手伝い ゼルマ
3:銀の茨の獣使い アナ
4:銀の茨の催眠術師 リディア
グレード0
4:銀の茨 バーキング・ドラゴン
2:ダイナマイト・ジャグラー
4:ポイゾン・ジャグラー
2:銀の茨の操り人形 なたーしゃ
4:銀の茨のお手玉師 ナディア
Gゾーン
3:銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
2:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
1:ミラクルエレメント アトモス
2:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4

LBブレイカーが欲しいです。
続きを読む »

【グレネイ】 ビッグベリー軸(超越グレネイtype.B) vol1.50

2015.05.17 (Sun)
imgG02_名物博士 ビッグベリー imgG02_全智竜 マーナガルム
3年B組ハラグロせんせー

◆デッキレシピ
FV
ドングリ・マスター
グレード3
4:名物博士 ビッグベリー
4:矛盾教官 タスク・マスター
グレード2
4:全力科学者 にゃんしろー
3:スリーピー・テイパー
4:クレヨン・タイガー
グレード1
4:ひたむき助手 ミニベリー
3:ラベル・パンゴリン
1:スタンプ・ラッコ
2:テーピング・キャット
4:矛盾教官 シェル・マスター
グレード0
4:カッター・ファルコン
3:トライアングル・コブラ
4:カスタネット・ドンキー
1:カフェテリア・ラッコ
4:ブロードキャスト・ラビット
Gゾーン
4:全智竜 マーナガルム
2:全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン
1:永世教授 フェニキアクス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4

imgGFC01_全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン
FCでやっと相性のいいGユニットが追加されたので公開。

ドーピングなのに死なない=良薬!?
続きを読む »

【G-BT03で強化】コア・モナーク型 解放者 vol.2.00

2015.05.15 (Fri)
20150228164730437.jpg
「影猫Sさん、あの時のGRのプロミネンスコアとアグロヴァルはどこやったんですか?」

そんな質問は来てないけど、
それが入ったデッキレシピは書いてないし、グレア軸はパーシヴァル・グレアで落ち着いちゃってるし、なおかつこのままだと提供者の彼に……だし、

というわけで発売前のカード入ったデッキ案だけどフライングで投稿!(現時点でも似たような役割ので組めないことはない)
既に公開された覇道竜星のカードで確実に強化できるのはわかってるし。

img17LR_誓いの解放者アグロヴァルimg17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
◆デッキレシピ
FV
憧れの解放者 アルム or ころながる・解放者
グレード3
4:青き炎の解放者 プロミネンスコア
4:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:ブラスター・ブレード・解放者
1(0):解放者 スターレイン・トランペッター
2(3):寡言の解放者 ブレンニウス
グレード1
4:五月雨の解放者 ブルーノ
3:白虹の解放者 ベイラン
3:理力の解放者 ゾロン
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
1:大願の解放者 エーサス
3:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
Gゾーン
黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
疾駆の黄金騎士 カンベル
スノーエレメント ブリーザ
ミラクルエレメント アトモス
…など
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

解放者のバニラトリガーは種類が多いのでお好きなのをどうぞ。
(今回はなるべくアイチが解放者使ってた3期の頃のものを優先してあるけど)
またGユニットはまだ公開されていないのと揃ってないので省略。
スピアクロスまだー
続きを読む »

これまでに公開された超越ボーナスユニットを振り返る

2015.05.14 (Thu)
CBコスト回復=カウンターチャージ…ってことでいいんだろうね?
ブログだとカウンターブラスト○→「CB○」だから、カウンターチャージ○は「CC○」?



<5/15 17:00頃 誤字修正・追記しました>
デッキレシピばかり連続で書くのもあれかなーって思って別の記事書こうと思ってたんだけど
なかなかメインのGユニットが公開されない!
(Gペルソナのやつ。正しくは書きたいやつに限って公開されていない)

なので、とりま超越ボーナスは公開されてると思うからそっち先やろうか。
おのれブシロード…
ただ単にヴァンガードGも気づいたら次で通常ブースター3弾目だし一度まとめてもいいタイミングかなとか思っただけ(笑)


◆「超越ボーナス」について
あらためて「超越ボーナス」について語るまでもない気もするけど、超越したときに発動するスキル……超越版ブレイクライドみたいな感じですね。
違いとしては超越がライドではないのと元のVのパワー引き継ぐこと。あとGユニットはターンの終わりに帰還するのでコストさえあれば毎ターン発動も可能。

呼び名自体は「ストライダー」とかもあって公式で超越ボーナスって決まってるわけじゃないみたい。

あとWiki読んでさっき知ったんだけど、デリートされてる状態で超越するとデリート解除前にGユニットが登場するって裁定らしいから、超越ボーナスが発動できないらしいね。知らんかった(・_・;)
ということで実は根絶者のデリートは超越ボーナス主軸のデッキには刺さるんやな。覇道竜星に根絶者のカードも収録されてるし気を付けないとね。


◆これまでに登場した超越ボーナスユニット
○ヴァンガードG初TD~時空超越
imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル
・クロノジェットドラゴン
超越ボーナス…CB1で相手リアガード1枚をデッキボトム送り
GB2…自身のパワー+5000/ガード制限(G1以上)


・青天の騎士 アルトマイル
超越ボーナス…CB1で
GB2…自分のターン中前列全てのパワー+5000


ヴァンガードG初のトライアルデッキで追加された2枚ですね。

クロノジェットはその後ラグナクロックのガード制限(G0)と使い分けると便利。単純にギアクロ自体クラン特性的にGユニットが多めで、なおかつクロノジェットにも専用Gユニットのアップヒーバルがいたりして、現時点でもわりと器用で今後も期待できるユニットです。

アルトマイルのGB2能力は今期ロイパラのG2限定のスペコ能力と相性いい感じ。スパイクほどではないけどバトル中にスペコして連続アタックみたいな。超越ボーナスのスキルは使うタイミングをちゃんと考えないと無駄にCB消費するからTDのメインVとしてはわりと難しめ。上手く使えば序盤から終盤どのタイミングでも使えるといえば使える。
ただロイパラのGユニットとはイマイチ噛みあってなかったりして


んで時空超越に収録されたのが…
・覇天戦神 スサノオ
超越ボーナス…CB1でデッキトップ2枚のうち1枚を手札に(残りはデッキボトムへ)
GB2…手札4枚以上(アマテラスと同じ条件)でパワー+5000/☆+1


・メッチャバトラー ビクトール
超越ボーナス…Vに「アタック時CB1でリアガードを+5000してスタンドさせる」スキルを付与
GB2…超越ボーナスとほぼ同様の能力をノーコストで。自身にもパワー+5000


・ドラゴニック・ブレードマスター
超越ボーナス…CB1で相手リアガード退却
GB2…相手リアガードより自分リアガードが多ければパワー+5000/☆+1



スサノオは次の超越に繋ぎやすい能力。詰み込みも可能。個人的に超越ボーナスの中で今のところ一番使いやすい。
ビクトールは超越ボーナスとGB2スキルが似てるから終盤超越できなかったとしても動きがほぼ変わらないのが強い。2度目の超越がキツそうなら初回からブリーザも検討。
ブレードマスターは除去と相手Rより多ければ☆+1。堅実で悪くない能力なんだけど、かげろう≒オバロって感じだからあまり目立てない印象。


またディヴァージェンス・ドラゴンみたいな超越時Vをパワー+5000する互換に近いやつも一部いるみたいですね。ただ試したことないので省略。



○ネオネク・アクフォTD~宇宙の咆哮
imgGTD03_ラナンキュラスの花乙女 アーシャ imgGTD04_嵐を超える者 サヴァス
・ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
超越ボーナス…CB1でリアガード1体と同名カードをデッキからスペコ&パワー+2000
GB2…自分のユニット全てに「同名カードがあればパワー+5000」のスキルを付与


・嵐を超える者 サヴァス
超越ボーナス…に「自分のユニットがそのターン中4度目のアタックなら相手R3枚選んで内1枚を退却させる」スキルを付与。
GB2…4回目以降のアタックなら☆+1/ガード制限(G0)


ラナンキュラスは除去で同名カード削られると辛いけど、場さえ整えればアルトマイル以上の火力になる。Gユニットでなくても火力相当出るから場を荒らせる能力ないと厄介。ただ環境が…(略)。

サヴァスの超越ボーナスは攻撃回数の制限があるためかノーコスト、しかもRがアタックしても起動する(忘れがちだけど)。GB2能力はパンプがない分決まりづらいけど、インターセプト自体はアクフォ特有の連続攻撃でだいぶ削れてるだろうし見た目以上に殺意がある。
加えてメインのGユニットのランブロスもCBかからないので優秀なツインソード互換のマグナムアサルト等に気兼ねなくCB回せるって点も○


TD第2弾はちょっと癖があるけどハマると強いって感じスキル持ちだった気がしますね。

んでその後風華天翔で追加されたのが…

・ドラゴニック・ヴァンキッシャー
超越ボーナス…CB1で相手前列を除去&バインド
GB2…カード効果で相手Rが退却するたびにパワー+3000/☆+1


・名物博士 ビッグベリー
超越ボーナス…CB1でR2体にパワー+4000と「同じ縦列のユニットがパワー20000以上でヒットすれば1ドロー」のスキルを付与
GB2…アタック時R1体をドーピング&ターン終了時1ドロー


個人的に癖の強い2枚。
超越ボーナス自体は悪くないんだけど……

ヴァンキッシャーはGB2のタイミングの遅さとそれを活かせる非名称での(アタック時以外の)除去能力持ちがなるかみには少ない。クロノジェットでいうグリマーブレスみたいなカードが出てればもう少し評価上がるんじゃないかなって思う。
ただコンクエストとの相性はいい。

ビッグベリーのGB2能力は負けないためのスキルで勝ちにつなげるにはやや火力不足なところが気になる。今のところあくまで保険程度といった感じ。
また除去が豊富な今のヴァンガードで2体R維持がわりと難しいときがあったり。


またEBでディメポリの超越ボーナスユニットも登場。

・大宇宙勇機 グランギャロップ
超越ボーナス…Vにパワー+4000とヒット時CB1で1ドローのスキルを付与
GB2…パワー22000以上でドライブ+1


ブログで触れてなかったけどノーコストでVをパンプできてヒット時スキルまで付与、加えて自身のGB2能力もG3なのにトリプルドライブってのはなかなかヤバそう。
ディメポリのGユニットにはパワーの値参照するやつがいくつかいるからそれらとの相性もいい。



○レジェンドデッキ第1弾で初の専用超越ボーナスも登場!
imgGLD01_ブラスター・ダーク“Diablo”
・ブラスター・ダーク “Diablo”
超越ボーナス…暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”超越時に相手リアガードを1枚退却
GB2…ブラスターGユニットに超越するとき限定で手札コストがなにでもよくなる


ヴァンガードGでもブラスターダークが登場。ついにG3になりました。
専用超越ボーナスなので能力は派手。ノーコストの焼きと条件はあるけど手札全てが擬似シシルス互換化(厳密には違うけど)。
早速撃退者デッキとかに1枚積みとかで結果出してるみたいですね。

まあ、PBDiとの相性がというよりPBDiがかなりヤバめな能力持ってるからあっちばかり目が行くけどこちらの擬似シシルス化もわりとすごいこと書いてあるよね。
続きを読む »
 | HOME |  Next »